【徹底解説】くらしのマーケットでできるすべてのこと

2022年06月08日

くらしのマーケットとは?口コミ・評判やメリット・デメリットを紹介

この記事では、くらしのマーケットでできることや安心・安全の理由、申込手順などを徹底解説しています。

くらしのマーケットは、上手に活用すると生活がより豊かになる人気のサービスです。

プロの力を借りながら、自分の時間を生み出すことができます。

その魅力を余すこと無く解説していくので、ぜひ参考にしてください。

くらしのマーケットとは?基本情報を紹介

くらしのマーケットとは?基本情報を紹介

くらしのマーケットは、「生活に関わる作業の代行業者を探せるサービス」です。

運営会社は、2011年設立のみんなのマーケット株式会社。メディアへの掲載実績も多い信頼できる企業です。

くらしのマーケットのカテゴリー数は200種類以上あり、現在も拡大しています。

さらに出店数は、「50,000店舗」を超える大規模サイト。

全国に対応しているので、地方でも優良業者が見つけやすい人気サービスです。

くらしのマーケットの人気カテゴリーを紹介

くらしのマーケットの人気カテゴリーを紹介

前述したとおり、くらしのマーケットには200種類以上のカテゴリーがあり、くらしに関わる多くのお悩みを解決してくれます。

中でも人気のカテゴリーは次のとおりです。

  • エアコンクリーニング・取付け
  • 格安引越し
  • 不用品回収
  • 遺品整理
  • ハウスクリーニング
  • その他クリーニング(お風呂・洗濯機・換気扇・トイレ・キッチン)
  • 家事代行・家政婦
  • 畳・ふすま・網戸の張替え

業者数がもっとも多い「エアコンクリーニング」は4,000店舗も登録しています。

他にも、庭木の剪定や害虫駆除、リフォーム、出張カメラマンなど、多種多様なカテゴリーが存在し、見ているだけでも楽しい内容です。

どこに頼んだら良いのか分からない作業も、くらしのマーケットなら見つかるのでぜひ探してみてください。

くらしのマーケットは効率よく業者探しができる

くらしのマーケットは効率よく業者探しができる

くらしのマーケットの特徴は、「通常の業者探しでは難しいことができる」ところです。

業者探しが楽になる、くらしのマーケットならではの仕組みを解説していきます。

一覧表示で簡単に業者を比較できる

くらしのマーケットは、業者検索ページを開くと、人気の業者を先頭に一覧で見れる仕組みです。

評価や金額もひと目で確認できるので、気になる業者を素早く見つけられます。

通常の業者探しなら、サイトをまたいで検索する必要がありとても面倒。

掲載している情報も業者により異なるので、比較もしづらいでしょう。

くらしのマーケットなら、掲載内容も統一しているので、サクサク業者探しができますよ。

予算に合った業者を探せる

くらしのマーケットは、業者を検索するときに並び替え機能が使用できます。

そのため、価格別に並べ替えて安い業者を探すのも一瞬です。

基本的なサービス内容は同じなので、価格重視で探したい方には魅力的な機能といえます。

他にもランキング順、口コミが多い順などに並べ替えられるので、好みの業者を効率よく検索できます。

また、大手の業者に比べて割安な価格も魅力です。

たとえば家庭用エアコンクリーニング1台の場合

  • 大手の業者:12,000〜15,000円程度
  • くらしのマーケット:8,000円〜10,000円程度

という低価格でクリーニングできます。

大量の口コミを参考にできる

くらしのマーケットは膨大な口コミ数が魅力です。

累計80万件以上の口コミがあり、利用者の声をじっくり確認できます。

具体的な良かったところ、悪かったところが見れるので、自分好みの業者が見つかるでしょう。

また、業者も良い口コミを書いてもらおうと、質の高いサービスを提供してくれるメリットもあります。

これほどの口コミ数があるサービスは他にはいないので、くらしのマーケットの大きな強みといえるでしょう。

運営者の人柄で業者が選べる

業者探しで不安を覚える要素の一つは、「スタッフの顔が分からないこと」です。

くらしのマーケットは、検索画面で全業者の顔写真が見れるので安心

「人柄が良さそう」など、見た目の印象で好みの業者を探せます。

個人で運営している方が多いからこそ、人となりが分かり安心できるのもメリットです。

くらしのマーケットは安心・安全に依頼できる

くらしのマーケットは安心・安全に依頼できる

多くの業者が集まるくらしのマーケット。「質の悪い業者も多いんじゃ…」と不安に思う方もいるでしょう。

くらしのマーケットは、「悪質な業者が運営できない安心の仕組み」をたくさん用意しています。

ここでは、その具体的な内容を解説していきます。

厳しい審査で悪質業者をシャットアウト

くらしのマーケットは、厳正な出店審査を行っているので、悪質な業者が入れないようになっています。

サイトが用意した厳しい条件を全て満たさないと、登録できません。

その証拠に、くらしのマーケットの口コミは「5点中、平均4.6〜4.9点」の高い評価が目立ちます。

このように、信頼できる優良業者ばかりが集まるサービスです。

トラブル防止のパトロールを実施

中には出店後に質が悪くなるケースもあるでしょう。

そんなときでも、「問題のある店舗は掲載停止や強制退店させる」仕組みを用意しています。

日頃から、トラブルを防ぐ専任のチームがパトロールをしているため、業者の質を落とさず長期運営できているのです。

くらしのマーケット大学で品質向上

くらしのマーケットは、「店舗コンサルタントによる出店者へのアドバイス」を実施しています。

さらに、技術やマナーに関する口座「くらしのマーケット大学」を年間200回以上も開催。

業者全体の品質向上にも貢献しつつ、利用者へ質の高いサービスを提供し続けています。

保証制度が充実

くらしのマーケットは、トラブルが起きても安心な「最高1億円の損害賠償補償制度」や、出店者と連絡が取れないときに保証する「10万円保証制度」という保証を用意しています。

これにより、通常は保証の無い個人運営の業者でも、手厚い保証のある状態で依頼可能です。

さらに、業者独自の保証制度を用意している場合には、二重に安心できるのもメリットでしょう。

くらしのマーケットはサイト内だけで予約が完結できる

くらしのマーケットはサイト内だけで予約が完結できる

くらしのマーケットは、パソコンはもちろん、スマホアプリでも手軽に予約できる使いやすいサイトです。

チャットや写真でのやり取りで履歴も残るので、安心感もあるのが特徴。

ここからは、くらしのマーケットを予約する流れを紹介していきます。

ステップ1|カテゴリー・地域選択

まずはカテゴリーを選択します。

トップページに無ければ、カテゴリーの一覧へ移動し目的のものを選びましょう。

そして、エリアとタイプを選択します。

タイプとは、たとえば不用品回収なら「軽トラック」「2tトラック」などの車両タイプのことです。

選択後に絞り込みボタンをクリックすると、業者一覧が表示されます。

ステップ2|業者の比較

次は業者の比較です。業者一覧の上部に、「ランキング・料金が安い順」などの選択肢があるので、目的に合うものを選びましょう。

おすすめの探し方は、業者ページで料金や作業内容、口コミなどをざっと確認し、検討リストに追加する方法です。

業者の数が多いので、いくつかの業者を手早くリストに入れておき、後でじっくり比較すると効率が良いでしょう。

ステップ3|予約〜作業内容の確認

依頼する業者が決まれば、いよいよ予約をしていきます。

注意点は、予約の前にセールスポイントや追加料金などのサービス内容をしっかり確認することです。

問題なければ予約日時などを入力し、予約リクエストをします。

すると、業者からチャットで返事がくるので、細かい確認を行い予約完了です。

ステップ4|作業当日〜支払い

後は作業当日を待つだけですが、作業日前の4日以内はキャンセル料が必要になるので、スケジュールには注意しましょう。

作業完了後は口コミも投稿できます。他の利用者の参考になるので、投稿しておくと親切です。

 

ここまで解説したように、くらしのマーケットは、効率的に業者を比較しながら選べる今までにないサービスです。

次項では、ここまでの情報を踏まえた上で、くらしのマーケットがオススメな人の特徴を解説するので、ぜひご覧ください。

【関連記事】くらしのマーケットの口コミはこちら

くらしのマーケットがオススメな人!3つの特徴

くらしのマーケットがオススメな人!3つの特徴

くらしのマーケットは多くの方が利用する人気サービスです。

とはいえ、「自分に合うのかな…」と不安な方も多いはず。

そんな方に向けて、オススメな人の特徴を3つ紹介していきます。

1|いろんなサービスを使ってみたい人

くらしのマーケットは200種類以上のカテゴリーがあるので、いろんなサービスを使ってみたい人にとって、とても魅力的なサービスです。

なぜなら、一度使い方を覚えるとリピートするのが簡単で、違うカテゴリーでもスイスイ予約ができます。

予約までのハードルが低いので、生活のあらゆる事をくらしのマーケットで依頼するのも苦になりません。

このような、複数のサービスを試してみたい人に最適なサービスです。

2|コストパフォーマンス重視の人

くらしのマーケットに登録している業者は、大手に比べ割安です。

しかし、くらしのマーケットができるまでは、個人運営の業者は品質に不安があるのがデメリットでした。

このデメリットが出店審査や保証により解消され、割安な業者を安心して利用できるようになっています。

このような、コストパフォーマンスの良さを重視する人には、おすすめのサービスです。

3|業者探しに時間をかけたくない人

業者を比較するとき、一社ずつ別サイトで業者を探すのは時間効率が悪いです。

くらしのマーケットなら、1ページで大量の業者を比較できるので、各業者の情報を整理しながら比較ができます。

業者選びは重要な作業ですが、時間をかけたくない人にはくらしのマーケットがおすすめです。

くらしのマーケットは低価格&安心な人気のサービス

くらしのマーケットは、低価格・安心・効率的な利用者の多いサービスです。

さまざまなカテゴリーや業者を利用できリピートも簡単。

生活に取り入れるハードルの低いところが魅力です。

ぜひ一度利用してみて、生活の質を上げてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】くらしのマーケットの価格情報はこちら

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊