片付けが苦手な人の特徴!片付けられない人が部屋をキレイに保つコツ

2023年06月29日

0120-847-531
片付けが苦手な人の特徴!片付けられない人が部屋をキレイに保つコツ

この記事では、片付けが苦手な人の特徴と、片付けられない人が部屋をキレイに保つコツをご紹介します。

片付けが苦手な人は、片付けられていない部屋の状態に慣れてしまいがちです。

キレイな部屋での生活が、縁遠いものに思える方も多いのではないでしょうか。

しかし、片付けが苦手な人もポイントを押さえれば部屋を片付けられるようになります。

片付けへの苦手を克服し、清潔感あふれる部屋で暮らしたい方はぜひ参考にしてみてください。

片付けが苦手な人の特徴とは

片付けが苦手な人の特徴とは

片付けが苦手な人には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

1つずつ解説します。

どこから片付ければいいのかわからない

部屋をなかなか片付けられない人は、そもそも物が多すぎてどこから片付ければ良いかわからない場合があります。

このようなパターンは一気に片付けようとして先送りにしてしまい、いつの間にか物が増えすぎてしまうのです。

物が増えすぎた部屋を片付けるのは大変手間がかかるため、さらに片付けを先延ばしにして結局片付けられません。

また、完璧主義者で綺麗に効率よく片付ける手順がわからないため、なかなか手をつけられず片付けられない人もいるでしょう。

時間がない

仕事や私生活などが忙しく時間がない人は、部屋を片付けられない傾向にあります。

散らかった部屋の片付けは多くの時間と体力が必要なため、時間がない人は片付ける余裕がありません。

しかし忙しさを理由に部屋を片付けない日々が続くと、物が増えてしまい余計に片付けが億劫になりがちです。

忙しく時間がない人は、手短に片付けられる方法を探して効率よく片付けを行いましょう。

日常的に片付けをしない

日常的に片付けをする習慣がない人は、片付けが苦手な傾向にあります。

日常的に片付けをすれば数分で終わるような作業でも、一気に片付けようとすると丸一日かけても終わらないことがあります。

普段片付けをしない人は、自分が指定した日時に一気に片付けようとするため片付けは大変なものというイメージが抜けません。

捨てるのはもったいないと思ってしまう

捨てることがもったいないと感じる人は、なかなか物を捨てられないため部屋が片付かない傾向にあります。

もったいないと考えがちな人は、「いつか使うかも」「思い出だから」と考えてしまい、不要な物まで溜め込んでしまうのです。

しかし必要な物だけでなく、不要な物まで溜め込んでしまうといつまでも部屋が片付かない要因となります。

部屋を片付けられるようになるには、必要な物と不要な物を適切に判断できるようになることが重要です。

物を集めることが好き

物を集めることが好きな人も、部屋を片付けられない傾向にあります。

収集癖がある人は部屋に物が多いため、片付けが面倒で手をつけないことが多いのです。

また、集めた物を大切に保管できず、そのまま放置している場合もあります。

さらに収集癖が病的で、ちょっとした物でも捨てられずためこんでしまう人もいるでしょう。

これは溜め込み症と呼ばれており、最悪の場合家がゴミ屋敷となってしまうことがあります。

障害や病気で片付けが難しい

片付けられない人の中には、障害や病気を持っているため片付けが難しい場合もあります。

ADHDなどの発達障害は注意散漫なため、最後まで片付けに集中することが困難です。

また、うつ病や適応障害といった精神的な病気は、脳機能が低下し一時的に集中できないことがあります。

部屋を片付けられない人が必ずしも障害や病気があるわけではありませんが、要因の1つとして押さえておきましょう。

部屋の片付けをする手順

部屋の片付けをする手順

片付けが苦手な人でも、効率よく片付けられる手順を解説します。

部屋の持ち物をすべて出す

片付けが苦手な人は、ゴールを明確にすることで片付けやすくなります。

まずは、片付けるエリアの持ち物をすべて出しましょう。

片付ける場所の持ち物をすべて出してから片付けることで、どのくらい片付ければいいか可視化するためです。

しかし、一気に物を出しすぎると片付けが困難になるため、狭いエリアから少しづつ片付けるようにしましょう。

使わない物を分類する

片付けるエリアの物をすべて出し終えたら、次は使う物と使わない物に分類します。

使わない物は処分してしまい、物を減らしましょう。

分類する時のポイントは、いつか使うかもしれないと思い処分を躊躇しないことです。

数年使っていない物や、半年使っていない物など期間を決めて処分しましょう。

収納する

使わない物を分類して処分したら、残った物を収納場所に収納します。

ここでのポイントは、収納する物はすべて収納場所を決めることです。

収納場所を決めておくことで探す手間が省けるため、物を出す時に必要な分だけ出すことができます。

収納を厳格にしすぎると片付けられなくなるため、大きく分けてしまいましょう。

見せるタイプの収納はおしゃれな印象がありますが、片付けが苦手な人の場合は乱雑な印象を与えてしまいます。

そのため、物が見えないように収納する方法がおすすめです

清掃する

必要な物を収納場所に収納しおえたら、部屋の片付けはほこりが舞うため汚れた部屋をきちんと清掃しましょう。

部屋を清掃することで、キレイな空間を汚したくないという心理が働きます。

片付け前のゴミと合わせて一掃すれば、気持ちよい空気が流れて、整った部屋での生活がより快適になるでしょう。

また、床に物があると掃除の効率が悪くなるので、できるだけ置かないようにすることも大切です。

自力で片付けられないほどゴミがある場合の対処法は「片付けが苦手な人は片付け代行業者もおすすめ」で解説していますので、参考にしてみてください。

片付けられない人が部屋をキレイに保つコツ

片付けられない人が部屋をキレイに保つコツ

片付けが苦手な人が部屋をキレイに保つコツを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

片付ける時間を決める

一気に片付けようとすると、大変でなかなか片付かないでしょう。

そのような場合は、片付ける時間を決めると習慣化しやすいです。

朝起きた後、食事の後、夜寝る前など毎日行うルーティーンに合わせて片付けを行うのがおすすめです。

数分でも毎日片付ける癖をつけると、部屋が大きく汚れることがないため一気に片付ける必要がなくなります。

また、使った物はその都度収納場所にしまうようにすると、さらに片付ける時間が短縮できるためおすすめです。

長期間使っていない物は捨てる

片付けられない人が部屋をキレイに保つには、不要な物を処分して片付けられる範囲の物で生活することが重要です。

長期間使っていない物に関しては、今後も使わない可能性が高いと判断できるためできるだけ処分しましょう。

しかし使わなくても、思い出として残しておきたい物もあるでしょう。

デジタル化してデータとして保存するか、データ化できない物は実家や倉庫で保存するのもおすすめです。

また、新しい物を買ったら古い物はその場で処分するようにすると、物がたまりにくくなります。

よく使う物を一箇所にまとめる

片付けが苦手な人が部屋をキレイに保つには、よく使う物だけを一箇所にまとめておきましょう。

一箇所にまとめておくことで、使わない物まで出してしまうことがなくなります。

たとえば筆記用具はすべて指定の箱に入れ、よく使う物だけポーチに分けておくなどです。

細かく分類しすぎるとかえって片付けできなくなるため、毎日使う物とそうでない物に分けるなどざっくり分けることがおすすめです。

片付けが苦手な人は片付け代行業者もおすすめ

片付けが苦手な人は粗大ゴミ回収業者もおすすめ

ここまで、片付けが苦手な人でも部屋を効率よく片付ける手順をご紹介しました。

しかし中には、自力での片付けが苦手だったり面倒だという人もいるでしょう。

そのような場合は、片付け代行業者へ依頼する方法がおすすめです。

片付け代行業者に部屋の片付けを依頼した場合にかかる費用はこちらとなります。

片付けの間取り 料金相場
1R~1K 30,000円~60,000円
1DK~1LDK 50,000円~90,000円
2DK~2LDK 100,000円~250,000円
3DK~3LDK 150,000円~200,000円
4DK~ 200,000円~

また、格安のおすすめ片付け代行業者ランキングを確認したい方はこちら!

片付けが苦手なら「粗大ゴミ回収隊」へ相談

片付けが苦手なら「粗大ゴミ回収隊」へ相談

https://sodaigomi-kaishutai.com/

片付けが苦手な人には、こまめに片付けできずに不用品を溜めてしまうという特徴がありました。

中には病気や障害があるため、片付けが困難な人もいます。

しかし上記のように片付けに苦手意識がある人でも、ポイントを押さえれば効率よく部屋を片付けることは可能です。

また、片付けを日々のルーティーンにすることで部屋をキレイに保つこともできます。

ですが中には、ゴミが多すぎて自力で片付けることが困難な人もいるでしょう。

そのような場合には、不用品を大量回収できる粗大ゴミ回収業者への依頼がおすすめです。

 

「粗大ゴミ回収隊」なら、休日や夜間問わずすぐに片付けや清掃を行います

部屋の片付けから、ゴミ屋敷化した一軒家の清掃まで格安の「のせ放題」でまとめて処分が可能。

人気の軽トラック目安で積載可能は9,800円から!

部屋の片付けならぜひ「粗大ゴミ回収隊」にお任せください!

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊