不用品回収業者を安く使うコツ7選!急な引越しならココがおすすめ!

2019年12月07日

不用品回収業者を安く使うコツ

年末が近くなってくると、大掃除をする方は多いです。一年の住まいの汚れをきれいにして、新しいとしを迎えたいものです。また急な転勤などで引越しをする場合にも大量の不用品が出ることもあります。

 

大量の不用品が出てしまった場合、その処分の方法に困る方はたくさんいらっしゃいます。 年末でも不用品の処理に時間を取られて肝心の大掃除が進まないこともよくあることです。急な転勤の場合には、仕事の引き継ぎなどもあるので引越しの準備に時間が割けない方もいます。

 

年末年始の大掃除の時期や、急な転勤の時以外でも大量の不用品をどうやって処分して行けばいいのかご紹介していきます。不用品業者を安く使うコツも、おすすめの不用品回収業者もご紹介していきます。

 

 

不用品回収の方法5つ

大掃除
不用品回収をするための方法はこれからお伝えする5つが代表的なものです。もちろん他にも不用品回収をするための方法はありますが主なものだけご紹介します。

 

回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼する方法が、メジャーな方法です。不用品回収業者に依頼することで、面倒な手続きや労力を使わずに不用品を処分することができます。

 

必要な人に譲渡する

若い方に多い方法かと思いますが、友人や知人に不用品を譲渡する方もいらっしゃいます。不用品と言っても家具や家電のような大きなものから、古着や本など小さいものまで様々です。

 

ネット販売する

スマートフォンが普及しだしてから、ジモティー、メルカリ、オークションなど個人でのネット販売が比較的簡単になりました。そのため、不用品をネット販売で処分するサービスを利用している方もいます。

 

フリマに参加して販売

地域でフリーマーケットが開催される場合、出店して不用品を売る方法をとる方もいます。ただしフリーマーケットでの販売は、不用品が全て売れるわけではありません。そのため、売れ残った不用品は別の方法で処分する必要があります。

 

行政に依頼する

家具や家電のような大きな不用品の場合は、行政に依頼して回収してもらう方法もあります。古着や本などの不用品は、東京都の場合は1ヶ月に2回無料回収が行われています。

 

 

不用品回収業者をおすすめするワケ

回収用トラック
最初にご紹介した不用品回収業者を使って不用品を処分する方法が最も効率がいいです。その理由を細かく解説していきます。

 

不用品の種類が広い

不用品の本なども
不用品回収業者を使わない方法四つでは、それぞれの不用品に対して処分方法を決めなければなりません。例えば行政に依頼する場合には、家具や家電の不用品処分は粗大ごみとしてごみ処理券を購入する必要があります。

 

不用品回収業者を使うことで、不用品の種類によらず、一括で回収してもらえるのが大きなメリットです。

 

作業に時間がかからない

先ほどご紹介した不用品回収業者を使わない方法四つは、すべてかなりの時間がかかります。転勤での急な引越しの場合には、仕事の都合でなかなか時間が取れない方もたくさんいらっしゃいます。なるべく時間を使わずに不用品を処分するには不用品回収業者を使う方がいいのです。

 

面倒な手続きナシ

人に譲渡をしたり、アプリで出品したり手続きは面倒なものです。年末の大掃除の時に、不用品処分のためだけに時間を使うのはなるべく避けたいところです。面倒な手続きがないのも不用品回収業者をおすすめする理由です。

 

 

不用品回収業者を安く使うコツ

不用品回収業者を安く使う
インターネットで検索すると不用品回収業者は数多くありますし、それぞれの不用品回収業者によって料金も違います。不用品回収業者を安く使うコツをしっかり押さえておきましょう。

 

コツ1:なるべくたくさん見積りをとる

見積りをとる
不用品回収業者は多くの場合、無料で見積りをしてくれるところが多いです。不用品が多い場合は特に様々な業者に早い段階で見積もりを依頼しましょう。もちろん追加料金やオプションの付け方など細かいところも確認しておくことも重要なポイントです。

 

コツ2:他の不用品回収業者と比較する

他と比較する
ある程度不用品回収の見積もりが取れたら、それぞれの業者を比較してみます。例えば以下の表は、粗大ごみ回収業者「粗大ごみ回収隊」と他の業者との比較です。

 

A社 B社 粗大ごみ回収隊
基本料金 4900円~ 2000円~ 無料
車両料金 3000円 無料 無料
スタッフ追加料金 2名まで無料
割引相談 × × 〇可能
スタッフの対応 ×
買取料金 × 〇できるものあり
詰め放題プラン × 〇定額プラン
口コミサイト評価

他の業者と比較をし、不用品回収業者を安く使える方法を模索しましょう。

 

コツ3:不用品回収業者と交渉する

交渉して安くできる可能性

不用品回収業者と回収費用を交渉することを実際に行なっている人は意外にも少ないものです。しかし「他の業者に頼むとこれくらいの費用がかかる」ということを交渉するだけで、少しでも不用品回収の費用を安く抑えることができる可能性があります。
さらに安くするコツ

不用品回収業者と交渉するにあたって、以下のことを行っておくと、交渉もうまくいきやすくなります。結果として、不用品回収業者を安く使うことができるということです。ここからは実際に不用品業者が作業する前にやっておくべきことをご紹介します。この4項目をやっておくだけでも、不用品回収業者を安く使うことができます。
 

コツ4:あらかじめ不用品を分別しておく

不用品を分別
不用品といっても、まだ使えるものなのかごみとして処分するのかで、処分方法も変わってきます。不用品回収業者にすべてやってもらうこともできますが、あらかじめ不用品をある程度分別しておくことで、不用品回収を安くすることができます。

 

コツ5:玄関前に不用品を出しておく

玄関前に不用品を出す
不用品には、大きな不用品もあります。ある程度分別できているだけでも随分費用は安くなります。さらに、玄関前に不用品をまとめておくことで、安く回収できることもあります。作業の内容が簡単であればあるほど、不用品回収の費用を安くすることができるのです。

 

コツ6:作業時に不用品の運搬を手伝う

運搬を手伝う
不用品回収業者のスタッフは、1名だけ派遣されることもあります。業者によっては、オプションとして2名、3名とスタッフの人数を増やすことで費用が高くなってしまいます。なるべく不用品業者の作業の量を減らす、つまり不用品を一緒に運搬することでも費用を抑えることができます。

 

コツ7:比較的新しい不用品は綺麗にして箱に入れておく

不用品買取もある
まだ使える不用品の場合は買取の対象になることも考えられます。不用品回収業者の中には、買取サービスや割引サービスを実施していることがありますので、事前に確認しておきます。新しい不用品は、分別して掃除をしておきます。できれば、箱に入れておくと買取サービスや値引サービスが利用しやすくなります。

 

粗大ごみ回収隊ならできること

粗大ごみ回収隊がおすすめ
ここでご紹介したいのが「粗大ごみ回収隊」です。年末の大掃除や急な転勤での引越しの時に不用品回収業者としてぴったりなのが「粗大ごみ回収隊」なのです。粗大ごみ回収隊ならば、不用品回収業者を安く使うコツをしっかりと押さえているという自信があります。不用品回収業者を安く使うために、粗大ごみ回収隊ならできることがたくさんあるのです。

 

シンプルな料金プラン

料金はシンプルに
粗大ごみ回収隊では、不用品回収をまとめて行ことのできる、シンプルな料金プランを設定しています。定額料金で不用品回収ができる、「トラック載せ放題プラン」が不用品回収にはおすすめなのです。 「どの不用品がいくらになるか」というお見積りではなく、まとめてトラックに載せて定額での提供をしていますので、料金がわかりやすく、シンプルに考えることができます。

 

一切の追加料金なし

追加料金なし
実際に作業に入ってから追加料金が発生した、オプションをつける必要が出たなど、予定にはない出費になることがあります。しかし、粗大ごみ回収隊ではお見積り後の追加料金やオプション料金は一切発生しません。もし不測の事態でキャンセルになってしまったとしても、キャンセル料も頂いておりません。不用品回収業者を安く使うコツとして見積り料金や、追加料金、キャンセル料が発生しない点も大切なことです。

 

割引相談も可能

割引相談
他の粗大ごみ回収業者と比較したときに、少しでも粗大ごみ回収隊の見積もりが高くなっている場合には、遠慮なくご相談ください。

 

また粗大ごみ回収隊では、様々な割引サービスも行なっております。

 

  • 引越し割引キャンペーン
  • 2回目以降のお客様は15%OFFキャンペーン
  • リニューアルオープン記念 20%割引キャンペーン!

 

割引キャンペーン利用することで不用品回収業者をさらに安く使うことができるのです。 是非ご注文の際にスタッフにお伝えください。

 

不用品を買取できることも

不用品買取もできる可能性
まだ使える家電や家具などを不用品として回収を依頼する場合には、粗大ごみ回収隊で買取ができることもあります。買取ができる不用品であれば、不用品処分としては最良の方法です。買取についてもご注文の際にスタッフにお申し付けください。

 

ネットからの申込でさらに安くする

ネットからの申込でさらに安く
不用品回収業者を安く使うコツとして、粗大ごみ回収隊限定での方法は、インターネットからの申し込みです。なんとインターネットから粗大ゴミ回収隊に不用品回収をご依頼いただければ、通常料金から、5000円の割引を適用することができます。

 

 

まとめ

大掃除や急な転勤での引越しの時には、いかに時間を使わないか、いかに労力を使わないかが重要なポイントです。不用品回収業者を安く使うコツをしっかり押さえて、不用品回収をコスパ良く進めていきましょう。

ハウスクリーニング

粗大ごみ回収隊は、大掃除の時や急な転勤での引越しの時にも、ぜひおすすめしたい不用品回収業者です。不用品回収は当然のことながら、なんとハウスクリーニングのサービスも行なっています。大変な大掃除や家の退去の時の大掃除など併せてご依頼いただくことも可能です。

関連記事

ページ上部へ戻る