悪質業者に騙されないで!おすすめの優良不用品回収業者|2022年最新

2019年12月06日

0120-847-531
悪質業者に騙されないで!おすすめの優良不用品回収業者|2022年最新

この記事では、「信頼できる実績」と「技術力、対応力ともに高評価」の不用品回収業者5選を、厳選してご紹介します。

多くの回収業者と比較し、客観的に信頼できる業者だけを集めたので、安心して業者選びにご活用ください。

また後半には、「悪質業者の事例や口コミ、騙されないためのコツ」や「優良業者の見極め方」を解説しています。

リスクの無い回収業者の見つけ方がわかるので、ぜひ参考にしてください。

※2022年5月の情報を基に更新しております。

記事の目次

おすすめの優良不用品業者5選

おすすめの優良不用品業者の中から選べば、業者選びに悩まずに進みます。

ここでは、おすすめの優良不用品業者を5社ご紹介します。

第1位:粗大ゴミ回収隊 14,800円

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値を目指している不用品回収業者です。相見積もり歓迎を掲げており他社よりも1円でも高ければ、金額の交渉に応じてくれます。

料金が安いだけではなく「スタッフの丁寧な対応にも好感が持てました」「割引サービスも利用できて財布の懐に優しい不用品回収業者でした」など、お客様からの満足度も高いのが特徴です。

  • 「一人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者NO.1」
  • 「部屋の片付け代行顧客満足度NO.1」
  • 「ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者NO.1」

の3部門で1位を獲得するなど、あらゆる回収業務のなかで利用者から好評を得ていることが分かります。(※日本トレンドリサーチ:インターネット調査)

不用品回収だけではなく、ハウスクリーニングなどサービスのプラン内容も充実しているため、併用することでお得に依頼ができます。

産業廃棄物収集運搬業の許可も取得している安心して依頼できる不用品回収業者です。

粗大ゴミ回収隊の口コミ

・実家の掃除で不用品がたくさんでたので依頼しました。作業前に見積もりをしっかり出してくれ、実際に支払った料金も見積もり通りでしたので安心しました。

粗大ゴミ回収隊さんに頼んでよかったです。

・依頼事の電話対応から丁寧で、概算の見積もりも出してくれました。当日に追加の不用品をお願いしたのですが、きちんと追加費用も教えてくれ、手際よく作業してくれました。

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 業界最安値を実現する優良の不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題 14,800円

1.5tトラックのせ放題 39,800円

2tトラックのせ放題 59,800円

4tトラックのせ放題 80,000円

対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00 (年中無休)
お得な情報 公式サイト限定クーポン2000円割引

引越しシーズン割引キャンペーン(最大15%OFF)

産業廃棄物収集運搬業許可 第13-00-219018号

第01402219018号

第01200219018号

第01100219018号

公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/
TEL 0120-84-7531

第2位:エコスマイル 14,800円~

第2位:エコスマイル 14,800円~

(出典元:https://eco-life-smile.com/)

エコスマイルは、ゴミ屋敷清掃のパイオニアとしてテレビメディアでも多く取り上げられているため、信頼度が高い不用品回収業者です。

遺品整理士などの保有資格者も在籍しており、ゴミ屋敷片付け、遺品整理、生前処分などを得意としています。

「当日の依頼にもかかわらず迅速な対応をしていただき感謝しています。柔軟な対応で依頼して良かったと思える業者でした」と柔軟な対応力が定評の業者です。

店舗名 エコスマイル
おすすめポイント ゴミ屋敷のパイオニア的存在の不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理
料金目安 14,800円
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00 (年中無休)
その他 【お得な情報】

WEB割引5,000円OFF

第3位:エコ☆えこ 16,500円

第3位:エコ☆えこ 16,500円

(出典元:https://eko-eko.com/)

 

エコ☆えこは、LINE簡単見積りサービスを提供するなどスピード対応を得意とする不用品回収業者です。現場写真をLINEで送れば、数分後に見積金額を提示してくれます。

料金体系もリーズナブルで、現金払いだけではなく、クレジットカード決済やキャッシュレス決済に対応しているため、出前感覚で呼べます。

また、気軽に依頼できるだけではなく、サービス面も充実。不用品回収やゴミ屋敷の片付けだけではなく、ハウスクリーニングやリフォームにも対応しています。

便利屋のため、お庭のお手入れや家具組立てなど、お客様の要望に柔軟に対応してくれる業者です。

店舗名 エコ☆えこ
おすすめポイント LINE簡単見積りサービス等でスピード対応を実現する不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理・ハウスクリーニング・引越し・リフォーム・その他
料金目安 軽トラ1台分相当積み放題プラン:16,500円
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡
受付時間 8:00~19:00(年中無休)
その他 【運営許可証】

古物商許可 第441120001102号

産業廃棄物収集運搬業 第203255号

第4位:不用品回収アース 要お問合せ

(出典元:https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/)

(出典元:https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/)

不用品回収アースは、ゼネラルリサーチの顧客満足度調査で5冠を獲得した不用品回収業者です。高い満足度を誇る理由は、100%自社スタッフによる接客力があることです。

定期的に社内で研修が行われており、搬出作業などの技術力だけではなく、気遣いなど接客力も学んでいます。そのため、依頼者の気持ちに寄り添ったサービスを提供することができるのです。

実際に、不用品回収アースには「爽やかで話しやすいスタッフが駆けつけてくれたので安心できた」などの口コミが寄せられています。

そのため、初めて不用品回収業者を依頼する上で、どのような人が駆けつけてくれるか不安という方におすすめの業者です。

店舗名 不用品回収アース
おすすめポイント 高い技術力と接客力で高い支持を誇る不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・引越し
料金目安 要お問い合わせ
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
その他 【運営許可証】

古物商許可 第542791100800号

産業廃棄物収集運搬業 第1300166157号

第5位:GO!GO!!クリーン 要お見積り

(出典元:https://www.gogo-clean.com/)

(出典元:https://www.gogo-clean.com/)

GO!GO!!クリーンは、24時間365日営業しており、早朝や深夜の不用品回収にも対応している不用品回収業者です。

お問い合わせをすれば、最短30分で現場に駆けつけてくれるスピード対応が高く評価されています。また、他社と比較とするとトラック保有台数が多いです。

そのため、年末年始や引越しシーズンの繁忙期の即日回収にも快く応じてくれます。

実際に、GO!GO!!クリーンに寄せられている口コミには「他社で断られてしまったけれど、GO!GO!!クリーンが対応してくれて助かった」などの喜びの声が上がっています。

そのため、緊急で不用品回収を依頼したい際におすすめの不用品回収業者です。

店舗名 GO!GO!!クリーン
おすすめポイント 繁忙期の即日対応も吹き受けられる不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う片付け
料金目安 軽トラックパック
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
その他

優良不用品回収業者の見極め方

不用品回収業者の見極め方

ここでは、優良不用品回収業者の見極め方をご紹介します。

ポイントを押さえて依頼する際はなるべく確認するようにしましょう。

不用品回収の実績を確認する

不用品回収業者のホームページに掲載されている不用品回収の実績を確認しましょう。実績が豊富な会社であれば、これまでの経験をもとに迅速に対応してもらえます。

とくに、引越しやゴミ屋敷など大量の不用品を処分する場合は、近所にバレないように作業を行いたいと思う方もいるでしょう。

このような状況の場合は、とくに業者の対応力が必要です。そのため、依頼する前に、これまでの不用品回収の実績を確認するようにしましょう。

保有している資格・許可を確認する

不用品回収・処分するためには資格や許可証が必要です。古物商許可・産業廃棄物収集運搬・遺品整理士など資格を保有している業者であれば、安心して作業できます。

また、オフィスで発生した不用品は、一般ゴミでは処分できません。

産業廃棄物収集運搬の許可が必要になるため、インターネットや名刺で、資格・許可を保有している業者を確認してください。

お客様からの評判・口コミを確認する

不用品回収業者は、さまざまな業者が存在します。そのため「どこに依頼をすれば良いのだろう…」と悩んでしまう方もいるでしょう。

このような悩みを抱えた場合は、お客様からの評判・口コミを参考にするのも1つの方法です。

実際にサービスを利用した方の口コミの評判が高ければ、安心して依頼できるでしょう。

明瞭会計を心掛けている業者を選ぶ

悪質な不用品回収業者の見積書は「作業料金一式」と記載されていることが多いです。そのため、見積金額の安さだけで業者を選ばないように注意しましょう。

必ず、各作業料金の内訳を確認してみてください。

この内訳を確認せずに、依頼してしまうと「3階にお住まいなので、階段料金が追加料金となります」「梱包材料を使用したので追加料金となります」と高額な請求がされてしまいがちです。

このような料金トラブルを避けるためにも、明瞭会計を心掛けている業者を選びましょう。

作業前に丁寧な説明をしてくれる業者を選ぶ

片付け業者とトラブルが発生する原因は、作業前に丁寧な説明を受けないからです。そのため、作業前に丁寧な説明をしてくれる業者を選ぶようにしましょう。

また、初めて片付け業者を利用する場合は、不安に感じてしまうこともあるかもしれません。少しでも不安に感じたことは、片付け業者に質問してみてください。

どのような質問でも、親切に応えてくれる業者であれば、安心して作業をお任せすることができるでしょう。

悪質不用品回収業者の特徴

不用品回収業者

悪質不用品回収業者が多く存在すると注意喚起が呼びかけられていますが、悪質業者はどのような特徴があるのかを把握しておきましょう。

街中を大音量で巡回している

大音量の拡声器でアナウンスしながら巡回している不用品回収業者は悪質業者である可能性が高いです。

お客さまから高い評価を受けている業者であれば、そのような営業をする必要はありません。

ポストに無料回収のチラシを入れる

ポストに無料回収のチラシが入っている場合も多いです。無料回収をしたら、不用品回収のビジネスは成立しません。

回収した不用品をリサイクル品として再販売すれば利益を出せますが、業者に無料回収させる不用品は、ほとんどが価値のないものです。

それらを無料で回収するというのは、処分費だけが発生して赤字になってしまいます。

そのため、無料回収業者を安易に信用しないようにしましょう。

ホームページがない

ホームページを持っていない業者には依頼するのを辞めましょう。何かトラブルが発生した際に、連絡がつく業者であることは、とても大切です。

そのため、ホームページのサービス内容だけではなく、会社名や所在地、連絡先が記載されているかを確認します。

また、個人事業主か法人かも調べましょう。トラブルの引き金になるので、ホームページがないような不用品回収業者は使用しないようにしてください。

悪質な不用品回収業者が起こす3つのトラブル

悪質不用品回収業者のトラブル

悪質不用品回収業者に依頼してしまうと、さまざまなトラブルが発生します。ここでは、良く起きるトラブルをご紹介します。

1|騒音トラブル

優良不用品回収業者であれば、近隣の方に配慮した形で作業に入ってくれますが、悪質業者の場合は実績が少ないため騒音トラブルなどが発生しやすいです。

近隣の方からクレームが入ってしまうと、付き合いにヒビが入ってしまいます。見極め方は難しいですが、従業員の対応力などを見て優良業者かを見極めることが大切です。

2|金銭トラブル

トラック積放題プランを依頼して大量の不用品を処分する際に、追加費用の請求がされたなど金銭トラブルも多いです。

路上で不用品をトラックに積む寸前で説明をされて「追加費用が発生するなら結構です」と断ると「不用品を自宅まで戻す作業代をいただきます」と言ってくる悪質業者も存在します。

3|不用品の不法投棄トラブル

不用品回収業者は資格や許可証を所持していない状態で営業しているところもあります。

このような業者は適切な処分方法が分からないことが多く、不用品回収後に空地に不法投棄をすることもあります。

このような状態になると、業者の責任だけではなく依頼主の責任にもなり、不法投棄された不用品を取りにいかなければならなくなるので注意しましょう。

また、1,000万円以下の罰金刑や5年以下の懲役刑を受ける恐れもあります。

悪質な不用品回収業者に騙された方の口コミを紹介

悪質な不用品回収業者に騙された方の口コミを紹介

前項では、不用品回収でよくあるトラブルを紹介しました。

ここからは、具体的な被害にあった方の口コミを紹介し、その悪質な手口を見ていきましょう。

広告の10倍する料金を請求された…

ネット広告で「1.5tトラックに詰め放題39,800円」という業者を見つけて依頼しました。

作業当日、積み込み後に領収書へのサインを求められ金額を確認すると「約65万円」の請求

回収してもらわないと困る状況だったので、やむを得ずサインをすることに。

作業前に金額の説明を求めるべきでした…。

勝手に物置にある物を積み込み高額請求された…

巡回しているトラックに回収料金について尋ねたのですが、返事はありませんでした。

不用品が物置にあることを伝えると、業者は勝手に運び出しトラックへ

すると、「回収費用は24,000円」と請求されました。

支払いを拒むと最終的に10,000円で引き取るといわれ、恐怖心から支払ってしまいました。

回収した不用品を不法投棄されて警察から連絡が…

格安で回収してくれる業者を見つけ依頼し、20,000円程度でたくさんの不用品を回収してくれました。

とくに怪しい様子もなく安心していたのですが、後日警察から連絡があり「あなたの荷物が不法投棄されています」とのこと。

幸い罪に問われることはありませんでしたが、よく業者のことを調べて依頼すればよかったと後悔する出来事でした。

悪質な業者に騙されたら?3つの対処法を紹介

悪質な業者に騙されたら?3つの対処法を紹介

紹介した口コミのような悪質業者に騙されたら、すぐに行動することが重要です。

ここでは、具体的な対処法を3つご紹介していきます。

消費者センターに相談する

まずは消費者センターや自治体の消費生活課に相談してみましょう。

悪質な業者は他にも被害報告が入っているケースが多く、具体的な対処法などを助言してくれることもあります。

また、契約から8日以内であればクーリングオフができる場合もあるので、早めに相談しましょう。

弁護士に相談する

弁護士経由で訴訟を起こすには、メールや音声などの証拠が必要な場合が多いので、提出できる証拠があるか確認してみましょう。

注意点は、弁護士への依頼は費用がかかるので、被害額によっては損をする場合があることです。

予算を抑えたい方は、まず弁護士経由で内容証明を送るだけでも効果があるかもしれません。(3〜5万円が相場)

警察に通報する

「警察に頼めば解決できるはず」と考える方もいますが、警察は民事不介入です。

とはいえ違法性が確認できれば検挙してくれる可能性もあるので、「悪質業者を減らす」という点では価値のある行動でしょう。

しかし、お金を取り戻してはくれないので、「支払ったお金を取り戻す」という目的には向かない方法といえます。

紹介した方法はいずれも、支払ったお金が戻ってくるとは限らず、時間だけが奪われる結果になることも。

そのため、大切なのは「騙される前に対処すること」です。

ぜひ次項で紹介する「騙されない3つのコツ」を参考に、被害を事前に防ぎましょう。

悪質な業者に騙されないための3つのコツ

悪質な業者に騙されないための3つのコツ

悪質業者に騙されないためには、「回収費用の明確化と安全の確保」です。

具体的なコツを3つ解説していきます。

1|作業前に料金を確定させる

不用品回収のトラブルは、「作業後に料金が確定する」ことによるものが多数です。

作業前に追加費用も含めた料金を確定しておけば、回収業者も追加請求はできません。

とはいえ強引な業者も存在するため、メールや音声、書面など、証拠が残る形で料金を確定させておきましょう

それを拒むような業者は、信用できないので依頼してはいけません。

こちらの要望を丁寧に聞いてくれる回収業者を選びましょう。

2|複数人で対応する

トラブルの多くは一人で対応した際に起こります。

悪徳業者に詰め寄られると、一人では冷静な判断ができないものです。

そのため、業者の訪問日には複数人で対応しましょう。

問い合わせのときに親切そうでも、訪問時は脅してくる業者も存在するため、油断せずに一人での対応は避けてください。

3|現場で警察を呼ぶ

悪質な場合は警察に対応してもらうことも可能です。

たちの悪い業者は、回収を断っても長時間居座る場合があります

依頼人は困り果て、料金を支払ってしまうケースもありますが、このような場合は警察に連絡しましょう。

「帰ってください」と退去を要請しても帰らない場合は、「不退去罪」になります。

警察は民事不介入ですが、犯罪行為ならば対応してくれるので、臆さず警察に頼りましょう。

 

以上のように、悪徳業者の対応は精神的に疲弊します。そのため、初めから優良業者へ依頼することが重要です。

次項の「優良業者に依頼する3つのコツ」を参考にしていただければ、悪質な業者に依頼するリスクを極限まで低下させられるので、ぜひご覧ください。

優良不用品回収業者に依頼する3つのコツ

優良不用品回収業者に依頼する3つのコツ

悪質業者も存在する不用品回収業者ですが、依頼時のコツさえ押さえておけば、トラブル防止ができます。

ここでは、不用品回収業者に依頼する3つのコツをご紹介します。

1|キレイなホームページで判断しない

片付け業者に依頼をする際に、ホームページがキレイかどうかで判断するのは危険です。WEB集客をするために、ホームページ制作会社に依頼している悪徳不用品回収業者も多いです。

ホームページの作り方よりも、片付け実績や会社の所在地が明確に記載されているかどうかに注目してみてください。

また、片付け料金の目安が記載されている不用品回収業者であれば、大体の見積金額が想像できるので、安心して片付けを依頼できます。]

2|複数の業者に見積依頼をして確認する

不用品回収業者の料金には定価がありません。そのため、片付け料金は、各片付け業者で大きく異なります。

最初から一社の不用品回収業者に決めてしまうと「不用品回収料金の相場より高額な請求をされてしまった…」と後悔してしまいやすいです。

そのため、複数の業者に見積依頼してみるようにしましょう。

3|不明点は必ず作業前に聞く

片付け業者に依頼する上で、不安なことや分からないことがあれば、必ず確認するようにしましょう。

どのような質問に対しても丁寧に回答してくれる誠実な担当者であれば、安心して片付けもお任せできるはずです。

まとめ

不用品回収業者の中には、悪徳業者も存在します。

このような業者に依頼してしまうと、騒音トラブル・金銭トラブル・不法投棄トラブルなどに巻き込まれてしまうため注意してください。

そのため、優良業者と悪徳業者の見極め方を参考にして、慎重に業者を選びましょう。

また、不用品回収業者は、さまざまな業者があるため「どこに依頼をすれば良いのだろう…」と悩んでしまうこともあるでしょう。

そのような場合は、この記事でご紹介した優良不用品回収業者にご相談してみてください。価格面・対応力で満足できるはずです。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊では、お客様のご要望に合わせた最適なプランを提案いたします。

また、作業前に料金が確定する「明朗会計」を採用しているので、安心して利用可能です。お電話での簡単見積りにも対応しているので、まずはお気軽にご連絡ください。

粗大ゴミ回収隊で無料見積もりをする

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊