【練馬区】スタッフ対応や料金がおすすめの不用品回収業者7選!

2020年01月31日

練馬区内から引越しをする人で、大量に出てしまう不用品をどうやって処分するのか悩むことが多いと考えられます。練馬区は、都心に近いベッドタウンで、都内の多くの人が住んでいる場所だからです。
 
不用品の処分には、不用品回収業者を利用することがベストだと思っています。それはなぜなのでしょうか?それは、練馬区に住んでいる人の特徴があるからです。
今回は練馬区にお住まいの方必見の不用品回収業者おすすめ7選をご紹介します。
 
 

練馬区ってどんなところ?


練馬区のおすすめ不用品回収業者をご紹介する前に、まずは「練馬区」にどんな特徴があるのかを見ていきましょう。
 

【1】東京23区の西側に位置する区


練馬区は東京23区の西側に位置する区です。約73万5千人の人口で、住んでいる人が23区内では第2位のベッドタウンです。
 

【2】都心に近く利便性が良い


練馬区は、中心となる練馬駅から都心の新宿駅まで、都営大江戸線で18分です。また、西武池袋線練馬駅から池袋駅まで10分と非常に交通アクセスが良い区であると言えます。そのため、都心に仕事に行くにも遊びに行くにも利便性が良い区として認識されています。
 

【3】ファミリー、一人暮らしなど幅広い層


仕事や遊びに行きやすいという利便性から、ベッドタウンとして非常に人気があります。ファミリー向け物件も一人暮らし向け物件も充実している印象です。
 
実際にある不動産会社のページで練馬区のファミリー向け物件を検索すると1197件、港区だと416件です。また一人暮らし向けの賃貸では、練馬区が8198件、港区では6277件でした。
 
家賃の相場も練馬区は比較的安いことも住んでいる人が多い理由の1つです。都心に仕事に向かう人たちにぴったりなのが練馬区だということなのです。
 
 

生活で出る不用品処分をどうするか?


人間が生活をする上で切っても切り離せないのが「ゴミ」です。毎日の生活を練馬区で送る人が多いということは、当然「ゴミ」の悩みも出てくるわけです。
また長く住めば住む程、古くなった家具や壊れた家電などの不用品も出ることになります。ベッドタウンとしての機能としては、生活する上で出る「ゴミ」や「不用品」の処分方法も充実しているのです。
 

【1】不用品回収業者がベスト!


練馬区にはファミリー、一人暮らしなどさまざまな人が生活しています。多くの人が普段は都心に仕事をしに行き、練馬区の自宅に帰って休むという生活を送っています。
 
そのため、不用品が大量に出てしまったときに、仕事の都合でなかなか時間がとれないということも発生します。
そんなときには、不用品回収業者に依頼するのがベストです。行政やフリマに出品して処分する方法もありますが、不用品回収業者に依頼することが、仕事で時間の都合がつきにくい方には特におすすめの不用品処分の方法なのです。
 

【2】時間や労力を考慮した方法がおすすめ


不用品回収業者にもさまざまあり、運搬を含まない回収のみの業者や不用品の買取まで行う業者もあります。仕事で忙しい練馬区民なら、時間や労力を調整できる不用品回収業者がぴったりなのです。
 
また、不用品回収業のなかには、ハウスクリーニングのサービスも依頼できる業者もあります。ファミリーで住む一軒家でも、遺品整理のサービスを利用すれば、時間も労力もかけずに、不用品やゴミの悩みをすっきりと解決することができるのです。

 
 

練馬区でおすすめの不用品回収業者7選


ここからは、練馬区での不用品回収業者のランキングをご紹介します。不用品回収業者ごとに料金設定やサービス内容も異なります。
一人暮らしでも利用できるハウスクリーニングや親の遺品整理などのサービスがある不用品回収業者の場合もあるので、しっかり見積りをとって料金と比較しながら決定しましょう。
 
練馬区で生活する人のタイプもさまざまですが、今回は4人家族の想定です。ランキングは、 一定の量の不用品を回収する場合を想定して、さらに料金とスタッフの対応の良さを総合して決定しています。対応エリアはもちろん東京が対象となっている不用品回収業者です。
回収するものは下記のものです。
 

  • 食卓テーブル1セット(4人用)
  • 本棚(カラーボックス)
  • 布団一式×2


ランキングの基準として、下記の条件で比較しています。
 

  • 想定の不用品をすべて回収
  • スタッフの対応のよさ
  • 料金
  • その他のサービスの有無(ハウスクリーニング、遺品整理など)

 
 

【第1位】粗大ゴミ回収隊(14800円)

おすすめ度:★★★★★

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

対応エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉と一都三県をカバーしている粗大ゴミ回収隊が、練馬区での不用品回収には最もおすすめの業者です。料金の安さ、スタッフの対応の良さだけでなく、ハウスクリーニング、遺品整理、ゴミ屋敷の掃除など、練馬区の方にはどの方にも自信をもっておすすめできます。

よくある2階以上の物件での追加料金、作業員の追加オプション、出張費、梱包費などの料金がすべてパック料金に含まれています。
シンプルで明確な料金設定、さらに見積り後に料金が変わることもないので信頼できる上に、費用面での予定も立てやすいのが魅力です。

また最短で25分で、しかも早朝や深夜の回収も可能です。仕事で忙しい方には、ぴったりの不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷片付け・ハウスクリーニング・遺品整理など
パック料金目安 14800円~
受付時間 年中無休・8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 パック料金・買取サービス・LINE申込・見積り後追加料金なし・搬出までカバー・クレジット決済有・スタッフ対応◎
お問い合わせ 0120-264-157
公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/

 

【第2位】マテリアルワールド(15800円)

おすすめ度:★★★★☆

マテリアルワールド

https://material-world-fuyouhin.com/

料金の面で惜しくも2位にランクインしたマテリアルワールドですが、こちらも2階のお住まいなら追加料金なしで対応してくれます。遺品整理や生前整理などファミリー向けのサービスも充実しています。ただし、支払い方法が現金のみになっているので注意が必要です。損害保険加入の不用品回収業者なので、万が一床や壁に傷がついたなどの場合にも安心できます。

サービス内容 不用品回収・生前整理・エアコン取り外しなど
パック料金目安 15800円~
受付時間 年中無休・8:00~22:00
対応エリア 東京・埼玉
特徴 パック料金・単品回収・搬出までカバー・2階まで無料で対応・現金支払いのみ
お問い合わせ 03-4405-8998
公式サイト https://material-world-fuyouhin.com/

 

【第3位】便利屋BUCK UP(17800円)

おすすめ度:★★★★☆

便利屋BUCK UP

https://www.back-up0009.com/

1位の粗大ゴミ回収隊、2位のマテリアルワールドに続き、比較的費用面が考慮されているのが便利屋BUCK UPです。便利屋BUCK UPでは単品での不用品回収も行っていますが、パック料金を利用することで今回想定の不用品をすべて回収できます。

搬出・運搬を自身で行えば、さらに12800円とお安くなります。仕事の都合が上手くつく方は、セルフパックを利用する方がいいかもしれません。自分で時間と労力を調整できるサービスがうれしい不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・引越し・ハウスクリーニング・遺品整理など
パック料金目安 12800円~(今回は軽トラ積み放題お任せB 17800円利用)
受付時間 年中無休・24時間
対応エリア 東京
特徴 パック料金・単品回収・クレジット、キャッシュレス決済有・買取サービス
お問い合わせ 03-6458-1511
公式サイト https://www.back-up0009.com/

 

【第4位】ワンナップ(18000円)

おすすめ度:★★★★☆

ワンナップ

https://www.b-oneup.jp/

ワンナップは、「エコパック」「標準パック」という2タイプのパック料金の設定があります。エコパックは、外見上の破損がなければ利用できるため、今回の想定ケースにぴったりです。ただしゴミ屋敷などでエコバックの対象外が多く含まれる場合は、「標準パック」の利用となります。標準パック利用の場合には29000円の費用となります。

サービス内容 不用品回収(有料・無料)・データ消去・清掃
パック料金目安 18000円~
受付時間 年中無休
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉(関西あり)
特徴 無料回収有・定額パック・個別回収・法人対応
お問い合わせ 0120-949-9556(携帯:03-6379-8570)
公式サイト https://www.b-oneup.jp/

 

【第5位】処分屋シンセイ(19000円)

おすすめ度:★★★☆☆

処分屋シンセイ

https://www.okatazuke.net/

処分屋シンセイは、もともとは粗大ゴミの回収、廃棄物回収、遺品整理をメインにしていた不用品回収業者です。不用品回収のサービスも追加し、リサイクル、リユースのエキスパートです。買取サービスや無料回収なども行っています。

神奈川の不用品回収業者のため、神奈川・東京・静岡県・山梨県が対応エリアとなります。もちろん練馬区の方なら十分対応できるので便利です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・産業廃棄物処分など
パック料金目安 19000円~
受付時間 水曜定休・8:00~21:00
対応エリア 神奈川・東京・静岡県・山梨県
特徴 パック料金・クレジット決済有・リサイクル処分
お問い合わせ 0120-145339
公式サイト https://www.okatazuke.net/

 

【第6位】エコピット(25000円)

おすすめ度:★★★☆☆

エコピット

https://www.ecopit-huyouhin.com/

ピットブルがイメージキャラクターのエコピットでは、お任せパックSSの12000円の料金プランが目をひきます。ただし今回の想定ケースでは、「軽トラック・Sパック」の25000円の利用になると思われるため、星3つにしました。

エアコンの取り外しがパック料金に含まれているため、引越しなどで利用するにはおすすめの不用品回収業者です。受付時間も24時間で、仕事で忙しい方にはぴったりです。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・遺品整理など
パック料金目安 12000円~(今回は軽トラック・Sパック25000円利用)
受付時間 年中無休・24時間
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 パック料金・スタッフ対応◎・クレジットカード決済OK・単品回収
お問い合わせ 0120-900-413
公式サイト https://www.ecopit-huyouhin.com/

 

【第7位】スマップ(25000円)

おすすめ度:★★★☆☆

スマップ

https://www.smap-kaisyuu.com/

単品回収もできるスマップでは、料金目安がサイトにも掲載されているため、料金の目安がイメージしやすいです。通常の家電や家具に加え、レンガや消化器などの不用品の回収も行っており、買取対象範囲が広いという特徴があります。

パック料金も設定されており、「家電、自転車積み放題セルフパック」の10000円の料金が魅力です。今回の想定不用品回収の場合には「何でも積み放題・セルフパック」25000円の利用となると思われます。セルフパックのため、搬出を自分で出来る人向けのプランです。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷片付け・生前整理・遺品整理など
パック料金目安 10000円~(今回は何でも積み放題・セルフパック25000円利用)
受付時間 年中無休・8:00~20:00
対応エリア 東京・埼玉・千葉・神奈川・茨城
特徴 パック料金・単品回収・不用品対象広範囲・女性スタッフ中心
お問い合わせ 0120-062-258
公式サイト https://www.smap-kaisyuu.com/

 

まとめ


練馬区にお住まいで、仕事で忙しい人は多くいることでしょう。ゴミや不用品を効率よく処分し、住まいを片づけておくことも、日常生活を送るうえでは重要なポイントです。自分に合う不用品回収業者を利用して、気持ち良い生活を送りましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る