足立区で引越し!粗大ゴミ回収料金を抑えられる不用品回収業者3選

2020年11月24日

「引越し時に出た粗大ゴミを処分するにはどうしたら良いのだろう?」「引越し料金を安く抑えるコツはあるのだろうか?」と悩んでいる方もいるかもしれません。引越し業者で粗大ゴミ回収サービスは提供していますが、基本的にオプションサービスとなるため料金が割高です。

新生活を迎えるためには、何かと費用が嵩むため、少しでも引越しに伴う費用を安く抑えたいという方もいるでしょう。実際に、どうすれば安く抑えられるのでしょうか?この記事では、引越しに伴う粗大ゴミの処分料金を安く抑える方法についてご紹介します。

足立区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット

足立区の引越し業者にも、粗大ゴミ回収を依頼することができます。引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すると、どのようなメリットが得られるのでしょうか?ここでは、引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスのメリットをご紹介します。

事前準備をしなくて済む

一般的には、引越し当日までに粗大ゴミを処分しておかなければいけません。しかし、突然の転勤による引越しで、日中は仕事に追われているため、下準備ができないと悩んでいる方もいるでしょう。
手間を省きたいという方は、梱包作業まで引越し業者に依頼する人もいますが、粗大ゴミ回収業務も併せて依頼すれば事前準備をしなくて済みます。そのため、多忙で引越し準備を自分で行えない場合は、引越し業者にお任せする方法もおすすめです。

搬出作業をお任せできる

自治体の粗大ゴミ回収サービスは、とても安くて魅力的ですが、指定場所まで不用品を搬出しなければいけません。素人が搬出作業をすると、建物や貴重品にぶつけてしまう可能性もゼロではありません。このようなトラブルを起こした場合の損害額の方が大きくなることもあります。また、足腰を痛めてしまうかもしれません。
しかし、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すれば、搬出作業のプロが部屋から不用品を運び出してくれるので、労力がかかりません。万が一のトラブルが起きたときは、損害賠償責任で補償もしてもらえるので、安心して搬出作業をお任せすることができます。

再利用可能な品物は買取してもらえる

引越し業者によって、オプションサービス内容が異なりますが、不用品買取サービスを提供しているところもあります。再利用できる家具や電化製品をお持ちの場合は、その場で査定をして現金化してもらえるのです。もちろん、引越し料金と相殺することもできるため、見積金額よりも安い金額で粗大ゴミを処分できます。

足立区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するデメリット

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すれば便利ですが、注意点もあります。次に、足立区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するデメリットをご紹介します。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスは、基本的にオプション(有料)となっています。引越し業者は、貨物輸送が主業務のため、粗大ゴミ回収・処分のノウハウは持っていません。そのため、引越し業者の粗大ゴミ回収料金は、自治体や粗大ゴミ回収業者よりも料金が割高に設定されています。そのため、引越し関する費用を少しでも安く抑えたい方には不向きです。

粗大ゴミ回収に対応していない業者も多い

全ての引越し業者が、粗大ゴミ回収に対応できるわけではありません。引越し業者は、貨物輸送が主業務となります。粗大ゴミ回収業を営むには、一般廃棄物処理業許可などを取得して適切な方法で粗大ゴミ処分をしなければいけないのです。このように専門知識が必要となるため、引越し作業以外のサービスは提供していない業者も存在します。

回収対象となる品物が限られていることもある

引越し業者によって、粗大ゴミ回収サービスの内容が異なります。家電リサイクル法に該当する家電製品のみを回収対象にしている業者もあれば、あらゆる不用品に対応できる業者もあります。そのため、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼する場合は、事前に回収してもらえる品物かどうかを確認しておくことが大切です。

引越しに伴う粗大ゴミ処分としておすすめの方法

 

引越し業者は、自治体のサービスや粗大ゴミ回収業者の料金よりも割高に設定されています。また、回収対象となる品目が限定的な業者も存在するため、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼する場合は、細心の注意を払わなければいけません。
それでは、他に粗大ゴミ回収処分方法は、どのような方法があるのでしょうか?ここでは、引越しで出る粗大ゴミのおすすめの処分方法をご紹介します。

自治体のサービスを利用する

自治体の粗大ゴミ回収サービスは料金が安いため、回収料金を安く抑えたい方におすすめです。しかし、指定日時に指定場所まで不用品を自身で搬出しなければいけません。1階にお住まいの方は良いかもしれませんが、2階以上にお住まいの方は、かなりの重労働となります。日頃から、体を鍛えていないと足腰を痛めてしまうかもしれません。また、搬出時に建物にぶつけてしまう危険もあるため、細心の注意を払ってください。

粗大ゴミ回収業者に依頼する

粗大ゴミ回収業者は、民営企業が運営している粗大ゴミ回収・処分を専業にしている業者です。粗大ゴミ回収の実績を豊富に持っているため、搬出・搬入が難しい物でもクレーン車で吊り上げるなどの高度な技術で搬出してもらえます。
粗大ゴミ回収のプロにお任せすることができるため、非常に短時間で搬出が終わるのも魅力的です。また、お客様の声から誕生した定額料金パックを利用すれば、大量の不用品をお得に処分することもできます。また、不用品買取サービスを提供している業者もあるため、サービス内容を良く確認しましょう。さまざまな魅力がある粗大ゴミ回収業者ですが、悪質業者も存在するため、業者選びに注意しなければいけません。

ネットオークションを利用する

ネットオークションの魅力は、マニアがいそうな品物は想像もつかないほどの値段に化けることです。値段が付かないと思う品物にも、稀に値段が付くことがあるため、粗大ゴミ処分費用を払いたくないという方におすすめの方法です。しかし、ネットオークションで出品した後、どれぐらいの期間で落札されるか分かりません。また、落札後の発送手続きなどの手間がかかります。商品の落札者とトラブルになることもあるため、ネットオークションを利用する場合は、基本的な知識を身に付けておきましょう。

リサイクルショップに買取を依頼する

住まいの近くにリサイクルショップがあれば、買取依頼をしてみるのも1つの方法です。近頃は、出張買取サービスや宅配買取サービスを提供している店舗が増えました。お問い合わせをすれば、希望日に査定に来てくれるので大変便利です。しかし、リサイクルショップが買取できるのは、価値がある物だけです。無価値の物は回収してもらえないので、二度手間にならないように注意しましょう。

家族や友人に譲る

自分では不要と思っていても、家族や友人が欲しがっている場合は譲りましょう。譲ることで、処分費用を節約できます。また、欲しがっていた相手に譲れば喜んでもらえるでしょう。しかし、家族や友人に譲る場合は、搬出・搬入を自分たちで行わなければいけず、重労働になりがちです。

足立区で引越し時におすすめの粗大ゴミ回収業者3選

これまで、引越しに伴う粗大ゴミの処分方法をご紹介しました。粗大ゴミ回収業者に回収を依頼すれば、引越しに間に合うように迅速に対応してもらえます。また、粗大ゴミ回収業者の中には、不用品買取サービスを提供している業者も存在するため、再利用できる不用品を買い取ってもらえるかもしれません。このようなメリット満載な粗大ゴミ回収業者ですが、どこの業者に依頼すれば良いのでしょうか?ここでは、足立区でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

1.粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け実績を豊富に持っているゴミ屋敷清掃業者のパイオニア的な存在です。そのため、大量の不用品処分を得意としています。定額料金パックが用意されていますが、1Rや1Kにおすすめの「軽トラックのせ放題プラン」は、14,800円から利用できます。この料金を他社と比較すると分かりますが、圧倒的に安いです。大ゴミ回収業者は、回収料金に絶対的な自信を持っています。そのため、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたいという方におすすめの粗大ゴミ回収業者なのです。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

2.ゴールドクリーン

(出典元:https://www.gold-clean.com/)

ゴールドクリーンは、明瞭会計で粗大ゴミ回収トラブルが発生しないように細心の注意を払っている粗大ゴミ回収業者です。ゴールドクリーンが提示する金額には「出張費」「車両費」「搬出費」「階段料金」「スタッフ追加料金」「エアコン取外し工事費」が含まれているため、作業跡に追加料金が請求される心配はありません。また、粗大ゴミ回収業者の運営に必要なライセンスを掲示するなど、お客様に安心して依頼してもらうために、さまざまな取り組みがされています。そのため、悪質業者や不用品回収トラブルが不安という方におすすめの粗大ゴミ回収業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 積み放題Aパック:30,000円~
対応エリア 東京・埼玉
受付時間 9:00~20:00(年中無休)
その他

3.グリーンズリサイクル

グリーンリサイクル

(出典元:https://greenrecycle.info/)

グリーンズリサイクルは、東京23区を対象に絞り込んで営業している粗大ゴミ回収業者です。そのため、即日回収も得意としています。引越しする際に家電製品を処分する方もいますが、家電製品と金属製品であれば、どれぐらいの分量でも定額5,000円で回収・処分してもらえます。とても安いため、家電製品の処分を考えている方におすすめの粗大ゴミ回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックパック:25,800円~
対応エリア 東京
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
その他

まとめ

今回は、足立区で引越しに伴う粗大ゴミ処分方法について解説しました。引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を少しでも安く抑えるためには、引越しの事前準備が欠かせません。しかし、仕事で忙しくしている方は準備することができないでしょう。そのような場合は、即日回収に対応している粗大ゴミ回収業者を利用してみてください。業界最安値宣言をしている粗大ゴミ回収隊であれば、引越しに伴う粗大ゴミ回収もお得にできるはずです。見積りは無料のため、ぜひ、見積依頼でお確かめください。

関連記事

ページ上部へ戻る