2023年09月25日
今回は、ぬいぐるみの処分方法について詳しく解説します。
ぬいぐるみの状態別で、おすすめの捨て方や処分する際の注意点についてもご紹介します。
これまで大切にしていたぬいぐるみを処分できない方は、捨てずに譲渡したり売却したりすることが可能です。
お子さんが大きくなってぬいぐるみを処分したいと考えている方や、引っ越しする機会に捨てたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。
記事の目次
まず、ぬいぐるみの状態が悪いもしくは複数のぬいぐるみを一気に捨てる際の、おすすめ処分方法をご紹介します。
処分したいぬいぐるみが複数ある方や、ぬいぐるみと一緒に粗大ゴミを捨てたい方には、粗大ゴミ回収業者がおすすめです。
粗大ゴミ回収業者の中には、トラック積み放題プランなどを用意している業者もあるので、複数のぬいぐるみを一気に処分したい方はお手軽に利用できます。
また、ぬいぐるみ以外の不用品も一緒に回収してくれるので、引っ越しや片付けをする方にもおすすめです。
さらに、燃えないゴミでは捨てられない粗大ゴミに分類される大きなぬいぐるみも粗大ゴミ回収業者はすぐに処分してくれます。
ぬいぐるみの処分に粗大ゴミ回収業者がおすすめな理由を確認する方はこちら!
ぬいぐるみは基本的に燃えるゴミで処分できます。
汚れてしまったり壊れてしまったりしたぬいぐるみは、燃えるゴミとして捨てることが可能です。
また、自治体で決められた大きさ以上のぬいぐるみを捨てる場合は、粗大ゴミに分類される可能性もあります。
粗大ゴミになるか迷っている方は、一度お住まいの自治体に確認してみましょう。
次に、処分したいぬいぐるみの状態が良く、捨てるのを躊躇している方におすすめの方法をお伝えします。
ぬいぐるみは、リサイクルショップで売ることが可能です。
大きなぬいぐるみは車などで運ぶ必要がありますが、重くはないので気軽に持ち運びできます。
ぬいぐるみの中には、ビンテージ品として高値で売れる場合もあるので、処分する前に査定してもらうのをおすすめします。
ぬいぐるみをフリマアプリやネットオークションで販売することもできます。
市場価値の高いぬいぐるみであれば、購入時よりも高く売れる可能性があります。
大切にしていたぬいぐるみを捨てたくない場合は、一度フリマアプリやネットオークションに出品してみましょう。
人気のぬいぐるみであればすぐに売却できるかもしれません。
リサイクルショップの特徴やメリット・デメリット、そして粗大ゴミ回収業者と比較したい方は下記の記事をご覧ください。
長年持っていたぬいぐるみは愛着がわくので、なかなか捨てるのが難しい方もいらっしゃるでしょう。
思い入れがあるけど、引っ越しなどでぬいぐるみを処分しなければならない場合のおすすめの方法をご紹介します。
下記では、物を捨てられない方の心理状態や物を捨てるステップをご紹介しています。
思い入れのある物をなかなか捨てられない方は、一緒にご覧ください。
大切にしていたぬいぐるみをお子さんのいる方に譲渡する方法があります。
知り合いの方であれば、安心して譲渡することができます。
譲渡する前にぬいぐるみをキレイで清潔な状態にして、気持ち良く次の使用者へ渡しましょう。
ぬいぐるみは保育園や子育て施設に寄与することが可能です。
不要になったぬいぐるみを回収している団体も存在するので、ネットなどで寄与する方法を確認してみましょう。
思い入れのあるぬいぐるみを捨ててしまうより、たくさんの子供たちに再利用してもらうほうが気持ちよく処分できますし、社会貢献にもなります。
ぬいぐるみを処分もしくは寄与する際の注意点を詳しくお伝えします。
注意点を知らないと、ぬいぐるみを処分できなかったり相手に不快な思いをさせてしまったりするので、ぜひ確認してみてください。
ぬいぐるみを処分する場合は、基本的に燃えるゴミになりますが、自治体によってゴミの出し方のルールが異なるのです。
大きさによっては粗大ゴミに分類されるので、燃えるゴミとして回収してもらえない可能性もあります。
また、乾電池などが内蔵されたぬいぐるみであれば、燃えるゴミと燃えないゴミに分別する必要があります。
ぬいぐるみが回収されないと近隣の住民とトラブルになってしまう場合があるので、お住まいの自治体に確認してみましょう。
ぬいぐるみを寄与したり売却する場合は、なるべくキレイな状態にするように心がけましょう。
シミやホコリなどが付いていると、次の所有者になる方が不快な気持ちになるかもしれません。
また、子供が使うぬいぐるみであれば口に入れる可能性があるので、必ず清潔にしてから譲渡しましょう。
ただし、ぬいぐるみは綿などが入っているため、衣類と同じ洗い方では縮んでしまったり壊れたりする場合があります。
下記では、ぬいぐるみの洗い方について解説します。
繊細なぬいぐるみや、綿が多く入っているぬいぐるみは優しく洗える手洗いをおすすめします。
手洗いでぬいぐるみをキレイにする方法は以下の通りです。
時間のない方や、壊れにくいぬいぐるみを洗いたい方は、洗濯機を利用して洗うことも可能です。
洗濯機でぬいぐるみを洗う方法は以下の通りです。
ぬいぐるみを処分する際には、粗大ゴミ回収業者に依頼するのがおすすめです!
なぜ粗大ゴミ回収業者がおすすめなのか、下記で詳しくご紹介します。
急な引っ越しが決まった際に、なるべく早くぬいぐるみを処分したい場合は、粗大ゴミ業者に依頼しましょう。
ぬいぐるみが大きく粗大ゴミに分類される場合、自治体に回収の予約をする必要があります。
しかし、自治体の回収は日時が決まっているうえに、繁忙期の場合はなかなか予約が取れない場合があります。
そのため、日程や時間を決められてなおかつ即日対応が可能な粗大ゴミ回収業者がおすすめです。
自治体にぬいぐるみの処分を依頼する際は、予約や粗大ゴミ処理券の購入をするなど手間がかかってしまいます。
東京23区の多くの自治体では以下の流れで粗大ゴミを処分します。
また、インターネットでの申し込みは以前よりも少し複雑です。
自治体のインターネット申し込み方法
一方で、粗大ゴミ回収業者は電話やメール1本で現場まですぐに駆けつけてくれるほか、粗大ゴミも粗大ゴミ処理券を購入する必要もありません。
さらに粗大ゴミ回収業者は、自治体では回収できない粗大ゴミも回収が可能です。
下記の記事では、どんな不用品を回収できるのかをご紹介しているのでご確認ください。
粗大ゴミ回収業者ではあらゆる不用品や粗大ゴミを回収しています。
ぬいぐるみの他に不用品がある場合は、まとめて処分することが可能です。
多くの粗大ゴミ回収業者では、パックプランなどお得なプランを提供しています。
ぬいぐるみを処分するついでに他の不用品も一緒に捨てたい方にはおすすめです。
関東圏対応の相場より安いおすすめの粗大ゴミ回収業者はこちら!
できるだけ早く手軽にぬいぐるみを処分したい方やぬいぐるみと一緒に不用品を捨てたい方は、一度粗大ゴミ回収業者に相談してみましょう。
たくさんの業者の中で特に「粗大ゴミ回収隊」に依頼するのがおすすめです。
トラックのパックプランを利用すると、複数のぬいぐるみや不用品をお手頃な価格で処分できます。
ちなみに粗大ゴミ回収隊では、軽トラック目安のSパックが9,800円からの業界最安値で対応しています。
また、最短25分で駆けつけているほか、深夜や早朝の回収も行っているので、忙しい方にもおすすめの業者です。
依頼や見積もりは電話やメールだけで簡単にでき、出張費やお見積りも完全無料です。
Copyright © sodaigomi-kaishutai All rights reserved.