くらしのマーケットの評判・口コミを業種別に紹介|安心安全な理由も解説

2021年12月13日

くらしのマーケットの評判・口コミを業種別に紹介|安心安全な理由も解説

多くのカテゴリーから好きな業者を選べる人気のマッチングサイト「くらしのマーケット」。

この記事では、詳しく知りたい方の「くらしのマーケットってどんなサービス?」「評判や口コミは良いのかな?」という疑問にお答えします。

内容は、くらしのマーケットの会社情報やカテゴリー別の口コミ・評判を紹介。またメリット・デメリットも解説します。一般的な業者選びとは違った魅力があるため、ぜひご参考ください。

くらしのマーケットは業者のマッチングサイト

くらしのマーケットは、業者と消費者をつなぐマッチングサイトです。不用品回収・ハウスクリーニング・エアコンクリーニング・引越し、その他さまざまなカテゴリーがあります。

そして、カテゴリー内に多くの業者が登録しているため、自分に合ったサービスや価格の業者が選べるのが特徴。 そのため、通常の業者選びのようにそれぞれのホームページで情報集め比較する必要がなく、くらしのマーケット内で業者選びが完結できるのが魅力です。

会社名 みんなのマーケット株式会社
本店所在地 東京都渋谷区道玄坂1丁目10-5渋谷プレイス10階
事業内容 オンラインマーケットプレイス事業
設立 2011年1月17日
代表取締役 浜野勇介
資本金 1億円
従業員数 121名
出店数 5万店以上
サービスカテゴリー 200種以上

業種別の評判・口コミを紹介【くらしのマーケット】

くらしのマーケットには、膨大な数の評価が登録されています。たとえば、不用品回収の評価は2021年12月時点で「77,073件」も登録されているためじっくり比較できるでしょう。

ここからは「不用品回収業者」「ハウスクリーニング業者」「エアコンクリーニング業者」「引越し業者」の高評価・低評価の口コミを紹介していきます。

不用品回収業者

不用品回収業者は自宅の不用品を回収・処分してくれるサービスです。口コミは次の通り。

高評価の口コミ

  • 質問に対する回答が丁寧かつ迅速。急な依頼かつ大量の荷物でしたが、翌日に回収予約ができました。当日も不安を感じることなく作業は終了して満足です。
  • どこも10万円オーバーでしたが、大幅に安く依頼できました。全く別件で水回りのことでも相談に乗ってくれ助かりました。業者選びで疲弊していたので、良い業者がみつかり満足です。

低評価の口コミ

  • 搬出中家具をぶつけても謝りもしない。靴を蹴飛ばしてもそのままで作業していました。対応も終始威圧的で態度が悪かったです。
  • 連絡無しで予定より1時間早く来ました。撤去物のカケラが散乱しているまま作業は終了。さらに作業用の荷物を忘れ、取りに来るよう連絡してもスタッフはお詫びすらなかった。

ハウスクリーニング業者

ハウスクリーニング業者は室内全般のクリーニングを依頼できる業者です。口コミは次の通り。

高評価の口コミ

  • 「気になるところは遠慮せずいってください!」と声をかけてくれ、エアコンや空気清浄機、電子レンジ、トースターなどお願いしました。手際の良さと綺麗さに感動したのでリピートしたいと思います。
  • プロの技術はここまでキレイになるのかと驚きました。特に水回りは素晴らしくピカピカになりました。

低評価の口コミ

  • 確認すればわかる汚れが何箇所も残っていた。時間内にとりあえず全部の箇所に手を付けました、という感じで残念。
  • 空室クリーニングをお願いしました。細かい汚れがとれていなかったです。立ち会いでの作業だったので、当然ヒアリングがあると思いきや無く、作業を確認しながらでないと不安な業者でした。

エアコンクリーニング業者

エアコンクリーニングを専門とする業者です。口コミは次の通り。

高評価の口コミ

  • びっくりするくらい丁寧でした。エアコンのことや室外機のメンテナンスなども教えてくれました。汚れもゾッとするほど汚い水が出てきて依頼してよかったです。
  • ニオイもかなりしていましたが、スピーディーかつ丁寧な作業でプロの仕事ぶりでした。今後の使用法や汚れの原因など教えてくれて勉強にもなりました。

低評価の口コミ

  • 施工後すぐにカビが生えたら再施工するといっていたが、電話にも出なかった。さらに壁の傷や養生のテープが残っていたりなど、残念な対応でした。その後他業者に再施工を依頼したら、満足できる仕上がりでした。
  • 2人の作業で30程度で終了。最後にキレイになった写真をみせてくれたが、ニオイがとれていない。安いけど技術力の低い業者でした。

引越し業者

引越し業者は「格安引越し」「バイク・自転車の輸送」「家具の輸送」「ピアノ運送」から選べます。口コミは次の通り。

高評価の口コミ

  • 友人の紹介で依頼しました。メールのやり取りから丁寧で、さすがプロ!という仕事ぶりでした。洗濯機は設置後の作動確認までしてくれ、誠実でおもてなしの心を持ったプロの方だと感じました。
  • 息子が初めての1人暮らしをすることになり、不安で何度も質問してしまいました。きちんと対応してくれました。作業後も暖かいメッセージを頂き感謝しています。

低評価の口コミ

  • 予約時に追加料金が発生することは知らせず、当日に詳細メールが届きました。時間を超過すると追加があることや、家電は依頼人が運ぶなど細かな規律があり、当日に知らせることではないと感じました。
  • 搬入の際に床に傷がついてしまい、問い合わせたところ後日補修にくるから日程を調整する、とのこと。その後一週間経っても連絡がなく、不信感があります。

以上のように、高評価・低評価どちらの口コミも存在しますが、圧倒的に高評価の口コミが多く、よりよいサービスのため競い合っている印象でした。

徹底した品質管理で安心・安全【くらしのマーケット】

くらしのマーケットは大手業者に比べ安心感に欠ける、というイメージをお持ちの方もいるでしょう。ところが、多くの業者が登録しているからこそ、徹底した品質管理をおこない、安心して利用できる仕組みを作っています。ここでは、くらしのマーケットの品質管理の仕組みをご紹介します。

出店審査

くらしのマーケットは、誰でも業者として登録できる訳ではありません。厳正な審査を用意していて、すべて通過した場合のみ出店者として登録ができます。それにより、質の低い業者は登録できないようになっています。

また、審査の条件など詳細は公開されていないため、簡単に通過する方法などもなく、利用者としては安心感のある仕組みといえます。

パトロール

厳正な審査を通過し出店した業者であっても、中には不適切な運営をおこなう業者も存在します。くらしのマーケットでは、専任チームによるパトロールをおこなっていて、悪徳業者は継続的な運営ができません。

もし問題のある業者を発見した場合は、一定期間の掲載停止や強制退店などの措置を講じています。悪質な場合は業者名を公開する可能性もあるなど、厳しい対応が特徴的です。

報告窓口の設置

くらしのマーケットでは、各省庁と連携し業者の資格や許認可のチェック、トラブルの多い出張訪問サービスの問題改善に取り組んでいます。その一環として、利用者の報告窓口を設置しています。

利用した業者が悪質であれば、くらしのマーケットに連絡し適切な対応を依頼できます。このように、出店前・出店後いずれもマッチングサイトとしての質向上に努めているサービスです。

品質向上

くらしのマーケットは専門の店舗コンサルタントを採用していて、出店者へのアドバイスによりサービス品質を日々高めています。さらに、技術やマナーに関する講座の「くらしのマーケット大学」を年間200回以上開催し、接客対応の向上にも積極的です。

以上のように、質の低い業者を排除しつつ、品質向上に取り組むことで、全体の水準を高く保っているサービスといえます。

【関連記事】口コミ高評価の回収業者はコチラ

くらしのマーケットのメリット・デメリット

くらしのマーケットには、従来の業者探しにはないメリットがあります。しかし、中にはデメリットを感じる方もいるようです。ここでは、くらしのマーケットを利用するメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

くらしのマーケットには、一般的な業者にはないマッチングサイトならではのメリットがあります。通常の業者と比較してみてください。

口コミや評判を業者別に比較できる

暮らしのマーケットには5万店以上の業者が登録しています。そのため、複数の業者を簡単に比較でき、自分に合った業者をみつけやすいのがメリットです。そして、業者それぞれに多数の口コミ・評判が寄せられているため、具体的な作業事例やスタッフの人柄などがわかるのも嬉しいところ。

このような、通常の業者選びではできない、平等な評価システムがメリットといえます。

ランキング形式で人気の業者がすぐにわかる

業者を探す際はランキング形式で検索できるため、人気の業者が一目でわかります。またランキング上位の業者は、取引実績や評価の多い信頼できる業者といえるため、業者選びの指標にもなるでしょう。

さらに「料金が安い順」「口コミが多い順」「評価が高い順」などに並べ替えることもできるため、目的に合わせて検索できるメリットもあります。

大手業者に比べ圧倒的に料金が安い

くらしのマーケットに登録する業者には、個人事業主のお店も多数存在します。そのため、大手の業者に比べコストを抑えた運営ができ、圧倒的な低価格でサービスを提供できています。

たとえば、不用品回収の軽トラックプランだと、安い業者は「8,000円」程度で利用可能。一般的な価格の「20,000円〜30,000円」に比べると割安です。このように、一般的な相場より割安で利用できるのがメリットです。

予約が簡単で打ち合わせもラクラク

くらしのマーケットは、予約の手順が統一されているため、迷わず簡単に予約できます。流れは次の通りです。

1:業者を決めて予約リクエストをする

2:メッセージで打ち合わせ

3:予約成立

4:訪問日当日

というシンプルな流れです。また、メッセージはメールなどではなく、サイト内でチャットのようにやり取りできるので、初めての方でも心配ありません。

補償制度がある

くらしのマーケットには、安心の補償制度があります。なので「トラブルが起きたらどうしよう」と不安を感じることもありません。補償の内容は、作業中に損害を与えた場合適用される「損害賠償補償制度(最高1億円)」や、トラブル後に出店者と連絡がとれない場合に適用される「10万円保証制度」などがあります。

このように、もし業者が対応してくれなくても損害を保証してくれる、というメリットがあります。

デメリット

くらしのマーケットのデメリットはそれ程多くありません。とはいえ、次のような点に不満を感じる方は、一般的な業者を利用した方が良いかもしれません。

安心感が大手業者に比べ劣る

中には法人の出店者もいますが、個人事業主の出店者が多いのも事実です。個人だから質が悪い訳ではないのですが、大手のような柔軟な対応ができない場合もあります。

また、大手業者に比べてスタッフが少ないため、トラブルのフォローが難しいというデメリットもあります。以上のようなことが、安心感が低く感じる要因でしょう。

プランが少なく自分に合った業者がみつけにくい

くらしのマーケットは、業者ごとに多彩なプランを設定できる訳ではありません。たとえば、不用品回収では「軽トラックプラン」と「2tトラックプラン」の2つが基本です。

そのため、探しているサービスがみつからないことも。いろんなプランから好きなサービスを選びたい方にはデメリットに感じるでしょう。

業者の数が多く違いがわかりにくい

くらしのマーケットは、さまざまな業者から選べる楽しさはありますが、人によっては「多すぎて選びにくい」と感じるようです。

数が多いほど選ぶのにも時間が必要になるため、少数の業者から簡単に選びたい方には向いていないかもしれません。

くらしのマーケットは割安で好きなサービスを利用できると評判

くらしのマーケットは、一般的な相場より割安な上に、多くの業者を比較して選べる評判のよいサービスです。審査を通過しないと出店できないことや、トラブルの保証など大手に負けない安心感も特徴。

また、どのカテゴリーも同じ手順で利用できるので、とても便利なサービスといえます。気になる方はぜひ一度利用してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊