引っ越しの粗大ごみ処分はどうする?おすすめは専門業者「粗大ごみ回収隊」に依頼

2019年10月30日

新居への引っ越しの際、どうしても出てしまうのが粗大ごみです。それまで使用していたタンスやソファー、古くなった家電製品なども買い替えによって不要となってしまうことも少なくありません。

 

なるべくなら費用をかけず、手軽に処分出来たらいいなと思う方がほとんどでしょう。

 

しかし、どのようにして処分すればよいのかわからないという方も、決して少なくはありません。

引っ越しで不要になってしまった粗大ごみは、どのようにして処分するのが最適なのでしょうか。

 

本記事では、引っ越しで出た粗大ごみの処分方法について解説します。

 

リーズナブルで対応もスムーズな、おすすめの回収業者である「粗大ごみ回収隊」についても詳しく紹介します。引っ越しの予定がある方はぜひ参考にしてみてください。

 

引っ越しの粗大ごみはどのようにして処分する

引っ越しの際には、家電家具を含めてさまざまな粗大ごみが出てきてしまうものです。

こういった粗大ごみは、どのように処分するのがベストなのでしょうか。

 

ゴミの状態や大きさ、量によって対応はさまざまですが、一般的な方法をいくつかご紹介いたします。

 

不用品がまだ使える状態なら

引っ越しの際にどうしても出てしまう不用品ですが、まだまだ使える品の場合は

  • 知人や身近で欲しいという方へ譲る
  • 地域のリサイクルショップで売る
  • オークションやフリマサイトで売る

などといった方法が考えられます。

 

必ずしも売れるとは限らないなどデメリットもある

しかし、売るにしても譲るにしても、処分するまでにかなりの時間や労力、そして手間を必要とします。

また、必ずしも売れるとは限らず、売れ残ってしまう場合もあるため、完全にすべて手放してしまいたいというときはおすすめできない方法になります。

 

さらに、どの方法も不用品が今後も使える状態であることが前提です。

不用品が完全にゴミ状態の場合は買い取ってもらうこともできませんし、よっぽど特殊な事情でなければ知人へ譲るというのもむずかいといった問題があるのです。

 

ゴミとして捨てる方法

一般家庭で粗大ごみを捨てるという場合には、自治体の粗大ごみ回収サービスを利用するのが一般的です。自治体による回収は、処分する物の大きさにもよりますが、安い場合では数百円程度から回収してもらえるリーズナブルさが魅力です。

 

ただし自治体による回収は手間と時間がかかる

自治体に粗大ごみを回収してもらうためには、さまざまな手間と時間がかかります。

 

まず、ゴミの種類に合わせてスーパーやコンビニなどの粗大ごみ処理券取扱店にて、それぞれのごみの種類に合わせた「粗大ごみ処理券」を購入する必要があります。

さらには、指定された日時に合わせてゴミを外へと出しておかなくてはならないのです。

 

引っ越しで出る粗大ごみが1点や2点なら、そんなに負担にはなりませんが、大量にゴミが出てしまった場合には分類も自宅前に並べておくのも大変になってしまいます。

また、大型の粗大ごみともなれば、いくら安い自治体回収であってもそれなりの費用が掛かってもきてしまうのです。

 

引っ越し業者に回収してもらう方法もある

一番手間がなく楽に処分できる方法としては、引っ越しの際にゴミも一緒にまとめて回収をお願いするという方法があります。

荷物の搬出のついでにゴミも持って行ってもらえたら、非常にありがたいと思う方も多いのではないでしょうか。

一見とても楽な方法に見えるのですが、実はこの方法にはいくつか問題点や落とし穴もあるのです。

 

引っ越し業者に粗大ごみの回収を依頼する場合のデメリット

  • 引っ越し業者によっては回収でない物もある
  • 粗大ごみの回収は有料オプションとなるケースがほとんど

粗大ごみを引っ越し業者に処分してもらう場合の料金は業者によってさまざまですが、自治体に回収してもらう金額の2~5倍の費用が相場となっています。

 

また、引っ越し業者によっては引き取ってもらえる物が限定されている場合もあります。

ある大手引っ越し業者では、「タンスやソファなどの不用品は自治体の粗大ごみ収集に出してください」と公式サイトなどに明記しているほどです。

 

そうとは知らずに引っ越し当日になって引き取れないと断られてしまったら、きっとすごく慌ててしまうことでしょう。

もし、引っ越しの不用品や粗大ごみを引っ越し業者に回収してもらうという場合は、「無料でどんなものでも回収可能」としている場合のみにした方が無難でしょう。

 

引っ越しの際の不用品や粗大ごみの処分は「粗大ゴミゴミ回収隊」におまかせ

自治体や引っ越し業者へ粗大ごみの処分を依頼するのも良いですが、たくさんの大型ごみがある場合や、時間もなく分類も面倒だという場合には、粗大ごみ回収のプロに依頼するのが一番です。

どの業者に依頼しようか迷ってしまうという方や、まとめて回収してほしいと考えている方などは、ぜひ「粗大ごみ回収隊」にご依頼ください。

 

「粗大ごみ回収隊」では、不用品や粗大ごみなど、引っ越しの際にでる物は、なんでも回収しております。

粗大ごみは、軽トラックなどに乗せてまとめて回収するので、細かく分類する必要もありません。

 

かかる費用は乗せ放題プランによる定額料金なので、追加料金やオプション料金を請求されるなどの心配もいりません。

スタッフが対応可能であれば、最短即日の回収も可能ですので、引っ越しまで時間がなくて急いでいるという方にもおすすめです。

 

電話や現地出張、LINEでの事前見積もりにも対応

「粗大ごみ回収隊」では、電話やLINEによる無料お見積もりも行っております。

実際どれくらいの料金になるのか不安だという方も、事前にどれくらいの費用がかかるのかわかればより安心して利用できます。

 

現地見積もりで直接確認してもらうのもOK

実際粗大ごみの量がどれくらいになるのか把握できておらず、頼みたくても頼めずにいるという方もいらっしゃるかもしれません。

そういう場合には、現地出張にてお見積もりも無料で行っております。

見積もり費用はその場ですぐにわかるので、費用が合わないと思う場合にはその場でキャンセルいただいても問題はありません。

 

忙しい方はLINE見積もりが便利です

現地見積もりのための時間を取るのがむずかしいという場合には、LINEを利用してご相談いただくこともできます。

不要となる家具家電などの写真をLINEでお送りいただければ、現地までうかがわなくても見積もり可能です。

時間を問わず好きな時間でご連絡いただくことができますので、忙しい方にもおすすめの見積もり方法となっています。

 

「粗大ごみ回収隊」は最短即日回収も可能!

引っ越しまで期限がないという場合など、少しでも早く不用品を回収してもらいたいという場合もあることでしょう。

「粗大ごみ回収隊」ではスタッフの予定さえ空いていれば、ご連絡をいただいてからすぐにご自宅へと向かうことも可能です。

 

最短即日回収も可能となっておりますので、日ごろ忙しくて予定が立ちづらく回収の予約もなかなか取れないという方にもおすすめです。

ご相談いただければ、早朝や深夜の作業も可能ですので、仕事などで忙しく時間が取りにくいという方も安心してご利用いただけます。

 

自治体の粗大ごみ回収と比べて手間も時間もかかりません

専門家に粗大ごみを回収してもらったら、かなりの費用が掛かるのではないかと不安に思われる方も少なくありません。

確かに1個数百円で回収してもらえるような自治体の粗大ごみ回収と比べれば、回収業者に依頼する費用が高いと感じられてしまうことでしょう。

 

ですが、「粗大ごみ回収隊」のような専門業者にお任せいただければ、わざわざ粗大ごみシールを購入しに行く手間もありません。

重たい粗大ごみを家から外へと搬出する必要もありませんので、女性の方やご高齢の方でも気兼ねなくご依頼いただけるといったメリットもあります。

 

粗大ごみ回収の曜日や時間帯に合わせることもなく都合の良い日時で依頼できるほか、処分したいと思ったらすぐにすっきりとさせることができるのも、専門業者に依頼する大きな利点となることでしょう。

 

丁寧な対応と作業で安心しておまかせいただけます

ゴミの回収業者の中には、汚れた服装や靴下で室内に上って家人に嫌な思いをさせてしまう業者や、上から目線でものを言ったり威圧的な態度をとる人もいます。

また、時間ばかりを気にして作業が雑になり、壁や床を平気で傷つけて行くといった悪質な業者もいます。

 

このような業者がいるという話を耳にすると、依頼するのもなんだか不安に感じてしまうという方もいることでしょう。

 

粗大ごみ回収隊では、こうした被害の心配をせず安心してお任せいただけるよう

  • 清潔な身だしなみができているか事前に必ずチェックをする
  • 室内を傷つけることがないよう細心の注意を払って作業を行う

ことを心がけております。

 

「粗大ごみ回収隊」ではスタッフの身だしなみから接客対応まで、お客様に安心してお任せいただけるよう配慮を重ねているのです。

安さや手軽さだけを重視して安易に回収業者を選び、被害にあわないためにも、ぜひ粗大ごみ回収隊にお任せください。

 

見積もり後の追加料金は一切なし!格安定額の乗せ放題プランがオトクです

粗大ごみ回収隊では、大量の粗大ごみの処分でもお得に対応できるよう、格安定額プランをご用意しております。

格安定額プランでは、軽トラック1台乗せ放題で15,000円からと利用しやすい価格設定となっているのが特徴です。

そのほかにも、回収するゴミの量に合わせて各種トラックをご用意しておりますので、さまざまな状況にも格安で対応可能です。

 

定額プランでは、搬出作業費から出張料などもすべて込みとなっていますので、当日急な追加費用が発生したりする心配もいりません。

即日作業となる場合でも、オプション料金などが発生することはございませんので、安心してご依頼いただけます。

 

また、不用品の回収や処分は、1点からでも可能です。

単品の場合には500~5,000円程度の費用で処分が可能ですので、まずはお見積もりご相談ください。

 

まとめ

引っ越しの際にどうしても出てしまう粗大ごみ。

自治体に回収を依頼するのが最もリーズナブルで確実な方法にはなりますが、搬出の手間や時間の都合などデメリットもあります。

 

もし、引っ越しの予定があり粗大ごみの処分でお困りの場合には、ぜひ「粗大ごみ回収隊」にお任せください。

 

「粗大ごみ回収隊」は

  • お見積もり無料(電話・LINE・現地も可)
  • 夜間作業や即日回収もにも対応
  • 清潔感のある身なりや丁寧な接客対応
  • パック料金でリーズナブルに依頼
  • 見積もり後の追加料金一切なしで安心

の粗大ごみ回収業者です。

 

お客様のご要望に合わせて、柔軟でスムーズな対応を心がけておりますので、どの業者に依頼するかお悩みの方は一度無料見積もりで相談をしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

ページ上部へ戻る