ガスコンロの処分方法5選!気になる処分費用まで徹底解説します

2023年03月20日

0120-847-531
ガスコンロの処分方法5選!気になる処分費用まで徹底解説します

ご家庭で不要になったガスコンロは、粗大ゴミとして処分する必要があります。

そのため、引っ越しのタイミングで不要になったり、壊れてしまったりしたガスコンロを、どのように処分するべきか困っている方は多いのではないでしょうか?

今回は、ガスコンロの処分方法を徹底解説します!処分する際の費用や、注意点なども合わせてお伝えします。

これからガスコンロを処分しようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ガスコンロを処分する方法とは?

ガスコンロを処理するには、以下の5つの方法があります。

ご自身の所有しているガスコンロの状態では、どの処分方法がベストなのかを考えながら、チェックしてみてください。

粗大ゴミとして出す

自治体では、ガスコンロを粗大ゴミとして有料で回収しています。

料金は自治体によって異なりますが、相場は300〜1,000円程度です。

例えば新宿区の場合、卓上用が400円、そしてビルトインタイプは800円を規定としています。

ガスコンロを粗大ゴミとして回収してもらう手順は以下のとおりです。

  1. 電話やインターネットで自治体に回収の申し込みをする
  2. 粗大ごみ処理券を購入する
  3. 回収日に粗大ごみ処理券を貼って指定された場所に搬出する

また、ご自身でごみ処理施設に搬入できる場合は、処理施設に直接持ち込む方法もあります。

自治体にガスコンロを回収してもらうと、かなり費用を抑えられます。

しかし、処理券を購入したり、自力で搬入出したりと、少し手間がかかってしまうのがデメリットです。

リサイクルショップで買い取ってもらう

製造後5年以内で状態が良いガスコンロであれば、リサイクルショップで買い取ってもらえる可能性があります。

少しでもお得に処分したいと考えている方は、製造年月日を確認してからリサイクルショップへ足を運びましょう!

また、リサイクルショップに持って行く前に、油汚れなどをできるだけ落としていくと、査定が高くなることがあります。

さらに、引っ越しが増える3月頃は需要が高まるので、高値で売れやすくなります。

「ガスコンロを持っていくのは億劫だな…」という方は、出張での買取サービスもしてくれるリサイクルショップもありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

ネットオークションやフリマアプリで売却する

「ガスコンロをそのまま捨てるのはもったいない!」という方には、ネットオークションやフリマアプリで売却するのをおすすめします。

ガスコンロを必要としている方に直接売却できるので、リサイクルショップより高額で売却できる可能性が高いです。

さらに、リサイクルショップでは買い取ってもらえない古いモデルのガスコンロでも出品できます。安い価格で売り出すと、売却できるかもしれません。

ただし、梱包や配送に手間がかかることと、売れるまでに時間がかかってしまうことがデメリットとして挙げられます。

時間に余裕がある方は、ネットオークションやフリマアプリに挑戦してみましょう!

買い替え時に販売店で引き取ってもらう

ガスコンロの販売店のなかでは、買い替える際に古いガスコンロを無料で引き取るサービスを実施している店舗があります。

さらに、販売店のスタッフや専門の業者がガスコンロの付け替えを行ってくれるケースが多く、手間がかからず安全に設置することが可能です。

ただし、販売店がガスコンロの無料引き取りに対応してくれるのは、買い替えのタイミングに限定されます。

引き取りのみの依頼はほとんど受け付けてもらえないので、ご注意ください。

不用品回収業者に処分を依頼する

ガスコンロを、なるべく手間をかけず安全に処分したい方におすすめなのが、不用品回収業者へ依頼することです。

不用品回収業者に電話やメールでお問い合わせをすると、すぐに駆けつけてくれます。

希望をすれば、即日対応してもらえるのが最大の魅力です。

また、トラック載せ放題プランもあるので、ガスコンロ以外にも処分したいものがたくさんあれば、リーズナブルに処分できます。

無料で見積もりを行ってくれる業者を選択し、信頼できる業者に依頼するのをおすすめします。

ガスコンロの処分費用

ガスコンロの処分費用は、以下の表を参考にしてください。

処分方法 費用目安
各自治体に粗大ゴミとして出す 300〜1,000円程度
リサイクルショップ 買取り利益を得る(製造年数や使用度による)
ネットオークション・フリマアプリ 買取り利益を得る
販売店での引き取り 無料(買い替えた時のみ引き取り可能)
不用品回収業者で処分 単品:3,000円程度

ガスコンロを処分する際の注意点とは?

ガスは引火する可能性があるので、ガスコンロを処分する際には細心の注意が必要です!

ご自身で処分する際は、下記の3点に気をつけましょう。

ガスコンロを取り外す際は必ず元栓を閉める

ガスコンロを取り外す前には、必ずガスの元栓を閉めて、窓を開けて十分な換気をする必要があります。

元栓を閉めずに取り外すと室内にガスが充満する可能性があり、体調に異変をきたすばかりか火災の原因にもなります。

しっかり事前準備をしないとかなり危険です!

また、ガスホース内にもガスが残っている場合があります。ガスが残っていればコンロに火がつくので、一度火をつけてから自然に消えるのを確認しましょう。

さらに、タバコなども引火する原因になるので、ガスコンロを取り外す際は火気を近づけないように、細心の注意を払いましょう。

ガスホースを無理に引っ張らない

ガスホースは、元栓にしっかりと密着するように設計されているので、取り外そうとしてもなかなか外れない場合があります。

特に古くなったガスホースは、硬くなって外れにくいです。

無理に引っ張って抜こうとするとケガをしてしまう可能性もあるので、力まかせに取り外すことはあまりおすすめできません。

ガスホースが硬い場合はハサミやカッターでホースを切って、元栓から取り外すようにしましょう。安全に取り外ししたい場合は、専門業者に依頼することをおすすめします!

ビルトインタイプは自力で取り外しできない

ガスコンロには、「テーブルコンロ」と「ビルトインガスコンロ」の2種類があります。

テーブルコンロは、コンロ台に直接置いてガス栓を繋ぐだけで利用できるので、取り外しも簡単です。

しかし、ビルトインガスコンロは、システムキッチンに埋め込んで使うタイプですので、取り外しには専門資格を持った業者が工事を行う必要があります。

素人がビルトインガスコンロを取り外すと重大な事故に繋がりかねないので、必ず業者に依頼しましょう!

ガスコンロを処分に困ったら「粗大ゴミ回収隊」にお任せ!

ガスコンロの処分に困ったら「粗大ゴミ回収隊」にお任せ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

ガスコンロの処分方法をお伝えしましたが、どのように処分するか困ったら「粗大ゴミ回収隊」に一度ご相談ください!

粗大ゴミ回収隊に任せるメリットを5つご紹介するので、お問い合わせする前に参考にしてみましょう。

あらゆる不用品を回収してくれる

粗大ゴミ回収隊は、ガスコンロ以外のあらゆる不用品や粗大ゴミも一緒に回収してくれます。

引っ越し時にいらなくなった家具や家電、そして小物や雑貨など幅広く回収してくれるのが特徴です。不用品の量に対してプランもさまざま用意していますので、ご自身に合ったプランを選択できます。

ガスコンロだけでなく他の不用品もまとめて回収してもらえるのが最大のメリットです。

状態の良いものは買い取ってくれる

粗大ゴミ回収隊は、不用品買取サービスも行っています。

製造年数が新しく、状態の良いガスコンロであれば買取が可能です。「リサイクルショップまで持っていくのは手間だけど、捨てるのはもったいない…」と考えている方はご相談ください。

不用品回収の実績が豊富

粗大ゴミ回収隊は、不用品処分や回収の実績を豊富に持っている業者です。熟練のスタッフだけを採用していて、「迅速・丁寧・親切」な不用品回収サービスの提供に努めています。

不用品の回収中にトラブルが起きないか、そして効率的に作業ができるかを常に考えてサービスを提供しているので、安心して任せられます。

特にガスコンロは、ご自身で処分するには危険な要素が多いので、プロに任せて安全に処分してもらいましょう!

即日回収とスピード対応を実現

粗大ゴミ回収隊は、「東京・神奈川・千葉・埼玉」をメインに営業していて、各エリアに専属のスタッフを配置し、常にトラックで巡回しています。

お問い合わせをいただいたら、近くを巡回している担当者が駆けつけるという仕組みになっているので、即日回収とスピード回収を実現しています!

最短25分で駆けつけてくれる場合もあり、早急にガスコンロを処分したい方にはおすすめです。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は営業の効率化や広告費などのムダな経費を省き、業界最安値の料金体系を実現しています。

料金体系には自信があるので、他社の見積り金額より1円でも高ければ、値引き交渉のご相談にも応じます。

見積り依頼は完全無料で、見積り金額に納得できなければキャンセルいただいても構いません。

ガスコンロも処分費用をなるべく抑えたいという方は、ぜひお気軽に粗大ゴミ回収隊にお問い合わせください。

ガスコンロ処分方法のまとめ

ガスコンロ処分方法のまとめ

ガスコンロの処分方法はさまざまで、どの方法にもメリットとデメリットがあります。

「処分費用をなるべく安く抑えたい」「できるだけ手間をかけずに処分したい」そして「ガスコンロと一緒に他の不用品も処分したい」など、ご自身の状況に応じて適切な処分方法を選択しましょう。

また、ガスコンロを取り外す際に、元栓を閉めなかったり、換気を十分にしなかったりすると、重大な事故に繋がる可能性もあります。

安心・安全にガスコンロを処分するために、ぜひ粗大ゴミ回収隊に依頼してみませんか?

無料の見積もりも随時対応していますので、お気軽にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊