不用品回収は軽トラック積み放題がおすすめ!プラン詳細も大紹介

2019年12月07日

粗大ごみ1点や2点の回収なら、多少の手間があっても地方自治体の粗大ごみ回収に任せるのが最安です。しかし、大量の不用品回収の場合は、軽トラック積み放題などのプランがある回収業者に任せるのがおすすめです。

本記事では、不用品回収を軽トラック積み放題プランで処分するおすすめの理由について解説していきます。オトクとくな粗大ごみ回収隊の積み放題プランについても詳しく紹介していますので、不用品の処分でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

不用品回収は軽トラック積み放題プランがオトク

お得なトラック積放題プラン

通常、地方自治体ごとの粗大ごみ回収の場合には、商品ごとに処分するための手数料が異なります。

地域によって手数料は異なりますが、プラスティック製の衣装箱などで200円程度、大きめのサイドボートで1,300円~1,500円程度、シングルベッド(枠のみ)で2,000円程度で処分できます。

そのため、数点の粗大ごみの処分であれば、1万円未満で十分処分が可能です。

しかし、粗大ごみの量が多くなるとそうもいきません。

サイズの大きな家具家電ほど、自治体の場合では処分にかかる費用がかさむため、処分するための安く費用を抑えるということがむずかしくなってしまうのです。

その点、軽トラック積み放題などのプランを掲げている業者に依頼する場合、料金も15,000円~19,000円ほどが相場とリーズナブル。

軽トラックに積み込みさえできればいくら積み込んでもOKですので、まとまった数の不用品回収にも非常に適しているのです。

軽トラック積み放題ではどれくらいの量やサイズの不用品回収が可能なのか

軽トラックの荷台にはどれくらいの大きさの荷物が載せられるのか気になるところでしょう。

軽トラックの積載量の目安は以下の通りです。

  • 荷台の長さ:1.9m
  • 車幅:1.4m
  • 高さ:1.3m

計2.5立方メートルの大きさとなります。

大体、1.5畳ほどのスペースに、高さ1メートルくらいまで不用品が積める感じでイメージしていただくと良いのではないでしょうか。

積載重量は350キログラムまでとなっていますので、スペースに収まりさえすれば、大体の家具家電は気にせず積み込めるはずです。

軽トラック積み放題で不用品を回収してもらうメリットは

不用品回収を軽トラック積み放題で依頼する場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。いくつかポイントに分けて解説します。

大量の不用品回収も費用を抑えて処分が依頼できる

多くの不用品回収業者では、軽トラックにさえ積み込めれば料金に変動なく回収を依頼できるのが一般的です。極端に言えば、3つでもトラック満載にしても同じ料金で回収してもらえるというわけ。

廃棄する家具家電の大きさにもよりますが、軽トラック1台であればワンルームで使用している家具のほとんどを載せることが可能です。

1点ずつ自治体の粗大ごみ回収に依頼すれば数万円にもなりかねない大量の不用品回収でも、軽トラックにすべて載せられれば20,000円を下回る費用で回収してもらえます。このように、軽トラック積み放題プランを利用すれば、不用品処分にかかる非帖をぐっと抑えることができるのです。

廃棄品を細かく分類する必要がない

地方自治体へ粗大ごみを回収してもらう場合はその廃棄品ごとで手数料が異なるため、処分したい物を品目ごとに分類する必要があります。さらに、その品目ごとにかかる手数料を自分で計算し、それぞれに合わせた処理券を購入してこなくてはなりません。

しかし、軽トラック積み放題の場合には、そうした分類の手間は一切ありません。事前お見積もりなどで積み込めることが分かっているのであれば、あとは細かな分類などの必要もなく、作業スタッフが回収してもらうだけで済んでしまいます。

一部、家電リサイクル法対象の製品などの場合には、別途リサイクル量が必要となるため品目の確認が必要となる場合がありますが、それ以外は特に何もしなくて構いません。基本、分類や仕分けの必要がなく、手間なく不用品回収してもらえるメリットは非常に大きいものです。

搬出作業をしなくてすむ

地方自治体に依頼する場合、大型の家具などは自分たちで解体して屋外に置いておく必要があります。一人暮らしの方や高齢の方にとって、こうした作業はかなりの重労働となるでしょう。普段、力仕事をしていない方が家具や家電を搬出しようとすると、足腰を痛めてしまうかもしれません。また、不慣れな作業で、搬出作業時に、壁や床を傷つけてしまうこともあるでしょう。

しかし、軽トラック積み放題プランを用意している回収業者の場合、搬出作業などは業者のスタッフが行うことがほとんどです。

なかには、大型家具などの解体も料金プランに含めて回収を行っているという業者もあります。(場合によってはオプションとなることもあるため、依頼時に確認するようにしてください。)

大量の不用品回収の場合には、こうしたサービスがあると非常に助かるものです。一人で作業をすると何日もかかるような解体作業も、作業スタッフの方が代行してくれれば数時間で終えることもできるので、時短の面でも大きなメリットとなるでしょう。

短期間&短時間で作業が完了する

地方自治体の粗大ごみ回収では、回収のための手数料シールを購入したりするための準備に時間が必要です。また、依頼してもすぐに不用品を回収しに来てくれるわけではないため、回収までに日が空くこともあります。

粗大ごみが出やすい年末や引っ越しシーズンと重なると、回収まで何週間も待たなくてはならない日も出てくることでしょう。

さらには、回収当日には屋外の指定箇所に不用品を出しておくための作業が必要です。集合住宅などの場合には前もって出しておくことがむずかしいため、その日の早朝などに搬出作業をしなくてはなりません。

粗大ごみが大きくて家から出すのが困難な場合には解体したうえで搬出する必要がありますし、自治体指定のサイズを上回る場合などは収まるサイズにばらす必要もあります。しかし、不用品回収業者による軽トラック乗せ放題の場合は、回収まであっという間に終わってしまうことでしょう。

搬出に必要となるような解体作業について、業者によって自身でやる必要があるケースもございますが、搬出自体は基本スタッフが対応してくれるはずです。

業者の予定が合えば即日に回収してもらうことができる場合もあるため、短時間で不用品を回収してもらうことが可能となります。

損害賠償責任保険で適用してくれることも

全ての粗大ゴミ回収業者が該当するわけではありませんが、損害賠償責任保険に加盟している業者であれば、万が一のトラブル時も補償してもらえます。粗大ゴミ回収業者は、搬出作業のプロフェッショナルです。しかし、プロでも作業中のミスをしてしまうこともあります。搬出作業時に壁や床に傷がついてしまうなどのトラブルも0ではありません。しかし、このようなトラブルが発生しても、損害賠償責任保険に加盟している会社であれば、保険適用で補償してもらえるので安心です。

他のサービスと併用できる

粗大ゴミ回収業者が提供しているお得なサービスは、定額パックプランの他にも不用品買取サービスやハウスクリーニングがあります。不用品買取サービスは、再利用ができる家具や家電を買取してもらえるサービスです。買取金額は、粗大ゴミ回収料金から相殺してもらえるので、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたい方におすすめのサービスとなっています。

また、ハウスクリーニングなどのサービスも提供しており、不用品回収と同時に依頼するとトータルコストが安く抑えられます。このような他サービスとの併用は、粗大ゴミ回収業者ならではのメリットです。

軽トラック積み放題プランはメリットだらけ

このように、軽トラック積み放題プランを使用して不用品回収を行ってもらうことには、たくさんのメリットがあります。少量の場合かえって高額になってしまうので点数が少ない場合の不用品回収には不向きですが、分類をせず電話一本で回収依頼ができるため、数点でも回収依頼をされる方も珍しくはありません。

分類の必要もなく短時間で作業が完了するという点も、大きな利点です。回収まで自宅前に粗大ごみを置いて景観を損ねる心配もないので、ご近所さんの目を気にされる方にとってもありがたいのではないでしょうか。

粗大ごみ回収隊のトラック載せ放題プランの特徴

最近では、さまざまな不用品回収業者が、この軽トラック積み放題プランを取り入れています。しかし、業者によってサービスの内容や料金プランに含まれる作業などが異なるため、注意が必要です。そこで、粗大ごみ回収隊おすすめのトラック乗せ放題プランの特徴について少し紹介したいと思います。

粗大ごみ回収隊の軽トラック載せ放題プランはとてもリーズナブル

軽トラック積み放題プランの料金は、15,000円~19,000円ほどが相場となっています。粗大ごみ回収隊でも、軽トラック載せ放題の場合ですと通常14,800円の料金設定となっています。

もともとの料金設定自体もかなりリーズナブルですが、より安く利用できるというのは非常に魅力でしょう。リピーターの方の場合にも20%引きの割引が適用となるため、継続利用もしやすいいのではないでしょうか。

見積もり後に追加料金がかかることは一切なし

粗大ごみ回収隊では、事前見積もりに対応しています。見積もり方法は、現地出張見積もりのほか、電話見積もりやフォームからのメッセージ、LINEを活用しての見積もりなどもあり便利です。

どの方法も見積もりは完全無料。さらに、見積もり後に追加料金がかかるといったことも一切ないため安心です。万が一、見積もりしたときと同じ内容にもかかわらず、軽トラック1台で積み込めないようなことがあった場合には、粗大ごみ回収隊がすべて追加料金なしで回収します。

また、見積金額に納得できなかった場合は、キャンセルして頂いても構いません。契約前のキャンセルであればは、キャンセル料金もかからないので安心してください。

料金プランに含まれる作業内容が豊富

粗大ごみ回収隊の軽トラック載せ放題プランには、以下の作業やサービスがすべてパック料金内で利用できます。

  • 不用品の搬出作業費
  • 2階までの階段料金無料
  • 2名までのスタッフ追加料金
  • 軽トラックの車両費
  • 現地までの出張費
  • 廃棄品のカモフラージュのための梱包作業費
  • 床や壁の養生資材代や作業費

これだけの作業を行っても、料金は定額の9800円のみです。上記内容の範囲内であれば、見積もり後に追加料金が発生したり、オプション代を徴収することはありません。

最短即日回収も可能、早朝や夜間の回収にも対応

粗大ごみ回収隊では、車両やスタッフの予定さえあれば、お見積もり後に即回収に伺うことも可能です。クレジットカードでの支払いにも対応していますので、その場で現金がなくて頼めないという場合にも安心して利用できます。

軽トラック載せ放題なら1時間ほどで搬出作業が完了しますので、ちょっとした予定の合間に依頼することもできるでしょう。希望があれば早朝や深夜など、お客様の都合に合わせた時間帯に作業を行うなどの対応も行っています。

豊富な実績によるノウハウで短時間で片付け終了

粗大ゴミ回収隊は、不用品回収やゴミ屋敷の片付け実績を豊富に持っている粗大ゴミ回収業者です。そのため、ゴミで溢れ返ったゴミ屋敷や汚部屋も短時間で片付けることができます。不用品の搬出作業を素人の方が行うと想像以上に大変です。粗大ゴミ回収隊にお任せ頂ければ、労力をかけずに不用品を処分することができます。

まずは無料お見積もりをご利用ください

不用品として処分しようと考えている家具家電が、軽トラックに積み込みきれるのか心配だという方もいらっしゃることでしょう。そうした疑問や不安点も含めて、まずは無料見積もりにてご相談ください。

万が一軽トラックに乗りきらない量の不用品や大きすぎるような家具の場合でも、1.5tトラック乗せ放題プランなどさまざまなプランがあるので安心です。

お見積もり後に金額が見合わないという場合には、キャンセルいただいても構いません。お見積もり自体も無料ですし、キャンセル用なども一切かかりません。各種ご相談にも応じることも可能ですので、ぜひ一度「粗大ごみ回収隊」までご相談ください。

定額パックプラン別のおすすめ業者をチェック

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。軽トラ詰め放題も14,800円から利用可能と他社よりも安い金額となっています。料金に絶対的な自信を持っているため、少しでも不用品回収料金を安く抑えたいという方は、まずは、当店の見積依頼をお試しください。

関連記事

ページ上部へ戻る
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!