粗大ゴミ回収の載せ放題プランは本当にお得?メリット・デメリット・注意点を解説

2021年03月12日

粗大ゴミ回収の載せ放題プランは本当にお得?メリット・デメリット・注意点を解説

粗大ゴミ回収業者の「載せ放題」が本当にお得なのかどうか気になる方は多いのではないでしょうか。

業者のホームページには「載せ放題がお得」などと記載されていても、疑ってしまう方もいるでしょう。

載せ放題サービスは確かにお得ですが、いくつかのデメリットと注意点があるため、事前に確認が必要です。

ここでは、粗大ゴミの載せ放題プランの特徴、メリット・デメリット、注意点について詳しくご紹介します。

粗大ゴミをお得に回収してほしい方はぜひチェックしてみてください。

粗大ゴミ回収の載せ放題とは

粗大ゴミ回収の載せ放題とは、トラックの荷台に目いっぱいまで載せて、定額料金で粗大ゴミを回収するプランのことです。

通常の粗大ゴミ回収では、1品ごとに値段が定められており、その全てを足して計算する必要があります。

載せ放題の場合は、トラックのサイズごとに料金が定められているため、面倒な計算の必要がありません。

粗大ゴミ回収の積み放題プランの種類

粗大ゴミ回収の積み放題プランには、次の種類があります。

軽トラック積み放題

軽トラック積み放題は、冷蔵庫や洗濯機など大型の不用品を2つ、扇風機やパソコンなど小型の家電を3~4つほど詰めるプランです。

主に、一人暮らしの家で出る程度の不用品を回収してもらうのに適しています。

軽トラック積み放題に対応している業者については、こちらの記事をご覧ください。

1~1.5tトラック積み放題

1~1.5tトラック積み放題は、大型の家具や家電を3~5つ、小型の不用品を5~8個ほど詰めるでしょう。

2人暮らし以上の家庭におすすめのプランです。

1~1.5tトラックに対応しているおすすめの業者については、こちらの記事をご覧ください。

2tトラック積み放題

2tトラック積み放題は、大型家具や家電を5つ以上、小型の不用品を10個以上は載せられるプランです。

4人以上の家族で不用品が非常に多い場合は、2tトラックを選ぶと安心でしょう。

2tトラックを載せ放題に対応しているおすすめの業者については、こちらの記事をご覧ください。

4tトラック積み放題

4tトラック積み放題は、大型家具を10個以上、小型の不用品を20個以上は載せられるプランです。

オフィス丸ごとの不用品処分、ゴミ屋敷の掃除で出た不用品など、大量の粗大ゴミ回収を求める方は4tトラック積み放題を検討しましょう。

4tトラック積み放題プランがあるおすすめの業者については、こちらをご覧ください。

粗大ゴミ回収の載せ放題プランのメリット

それでは、粗大ゴミ回収の載せ放題プランのメリットについて、詳しくみていきましょう。

粗大ゴミの回収がスムーズ

粗大ゴミ業者に個別で回収してもらう場合、それぞれの不用品の種類やサイズを調べる必要があります。

そのため、見積もりから回収までに時間がかかり、混雑状況によっては回収まで数日かかります。

載せ放題プランであれば、トラックに載るだけ回収するスタイルのため、不用品の種類やサイズを調べる必要がありません。

見積もりから回収まで数十分程度で終わることがほとんどです。

仕事が忙しくてなかなか業者に依頼できない方でも、載せ放題であれば気軽に依頼できるでしょう。

費用を抑えられる

トラック載せ放題は、不用品を個別に回収するよりも安く利用できます。

例えば、冷蔵庫の回収に3,000円、テレビ2,000円、タンス4,000円、洗濯機6,000円で18,000円かかるところ、積み放題であれば12,000~15,000円程度で回収してもらえます。

ただし、業者によって回収料金が異なるため、どちらを選ぶ方がよいか料金表を確認しましょう。

仕分ける必要がない

粗大ゴミ回収では、基本的に粗大ゴミの分別の必要がありません。

しかし、大きいものや小さいものなど、ある程度仕分けておいた方が回収がスムーズです。

積み放題サービスであれば、個別ではなくまとめて回収するため、一切仕分ける必要はないのです。

トラックにできるだけすき間なく積むために、業者がテキパキと運んでくれます。

粗大ゴミ回収の載せ放題プランのデメリット

粗大ゴミ回収の載せ放題プランには、次のデメリットがあります。

量が中途半端な場合は割高になる

トラックの荷台に大きなすき間ができるような中途半端な量だと、個別に回収してもらった方が安くつく可能性があります。

また、トラックの荷台にすき間なく積むことは、基本的に難しいことを覚えておきましょう。

一切、損することなく積み放題を利用したい場合は、トラックに乗りきらないほどの粗大ゴミを回収してもらい、トラックに乗らなかった不用品は別の手段で処分してください。

追加料金が高額な場合がある

トラックの荷台に乗りきらなかった不用品を別途回収してもらう場合、通常の回収よりも料金が高くなる可能性があります。

積み放題プランを利用しない方が総費用を抑えられる場合もあるため、事前の見積もりで費用の内訳を業者に確認しましょう。

粗大ゴミ回収の載せ放題プランを利用するときの注意点

粗大ゴミ回収の載せ放題プランは、正しく活用すれば回収コストを大きく抑えられます。

載せ放題プランをうまく活用するためにも、次の注意点を守りましょう。

プランに含まれない料金を確認する

積み放題プランの料金だけで粗大ゴミを回収してもらえるとは限りません。

車両費や出張費、階段料金、スタッフ派遣料金、梱包費、搬出費など、さまざまな費用がかかる可能性があります。

そのため、積み放題プランを申し込む前に、プランに含まれない料金を確認しておくことが大切です。

諸費用とプランの料金を足して、総費用を算出してから、積み放題プランを利用すべきかどうか考えてみてください。

また、実際に運び出さなければ諸費用がわからないなどといい、後から高額な追加料金を請求する悪質な業者もいます。

必ず、諸費用の内訳を明確に示せる業者を選びましょう。

業者の信頼性を確認する

低料金で粗大ゴミをまとめて回収できるなどといい、高額な追加料金を請求する悪質な業者がいます。

どれだけお得に積み放題プランを利用できると言われても、業者の信頼性は必ず確認しましょう。

まずは、ホームページに会社概要や詳しい料金、実績などが掲載されているかチェックしてください。

そのほか、口コミサイトで業者の評判をチェックすることも有効です。

運び出しの丁寧さ、料金の明瞭さ、対応力などをチェックして、総合的に判断しましょう。

追加料金が発生する基準を確認する

定額サービスと言えば、追加料金なしで利用できると思い込みがちですが、積み放題プランは一切の追加料金がかからないわけではありません。

そのため、追加料金が発生する基準を確認することが大切です。

当然ながら、トラックに載りきらなかった不用品の回収には、別途料金がかかります。

通常の回収よりも高額な追加料金がかかる場合もあるため、入念に調査しましょう。

トラックの積載量を確認する

多くの粗大ゴミ回収業者は、軽トラックや1tトラック、1.5tトラック、4tトラックなど、複数の積み放題プランを導入しています。

ここで注意したいのは、トラックの積載量が業者によって異なることです。

例えば、同じ軽トラックでも、スズキのスーパーキャリイは荷室の上側が比較的短いため、不用品を大きく積み上げることが難しいでしょう。

業者に、トラックのメーカーと車種を確認して、荷台のサイズを調べておくことをおすすめします。

少しでもお得に積み放題プランを利用したいのであれば、荷室幅や長さがあるトラックを使っている業者を候補に入れましょう。

ただし、料金が他の業者よりも高い場合もあるため、あくまでも判断基準の1つとしてください。

載せ放題なら粗大ゴミ回収隊がおすすめ

粗大ゴミ回収隊は、出張見積もり0円、深夜・早朝の回収にも対応、最短25分で現場に到着など、利用しやすい要素が多く揃っている回収業者です。

搬出作用費、2階までの階段料金、2名までのスタッフ追加料金、車両費、出張費、梱包費などがプラン料金に含まれているため、高額な追加料金が発生する心配がありません。

また、トラック積み放題プランの料金やトラックのサイズなどは次のとおりです。

部屋サイズの目安 プラン 料金
1K 軽トラック 14,800円
1DK 1.5tトラック 38,800円
2DK 2tトラック 59,800円
3DK以上 4tトラック 80,000円

作業は見積もり後のため、予想以上に費用がかかった、高額な追加料金を請求された、といったトラブルが起こる心配がありません。

また、電話やフォーム、LINEなどさまざまな方法で簡単に申し込めるため、忙しい方にもおすすめです。

今ならWEB限定2,000円OFFのため、今このチャンスを逃さないようにしてくださいね。

粗大ゴミ回収の載せ放題プランで不用品をお得に回収してもらおう

粗大ゴミ回収の載せ放題プランは、さまざまな粗大ゴミを一気に回収してもらえるお得なプランです。

信頼性が高い業者の載せ放題プランを利用すれば、スピーディーかつ低料金で粗大ゴミを処分できます。

中には、料金の安さで依頼主を集め、高額な追加料金を請求する悪質な業者も存在します。

安心して低コストで粗大ゴミを回収してほしいという方は、粗大ゴミ回収隊に相談してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!