即日で粗大ゴミ回収はできる?依頼先の種類と確実に処分するためのポイント

2023年03月07日

0120-847-531
ゴミ屋敷片付け代行業者を選ぶ5つのポイント

ここでは粗大ゴミの即日回収を依頼する方法や委細先の種類、確実に処分するためのポイントについて解説します。

粗大ゴミをすぐにも回収してほしい、今日しか都合がつかないとお困りではありませんか?

粗大ゴミは、粗大ゴミ回収業者に依頼することで即日回収が可能です。

依頼先の種類ごとの特徴や確実に即日で処分するためのポイントも解説するので、粗大ゴミを今すぐに回収してほしい方は参考にしてください。

即日で粗大ゴミ回収を依頼する際のチェックポイント

即日で粗大ゴミ回収するためのチェックポイント

即日で粗大ゴミ回収するためのチェックポイント

即日回収に対応しているかどうかは、業者のホームページで確認できます。

次の条件を満たす場合は、即日回収が可能と考えられます。

  • 即日回収が可能と明記されている
  • 何時までに依頼すればいいなど条件が明記されている
  • 回収場所の近くに営業所や店舗がある

ただし、粗大ゴミを即日回収できると明記していながら、理由をつけて別日に回収する悪質なケースも見られます。

そのため、知名度や口コミ評価などもチェックして、信頼できる業者かどうかを見極めることが大切です。

即日で粗大ゴミを処分する方法

即日で粗大ゴミを処分する方法

即日で粗大ゴミを処分する方法

連絡した当日に粗大ゴミを処分してくれる業者には、いくつかの種類があります。

それぞれの特徴について詳しくみていきましょう。

不用品業者に依頼する

不用品業者は、家庭から回収した不用品を販売・分解・海外へ輸出などをして利益を得る業者です。

自宅まで引き取りにきてくれる業者もいますが、店舗へ持ち込むことが基本のため、持ち込みが難しい巨大な粗大ゴミの処分には向きません。

また、量が多い場合も運搬に手間がかかるため、自宅へ出張できる業者を選んだ方がよいでしょう。

不用品引き取り業者に依頼する

不用品引き取り業者は、不用品の回収・撤去を依頼できる業者です。

粗大ゴミを持ち込む必要がないため、時間と労力を大きく削減できます。

ただし、運営元や所在地が不明な不用品引き取り業者の中には、回収後に数十万円もの費用を請求する悪質な業者もいるため、依頼先は慎重に見極めるべきでしょう。

廃品回収業者に依頼する

廃品回収業者は、ダンボールや雑誌、新聞紙、古着といった資源となる廃品を回収する業者です。

ただし、近年は廃品回収業者といっても家具や家電などの不用品を引き取る業者も登場しており、不用品引き取り業者との違いが不明瞭になってきています。

廃品回収業者も連絡をすれば自宅まで即日で回収に来てくれる可能性がありますが、周辺に対応できるトラックがない場合は断られるでしょう。

粗大ゴミ回収業者に依頼する

粗大ゴミを即日で回収してほしいのであれば、まずは粗大ゴミ回収業者に連絡することをおすすめします。

粗大ゴミを自宅まで回収しにきてくれたり、どれだけ巨大なものでもマンパワーで回収できたりと、粗大ゴミ回収に特化しています。

中には即日回収を追加料金不要で引き受けている業者もいるため、まず最初に連絡すべきでしょう。

即日で粗大ゴミの処分が必要になるケース

即日で粗大ゴミ回収を依頼したいケースについては次のとおりです。

  • 急に引っ越しが決まった
  • 個人の遺品整理で親族が集まれる日が少ない
  • 家の不用品をすぐに処分したくなった
  • 親族のゴミ屋敷を今すぐに片付けるべき事情ができた

上記のような場合は、即日で粗大ゴミを回収してくれる業者にスピーディーに連絡を取りましょう。

即日で粗大ゴミを確実に処分するためのポイント

確実に処分するためのポイント

確実に処分するためのポイント

即日で粗大ゴミを確実に処分するために、依頼者としてもさまざまな準備が必要です。

業者に「○○をしてくれなかったから回収できない」などと言われないためにも、次のポイントを押さえましょう。

回収希望の粗大ゴミを全て業者に伝えておく

回収してほしい粗大ゴミをリストアップして、全て確実に伝えておくことが大切です。

業者は、粗大ゴミのサイズや量に応じてトラックやスタッフを用意するため、予定外の粗大ゴミは回収できない場合があります。

また、追加料金を請求されてトラブルになるリスクもあるでしょう。

即日料金を確認しておく

即日の粗大ゴミ回収では、即日料金がかかるケースがあります。

通常料金の1.5~2倍など、高額なオプション料金がかかる場合もあるため注意しましょう。

事前に即日料金を確認し、消費税まで含めた総支払額を確定したうえで依頼を検討することがポイントです。

業者としても、事前に料金を確定されると不当な追加料金を請求しにくくなるため、トラブル防止にもつながります。

搬出対応の可否を確認しておく

自宅からの搬出を自分で行うように言われるケースがあります。

業者が到着してからその旨を伝えられる場合もあるため、こちらから事前に確認しておきましょう。

なお、搬出対応の可否を伝えてくれない業者は、依頼主に不利な条件を隠してとにかく依頼させようとしている可能性があるため、信頼性の観点から言えばおすすめできません。

また、搬出可能な場合は、階段料金についても確認が必要です。

2階までなら無料、以降は1階増えるごとに+3,000円など、なるべく具体的な金額を問い合わせておきましょう。

即日依頼するメリット

粗大ゴミ処分を即日依頼するメリット

粗大ゴミ処分を即日依頼するメリット

粗大ゴミ回収を即日で依頼するメリットは次のとおりです。

  • 粗大ゴミを早々に処分できることで気分がすっきりする
  • 遺品整理のように行える日が決まっているケースにも対応できる
  • 粗大ゴミ処分の次の作業に速やかに取りかかれる

一方で、即日料金がかかったり、慌てて依頼先を選ぶことでトラブルになったりするリスクもあります。

今回、解説したように事前に料金を確定するとともに業者を正しく選ぶことで、トラブルのリスクを軽減できるでしょう。

即日回収ができる理由

粗大ゴミ回収業者が即日回収できるのは、トラックやスタッフに余裕を持たせていたり、多くの業者と提携していたりするためです。

近くにトラックが通っていない、提携している業者がいない場合は即日回収ができない可能性があります。

即日回収を確実に依頼するためにも、多くの店舗や事業所を持つ粗大ゴミ回収業者に依頼することをおすすめします。

一般的に、不用品・廃品回収業者は店舗数や提携事業者数が少ないため、連絡しても即日回収を断られるケースが多いでしょう。

なるべく早く粗大ゴミ回収を依頼したいのであれば、粗大ゴミ回収業者の中から信頼できる業者を探すことが大切です。

即日対応OKの粗大ゴミ回収なら粗大ゴミ回収隊がおすすめ

粗大ゴミを即日で回収したいのなら、粗大ゴミ回収業者の「粗大ゴミ回収隊」に依頼するのがおすすめです。

粗大ゴミをまとめて格安で回収できるパック料金を提供しているため、多くの粗大ゴミを即日で処分できます。

また、トラックや店舗・営業所の数が多いため、最短25分で駆けつけてくれる点も大きな魅力でしょう。

良好な口コミも多くみられ、事前に承諾のない追加料金の請求や雑な搬出といったトラブルの心配も一切ありません。

もし、依頼が急に不要になったとしても見積もり後のキャンセル料がかからないため、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

下記リンクからお気軽にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊の無料見積りはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊