片付けられない人でも簡単!病気や障害でもすぐできる部屋の片付け方

2020年09月28日

0120-847-531
片付けられない人でも簡単!病気や障害でもすぐできる部屋の片付け方

この記事では片付けられない人でも簡単にできる、部屋の片付け方について解説します。

部屋が片付けられない人の中には、病気や障害が原因となってゴミ屋敷化してしまうことも。

ゴミ屋敷になってしまうとさまざまな悪影響もあり、病気を引き起こすことも多いです。

片付けられない病気や障害であってもすぐに片付けたい方におすすめの方法をぜひ確認してください。

病気や障害でもできる部屋の片付け方

病気で部屋を片付けられない人でも、部屋の片付けのルールを決めておけば、部屋を散らからずに済みます。

部屋の片付けのルールで大切なことは「片付け場所」「量」「収納方法」です。

それぞれについて詳しく解説していきます。

片付け場所を決める

片付けをしても部屋が散らかる人は、部屋のキレイさを重視して、物を使用する場合を想定していません

そのため、定位置の保管場所が決まってなく、アチコチに物を片付けてしまいがちです。

その結果、物を探すのに時間がかかったり、どこに片付けて良いか分からなくなってしまったりします。

このような問題を解決するためにも、片付けの低位置を決めるようにしましょう。

収納する量を決める

収納スペースは無限にあるものではありません。

同じ収納スペースに、より多くの物を収納してしまうと物が取りづらくなってしまいます。

そのため、収納スペースに応じた量を守ることが大切です。

例えば、ウォークインクローゼット内に洋服が溢れそうになった場合は、新しい洋服を1着購入したら、1着処分するようにしてみてください。

このように、収納量を決めておき守ることで、スッキリ整頓された空間を維持することができるのです。

収納方法を決める

収納方法を決めずに、収納できる分だけギュウギュウに詰め込む人も多いです。

このような収納方法だと、物を取り出す際に苦労してしまい、部屋が散らかってしまいます。

必要な物を簡単に取り出すことができなかったり、探索時間が必要となったりで、ストレスが溜まります。

そのため、物を重ねない収納方法で片付けるようにしましょう。

「ちょっと」の片付けを心掛ける

片付けが苦手な人は、片付けそのものにとりかかるまでにやる気が出ないことも多いです。

それは過去に片付けを始めて挫折してしまった経験があるからです。

また片付けを始めたはいいものの、範囲をどんどん広げてしまい、収拾がつかなくなってしまうことも。

そんな人は「ちょっと」を守って片付けを習慣化することを心がけましょう

「毎日10分だけ」「2日1回1箇所だけ」といったように範囲と時間を決めて片付けを習慣化してください。

注意点としては、欲を出して「ちょっと」を超えないこと。

決められた範囲と量を守ることが重要です。

不用品・ゴミはすぐ処分する

片付けで出た不用品やゴミはすぐ処分するのが鉄則です。

不用品やゴミの処分までに時間が経ってしまうと面倒になってしまい、結局別の場所に移動させただけになってしまう人も多いです。

片付けで出た不用品やゴミは、1週間以内にすべて処分するのがおすすめ。

自治体のゴミ回収に出しても問題ありませんが、すぐに不用品やゴミを捨てるなら片付け業者に依頼してまとめて処分してしまいましょう。

おすすめの部屋の片付け代行業者ランキングはこちら!

部屋が片付けられない人に潜む病気や障害

部屋が片付けられない人に潜む病気や障害

部屋が片付けられないのは、怠惰な性格が理由だと安易に考えるのは辞めましょう。

その結果、部屋を片付けても、すぐに散らかってしまうなどの状況に陥りがちです。

潜んでいる病気に気付いて、向き合えば状況が改善されることもあるのです。

そのため、部屋が片付けられない人に潜む病気について理解を深めて、自分自身が該当しないかを確認してみてください。

うつ病

現代病であるうつ病を抱えている人は増えてきました。

うつ病は、さまざまな症状がありますが、無気力・疲労感・倦怠感を感じます。

ダルさを感じているため、身の回りのことをするのは難しく、次第に部屋は汚くなっていきます。

また、部屋が汚れてしまうと「部屋の片付けもできないダメな私」と気持ちがネガティブな思考に陥りがちです。

このような悪循環を止めるためにも、片付け業者を利用して部屋をキレイな状態にすることが大切となります。

うつ病はゴミ屋敷化する原因にもなります。詳細を確認したい方はこちら!

セルフネグレクト

セルフネグレクトとは、自分自身に興味を持てなくなる精神疾患をいいます。

最愛の人と別れを経験後に発症することが多いです。

自分の心と身体のケアを放置してしまい、病院で診察を受けることはせず、食事や掃除、洗濯にも気を遣うことがなくなります。

また、コミュニティに参加する意欲もないため、周囲の人に助けを求めることもしません。

このようなセルフネグレクトの場合は、周囲の人が気付いてあげることが大切です。

周囲の人が手を差し伸べることで、最悪の事態を回避することができます。

統合失調症

統合失調症は、現実と非現実の区別ができなくなる精神疾患をいいます。

残念ながら、現在の医学では、統合失調症の原因は分かっていません。

しかし、統合失調症になると、幻覚が見えたり、被害妄想が激しくなります。

また、気力が低下するため、部屋の片付けが行えません。

うつ病と同様に「片付けもできないダメな私」と気持ちがネガティブな思考になるため、悪循環を止めるためにも、片付け業者を利用して部屋をキレイな状態に戻しましょう。

認知症

認知症になると、どこに物を片付けたかの覚えておくことができません。

また、部屋の中にある物を把握することができず、同じ物を購入してしまい、物が溢れてしまう状態になりがちです。

認知症は老化による症状なので、片付け場所の低位置を決めておきメモするなどして、過ごしやすい生活環境を整えましょう。

病気だと深刻に捉えてしまうと、本人の気持ちを傷つけてしまうので絶対にやめましょう。

また、部屋の片付け業者など第三者の協力を得ることです。

部屋をキレイな状態にすることと精神疾患は密接に関係しているため、対策を図っていきましょう。

強迫性貯蔵症

強迫性貯蔵症(ボーダー)は、極度のガラクタ収集を好む精神異常の病気をいいます。

捨てる行為を「もったいない」「かわいそう」と捕らえる傾向が強いです。

そのため、腐敗臭が漂うゴミでも、部屋に溜め込んでしまいます。

ゴミ屋敷化する傾向が強く、近隣住民も被害をかぶることが多いですが、所有者が「大切なもの」と主張するので、ゴミ屋敷の片付けを強制することができません。

脅迫性貯蔵症は、周囲の人と付き合いが難しそうに感じますが、人間関係も大切にするため、人当たりが良いです。

そのため、意外な人がゴミ屋敷の住人であるということは良くあります。

ADD/ADHD

ADD(注意欠陥障害)とADHD(注意欠陥多動性障害)は、落ち着きがなく、興味があるものに向かっていきます。

気が散りやすくて、1つのことに集中することができません。

また、物事を深く考えることができずに、すぐに発言したり行動したりします。

衝動的な行動が多く、感情的になりがちです。

しかし、脳に軽度の機能障害があり、覚醒レベルが低下しているから起こる病気です。

そのため、ADD/ADHDの方は自分自身を責めないように注意しましょう。

ASD(アスペルガー症候群など)

ASDは自閉症スペクトラム障害とも言い、少し前までは自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれていました。

ASDも発達障害の1つの特性で、こだわりが強く、ものをコレクションすることで心のバランスを保つなどの特性があります。

そのため、住まいがもので溢れかえってしまう危険性があります。

自分を客観的に見ることが苦手であることも特性の1つなので、周囲の人からのサポートが必要な場合もあります。

ただ、ASDの場合、決まった場所に決まったものが置いてあることで安心する特性ももっています。

個人差はありますが、アスペルガー症候群の場合は特性を活かせば片付けが上手くいくケースも多いでしょう。

病気などで片付けられずにゴミ屋敷になると起こること

病気などで片付けられずにゴミ屋敷になると起こること

病気や障害などで部屋の片付けができず、ゴミ屋敷になることもあります。

ゴミ屋敷になってしまうとどんなことが起こるのか解説します。

アレルギーが発生する

ゴミ屋敷では、カビやほこり、ダニなどが大量に発生しています。

カビの胞子やほこりを吸い込むことで肺炎やそのほかの病気を引き起こす可能性が高くなります。

またダニ、ハウスダストが原因となり、アレルギーを発症することもあるため、ゴミ屋敷化する前に片付けを行うことが重要です。

害獣・害虫で病気になる

ゴミ屋敷化すると、ネズミやゴキブリなどの害獣・害虫も発生します。

ネズミやゴキブリは、ウイルスや細菌をもっているため、ずっとゴミ屋敷で暮らし続けることで病気になってしまうことも。

その場合、ゴミ屋敷の片付けはもちろん、ネズミやゴキブリを駆除する業者に依頼も検討しなければならなくなります。

またネズミは、電気コードをかじって火災の原因となることもあるため、早めに対処することが大切です。

近隣住民にも悪影響がある

ゴミ屋敷化すると、家族だけでなく、近隣住民にも悪影響があります。

ゴミ屋敷は、文字通りゴミがたくさんある状態の住まいです。

食べ物が腐敗したり、カビが生えたりと衛生的に良くないことはこの上ありません。

そして、臭いの問題も出てきます。

臭いは、ゴミ屋敷の外にまで流れて行き、近隣住民とトラブルに発展するケースもあるため、注意が必要です。

部屋の片付け業者なら病気や障害でも片付けが簡単!

部屋の片付け業者なら病気や障害でも片付けが簡単!

部屋が片付けられない病気に該当した場合は、1人で悩むのは止めましょう。

部屋の片付け業者を利用してみてください。

ここでは、片付け業者を利用するメリットをご紹介します。

ゴミ屋敷でも楽に簡単に片付けられる

部屋の片付け業者の魅力は、仕分け・搬出・処分・掃除まで全てをお任せできることです。

ゴミ屋敷化するほどの精神的な病気を抱えている場合は、無気力な状態が続いたり身体的な疲労が出たりします。

部屋の片付けをしようと決意したのに、身体が動かなくて自分に幻滅してしまうことも少なくありません。

このようなサイクルに陥ると、病気の症状は悪化してしまいます。

病気の症状を緩和させるためにも、精神疾患を抱えている場合は、片付け作業を丸投げしてみてください。

プロの技術力で部屋の衛生面を確保できる

部屋の片付け業者はプロフェッショナルです。

掃除に関する高度な知識を持っており、部屋の衛生面まで考慮して掃除をしてもらえます。

汚い部屋を放置してしまうと住みにくいだけではなく、衛生面で問題が出てきます。

カビやホコリを吸い込むとアレルギーを発症します。また、ダニなどの害虫が湧いたら湿疹で肌が痒くなってしまうこともあるでしょう。

このような症状は、精神疾患に大きな負担を与えるため、部屋の衛生面は必ず確保してください。

突然の片付けの依頼に対応してもらえる

部屋の片付け業者は、お問い合わせをすれば、すぐに駆けつけてくれます。

また、数時間で部屋をキレイにしてくることが魅力となっています。

躁うつ病などの精神疾患を抱えている場合は、気持ちの浮き沈みが激しくなりがちです。

前向きに掃除をしようと決意したかと思ったら、数時間後には掃除はしたくないと後ろ向きな気持ちになります。

このような気持ちの浮き沈みに対処するために、スピーディーに片付けを済ませてしまいましょう。

病気を緩和する効果もある

精神疾患を完治するためには、部屋の衛生面を確保する必要があります。

また、自分に幻滅してしまわないようにキレイな部屋をキープしておくことが大切です。

部屋の片付け業者に依頼をすれば、全てを丸投げできて、散らかった状態からキレイな状態へ戻してもらえます。

このような状態をキープしていけば、病気を緩和していくことができるのです。

そのため、精神疾患を抱えていて部屋が片付けられないと悩んだ場合には、第三者の協力を得て悩みを解決していきましょう。

近所にバレずに迅速に片付けられる

ゴミ屋敷になってしまったことで、近所の目が気になる方も多いです。

「恥ずかしい」「近所の人に見られたくない」という思いから、ゴミ屋敷のレベルが進行してしまう方もいらっしゃいます。

しかし、片付け業者に依頼すれば、近所にバレずに迅速に部屋の片付けを進めることができます

プライバシーに配慮できるゴミ屋敷片付け業者は多くありますので、相談してみてください。

近所にバレずにゴミ屋敷も片付けられるおすすめ片付け代行業者はこちら!

病気で部屋が片付けられない人の心の対処法

病気で部屋が片付けられない人の心の対処法

病気で部屋が片付けられなくて悩んでいる人の中には、ドンドンと気持ちを追い詰めてしまう人もいます。

そのような状況に陥らないためにも、適切な対処法を覚えておきましょう。

病気と上手に向き合う姿勢を持つ

ADD/ADHDなどの病気は、周囲に気付かれにくいです。

病気であることを恥ずかしくて言えずに包み隠してしまうと、部屋が片付けられない怠惰な人と誤解を与えてしまいかねません。

そのため、信頼のおける人には病気であることを打ち明けておきましょう。

また、病気に関する理解を深めていき、上手に向き合う姿勢を持つことが大切です。

病気と向き合う前向きな姿勢を保つことができれば、状況は次第に良い方向に向かいます。

自分自身を否定しない

部屋が片付けられない病気・障害としてADD/ADHDが有名ですが、この病気は神経伝達物質の不全で起こる病気です。

脳が機能していないために発症する病気です。

そのため、本人のせいで部屋が片付けられないわけではありません。

本人も部屋が散らかっていることに罪悪感を持っていることが多いので、病気の自分自身を否定しがちになります。

しかし、自分自身を否定する行為は絶対にやめましょう。

自己否定してしまうと、セルフネグレクトの状態になり、部屋の片付けの意欲が低下してしまいます。

そのため、病気である事実を受け入れて、病気を克服する前向きな気持ちを持つようにしましょう。

1人で悩まずに相談をする

部屋が片付けられなくて悩んでいる方は、信頼のおける家族・友人に相談をしてみましょう。

また、病院で診察を受けてみることをおすすめします。

また、家族で話し合う場合は発想の転換が大切です。

例えば、部屋の片付けは女性が行うものという基本概念を取り払いましょう。

部屋の片付けは、男性が行っても良いものです。

そのような発想転換ができれば、状況改善が見込めます。

そのため、固定概念に縛られて生真面目に考えて、1人で悩みを抱え込むのはやめて信頼できる人に相談をしてみてください。

病気で部屋を片付けられない人は「粗大ゴミ回収隊」へ!

病気で部屋を片付けられない人は「粗大ゴミ回収隊」へ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

病気や障害で部屋を片付けられずに悩んでいる方は、粗大ゴミ回収隊に片付けの相談をしてみてください。

粗大ゴミ回収隊は、部屋の片付けの依頼しやすさで高い支持を集めています。

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化に徹底して努めており、業界最安値の料金体系を実現している業者です。

料金の安さに絶対的な自信を持っているため、相見積もりも歓迎。他社より1円でも見積金額が高ければ、値引き交渉にも応じます。

片付け作業料金を安く抑えることができるので、定期的な掃除も依頼しやすくなっています。

またゴミ屋敷の片付けのパイオニア的存在として認知されています。

業界最安値の料金体系が魅力となっていますが、害虫駆除やハウスクリーニングにも対応していることが支持を集めている理由です。

すべての作業をワンストップでお任せできるので、依頼者に手間がかかることはありません。

どんなに部屋が汚れていても、ゴミ屋敷となってしまっても「粗大ゴミ回収隊」なら必ず助けになります。

部屋が片付けられない病気や障害でお困りの方はぜひ「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊