大田区で引越しの粗大ゴミ回収料金を安く抑える!不用品回収業者3選

2020年11月24日

引越しの準備を始めていくうちに、粗大ゴミがたくさん出てくるはずです。引越しを機会に、使用していた家具や電化製品を買い替えようと思うことあると思います。そのため、引越し時に処分したい粗大ゴミが出てくることもあるでしょう。粗大ゴミ回収サービスを提供している引越し業者も存在しますが、オプションサービスのため料金が高いです。新生活には家具や電化製品などの購入など、何かとお金がかかります。そのため、お得に粗大ゴミ回収をしてもらえる方法を身に付けておきましょう。

大田区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場

引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスを提供しているところもあります。しかし、引越し業者は、新生活に伴う荷物の搬出・搬入を専門業務としている業者であるため、通常料金よりも、一般的な料金よりも高くなることを理解しておきましょう。

電化製品:7,000円~

エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機は家電リサイクル法の対象になるため、処分費用が決められています。これらの家電製品を処分するには4,000円程度かかります。
また、引越し業者側の取り分として3,000円程度が上乗せされるため、電化製品1つを処分するだけで7,000円程度の処分費がかかってしまうのです。電化製品の処分費用を、自治体サービスや粗大ゴミ回収業者と比較すると割高だと感じてしまうでしょう。

部屋の片付け:2万4,000円~

部屋の片付けで出た粗大ゴミの回収料金は、部屋の間取りから平均相場が割り出されています。実際は、粗大ゴミの分量で料金は変動しますが、部屋の広さ別の料金相場は以下の通りです。

間取り 回収料金
1K 2万4,000円~
1DK 5万4,000円~
1LDK 6万9,000円~
2DK 9万9,000円~
2LDK 11万9,000円~
3DK 13万9,000円~
3LDK 14万9,000円~

一軒家の片付け:18万9,000円~

一軒家の片付けを引越し業者に依頼すると、平均相場は18万9,000円です。粗大ゴミ回収業者に依頼すれば10万円程度で依頼できるため約2倍です。料金の高さに驚いた方もいるのではないでしょうか?そのため、料金を安く抑えたい方は、引越し前の事前準備を行うようにしましょう。

大田区引越し業者の粗大ゴミ回収のメリット・デメリット

粗大ゴミ回収料金が高いですが、引越し業者を利用するメリット・デメリットをご紹介します。

全ての作業をワンストップで依頼できる

粗大ゴミ回収から引越し作業まで、引越し業者にワンストップで依頼すれば便利です。引越し業者とは別の業者を手配することを面倒に感じてしまう人もいると思います。このような手間を省けることが最大の魅力です。そのため、仕事などで多忙な方におすすめの依頼方法です。

専門業者に搬出作業を依頼できる

引越し業者に依頼すれば、粗大ゴミの搬出までお任せできます。自分自身で粗大ゴミの搬出をすると、搬出時に壁にぶつけたり床を引きずったりして、建物を傷つけてしまうかもしれません。
しかし、搬出作業のプロフェッショナルである引越し業者にお任せすれば、丁寧な作業で粗大ゴミを部屋から出してもらえます。また、損害賠償責任保険に加入している引越し業者に依頼をすれば、万が一のトラブル時も保険で補償してもらえるので安心です。

リサイクル対象品の買取をしてもらえる

各引越し業者で提供されているオプションサービスは異なります。例えば、大田区の引越し業者では、ダンボール1箱分の粗大ゴミを無料回収してくれる業者もあります。
また、不用品買取サービスを提供している引越し業者もあります。このように、引越し業者によってオプションサービスは異なるため、依頼先を決める際にはオプションサービスも比較してみてください。

粗大ゴミ回収に対応していない業者も存在する

引越し業者によって、オプションサービス内容は異なります。不用な小型家電を無料回収している引越し業者も存在しますが、そもそも粗大ゴミ回収に対応していない引越し業者も存在するのです。このような業者の違いを理解しないまま、引越し当日に依頼すると対応してもらえず、想定外のトラブルを招きます。そのため、依頼前に対応しているか否かを確認しておきましょう。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスは、基本的にオプションサービスとなるので割高です。そのため、料金をとにかく安く抑えたいという方は、自治体サービスを利用してみてください。

回収できない品目もある

多くの引越し業者が、産業廃棄物の回収には対応していません。粗大ゴミ回収業者では回収対象となる産業廃棄物ですが、引越し業者は専門知識が必要な品目は対応できません。不要のタイヤなどが産業廃棄物に該当します。そのため、どのような不用品でも回収してもらえると誤認しないように注意しましょう。

大田区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が割高のため、他の方法で粗大ゴミを処分したいと思った場合は、どのような処分方法があるのでしょうか?ここでは、その他の粗大ゴミ処分方法をご紹介します。

粗大ゴミ回収業者を利用する

粗大ゴミ回収業者は、粗大ゴミ回収・処分のプロフェッショナルです。引越し業者同様で、部屋から粗大ゴミを手際良く運び出してくれます。また、大量の粗大ゴミを格安で回収してもらえます。業者によって料金は異なりますが、引越し業者と比較すると、半額程度に処分費用を抑えられるはずです。

自治体サービスを利用する

自治体サービスは、市民のために運営されているため格安です。引越し業者が提供するサービスと比較すると1/4程度の価格です。そのため、引越しに伴う料金を安く抑えたいという方は、自治体のサービスを利用しましょう。
しかし、自治体のサービスの安さには理由があります。自治体は、粗大ゴミ回収日を決めることで、業務効率化を図っているのです。そのため、自治体が指定する日時にしか処分できません。予約から2週間後が回収日に指定されることもあります。そのため、引越し日が迫ってきている場合は、自治体のサービスは向いていません。

リサイクルショップに売る

自宅の近くにリサイクルショップがある場合は、不用品買取を依頼してみても良いと思います。不用品買取対象になれば、その場で現金化することができます。処分費用を払うはずが、現金が手元に入ってくるので嬉しく感じられるでしょう。しかし、再利用ができない無価値の粗大ゴミは査定対象外で引き取ってもらえません。そのため、再利用できる物の処分を検討している場合に相談してみてください。

家族や友人に不用品を譲る

自分では不要と思った物でも、それを欲しがる人がいることも珍しくありません。引越しを手伝ってくれた家族や友人が「それを粗大ゴミで出すの?もったいない!」などと言ってきた場合は「もし、欲しかったらあげようか?」と譲れば、粗大ゴミ処分費用がかかりません。家族や友人に喜んでももらえるため、欲しがっている人がいれば不用品を譲ってみましょう。

大田区のおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

引越し業者が提供する粗大ゴミ回収料金が割高と感じたときは、粗大ゴミ回収業者に依頼するのがおすすめだと説明しました。しかし、大田区には、さまざまな業者があるので依頼先に悩んでしまうでしょう。そこで、ここでは、大田区にあるおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値を宣言している粗大ゴミ回収業者です。料金に絶対的な自信を持っているため相見積もりも歓迎しており、他社よりも1円でも見積金額が高ければ金額交渉に応じてくれます。格安の料金体系に不安を感じる方もいるかもしれませんが、粗大ゴミ回収隊は不用品回収業者でも名前が挙がるほど、業界内でも信頼を集めている業者です。とくにゴミ屋敷の片付けのパイオニア的存在となっているため、大量の粗大ゴミ処分を得意としています。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

GO!GO!!クリーン

GOGOクリーン

(出典元:https://www.gogo-clean.com/)

GO!GO!!クリーンは、24時間365日営業している不用品回収業者です。そのため、早朝や深夜の粗大ゴミ回収にも対応しており「引越し当日までに粗大ゴミを処分したい!」という要望に応えてもらえます。
GO!GO!!クリーンは、産業廃棄物収集運搬業・古物商許可・遺品整理士の許可などのライセンスを掲示して営業している粗大ゴミ回収業者です。そのため、悪質業者によるトラブルが気になるという方でも安心して依頼することができます。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う片付け
料金目安 軽トラックのせ放題:25,000円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
その他

ファイトサービス

(出典元:http://fts-e.net/)

ファイトサービスは、引越し作業にも対応できる粗大ゴミ回収業者です。担当した現場数は60万件を突破しており、個人のお客様だけではなく、法人のお客様からの支持を集めています。
サービス内容が充実していますが、不用品買取を得意をしており、他の粗大ゴミ回収業者では実現できない買取価格を実現。Webから申込みをすれば、買取金額は最大20%アップします。そのため、引越しに伴い出た粗大ゴミを買い取ってもらいたいと思っている方におすすめの業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・遺品整理・引越し
料金目安 要お問い合わせ
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
その他 買取金額最大20%UPキャンペーン

まとめ

今回は、大田区で引越しに伴う粗大ゴミの処分方法について解説しました。引越し業者でも粗大ゴミ回収サービスが提供されていますが、オプションサービスのため、料金は割高に設定されています。そのため、引越し費用を安く抑えたい方には不向きです。

「少しでも粗大ゴミ処分費用を安く抑えたい」「手間をかけずに粗大ゴミを処分したい」という方は、粗大ゴミ回収業者を併用で利用してみてください。依頼するだけで、後は労力がかかりません。そして、引越し業者よりも安い料金で粗大ゴミが処分できます。大田区には、さまざまな粗大ゴミ回収業者があるので「どこに依頼すれば良いのだろう…?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。もし、悩んだ場合は、ぜひ、業界最安値宣言をしている粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る