【練馬区】行政VS格安不用品回収業者! 粗大ゴミ回収でお得なのは?

2020年03月04日

東京都練馬区で不用品処分をする方法として、行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者に依頼する方法があります。
どちらのサービスを利用すれば、お得に粗大ゴミを処分することができるのでしょうか?
ここでは、2つのサービスを比較してみます。それぞれ、メリット・デメリットがあるため、特徴を良く把握した上で依頼先を決めてみてください。

練馬区の行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者を比較

東京都練馬区で粗大ゴミを処分する場合は、行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者のどちらに依頼をした方がお得なのでしょうか?ここでは、料金と時間の面から、どちらがお得かを比較します。

不用品回収料金を比較

まずは、不用品回収料金を比較してみましょう。料金だけで比較をすると行政粗大ゴミ回収の料金が1/3程度安いことが分かります。そのため、処分費用を抑えたいという方は行政粗大ゴミ回収を利用した方がお得と言えるでしょう。

品目 行政粗大ゴミ回収 格安粗大ゴミ回収業者
ベッド 1,200円 3,675円~
冷蔵庫 4,200円~
洗濯機 3,675円~
テレビ 3,150円~
タンス 1,200円 3,000円~
食器棚 1,200円 3,500円~
エアコン 3,150円~
ソファー 800円 3,150円~
テーブル 800円 2,000円~

不用品回収の所要時間を比較

次に所要時間を比較してみましょう。
所要時間は、処分する粗大ゴミの種類や数によって異なりますが、大型の家具や家電を自力で搬出するには10分~20分程度かかります。一方で、プロの業者に依頼をすると数分で終わってしまいます。
また、ゴミ屋敷や遺品整理を自分で行う場合は、どこから手を出せば良いか分からないという悩みも出てきますが、プロに依頼をすれば、数時間で片付けを終えることができます。そのため、早く片付けを終わらせたい方は、格安粗大ゴミ回収業者に依頼した方が良いでしょう。

練馬区の行政粗大ゴミ回収サービスの特徴

東京都練馬区の不用品回収業者

まずは、行政粗大ゴミ回収のメリット・デメリットから確認してみましょう。

トラブルが避けられる

行政粗大ゴミ回収の運営元は自治体です。自治体が粗大ゴミ回収業者に委託をして、粗大ゴミ回収を行っています。委託先の業者は信頼を一番大事にしているため、一般廃棄物処理業の許可を持っている業者のみが請け負えることになっているのです。
そのため、悪徳業者による粗大ゴミ回収トラブルの被害に巻き込まれる心配はなく、安心して処分することができるのです。

処分費用を安く抑えられる

行政粗大ゴミ回収は、粗大ゴミの処分費用を安く抑えられます。格安粗大ゴミ回収業者と比較しても1/3程度に抑えることができるのです。そのため、小さな粗大ゴミを単品処分したいという場合などには便利なサービスです。

不用品買取はしてもらえない

リサイクル・リユースの対象となる品物はリサイクルショップで買い取りしてもらえます。格安粗大ゴミ回収業者は不用品回収だけではなく、不用品買取サービスも提供しており、該当している品物であれば、その場で査定して現金化してもらえます。しかし、行政粗大ゴミ回収は不用品買取サービスを提供していません。そのため、価値がある品物を処分する場合は損をしてしまいます。

指定場所まで搬出しなければいけない

行政粗大ゴミ回収は、指定場所まで粗大ゴミを搬出しなければいけません。家電や家具だと自宅から運び出すのに大変な労力がかかります。一人暮らしの場合は、搬出を手伝ってくれる人がいなければ、運び出すことすら大変でしょう。

平日にしか対応していない

行政粗大ゴミ回収の運営元は自治体のため、基本的に粗大ゴミの回収日は、平日の昼間となります。そのため、仕事をしているサラリーマンは対応することができません。
また、行政粗大ゴミ回収は、運営費用を抑えるために、指定日にエリアの粗大ゴミを一括回収します。このような仕組みのため、申込後にすぐに回収に来てくれるわけではなく、指定日のみでの回収となります。

部屋の中に粗大ゴミを置いておかなければいけない

行政粗大ゴミ回収は、指定日に粗大ゴミを回収に来てくれるため、指定日までは部屋の中に粗大ゴミを置いておかなければいけません。粗大ゴミを処分したい理由は、さまざまだと思います。

大切なお客様を呼ぶ機会が増えてきたから、古い家具を処分したいとお考えの人もいるでしょう。実際に、粗大ゴミは処分したいと思ったら、その場で処分したいものです。しかし、行政粗大ゴミ回収は、その要望には応じてくれません。

練馬区の格安粗大ゴミ回収業者の特徴

格安粗大ゴミ回収業者

次に、格安粗大ゴミ回収業者のメリット・デメリットを確認してみましょう。

即日回収にも対応してもらえる

格安粗大ゴミ回収業者は即日に対応ができます。電話やメールで問い合わせをすれば、最短30分で現地にまで訪問に来てくれて、無料で見積りを出してくれます。
見積金額に納得できれば、その場で回収してもらえるため、部屋の中にある粗大ゴミを処分してスッキリしたいという要望にも応えてくれるでしょう。万が一、見積金額に納得できなければキャンセルもできます。この場合は、キャンセル料は発生しないため安心してください。

早朝や深夜にも対応してもらえる

格安粗大ゴミ回収業者の中には、早朝や深夜の不用品回収に対応しているところもあります。また、24時間365日フリーダイヤルがつながる業者も存在するので、日中は仕事などで慌ただしくしている人も不用品回収を依頼することができます。

サービス内容が充実している

格安粗大ゴミ回収業者は、不用品回収・処分だけではなく、不用品買取・ハウスクリーニング・遺品整理などの他のサービスも充実しています。空き家となった実家の不用品処分を依頼する際は、遺品整理を得意とする業者にお任せした方が良いです。遺品探索・遺品整理・遺品処分をまとめてお任せすることができるからです。

また、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けは、不用品処分をして終わりではありません。悪臭が漂っており、害虫も湧いている場合があるのでハウスクリーニングも行った方が良いです。これらのサービスを提供している粗大ゴミ回収業者であれば、ワンストップでお任せできるので、大変便利です。

トラブルの補償をしてもらえる

行政サービスの不用品回収サービスを利用する場合は、指定場所に自分で不用品を搬出しなければいけません。そのときに、床や壁に傷をつけてしまうこともあるかもしれません。そうなってしまうと、不用品回収料金を安く抑えても大きな損失を被ってしまうことになってしまいます。

しかし、損害賠償責任保険に加入している格安粗大ゴミ回収業者であれば、そのような心配も不要です。プロのスタッフに不用品を搬出してもらう際も、トラブルが出てしまうこともあります。そのような場合でも、損害賠償責任保険に加入している業者あれば、保険で補償してもらえるので安心です。

リサイクル対象品目は買取対象になる

格安粗大ゴミ回収業者の中には、不用品買取サービスを提供しているところもあります。リサイクルやリユースに回せる家電や家具は、その場で査定をして現金化してもらえるため、購入して年月が経過している不用品を処分する場合などは、格安粗大ゴミ回収業者に依頼した方がお得になることが多いです。

粗大ゴミの搬出をお任せできる

粗大ゴミを部屋から外へ搬出する作業をプロにお任せできるのは、格安粗大ゴミ回収業者ならでのメリットです。1人暮らしの場合は、家族や友人など協力してくれる人がいなければ、搬出作業は難しいです。また、マンションの上階に住んでいる方などの搬出作業は大掛かりな作業になり、素人では難しく大変な思いをしてしまうでしょう。場合によっては、足腰を痛めてしまうかもしれません。しかし、業者のスタッフは搬出作業のプロフェッショナルです。搬出作業は数分で終わってしまうでしょう。

行政粗大ゴミ回収より料金が高い

格安粗大ゴミ回収業者でも、料金面では行政粗大ゴミ回収に勝てません。2つのサービスを比較すると3倍程度上がってしまいます。一度に複数の粗大ゴミを処分する場合は、パックプランを使用すれば安上がりになることはありますが、単品の粗大ゴミを処分する場合は、料金が高くついてしまいます。

悪徳業者によるトラブルも多い

粗大ゴミ回収業者による回収トラブルの被害が増えています。回収作業完了後に追加費用を請求されたり、回収したはずの粗大ゴミを不法投棄するなどのトラブルが相次いでいます。
実際に、粗大ゴミ回収業者は無免許でも行える事業のため、誰でもできる事業です。そのような事情により、廃棄方法も分からないような悪徳業者が増えているのです。業者選びを慎重に行わなければ、このようなトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。

練馬区の不用品回収処分は「粗大ゴミ回収隊」へ

粗大ゴミ回収隊

安心して依頼できる格安不用品回収業者に依頼をしたいと思った方は「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。ここでは、粗大ゴミ回収隊の魅力をご紹介します。

業界最安値の不用品回収サービス

粗大ゴミ回収隊は、各エリアに専属スタッフを付けています。指定ルートを巡回することによって、効率良く営業することができ、車両費や燃費や人件費を削減することができます。削減できた分を、粗大ゴミの処分費用に還元している業者なのです。
このような仕組みによって、業界最安値の不用品回収サービスを提供しています。気になる方は、まずは無料見積をしてみてください。また、他社よりも見積金額が1円でも安い場合は価格の交渉にも応じます。

不用品の即日回収にも対応

粗大ゴミ回収業者は、スタッフの対応力でも定評があります。各エリア毎に専属スタッフを配置しているため、電話やメールで問い合わせをしたら、最短30分で駆けつけます。その場で無料見積りをして金額に納得して頂ければ、そのまま回収へ。万が一、依頼費用に満足できない場合は、キャンセルして頂いても構いません。キャンセル料はかからないので安心してください。

早朝や深夜の不用品回収にも対応

粗大ゴミ回収隊は、事前予約が必要になりますが、早朝や深夜の不用品回収にも対応しています。そのため、日中は仕事で慌ただしくしている人も都合が良いときに不用品回収ができるので便利です。また、粗大ゴミ回収隊は、朝8時から夜24時まで電話が繋がるので予約が取りやすいのも大きな魅力となっています。

不用品買取サービス対象品目も多い

粗大ゴミ回収隊は、不用品買取サービスの対象品目数が多いです。まだ、再利用できそうな家電や家具は買取させていただきます。粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理を得意としている業者ですが、買取対象となる品目数が多くて処分費用を安く抑えられるとお客様から好評を頂いています。

お得なトラックのせ放題プランも用意

粗大ゴミ回収隊は、お客様の「さまざまな不用品を一括で処分したい場合に、安く抑える方法はないの?」というご要望にお応えして、お得なパック料金をご用意しました。
トラックのせ放題プランは、トラックの荷台に積める分量であれば定額で処分することができます。そのため、大量に処分したい場合などは行政粗大ゴミ回収より安い費用で済ませることができるのです。

軽トラックのせ放題 14,800円 1Kのお部屋の片付け
1.5tトラックのせ放題 39,800円 1DKのお部屋の片付け
2tトラックのせ放題 59,800円 2DKのお部屋の片付け
4tトラックのせ放題 80,000円 3DKのお部屋の片付け

ゴミ屋敷の片付けの実績が豊富

粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷の片付け実績が豊富な格安粗大ゴミ回収業者です。ゴミ屋敷を片付けようとする場合は手順が重要になります。素人が片付けを行うと、どこから手を付けて良いか分からないという状況に陥りがちです。しかし、粗大ゴミ回収隊は、これまでの実績で培った経験を活かし、素早く作業を致します。
また、ゴミ屋敷の片付けなどは、周囲の方にバレたくないとお考えの人もいるでしょう。そのような心配も不要です。トラックを停める位置や、不用品はダンボールに入れて持ち運ぶなど、細心の注意を払いながら作業を進めさせていただきます。

まとめ

この記事では、東京都練馬区の行政粗大ゴミ回収と格安粗大ゴミ回収業者のどちらがお得かを検証してみました。単品で小さな粗大ゴミであれば、行政粗大ゴミ回収が便利かもしれませんが、大きな家具や家電を処分する場合は業者に依頼をしましょう。
大きな家具や家電の搬出作業は大変です。日頃から、作業をしていない場合は、足腰を痛めてしまうかもしれません。そのため、無理をせずに、業者に依頼することをおすすめします。
粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の業者です。そのため、少しでも安い金額で処分をしたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

ページ上部へ戻る