レコード処分費用はいくら?買取サービスを上手く利用しよう!

2022年01月27日

聴くことができない思い入れのあるレコードを持っている方はいませんか?

大好きなアーティストのレコードは処分しにくいです。

しかし、聞けないレコードは勇気を出して処分してみましょう。部屋がスッキリして気持ちよくなるはずです。

この記事では、おすすめのレコード処分方法をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

レコードの処分方法

レコード処分方法

まずは、レコードの処分方法をご紹介します。

一般ゴミで処分する

レコードは分別をすれば「一般ゴミ」として処分できます。レコードの盤は「不燃ゴミ」で、ジャケットカバーや内袋、歌詞カードは「可燃ゴミ」です。

自治体の分別収集日はお住まいの地域により異なります。

そのため、自治体ホームページに掲載されている「物とごみの分別収集カレンダー」で確認して、指定された曜日に一般ゴミとして出してください。

リサイクルショップで売却する

お住まいの近くにリサイクルショップがあれば、レコードを売却できます。

思い入れのあるレコードを処分せず、別の誰かに譲ることができるため気持ちがスッキリするはずです。

しかし、リサイクルショップはレコード買取専門業者ではありません。店舗にはレコードの価値が分かる査定員はいません。そのため、高価買取は期待できないことが多いです。

しかし、出張買取を依頼すれば速やかに駆けつけてもらえます

レコード専門業者で売却する

レコード専門業者でレコードを売却すれば、適正価格でレコードを売却できます

限定版などプレミア価値のあるレコードであれば、1枚50,000円程度の価値が付きます。

そのため、お気に入りのアーティストで価値の高いレコードを手放す場合は、レコード専門業者へ売却してみてください。

レコード専門業者は少ないため、お住まいの近くに店舗がない恐れがあります。

しかし、「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」が用意されているため、高価買取を希望する方はレコードを宅配買取サービスを利用してみてください。

フリマアプリ・オークションに出品する

フリマアプリやオークションでレコードを出品すれば、予想外の価格で売れるかもしれません。アーティストが好きなファンにレコードを譲れるので気持ちが良い取引ができます。

しかし、フリマアプリ・オークションは必ず売れるとは限りません。

また、配送手続きなどの手配に面倒臭さを感じてしまうかもしれません。フリマアプリは販売価格を自分で設定できて、オークションは予想外の落札価格が出る可能性があります。

家族や友人に譲る

家族や友人でレコードを欲しがっている人がいたら、レコードを譲ってあげましょう

家族や友人に喜んでもらえれば譲りがいを感じられるはずです。また、数年後にレコードが聞きたくなったら、家族や友人から貸してもらえます。

不用品回収業者に依頼する

部屋の片付けをしている方は、不用品回収業者に相談してみることをおすすめします。

不用品回収業者は「仕分け」「搬出」「処分」までプロの専門業者にお任せできることが魅力です。

また、自治体では処分できない品物まで回収してもらえます。

部屋の片付けをしている方は不用品回収業者を検討してみてもよいでしょう。

レコード処分費用の平均相場

レコードの処分方法を解説してきましたが、各処分費用の相場は以下の通りです。基本的にレコードは無料で処分できます。

処分方法 処分費用の平均相場
一般ゴミで処分する 0円
リサイクルショップ 0円
レコード専門業者 0円
フリマアプリ・オークションサイト 0円
家族・友人に譲る 0円
不用品回収業者 500円(※20lのゴミ袋)

レコード処分は「買取」がおすすめ

レコード買取

レコードは無料で処分できますが、現金化できる買取サービスがおすすめです。レコードを高価買取してもらうために、買取金額の相場や高く売るコツを覚えておきましょう。

レコード買取金額の相場

レコード買取金額の相場は「希少性」や「レコードの状態」で変動します。下記は参考価格にしてみてください。

■洋楽ロックの買取価格表

BEATLES(ビートルズ) Abbey road 2,000円
The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ) Exile on Main St 1,000円
Pink Floyd(ピンク・フロイド) The Dark Side of the Moon 5,000円
Bob Dylan(ボブ・ディラン) MONO BOX 5,000円

■ジャズの買取価格表

Miles Davis(マイルス・デイヴィス) Star People 500円
Bill Evans(ビル・エヴァンス) コンプリート・リバーサイド 4,000円

■ポップミュージックの買取価格表

山下達郎 SPACY 1,000円
大滝詠一 EACHTIMEマスターサウンド 500円

レコードの高価買取の条件

レコードの買取金額は「希少性」と「レコード」の状態だと説明しましたが、高価買取の条件は以下の通りです。

付属品が揃っている

レコード盤やジャケットの他に、帯や歌詞カードなど付属品が揃っている場合は高価買取の対象となります。

帯の有無だけでも数百円程度の差が付きます。そのため、レコードを購入した当時の状態にしておきましょう。

特典まで揃っているのであれば、高価買取の可能性が上がります。

コンディションが良い

レコードのコンディションが良ければ、高価買取の対象になりやすいです。未開封であれば最高のコンディションです。

しかし、未開封でも保存状態が悪く、ジャケットが紫外線で焼けていたり、角がよれていたりする場合は高価買取となりません。

そのため、レコードは大切に保管するようにしましょう。

数量限定版である

数量限定版として発売されたレコードは希少価値があり、高価買取の対象になりやすいです。

同じタイトルでも、初回限定版や特別仕様のジャケットなどは高い価値が付きます。そのため、数量限定版のレコードを売却する場合は買取業者を利用しましょう

レコード買取サービスを利用する際の注意点

レコード買取を依頼する場合は、得意分野であるかを確認してください。

レコード買取実績が豊富なレコード会社であれば、満足できる査定結果が得られるはずです。

また、「宅配査定を依頼する場合は宅配料金の負担をする必要はあるのか?」「査定金額に納得できなかった場合は返してもらえるのか?」など確認してください。

レコード処分も!片付けなら「粗大ゴミ回収隊」

レコードなど部屋の掃除をお任せ

レコード処分だけでなく、汚い部屋にお悩みの方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。ここでは、粗大ゴミ回収隊の魅力をご紹介します。

仕分け・搬出・処分まで担当

粗大ゴミ回収隊は「仕分け」「搬出」「処分」までワンストップでお手伝いさせていただきます。

部屋の片付けが苦手で捗らない方や断捨離の方法が分からないという方からご好評を頂いています。

汚部屋やゴミ屋敷化した部屋は掃除が大変です。

そのため、レコードの細々とした品物の分別でお困りの方は、1人で悩まずに粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

即日回収に快く対応

粗大ゴミ回収隊は、即日回収に対応できる部屋の片付け代行業者です。

電話やメール、LINEでお問い合わせして頂ければ、最短25分で駆けつけます

緊急の用事で部屋を片付けなければいけない方や、処分したいレコードなどがある方は、お気軽にお問い合わせください。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は、部屋の片付け代行業者の中でも料金体系が安いと評判です。

また、大量の不用品をお得に処分できる定額パックをご用意しています。料金体系には絶対的な自信を持っており、他社の見積金額より高い場合は値引きさせていただきます。

見積依頼は完全無料でキャンセル料は発生しません。そのため、見積依頼で料金の安さを確かめてください。

■粗大ゴミ回収隊の定額パックプラン

軽トラックのせ放題 14,800円
1.5トラックのせ放題 39,800円
2tトラックのせ放題 59,800円
4tトラックのせ放題 80,000円

豊富なサービスを提供

粗大ゴミ回収隊は、不用品回収や部屋の片付けの他にも、「不用品買取」「ハウスクリーニング」「遺品整理」などのサービスを提供しています。

部屋の片付けを行う方々の要望に柔軟に対応するため、豊富なサービスをご用意しています。

「レコードを処分するのではなく買取して欲しい」という方は査定もできますので、お気軽にご相談ください。

あらゆる品物の処分に対応

粗大ゴミ回収隊は、自治体では処分できない不用品の回収に対応できます。そのため、部屋の中には不要な物をまとめて処分できます。

年末年始の掃除や引越し前の片付けを行う方から大変喜ばれます。

レコードを含め、あらゆる品物の処分をまとめて行いたい方は粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

自治体が公認している

粗大ゴミ回収隊は格安の部屋の片付け代行業者ですが、自治体公認で営業許可証を掲示しながら営業している信頼性の高さを誇ります。

そのため、業者トラブルの心配も必要ありません。お客様に満足して頂ける価格とサービスに努めています。

まとめ

レコードの希少性と状態によっては予想外の価格が付くこともあります。この記事では、高価買取の条件を解説したため、該当した方はレコード買取業者をご利用ください。

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の料金体系を実現する部屋の片付け代行業者です。ご相談をして頂ければ「仕分け」「搬出」「処分」までワンストップで対応します。

そのため、汚部屋やゴミ屋敷の片付けをしている方は、お気軽に「粗大ゴミ回収隊」までお問い合わせください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊