江戸川区で引越しの粗大ゴミ回収料金を安くする!不用品回収業者3選

2020年11月30日

新生活を始めるにあたり、引越し時に出る粗大ゴミを処分する方もいるでしょう。新たな家具を買い替える瞬間は、気分を上がるものです。しかし、使用していた家具を処分するのは手間がかかります。少しでも、引越し付随業務の手間を省こうと引越し業者のオプションサービスを利用する人もいますが、オプションサービスは料金が高いです。

一般のご家庭の方であれば、引越しに伴う費用を節約して、家具や家電の購入費に充てたいと思うでしょう。そのため、引越し時に伴う粗大ゴミ処分料金を安く抑えましょう。実際に、どうすれば、粗大ゴミ処分料金を安く抑えられるのでしょうか?ここでは、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法についてご紹介します。

江戸川区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場

引越し作業を簡略化するために、梱包や配送、粗大ゴミ処分までお任せしたいと考える人も多いです。とくに、仕事で多忙な日々を過ごしている方は、引越しの作業負担を減らしたいと思っているはずです。しかし、全ての作業を引越し業者に依頼すると、オプションサービスとなり驚く金額が請求されてしまいかねません。とくに、粗大ゴミ回収料金は高いため注意してください。実際に、どれぐらい料金は高いのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収料金の相場についてご紹介します。

電化製品:7,000円~

国内では、家電リサイクル法が定められています。TV・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・エアコンを処分する場合は、家電リサイクル法に従った方法で処分しなければいけません。この法律内で電化製品の処分費は定められており、品物によって異なりますが4,000円前後かかります。また、引越し業者の手数料が3,000円上乗せされるため、1つの家電製品を処分するのに、7,000円前後かかるのです。

引越し業者の手数料が高いと感じた方は、自治体のサービスを利用してみましょう。また、民間運営の粗大ゴミ回収業者であれば、再利用できる電化製品を買い取ってもらえる可能性があります。

部屋の片付け:2万4,000円~

部屋に溢れた粗大ゴミの処分をお任せする場合は、部屋の間取りに応じた金額を支払わなければいけません。下記の粗大ゴミ回収料金は、業界最安クラスを宣伝している引越し業者の片付け料金です。大手引越し業者の片付け料金は、より高くなることを覚悟しておきましょう。粗大ゴミ回収業者の片付け料金と比較すると2倍程度高いです。そのため、部屋の片付け料金を安く抑えたい方は、粗大ゴミ回収業者に部屋の片付けを依頼してみましょう。

引越し業者 不用品回収業者
1K 2万4,000円~ 1万4,800円~
1DK 5万4,000円~ 3万9,800円~
1LDK 6万9,000円~ 3万9,800円~
2DK 9万9,000円~ 5万9,800円~
2LDK 11万9,000円~ 5万9,800円~
3DK 13万9,000円~ 8万円~
3LDK 14万9,000円~ 8万円~

一軒家の片付け:18万9,000円~

ゴミ屋敷化した家を売却するために片付けを依頼したいという方もいるでしょう。引越し業者に一軒家の片付け作業をお任せする場合は、約18万9,000円かかります。民間の粗大ゴミ回収業者に一軒家の片付けをすれば、約10万円程度で依頼できるため2倍程度の差があります。
また、引越し業者はゴミ回収サービスを本業としていないため、害虫駆除やハウスクリーニングには対応していません。そのため、引越し前に一軒家の片付けを依頼したい場合は、民間の粗大ゴミ回収業者に相談をしてみましょう。

江戸川区引越し業者に粗大ゴミ回収サービスの特徴

引越し業者の粗大ゴミ回収料金の高さに驚いた方もいるのではないでしょうか?高い料金を支払ってまで引越し業者に依頼するメリットは何なのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収サービスの特徴をご紹介します。

ワンストップで依頼できる

仕事の都合で突然の転勤が余儀なくされてしまうこともあります。このようなビジネスマンは、仕事に追われていて引越し作業が捗りません。多忙な方は、引越し業者に、部屋の片付け・梱包・搬出・配送をワンストップで依頼すると便利に感じられるでしょう。複数の業者とアポイントを取ることを面倒に感じたり、資金面で余裕があったりする場合は、ワンストップで依頼できる引越し業者のサービスを利用してみてください。

搬出時のトラブルを回避できる

引越し業者は、搬出作業を得意としています。これまで、数多くの現場の搬出作業に携わってきているはずです。そのため、難易度の高い搬出作業も手際良く行ってもらえるでしょう。粗大ゴミ料金を少しでも安く抑えたい場合は、自分自身で搬出して自治体サービスを利用すべきです。しかし、自分で搬出作業をすると、壁や床にぶつけて傷を付けてしまうかもしれません。傷を付けてしまえば、補修費を請求されてしまいかねないため、注意してください。このようなトラブルを回避したいという方は、引越し業者のサービスを利用してみましょう。

リサイクル対象品は現金化できる

引越し業者によって異なりますが、リサイクルショップと提携している業者であれば、リサイクル対象品を買い取ってもらえます。引越し作業時に査定をしてもらえて、買取金額に納得できれば、その場で現金化してもらえるのです。そのため、購入後から月日が経過していない物や状態が良い物を手放す場合は、不用品買取サービスを提供しているかどうかを確認しましょう。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者に粗大ゴミ回収まで依頼をすると、請求金額が跳ね上がります。一般的に、自治体サービスの3倍、民間の粗大ゴミ回収業者の2倍程度の金額です。そのため、新生活で家具や家電を購入するために引越し費用を安く抑えたい方は、自治体サービスや粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。

補足:粗大ゴミ回収サービスがあるかを確認しよう

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスについて解説しましたが、どの業者でも必ず提供されているわけではありません。引越し業者に粗大ゴミ回収まで依頼するつもりだったけれど、対応していない業者であった場合は「引越し当日に粗大ゴミ回収を依頼しようと思ったのに、できなかった」というトラブルに発展しています。このような不測の事態に備えて、粗大ゴミ回収サービスが提供されているか否かを確認しましょう。

江戸川区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

新生活で家具や家電の購入資金を確保したい方は、粗大ゴミ回収料金を安く抑えましょう。実際にどうすれば良いのでしょうか?ここでは、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を抑えるコツをご紹介します。

粗大ゴミ回収業者を利用する

粗大ゴミ回収業者は、一般廃棄物処理業の知識を持った専門業者です。そのため、引越し業者と比較すると1/3程度、粗大ゴミ料金を安く抑えることができます。プロに搬出作業をお任せできるので大変便利です。
また、粗大ゴミ回収業者はリサイクルに取り組んでおり、不用品買取サービスを提供している業者が多いです。リサイクルショップと提携している粗大ゴミ回収業者に買取依頼をすれば、高価買取してもらえるかもしれません。そのため、便利でお得に粗大ゴミを処分したい方は、粗大ゴミ回収業者を利用してみましょう。

自治体サービスを利用する

自治体サービスは市区町村が運営しています。地域の方のために提供しているサービスで、引越し業者と比較とすると1/2程度、粗大ゴミ回収料金を安く抑えることができます。粗大ゴミ回収料金を半額にできるとお得に感じるかもしれませんが、所定の場所まで、自分で搬出しなければいけません。普段、重労働をしていない方が搬出作業を行うと、足腰を痛めてしまう可能性もあります。そのため、自分で搬出作業を行う場合は心の注意を払いましょう。

リサイクルショップに売る

引越し日までに時間に余裕がある方は、不用品をリサイクルショップに売ってみましょう。近頃は、出張買取サービスを提供しているリサイクルショップが増えました。希望日時を指定すれば、自宅に査定訪問してもらえます。また、リサイクルショップであれば効果買取をしてもらえる可能性が高くなるため、再販できそうな家具や家電の売却を検討している方は、リサイクルショップを利用してみましょう。

家族や友人に不用品を譲る

引越し業務を手伝ってくれた家族や友人が、不用品を欲しがった場合は譲るのも1つの処分方法です。家族や友人に喜んでもらえて、粗大ゴミ処分費もかかりません。しかし、家族や友人に不用品を譲る場合は、相手が欲しがっているときだけにしましょう。押し付けてしまうと、相手との信頼関係が壊れてしまいかねないため、注意してください。

江戸川区のおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法をご紹介しました。さまざまな方法をご紹介しました。しかし、粗大ゴミを処分する際は、市区町村のルールに従って適切な方法で処分しなければいけません。ルールは細かく定められているため、面倒に感じてしまうこともあるでしょう。このような手間を省くためには、搬出作業をプロにお任せできて、不用品買取も依頼できる粗大ゴミ回収業者が便利です。ここでは、粗大ゴミ回収業者の中でもおすすめの業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収業者は、業界最安クラスの料金体系と高品質のサービスで人気を集めている粗大ゴミ回収業者です。他の業者と比較すると、営業時間も長く設定されているため、お問い合わせしやすいです。事前予約をすれば、早朝や深夜にも対応できます。
また、充実したサービス内容も魅力となっています。不用品買取サービスも用意されているため、再利用できそうな家具や家電を処分したい方にもおすすめです。費用対効果が感じられる粗大ゴミ回収サービスを利用したい方におすすめの業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

リサイクルワールドハウス

(出典元:https://recycle-world-house.com/)

リサイクルワールドハウスは、年間1,000件以上の不用品回収実績を持つ粗大ゴミ回収業者です。悪質業者による不用品回収トラブル撲滅の取り組みをしており、明朗会計を心掛けています。電話見積もりは1,000円~2,000円程度の誤差が出る場合もありますが、現地確認して詳細見積金額を提示。お客様が納得後に作業させていただきます。詳細見積金額に納得できなければ、キャンセルもできます。また、東京都内を営業活動に絞り込んでいるため、迅速な対応が可能です。そのため、急いでいる方におすすめの粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け
料金目安 軽トラックのせ放題:15,000円~
対応エリア 東京
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
その他

リサイクルライナー

(出典元:https://recycleliner.jp/)

リサイクルライナーは、ライトパックの定額料金サービスが用意されている粗大ゴミ回収業者です。軽トラックよりも小さな台車に載せられる分であれば、9,980円(税抜)で処分できます。そのため、ちょっとした部屋の掃除におすすめです。また、定額料金サービスには「出張品」「車両費」「階段料金」「梱包作業費」「搬出作業費」が含まれています。そのため、見積金額から追加料金が請求されることはありません。少量の粗大ゴミをお得に処分したいとお考えの方におすすめの業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・遺品整理・引越し
料金目安 軽トラック載せ放題プラン:14,800円~
対応エリア 東京
受付時間 11:00~20:30(年中無休)
その他

まとめ

今回は、江戸川区で引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法をご紹介しました。さまざまな方法がありますが、搬出作業は想像以上に大変なため、粗大ゴミ回収業者を利用することをおすすめします。不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者であれば、不用品を買い取ってもらえるかもしれません。お得に粗大ゴミ回収を依頼したい方は、サービス面をチェックしてみてください。
また、どこの業者に依頼すれば良いのだろうと悩んでしまうこともあるかもしれません。そのような場合は、ぜひ、粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る