ゲームの処分費用はいくら?おすすめのゲームの処分方法を徹底解説!

2022年04月01日

ゲームの処分費用はいくら?おすすめのゲームの処分方法を徹底解説!

遊ばなくなったゲームは、意外にも部屋のスペースを取ります。

ゲームを処分する場合には、どのような方法があるのでしょうか?

今回は、おすすめのゲームの処分方法をご紹介します。この記事では、ゲームの処分費用や買取金額まで詳しく解説しています。

そのため、ゲームの処分を検討している方は参考にしてみてください。

ゲームの処分費用の平均相場

ゲームの処分費用の平均相場

■ゲームソフトのパッケージ及びゲーム画面は撮影用に作成したオリジナルです。

ゲームの処分方法には「破棄」と「買取」の2つの方法があります。それぞれの処分方法の平均相場は以下の通りです。

不燃ゴミで出す 無料
ゲーム買取専門店で売却する ゲーム機本体:800円~30,000円

ゲームソフト:500円~3,000円

フリマやオークションに出品する ゲーム機本体:1,000円~50,000円

ゲームソフト:500円~4,000円

家族や友人に譲る 無料
宅配買取サービスを利用する ゲーム機本体:800円~30,000円

ゲームソフト:500円~3,000円

不用品回収業者に処分を依頼する ゲーム機本体:約500円

ゲームソフト:約300円

ゲームのおすすめの処分方法5選

ゲームのおすすめの処分方法5選

次に、ゲームのおすすめの処分方法について詳しく解説します。

1.自治体の不燃ゴミで処分する

ゲームは「不燃ゴミ」に該当します。自治体が指定する不燃ゴミの回収日に、ゲームを捨てれば回収してもらえます。

お住まいの地域の自治体でルールは異なる恐れがあるため、確認してから捨てるように心がけましょう。

回収ボックスを利用する

自治体の回収ボックスを利用する

不燃ゴミを処分する方法として自治体の「回収ボックス」を利用する方法があります。

回収ボックスとは、自治体が定めた場所にリサイクル目的で設置しているものです。

回収ボックスを使用するとリサイクルに貢献できるため、環境に考慮するためにも利用してみてください。

2.ゲーム買取専門店で売却する

ゲーム買取専門店でゲームを売却すれば現金化できます。ゲームを現金化したい方は、ゲーム買取専門店に持ち込んでみてください

また、大量のゲームを売却したい場合は「宅配買取」「出張買取」も利用できます。

ゲーム買取を希望する方は高価買取してもらう方法を覚えておきましょう。

高価買取してもらう方法

ゲームを高価買取してもらうには、以下を心掛けてください。

  1. ゲーム機やソフトについたホコリや汚れを取り除く
  2. データを削除しておく
  3. 付属品を揃えておき、購入時の状態にしておく
  4. 人気があるタイミングで速やかに売却する

3.フリマやオークションに出品する

フリマやオークションでゲームを出品すれば、想像以上に高値で売れることがあります。

少しでも高値でゲームを売りたいという方はゲームを出品してみてください。

しかし、フリマやオークション上では顔が見えない相手と取引することになります。

取引上でトラブルになる可能性はゼロではありません

梱包が上手くなくてゲーム機が故障していたなどクレームが入る恐れがあるため気をつけてください。

4.家族や友人に譲る

ゲームを家族や友人に譲ると喜んでもらえます。それだけでなく、再度、ゲームで遊びたいと思ったときに貸してもらうことができます。

しかし、家族や友人がゲームを欲しがっていないのに強引に譲る行為は控えてください。

人間関係にヒビが入ってしまうかもしれないため控えましょう。

5.不用品回収業者に処分を依頼する

不用品回収業者にゲームの処分を依頼すれば、即日回収・スピード回収に対応してもらえます。

引越し予定など部屋の片付けを緊急で行いたい場合に手伝ってもらえます。

専門スタッフの力を借りれば、ゴミ屋敷や汚部屋でも短時間で片付けられることが魅力です。

部屋に溢れるゲームをはじめ、あらゆる品物をまとめて処分してもらえます。

近頃は、不用品買取サービスを提供する不用品回収業者が増えてきました。

部屋に現金化できそうなものがある場合は、不用品買取サービスを提供する不用品回収業者を利用することをおすすめします。

ゲーム処分にお悩みなら「粗大ゴミ回収隊」

ゲームの処分方法をご紹介しましたが、どのように処分すべきか悩んだら「粗大ゴミ回収隊」までご相談ください。ここでは、粗大ゴミ回収隊の特徴をご紹介します。

部屋の片付けをサポート

粗大ゴミ回収隊はゴミ屋敷や汚部屋など部屋の片付けサービスを提供しています。お客様の代わりに、専門スタッフが部屋に溢れる物の仕分けからさせていただきます。

部屋が片付けられないとお悩みの方は年々増えてきており、部屋の片付けサービスは人気を集めているサービスです。

ゲームをはじめ、物が溢れていて散らかっている部屋をキレイにしたいという方は「粗大ゴミ回収隊」までご相談ください。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は、顧客満足度を意識して業界最安値の料金体系を実現しています

安さの秘密は、業務効率化と宣伝広告費の削減です。

また、リピーター顧客が多くて効率的な営業ができていることも安さの秘密です。

料金体系には絶対的な自信を持っており、競合他社より見積金額が高い場合は値引き交渉にも応じられます。

また、大量の不用品をお得に処分できる定額パックサービスをご用意しています。定額パックサービスを利用すれば、自治体より手頃な価格で大量の不用品を処分できます。

■定額パックサービス

項目 料金体系
軽トラックのせ放題 14,800円
1.5tトラックのせ放題 39,800円
2tトラックのせ放題 59,800円
4tトラックのせ放題 80,000円

あらゆる品物をまとめて処分できる

部屋の片付けを終えた後の不用品は「可燃ゴミ」「不燃ゴミ」「資源ゴミ」と細かく分別しなければいけません。

これらに分別作業が大きな負担だとお考えに方もいますが、ルールを守らなければ自治体は回収してくれません。

また、近隣住民からクレームがくることもあります。

不用品回収業者に片付けを依頼すれば、不用品の分別までお任せ頂けます

また、自治体が回収対象外として品物の処分に対応していることも大きな特徴です。

即日回収・スピード対応

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に営業しています。

各営業エリアに専属スタッフを配置しており、トラックで巡回しています。

そのため、電話やメールでお問い合わせをすれば、エリア担当者が現場まで駆けつけます。

最短25分で駆けつけることができるため、引越しや来客予定など緊急の用事で部屋を片付けたい方はご相談ください。

豊富な種類のサービスを提供

粗大ゴミ回収隊は、不用品処分の他にも豊富なサービスを提供しています。

ゲーム処分を検討している方に満足して頂けるように不用品買取サービスを提供しています。

お持ちのゲームが買取対象となった場合は、その場で現金化できるため「買取対象になるかな?」と気になる品物があればお気軽におっしゃってください。

また、部屋を片付けた後にハウスクリーニングに対応することもできます。部屋をキレイに片付けたいという方からご満足して頂けています。

ベテランスタッフが対応

粗大ゴミ回収隊は、不用品回収業界に長年勤務をしているベテランスタッフを採用しています

そのため、仕分作業や搬出作業がスムーズです。どのような品物でも短時間で回収させていただきます。手際の良さで高い評価を得ているため、安心して片付けをお任せください。

まとめ

ゲームの処分方法には「廃棄」と「買取」の2つの方法があります。

ゲームの状態や種類に応じて処分方法を検討してみてください。ゲーム類をはじめ、部屋が散らかっていて悩んでいる方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

粗大ゴミ回収隊では、お部屋の片付けサービスを提供しています。部屋を片付けている最中に出てきた不用品で、買取対象品は現金化させていただきます。

そのため、部屋が散らかっていてお悩みの方は、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」までご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊