恥ずかしくない!ご近所にバレないように「ゴミ屋敷」を片付ける方法

2019年09月09日

恥ずかしくない!ご近所にバレないように「ゴミ屋敷」を片付ける方法

「ゴミ屋敷の部屋を片付けたいけど、ご近所にバレないか不安…」

そんな風に考えて、なかなかゴミ屋敷の掃除ができないと悩んでいる人はいませんか?いつの間にか大量のゴミでいっぱいになってしまった部屋を一気に片付けたいと思っても、「ご近所にその様子を見られたら…」と思うと恥ずかしい気持ちになる人は多いのではないでしょうか。

そんな悩みを持つ人に今回は、「ご近所にバレないようにゴミ屋敷を片付ける方法」をご紹介します。

この機会に一気に部屋をきれいに片付けて、元のすっきりとしたお部屋に戻してみてはいかがでしょうか。

ゴミ屋敷になってしまう原因とは?

「何で部屋にゴミが増えてしまったんだろう…」そんなふうに考えながらも、次から次へとゴミが増えていってはいませんか?そもそも、なぜお部屋がゴミ屋敷になってしまったのでしょうか。

実は、本人も気づかないうちにいつの間にかゴミ屋敷になっていた。なんていうケースが多くなっているのです。つまり、部屋に住んでいる人は、決してゴミ屋敷にしたいと思っているわけではないということですね。ゴミ屋敷になってしまう理由として、こんな理由が挙げられます。

1.部屋に物が溢れている

部屋に物が溢れている方は、整理整頓から始めてみましょう。整理整頓せずに、部屋のアチコチに物が溢れている状態が続けば「家にある調味料と同じ調味料を購入してきてしまった…」などが起きやすくなり、更に、部屋に物が溢れていきます。

その結果、部屋がゴミ屋敷化してしまうのです。このような状況に陥らないためにも、部屋の片付けを定期的に行いましょう。

2.使用しない物を捨てられない

購入したけれど、使用していない物が溢れている方も、部屋がゴミ屋敷化してしまいがちです。「お金をかけた商品だから捨てられない」「いつか使用する機会があるかもしれない」という理由で、使用していない物を捨てられません。

使用していない物の価値とは何なのでしょうか?部屋に物が溢れ返ると、探し物の時間が増えます。優雅に暮らすためには、使用していない物の価値を見極めて、捨てていく気持ちが必要です。

3.部屋の片付けをする時間がない

ゴミ屋敷化を防止するためには、定期的な部屋の片付けが必要だと述べました。しかし、仕事や育児で忙しくしている方もいるでしょう。このように、部屋の片付けをする時間が作れない場合は、ゴミ屋敷化していくため注意しなければいけません。部屋の片付ける時間の確保が難しい場合は、専門業者に片付けを依頼しましょう。

4.生活が不規則である

生活が不規則な人も部屋が散らかってしまいがちです。ゴミ回収日や時間は各地域で定められていますが、生活が不規則だとゴミ回収日にゴミを出せないという事態を招きます。その結果、部屋にゴミを貯め込まなければいけなくなってしまうのです。
また、生活が不規則な人は自律神経が乱れがちになり、うつ病や統合失調性を招きやすいです。後述しますが、精神疾患を抱えてしまうと、部屋の片付けに対する意欲がわかなくなります。部屋の片付けができなくなるため、その結果、部屋がゴミ屋敷になってしまうのです。

5.一人暮らしをしている

一人暮らしをしていて、家族や友人を招く機会が少ない人も、部屋がゴミ屋敷化するため注意しなければいけません。部屋が散らかっていても、誰にも迷惑をかけることはなく、指摘してくる人もいません。そのため、部屋を片付けなくなってしまうのです。

しかし、ゴミ屋敷や汚部屋は健康を害するので、こまめに掃除をしましょう。1人暮らしで部屋の片付けが苦手だと悩んでいる方は、家族や友人を部屋に招待してみましょう。キッカケを作ることで、部屋の片付けの意欲が湧いてくるはずです。

6.心理的な病気や発達障害である

うつ病や統合失調症などの心理的な病気を抱えている方は、部屋の片付けに対する意欲が減退していて、なかなか掃除が行えません。また、ADHDなどの発達障害を持っている方は、部屋の片付けを継続して行えません。

このような病気を抱えている場合は、部屋の片付けができない自分を責めずに、病気であることを認めて、専門業者に片付けを依頼しましょう。病気で部屋の片付けができない自分を責め続けると、病気が悪化してしまう恐れがあるので注意してください。

心理的な病気や発達障害に関しては、下記の記事を参考にしてみてください。

7.優柔不断な性格である

優柔不断な性格の人は、部屋の片付けが苦手な傾向があります。本当に自分にとって必要な物と不要な物の区別ができないため、部屋に物を貯め込んでしまうのです。また、人からの誘いなどを断られずに、頂き物などが増えていき、部屋に物が溢れていきます。
優柔不断な性格で、物を貯め込みがちな人は、1度で良いので、専門業者と部屋の片付けを行ってみてください。自分にとって必要な物と不要な物を一緒に区別していくことで、部屋がキレイに片付きます。

ゴミ屋敷の片付けは業者がおすすめ

周りに知られるのが恥ずかしいからと言って、ゴミ屋敷をそのままにしておくと今後の生活に大きな影響を与えかねません。

どうせ部屋に誰も来ないから、きれいに片付けたって仕方がない。そんな風に思っている人もいるかもしれませんが、汚い部屋というのは知らず知らずのうちにあなたの精神状態を悪化させているかもしれないのです。

毎日ゴミが溜まっていく中で、大切だったものがゴミの中に埋まってしまったり、食べ残しが床に落ちていることに気付かずゴキブリが何匹も住み着いてしまうこともあります。他にも、以前買った日用品をどこに置いたか分からずまた購入してしまい、どんどん日用品のストックが溜まっていったりと、ムダな支出を増やす温床にもつながり、良いことはひとつもありません。

恥かしいからと言って部屋をそのままにせず、一度ゴミ屋敷片付けのプロに依頼をしてみてはいかがでしょうか。

粗大ゴミ回収業者なら、1年のうちにいくつものゴミ屋敷を片付けているのでゴミ回収はお手のものです!大量のゴミが溜まっているゴミ屋敷なんて見慣れているから何も気を遣うことなんてありません。

業者に頼むなんて恥かしい…なんて思っている間に、即日対応でササッとゴミ屋敷問題を解決してくれますよ。

ゴミ屋敷の片付けは粗大ゴミ回収隊がおすすめの理由

「粗大ゴミ回収隊」なら、近所にバレないようなゴミの片付け・掃除をすることができます。

例えば…

  • お部屋の不用品や廃棄品をご近所に見られないよう、梱包作業をしてから運び出す
  • 早朝や深夜など、お客さまのご希望の時間帯に作業が可能
  • ゴミ屋敷片付けのプロフェッショナルが即日、迅速に部屋をきれいにする

このように、ゴミ屋敷片付けのプロだからこそできる配慮がたくさんあります。ここでは、粗大ゴミ回収隊がおすすめの理由について簡単にご紹介します。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化や余分な広告費の削減などに努めて、浮いた経費を粗大ゴミ処分費に還元している粗大ゴミ回収業者です。そのため、他社と比較しても圧倒的な価格の安さを誇ります。下記は、ゴミ屋敷の片付けで良く使用される定額パックプランの料金を比較した表。下記の表を見ても、粗大ゴミ回収隊の料金の安さは一目瞭然です。

粗大ゴミ回収隊 他社
軽トラック積み放題 14,800円 25,000円
1.5tトラック積み放題 39,800円 50,000円
2tトラック積み放題 59,800円 80,000円
4tトラック積み放題 80,000円 100,000円

早朝や深夜にも対応が可能

粗大ゴミ回収隊では、事前予約があれば、早朝や深夜のゴミ屋敷の片付けにも対応します。日頃は仕事で忙しい方や、近隣住民の方にバレたくないから、周囲が寝ている時間にゴミ屋敷の片付けをしたいとお考えの方から支持を集めています。

豊富な実績を保有

粗大ゴミ回収隊は、粗大ゴミ回収とゴミ屋敷の片付けの実績を豊富に持っています。また、担当スタッフもベテランスタッフのみを採用しているため、近隣住民の方に迷惑がかからないように配慮して、お客様に手間をかけないスピーディーな片付けを実現します。

不用品買取サービスを提供

ゴミ屋敷を片付けていると、再利用できる不用品が出てくることもあります。このような不用品が出てきた場合は、買取させて頂いています。現地で不用品査定をして、買取金額を提示。買取金額にご納得頂ければ、その場で現金化させて頂きます。また、ゴミ屋敷の片付けの作業料金と相殺することも可能です。

ハウスクリーニングサービスを提供

粗大ゴミ回収隊は、ハウスクリーニングサービスを提供しています。プロの業者によるクリーニングのため、普段の生活で落とせない汚れなども落とすことができるのです。とくに、ゴミ屋敷を片付けると、異臭が付着している恐れがあり、害虫も出てくる恐れがあるため、ハウスクリーニングをおすすめしています。

補足:ゴミ屋敷の片付けはWEBでお問い合わせを!

粗大ゴミ回収隊の公式ホームページでは、キャンペーン情報やWEB限定クーポンが配布されています。これらを上手に活用すれば、お得にゴミ屋敷に片付けが依頼できます。そのため、粗大ゴミ回収隊へのお問い合わせは、ぜひ、WEBからしてみてください。

まとめ

今回は、「ご近所にバレないようにゴミ屋敷を片付ける方法」をお伝えしました。

たくさんのゴミを一気に片付けるのはとても大変なことです。一人で少しづつ掃除をしていこうと思っても、忙しくてなかなか進まない場合があります。そうなると、ゴミがたくさん溜まった現状を打開することは難しいでしょう。

しかし、一度思い切って片付けてしまうと今後は元のきれいなお部屋で清々しい毎日を送ることができ、あなたの生活はこれまでとは180°変わって良い方向へ傾いていきます。そのためにも粗大ゴミ回収隊は精一杯片付けのお手伝いをしますので、ぜひ一度利用してみてください。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊