粗大ゴミには出せない!有機ELテレビの処分方法・費用を詳しく解説

2024年06月14日

0120-847-531
粗大ゴミには出せない!有機ELテレビの処分方法・費用を詳しく解説

この記事では、有機ELテレビの処分方法を紹介します。
有機ELテレビは、薄く小型で部屋の占有率が少ないテレビですが、構造上の都合で寿命が短い側面があります。

有機ELテレビを処分する場合、現在では通常のテレビと同様の手続き・費用が必要です。

ここでは、費用についても詳しく解説しているので、処分の際にお役立てください。

有機ELテレビは自治体粗大ゴミでは出せない

有機ELテレビは自治体粗大ゴミでは出せない

以前までは、有機ELテレビを自治体の粗大ゴミで排出することができました。

しかし2024年4月1日以降、家電リサイクル法の改正により有機ELテレビは、他のテレビと同様にリサイクル対象品目に定められました

そのため、リサイクル法に則った処分方法や「リサイクル料金」などが必要となります。

有機ELテレビの処分は「リサイクル料金」が必要

有機ELテレビの処分は「リサイクル料金」が必要

有機ELテレビの処分には、「リサイクル料金」が必要となり、処分方法ごとの「収集運搬費」を合算したものが処分費用となります

◆有機ELテレビのリサイクル料金

有機ELテレビのサイズ リサイクル料金
15インチ以下 1,870円~3,100円
16インチ以上 2,970円~3,700円

また、リサイクル料金は有機ELテレビのサイズやメーカーで変わるので、わからない場合は以下の方法で確認することができます。

◆本体裏面のシール・印字を確認する

本体裏面のシール・印字を確認する

本体裏面のシールや印字には、型番や機種名、製造メーカーが記載されていることが多いです。

シールまたは印字を見つけることができたら、型番名・機種名の左から見て最初の数字2桁を確認しましょう。

最初の2桁の数字が、テレビのサイズを表す数字である場合が多いです。

例えば、シャープ製の液晶テレビAQUOSの場合、機種名が「LC-32H7」なら32インチとなります。

◆画面の対角線の長さを測る

◆画面の対角線の長さを測る

画面の対角線を測ることでも、有機ELテレビのサイズを知ることができます。

本体枠・黒い部分を含まない映像画面の対角線の長さを測り、「1インチ=約2.54cm」で割ることでサイズがわかります。

計算式は以下の通りです。

「対角線の長さ」÷「2.54cm」=「テレビのインチ」

例えば、対角線の長さが81.28cmなら、2.54cmで割ることで32インチのテレビであることがわかります。

有機ELテレビの処分方法

有機ELテレビの処分方法

ここからは、有機ELテレビの処分方法を紹介します。

有機ELテレビは、現在では自治体の粗大ゴミで処分することはできません

以下のような方法で有機ELテレビを処分できるので、状況ごとに自分に合った捨て方を選んでください。

不用品回収業者で処分する

不用品回収業者で、有機ELテレビを処分する方法です。

電話やメールなどで依頼するだけなので、特に複雑な手続きをせずとも有機ELテレビを処分することができます

自宅に来てもらえ、運び出しも作業スタッフが行うのでラクに処分することが可能です。

また、不用品回収業者では、複数の不用品をまとめて回収できる「パックプラン」と呼ばれるサービスを提供しているのも特徴。

「リサイクル料金」と「収集運搬費」が、パックプランに組み込まれている業者もあります。

有機ELテレビと一緒に他の不用品の処分ができるので、費用を抑えてまとめて捨てる時に向いている処分方法です。

不用品回収が相場より安い不用品回収業者を知りたい方はコチラへ!

信頼のおける優良の不用品回収業者を知りたい方はコチラ!

家電量販店で買い替え時に引き取ってもらう

買い替え時に家電量販店で、古い有機ELテレビを引き取ってもらうのもおすすめです。

「料金販売店回収方式」とも言い、「一般社団法人家電製品協会家電リサイクル券センター」に入会している小売り店・取扱店で処分依頼をする方法です。

リサイクル料金と収集運搬費を支払うことで、有機ELテレビを処分することができます。

「収集運搬費」は、家電量販店ごとで異なることが多く、条件などで変動する場合があるので注意してください

また、配送・搬入・引き取りとすべて行えますが、各サービスごとに別途費用がかかる場合が多く、トータルで見ると高額になりやすいです。

購入後の商品搬入、引き取りをまとめて行いたい人に向いている処分方法です。

◆引取りのみのサービスについて

家電量販店では、有機ELテレビの引取りのみのサービスも行っているお店があります。

しかし、商品を購入する以外でのサービスの申し込みなため、お店ごとに設定している条件などで収集運搬費が変動しやすいです。

例えばケーズデンキの場合、基本的に収集運搬費は2,750円となります。

しかし、「引き取りのみの利用で、店舗で購入していない製品の引き取りは、収集運搬料金に3,300円が加算される」という条件が当てはまる場合、収集運搬費は6,050円になります

このように、条件などで収集運搬費が変わる可能性が高いので、引取りのみの場合は店舗に確認してから利用するのがベストです。

家電量販店の収集運搬費目安

家電量販店 収集運搬費用 備考(条件など)
ビックカメラ +2,750円 引取りのみの場合7,200円
ヤマダ電機 +2,500円 品目・サイズなどで異なる場合がある
ヨドバシカメラ +550円 搬入日と回収日・搬入先と回収場所などが異なる場合は2,750円
ケーズデンキ +2,750円 条件により収集運搬費に1,100円・3,300円加算される

指定引取場所に持ち込む

各自治体が運営する、指定引取場所へ有機ELテレビを持ち込むことで処分できます。

「料金郵便局振込方式」と呼ばれ、家電リサイクル券センターに入会していない販売店、自治体に有機ELテレビの処分を依頼する方法です。

リサイクル料金の支払いと自分で持ち込む必要がありますが、収集運搬費は発生しないので、最も安く有機ELテレビを処分できます

手続きの流れは以下の通りです。

  1. 郵便局の預金窓口で「家電リサイクル券」受け取る
  2. 必要事項を記入し「リサイクル料金」を支払うまたは振り込む
  3. 家電リサイクル券の綴り付属の振替払込受付証明書に窓口で日附印を押印してもらう
  4. 「処分する製品」「リサイクル券の綴り一式」「押印済みの振替払込受付証明書」または「ご利用明細票の写し」を揃えて指定引取場所に持っていく
  5. 指定引取場所の現地にて控えをもらって処分完了

家電リサイクル受付センターに回収してもらう

家電リサイクル受付センターとは、東京23区家電リサイクル事業協同組合が運営する受付窓口です。

家電リサイクル法に基づいて、特定家庭用機器(リサイクル家電4品目)を回収することができます

また、横浜市のみになりますが、横浜家電リサイクル推進協議会でも同様のサービスを行っています。

自治体と連携して回収しているため、信頼して処分することができます。

しかし、屋内からの運び出しは行っていないので、収集日までに有機ELテレビを運び出しておく必要があります

  • 戸建の場合:自宅の玄関先
  • 集合住宅の場合:収集運搬トラックが進入可能な建物指定の集積場

収集運搬費は以下の通りです。

◆センターごとの収集運搬費目安

センター名称 収集運搬費
家電リサイクル受付センター 3,157円~
横浜家電リサイクル推進協議会 2,530円~5,170円

売却する・譲る

故障していない、状態の良い有機ELテレビなら売却するのもおすすめです。

家電を多く扱う専門店やリサイクルショップに買い取ってもらう方法、フリマアプリを利用して自分で出品する方法があります。

いずれの方法も有機ELテレビが売却できれば、買取額を得られると共に、処分をすることができます。

生産時期や経過年数、汚損具合などで査定額が変わるので、できる限りメンテナンスしておくのがベストです

また、友人や知人に有機ELテレビを譲るのも良い方法です。

欲しい人がいれば、快く受け取ってくれるでしょう。

また有機ELテレビを譲るなら、ジモティーなどのマッチングサービスを利用するのも手です。

有機ELテレビが欲しい人とマッチングできれば、早めに引き渡すことができます。

有機ELテレビの処分方法ごとの費用目安

有機ELテレビの処分方法ごとの費用目安

最後は、有機ELテレビの処分方法ごとの費用目安を紹介します。

下表に処分方法ごとの費用目安をまとめたので、有機ELテレビを処分する際にお役立てください。

処分方法ごとの費用目安

処分方法 リサイクル料金 収集運搬費 合計
不用品回収業者 業者で異なる 込みの場合あり 9,800円~
買い替え 1,870円~3,700円 550円~2,750円 2,420円~6,450円
引取サービス 1,870円~3,700円 550円~7,200円 2,420円~10,900円
指定引取所 1,870円~3,700円 なし 1,870円~3,700円
家電リサイクル受付センター 1,870円~3,700円 2,618円~2,750円
2,200円~3,410円
4,488円~6,450円
4,070円~7,110円
売る・譲る 無料 無料

有機ELテレビを処分するなら「粗大ゴミ回収隊」へ!

有機ELテレビを処分するなら「粗大ゴミ回収隊」へ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

有機ELテレビを処分するなら「粗大ゴミ回収隊」が最適です!

粗大ゴミ回収隊は、有機ELテレビなどの家電リサイクル法4品目の回収ができる不用品回収業者です。

エアコン・テレビ・洗濯機(乾燥器)・冷蔵庫(冷凍庫)のほか、自治体では扱うことが困難な不用品の多くを回収することができます

これらの不用品を一括処分できる「パックプラン」を利用すれば、スッキリすること請け合いです。

パックプランは、S〜LLパックと不用品の回収量に応じて幅広く対応でき、柔軟にトラックの手配が可能。

また、諸経費もプランに含まれており、回収物が多いほど単品当たりの費用が割安になっていくお得な料金プランでもあります

さらに、日時指定の予約もできるので、都合がつけやすく処分したいときはいつでも依頼できます。

有機ELテレビや大型家電の処分は「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。
>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

TOPページの画像
王冠のアイコン

粗大ゴミ回収隊

星のアイコン 星のアイコン 星のアイコン 星のアイコン 星のアイコン

粗大ゴミ回収・不用品回収・ゴミ屋敷清掃のパイオニア「トラック積載プラン」が好評。
不用品1点から全国No.1格安料金で回収させていただきます。

トラックアイコン

軽トラック積載プラン

1Kのお部屋の大掃除
大量の家具の処分など

 14,800円
トラックアイコン

1.5tトラック積載プラン

1DKのお部屋の大掃除
大型化家具の大量処分など

 39,800円
トラックアイコン

2tトラック積載プラン

 大量積み込みプラン
2DKのゴミ屋敷掃除など

59,800円
トラックアイコン

4tトラック積載プラン

3DKの以上のゴミ屋敷掃除
倉庫の不用品処分など

80,000円
  クーポン2000円引き

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊