部屋の片付け業者を安く使うコツと依頼する際の注意点を徹底解説

2019年12月08日

0120-847-531
部屋の片付けを安くするコツ

「部屋の片付けを業者に依頼をしたいけれど、費用が気になる…」と悩む方も少なくありません。また、片づけを依頼するなら、少しでも安く依頼したくなりますが、コツを押さえれば料金を安くすることができるのです。どのようにすれば良いのでしょうか?この記事では、部屋を片付ける際に業者を安く使うためのコツをご紹介します。部屋の片付け依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

片付け業者を安く使うためのコツ

安い片付け業者

片付け業者を安く使うためにはコツがあります。そのため、まずは、片付け業者を安く使うためのコツを押さえておきましょう。

依頼前に自分で片付けをしておく

片付け作業料金は、不用品の量と比例して高くなります。そのため、少しでも片付け料金を安く抑えたい場合は、自分自身で事前に片づけをしておきましょう。比較的、時間に余裕がある方は、自分で行える範囲の片付けを済ませておくことで、料金を安く抑えることができます。

不用品買取サービスを利用する

不用品回収業者の中には、不用品買取サービスを提供している業者もあります。このような業者であれば、リサイクル対象の家電や家具を買い取ってもらうことができます。不用品回収料金と相殺もできるので便利です。しかし、不用品買取サービスでは高値がつかないことも多いです。少しでも不用品を高く売りたい場合は、専門買取業者を利用してみてください。

キャンペーンを利用する

不用品回収業者に依頼する前に、公式ホームページや公式SNSを確認してみましょう。不用品回収業者の中には、ホームページ限定割引などキャンペーンが開催されていることもあります。このようなキャンペーンを上手に活用することができれば、お得に不用品が処分できます。

近くの不用品回収業者を利用する

不用品回収料金は、大きく分類すると「人件費」「車両費」「作業費」に分類できます。車両費は、車両管理費の他に交通費などが含まれていますが、営業拠点から現場までが高いと交通費が高くなってしまいます。そのため、不用品回収料金が割高になってしまいがちです。そのため、少しでも不用品回収料金を安くしたい方は、現場近くにある不用品回収業者を利用してみましょう。

早い段階で見積りを取得する

片付け業者に依頼するときには、事前に見積書を取得することが大切です。片付けを当日に行いたいと思う方も多いですが、そのような急な依頼は、粗大ゴミ回収業者にとって大きな負担となってしまいます。そのため、当日料金が加算されてしまうことも少なくありません。

このような料金の加算を防ぐためにも、急ぎの片付けではない場合は、事前に見積りを取得してみましょう。

見積書を比較検討する

見積りの依頼は一社に絞り込むのではなくて、複数社に依頼をしましょう。料金を比較するためにも3社に見積もりを依頼することをおすすめします。比較すれば、料金が適切かどうかの判断ができます。
複数社の業者の見積依頼が大変だと感じる方は、一括で見積依頼ができるサービスも登場しているため、このようなインターネットサービスを使用しましょう。

値段の交渉をする

複数社の見積り依頼をする理由は、その業者が最適な価格かを調べることです。また、粗大ゴミ回収業者も依頼が欲しいため、自社に依頼してもらうために値段交渉に応じてもらいやすくなります。そのため、複数社を比較していることを話して、値段の交渉をしましょう。

値段の交渉は、現場見積りをしてもらっているタイミングがおすすめです。実際に現場を確認してもらうことで、再見積もりとなることはありません。また、業者側も「契約して帰宅したい」と思っているため、「値引きをしてくれたら、即決します」と交渉すれば、応じてもらいやすくなります。

作業日時を業者に合わせる

引越しシーズンなどは、片付け業者の繁忙期に入ります。そのため、このようなシーズンに片付けを依頼すると、通常より料金が高くなってしまうこともあります。

片付けを急いでいない場合は、業者側の閑散期を狙うことがポイントです。閑散期であれば、値引きをしてもらいやすくなります。そのため、作業日時は業者に合わせるようにしましょう。

プランを確認する

片付けをする場合は、粗大ゴミ回収業者のプランを確認するようにしましょう。どのようなプランがあるのかを把握しておくことで、最適なプランを選ぶことができます。

また、汚部屋やゴミ屋敷の片付けをする場合は、不用品の回収や処分だけではなく、ハウスクリーニングも必要です。ハウスクリーニングのサービスと合わせて依頼することで、値引きしてもらえることがあります。

オプション料金を確認する

片付けをする場合は、オプション料金が別途かからないかを確認しなければいけません。トラックが入れない細い道に自宅がある場合、大きな道路まで荷物を運ぶまで手間がかかります。

また、エレベーターがないマンションの高層階に住んでいると、重い荷物を運ぶのに大きな負担がかかります。このような悪条件の作業は、オプション料金が発生することも多いです。そのため、見積りの際には追加費用が発生しないかを確認しましょう。

片付け業者を安く使う際の注意点

安い業者の注意点

片付け業者を安く使うコツを紹介しましたが、注意点もあります。ここでは、片付け業者を安く使う際の注意点をご紹介します。

ハウスクリーニング代が含まれているか確認する

汚部屋やゴミ屋敷を片付ける場合は、不用品処分だけではなくハウスクリーニングも必要になります。そのため、見積金額にハウスクリーニング代が含まれているのかを確認してください。

クリーニング代が含まれていると思い込んでいたため、当日現場で依頼をしたら料金が割高になるというケースも少なくありません。粗大ゴミ回収業者の中には、片付けと清掃は別物として取り扱っている場合も多いため、必ず確認しましょう。

必要な物と不要な物を選別できる業者か確認する

粗大ゴミ回収業者を利用して、遺品整理を行いたい方もいるでしょう。部屋の中には不用品が多いけれど、中には貴重品も含まれていることが多いです。遺品整理の場合は、故人が貴重品をどこにしまったのか分からない場合がほとんどなので、必要な物と不要な物を分別するのは一苦労です。そのため、部屋の中の物をすべて処分するのではない、分別をしてもらえる業者を選ぶようにしましょう。遺品整理士などの資格を保有しているスタッフが在籍している業者を選ぶと安心して依頼することができます。

買取サービスを行っているか確認する

ゴミ屋敷の片付けをする場合は、リユース・リサイクルできる家電や家具が眠っていることが少なくありません。そのような品物を高価買取してもらえたら、片付け費用をさらに安くすることができます。

リユース品が高額になるケースは少ないですが、不用品だと思っていたものが現金に換えられると嬉しくなるものです。そのため、買取サービスを行っている業者かどうかも確認しましょう。

片付け業者を安く使うためにやるべきこと

片付け業者の依頼

片付け業者を安く使うコツをご紹介しましたが、自分でできることをやっておくことで、さらに料金を安く抑えられます。ここでは、片付け業者を安く使うためにやるべきことをご紹介します。

片付け業者の平均相場を把握しておく

片付け業者に安く依頼をしたいと値切り過ぎてしまうと、悪質業者に騙されてしまう恐れもあります。そのため、片付け業者の平均相場は必ず把握しておきましょう。平均相場を把握しておくと、どれだけ値切れたかを確認することができます。

間取り 料金
1R・1K 3万円~8万円
1DK 5万円~12万円
1LDK 7万円~20万円
2DK 9万円~25万円
2LDK 12万円~30万円
3DK 15万円~40万円
3LDK 17万円~50万円

※業者によって料金は変動するため、およその目安の参考にしてください。

自分でできる範囲はやっておく

ある程度のゴミ分別など、簡単な片付けは自分で済ませて、残りを片付け業者に依頼することで、料金を安く抑えることができます。少し手間がかかってしまいますが、少しでも依頼費用を安く抑えたいという方は、自分でできる範囲の片付けを済ませましょう。

家電や家具はキレイにしておく

不用品の中でも高額で売れそうなものであれば、それを事前に買取対象商品として保管しておくという方法も有効的です。未使用の家電、家具、ブランドの洋服などが買取商品となりますが、少しでも汚れていると買取価格が下がってしまいます。そのため、業者に片付けを依頼する前に、買取対象となりそうな商品はキレイにしておきましょう。

片付け業者を安く使うなら「粗大ゴミ回収隊」へ

粗大ごみ回収隊

これまで、片付け業者を安く使うコツについて解説しましたが、片付けを検討している方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。粗大ゴミ回収隊は3つの魅力があります。

魅力1:業界最安値に挑戦

粗大ゴミ回収隊は業界最安地に挑戦をしている粗大ゴミ回収業者です。他社の見積金額より1円でも高い場合は、相談をしていただければ相談に応じます。そのため、少しでも依頼費用を抑えたいという方におすすめの粗大ゴミ回収業者です。

魅力2:豊富なプランを用意

粗大ゴミ回収隊は、さまざまなプランをご用意しています。そのため、片付けの依頼内容に応じた最適なプランをご提案します。競合他社にあるような「軽トラ積放題プラン」もご用意。また、不用品回収や処分だけではなく、ハウスクリーニングのサービスも用意しているため、ワンストップで依頼いただければ割引が適用できます。

魅力3:買取サービスを用意

粗大ゴミ回収隊では、まだまだ使用できる家具や家電の高価買取サービスを実施しています。買取金額は依頼費用と相殺させていただくため、少しでも依頼費用を下げたいというお客様の要望を叶えます。

魅力4:早朝や深夜にも対応

粗大ゴミ回収隊は、事前に予約が必要にはなりますが、早朝や深夜の片付け作業にも対応しますそのため、日中に部屋の片付けが行えない方のお悩みを解決します。電話は、朝8時~24時まで繋がるので、予約も取りやすいです。

魅力5:片付け実績が豊富

粗大ゴミ回収隊は、片付け実績が豊富です。例えば、自宅2階部に設置した大型ピアノや大型家具などを搬出する場合は、クレーン車を使用して窓から吊り下げ搬出した方が良い場合があります。このような高度な搬出作業も行えるので、安心して不用品回収をお任せ頂けます。少しでも不安に思うことがある場合も、お気軽に相談していただけます。

まとめ

この記事では、片付け業者を安く使うコツについてご紹介しました。依頼費用を安く抑えるためには、業者依頼時の交渉や依頼前に自分で片づけを行うことなどがポイントになってきます。また、業者のサービス内容を把握して、よりお得になるようなサービスを組み立てることも大切になってきます。

もし、部屋の片付けにも対応している粗大ゴミ回収隊では、不用品の処分や回収、ハウスクリーニングまでワンストップでご依頼可能です。まとめて依頼することで費用を安く抑えることができます。業界最安値に挑戦している業者でもあるため、価格を抑えたい方は、ぜひご相談ください。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊