粗大ゴミ回収7つの安い方法を解説!業者なら不用品処分が楽!

2023年07月27日

0120-847-531
粗大ゴミ回収7つの安い方法を解説!業者なら不用品処分が楽!

この記事では、粗大ゴミを安く回収してもらう方法について解説します。

粗大ゴミ回収業者を使った「安くてラクな方法」など7つの方法を厳選してご紹介。

ぜひ本記事を参考にして、ご自身に合ったコスパの良い処分方法を見つけてください。

粗大ゴミを回収してもらう7つの方法

粗大ゴミを回収してもらう7つの方法

まずは粗大ゴミを回収してもらう方法をおさえておきましょう。

それぞれの方法にはメリットやデメリットがあります。

以下の表を参考にしながら、ご自身のシチュエーションに合った回収方法をイメージしてみてください。

回収元 メリット デメリット
粗大ゴミ回収業者 ・業者を選べば低価格
・ほぼ何でも処分可能
・融通が利く
・費用が発生する
・優良業者を選ぶ必要がある
自治体(戸別回収・持ち込み) ・持ち込みなら無料
・比較的安め
・回収日の指定ができない
・処分できない品目が多い
・融通が利かない
・手間がかかる
フリマサイト ・現金化できる ・売れる保証がない
・時間がかかる
・梱包や発送作業が面倒
リサイクルショップ ・現金化できる ・売れる保証がない
・ゼロ査定になることも
・持ち込みが面倒
メーカー(家電など) ・条件によっては無料 ・リサイクル料金がかかる
・調べるのが面倒
下取りで回収してもらう ・実質、無料での回収
・買い替えならお得
・新たな購入が必要

では、ここから7つの方法について順に見ていきましょう。

① 粗大ゴミ回収業者を利用する

粗大ゴミの種別を問わず、まとめて一気に処分できるのが粗大ゴミ回収業者です。

自治体では家電をはじめ、指定サイズを超えたものは回収不可などの制限があります。

しかし、粗大ゴミ回収業者なら、そんな面倒な心配をする必要はありません。

近年では各社の競争が激しくなっているので、料金もリーズナブルになっています。

>>>粗大ゴミ回収業者のメリットを今すぐ知りたい方はここをクリック

② 自治体の戸別回収を利用する

次にご紹介するのが自治体の戸別回収です。

比較的安価な料金で回収してくれますが、回収できない粗大ゴミが複数あるので注意が必要です。

たとえば、家電リサイクル法で定められた家電や、長さ制限にひっかかる粗大ゴミです。

また「回収日は自治体が指定」「作業員は持ち出し作業はしない」など自治体ごとに定められたルールがあります。

お住まいの自治体のホームページをチェックしてみましょう。

(品目別の回収費用の例)

  • 布団、毛布 200〜800円
  • 机 1,000円〜2,000円
  • 家具 1,000〜 3000円

③ 自治体の施設に直接持ち込む

さきほど、自治体の戸別回収について説明しました。

自治体では戸別回収以外にも、自治体のゴミ施設への直接持ち込みも受け付けています。

持ち込んだ粗大ゴミの多くは、自治体が無料で回収してくれます。

ただし、運搬の手間やガソリン代がかかるので、事実上コストが発生します。

各自治体のルールに沿って、手続きを進めていきましょう。

④ フリマサイトに出品する

「売れそうな不用品なら売る」という選択肢もあります。

その代表例がメルカリなどのフリマサイトに出品するという方法です。

フリマサイトへの画像のアップロードをはじめ、落札者とのやりとりや発送作業などが必要になります。

売れ筋のもの以外は売れる保証がないため、時間のある人におすすめです。

⑤ リサイクルショップを利用する

リサイクルショップに直接、持ち込んで買い取ってもらう方法です。

ただし、品目によっては買い取り価格のつかない「ゼロ査定」になることも。

そのため、売れ筋以外の持ち込みについては査定額にあまり期待しないほうがいいかもしれません。

「お金払うくらいなら、少しでもプラスになればいい」くらいの人におすすめの方法です。

⑥ メーカーに回収してもらう

お手持ちの不用品のメーカーに回収してもらえるケースがあります。

メーカーのホームページをチェックしてみましょう。

通常の場合、リサイクル料金が発生します。

不用品が複数ある場合は手間がかかるため、不用品回収業者でまとめて回収してもらうと便利です。

⑦ 販売店の下取りや引き取りサービスを利用する

「下取り」や「引き取りサービス」という形で不用品回収を行っている販売店があります。

ただし、引き取りサービスについても商品の購入が前提となっている場合があります。

買い替えを予定している方は検討してみるのもいいかもしれません。

粗大ゴミ回収は粗大ゴミ回収業者が楽々

 

粗大ゴミ回収は粗大ゴミ回収業者が楽々

ここまで粗大ゴミを回収してもらう方法についてご紹介してきました。

フリマサイトなど不用品を現金化する方法もお伝えしましたが、1点ずつ出品したり、発送したりするのは手間がかかります。

また、自治体のサービスにおいても忙しい現代人のニーズと合わなくなっているのが現状です。

現金化にこだわらないのであれば、品目に関係なくまとめて楽々と処分できる粗大ゴミ回収業者がおすすめです。

粗大ゴミ回収業者のメリットとは

粗大ゴミ回収業者のメリットとは

では、ここで粗大ゴミ回収業者のメリットをもう少し掘り下げて解説します。

自治体で回収できないものを回収してもらえる

上記でもお伝えしましたが、自治体では家電をはじめ回収できないものがあります。

ピアノやパソコン、液晶ディスプレイなども回収不可となっています。

また、家具についても長さが2mを超えるものについては、自治体の回収制限にひっかかる可能性があります。

一方、粗大ゴミ回収業者なら、ほとんどの品目で回収してもらえるので安心です。

即日回収も可能

自治体だと回収してもらうのに、最低でも1週間くらいは見ておく必要があります。

しかし、急な転勤や来客予定など粗大ゴミを急ぎで処分したいときは、そんなのんびりしたことは言っていられません。

その点、粗大ゴミ回収業者ならスピーディなので予定を立てやすくなります。

中には即日で対応してくれる業者もいるので相談してみるといいでしょう。

希望日時が通りやすい

自治体での戸別回収では回収日時の指定はできません。

しかし粗大ゴミ回収業者なら希望する回収日時を選ぶことができます。

そのため仕事で忙しい人でも、計画的に処分することができます。

不用品をまとめてスッキリ処分できる

不用品をまとめて処分したい場合、特に面倒なのが粗大ゴミの分別作業です。

1点ごとに「回収の可否」などを調べるのは時間も手間もかかります。

粗大ゴミ回収業者なら、そんな面倒な分別作業は必要ありません。

「これは回収可能で、これはダメ」などと細かいことをいちいち気にせずに処分することができます。

プライバシーに配慮してもらえる

自治体の粗大ゴミの戸別回収では、指定のシールや紙に自分の氏名を書いて粗大ゴミに貼ることが義務づけられています。

つまり、回収されるまでの間、自分の氏名が明記された粗大ゴミを通行人に見られる可能性があります。

プライバシーが気になる人がいると思いますが、このルールを破ると自治体に回収してもらえません。

しかし、プライバシー保護にも力を入れている粗大ゴミ回収業者ならそんな心配はありません。

おすすめの粗大ゴミ回収業者について知りたい方はこちら!

より安く業者を利用するためのポイント

より安く業者を利用するためのポイント

では、ここから粗大ゴミ回収業者を安く利用するためのポイントについてご紹介します。

ホームページを複数チェックする

まずは、お住まいの地域の粗大ゴミ回収業者のホームページをいくつかチェックしてみましょう。

以下の点に気をつけながら、良さそうな業者を3〜5社ほどピックアップしてみてください。

  • 見積もりが無料か
  • 場合によっては買い取りは可能か
  • 口コミ評価が良いか
  • 料金がわかりやすいか
  • 回収事例が載っているか

見積もりをとって比較する

良さそうな業者をチェックしたら、数社から見積もりをとって比較してみましょう。

電話の場合は対応してもらったときの担当者の印象も確認しておきましょう。

こちらの質問に答えようとしない業者などは、その後トラブルに発展する可能性もあるので利用はやめておきましょう。

割引キャンペーンやクーポンを利用する

業者によっては期間限定で割引キャンペーンを実施していることがあります。

たとえば、Webからの申し込みをした人限定での割引キャンペーンなどです。

また、割引クーポンを発行している場合もあるのでホームページ上をしっかりチェックしてみてください。

自分に合った料金プランを選ぶ

料金プランのうち、自分に合ったものを選ぶことで料金を抑えることができます。

たとえば、粗大ゴミが大量にある場合は「のせ放題サービス」などを利用することで安くすませることができます。

優良業者であれば、見積もりの段階で利用者に適切なサービスを提案してくれます。

追加料金が発生しないか確認する

粗大ゴミの回収業者を利用する際に追加料金が発生することがあります。

たとえば「即日回収」や「階段の昇り降りが必要」なケースなどです。

業者ごとによって追加料金の設定はことなるため、自分のシチュエーションに合わせて適切な業者を選んでください。

買い取りをしてくれる業者を選ぶ

業者によっては買い取りをしてくれることも。

特に家電系の買い取りサービスを行っている業者は多いようです。

見積もりの段階で買い取りについて相談してみるのがおすすめです。

安い不用品処分なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

安い不用品処分なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

この記事では、粗大ゴミ回収業者をはじめ、フリマサイトなどさまざまな粗大ゴミの処分方法を紹介しました。

それぞれの方法にメリット・デメリットがあるので、ぜひ自分に合ったコスパの良い処分方法を選んでみてください。

トータル的にみて、ほぼすべての不用品をリーズナブルかつ、スピーディに回収してくれる粗大ゴミ回収業者は魅力的といえます。

コスパ最強の優良業者をお探しなら「粗大ゴミ回収隊」にぜひご相談ください。

家電の買取実績があるうえに、もちろん気になる追加料金もナシ!

さらに今なら「WEB限定のお得な割引クーポン」も発行中。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積もりはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊