無料回収を騙る悪質業者に騙されないで!おすすめ不用品回収業者5社

2021年01月19日

近頃は、無料回収を騙る悪質業者による不用品回収トラブルが相次いで起きています。トラブルで被害に遭わないためにも、悪質業者の特徴について理解を深めておきましょう。また、信頼のおける不用品回収業者も覚えておくと便利です。
この記事では、騙されないために知っておきたい悪質業者の特徴とおすすめの不用品回収業者をご紹介しています。ぜひ、不用品回収の依頼を検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

無料回収を騙る悪質不用品回収業者の実態

無料回収と騙る不用品回収業者を利用したくなるものですが、悪徳業者を利用してしまうとトラブルが起きてしまいます。実際に違反する悪徳業者とは、どのような業者を指すのでしょうか?ここでは、悪徳業者の特徴について解説します。

大音量のスピーカーを鳴らして巡回する

「どのような不用品でも無料回収します」と大音量のアナウンスを流しながら巡回しているトラックを見かけると、呼び止めて不用品回収を依頼したくなるものです。しかし、不用品を再販や再利用しない限りは処分費が発生します。価値のない不用品を無料回収してしまうと赤字になってしまうのです。
不用品回収トラブルで良くある被害相談が「無料回収と聞いていたのに、回収料金は無料だが処分費は別途料金と言われた…。」という相談内容です。トラックに不用品を積んだ後に追加料金が請求されるトラブルが相次いでいるため、大音量のスピーカーを鳴らして巡回しているトラックを呼び止めないようにしましょう。

無料回収であると宣伝している

繰り返しになりますが、再利用できる不用品であれば処分費はかかりませんが、再利用できない無価値の不用品処分には料金がかかります。そのため、無料回収を騙るチラシや宣伝を安易に信用しないようにしましょう。
とくに、無料回収のチラシを見て電話をするのは控えましょう。しつこい営業電話がかかってくる恐れがあります。

所在地や固定電話が不明である

不用品回収サービスを利用する場合は、所在地や固定電話が記載されている業者であるか確認してください。悪質業者は、さまざまなトラブルを起こしており、営業エリアを転々としている傾向があります。また、逃げるために所在地や固定電話番号を非公開にしているケースが多いです。
所在地や固定電話が非公開の業者は利用しないようにしましょう。悪質業者ではなくても、トラブル時にお問い合わせができません。そのため、会社所在地が分からない業者は利用を控えてください。

不用品を積んだ後に追加料金を請求してくる

悪質業者は無料回収で集客をしてトラックに不用品を積んだ後に処分費を請求してきます。このような巧妙な手口で騙されてしまうお客様が増えているのです。
追加料金の請求に納得ができずに、料金支払いを拒否すると、恐喝してくる悪徳業者も存在するようなので注意してください。そのため、無料回収など都合の良い言葉を述べる業者には注意してください。

不法投棄などのトラブルを起こす

悪質業者は、法律に沿った適切な処分方法を知らないことが多いです。価値のある不用品だけを再販して収益を得て、無価値の不用品は不法投棄するということも良く起きます。

無料回収などの甘い言葉で誘惑してくる業者は、トラブルを良く起こすため信用しないようにしましょう。不法投棄は業者側の責任と思われがちです、所有者にも罰則が課せられるので注意してください。

無料回収は危険!おすすめの不用品回収業者5選

無料回収を騙る不用品回収業者は危険であることは理解して頂けたと思います。そのため、信頼のおける不用品回収業者を利用しましょう。処分費は無料にはなりませんが、処分費を安く抑えることができます。また、再利用できる家具や家電は不用品買取で現金化も可能です。
ここでは、おすすめの不用品回収業者をご紹介します。ぜひ、不用品回収料金を安く抑えたい方は、次の業者の中から依頼先を検討してみてください。

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

不用品回収料金を安く抑えたい方におすすめの業者が「粗大ゴミ回収隊」です。粗大ゴミ回収隊は業界最安値の料金体系を実現しています。定額プランの軽トラックのせ放題の料金を比較すると、他社よりも安い料金であることは一目瞭然です。料金体系にも絶対的な自信を持っており、他社よりも金額が高ければ値引き交渉にも応じてくれます。
また、不用品買取サービスも提供しているため、再利用できる家具や家電は買取してもらえます。査定金額に承諾すれば、その場で現金化してもらえるため、不用品回収料金をとにかく安く抑えたいという方におすすめです。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・倉庫の片付け
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン WEB限定割引クーポン2,000円OFF・引越しシーズンキャンペーン

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

早朝や深夜の不用品回収業務に対応しており、リーズナブルな料金体系を実現するのがエコピットです。24時間365日営業しているため、依頼者のご都合が良い時に見積依頼ができます。見積依頼をすれば、ピピッと3分で見積金額を提示してくれるのも嬉しいポイントです。
24時間営業している不用品回収業者の中では、圧倒的な安さを誇ります。また、見積金額には「階段料金」「スタッフ追加料金」「エアコン取り外し工事」などが含まれているため、追加料金が請求される心配もありません。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

ワンナップ

(出典元:https://b-oneup.jp/)

ワンナップは、安さと信頼を追求している不用品回収業者です。不用品回収の高額請求トラブルは歩合給で起きる問題です。そのため、ワンナップは固定給を採用しています。売上に応じて給与額は変動しないため、高額請求などの料金トラブルは起きません。
また、スタッフ採用や教育に力を入れており、不用品回収業務の丁寧さや迅速さだけではなく、気持ちが良いサービスを提供するため接客力も磨いています。とても爽やかで親切なスタッフが対応してくれると評判を集めているのです。そのため、不用品回収トラブルに不安を感じる方も安心して依頼できます。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・引越し・パソコンデータ破壊
料金目安 軽トラックプラン:29,000円
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

GO!GO!クリーン

(出典元:https://www.gold-clean.com/)

GO!GO!クリーンは、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けを得意とする不用品回収業者です。ゴミ屋敷の清掃は雑なイメージがありますが、GO!GO!クリーンは1つ1つの品物を丁寧に扱うなど、お客様の立場を踏まえた行動を心掛けています。
マニュアルも徹底しているため、担当者によって、サービスの品質が変わることもありません。顧客満足度を高めることに徹底しているため、GO!GO!クリーンのリピート率は脅威の80%を誇ります。多くの方が満足しており、リピート率が多いことがGO!GOクリーンの魅力です。
不用品回収料金は少し高いですが、作業に確実性と信頼性を求めたい方におすすめの不用品回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 軽トラックパック:25,000円
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

処分屋シンセイ

(出典元:https://www.okatazuke.net/)

高度な技術を持った専門業者を呼びたい方は、処分屋シンセイがおすすめです。処分屋シンセイは、専門職人手段です。遺品整理士や特殊清掃士などの高度な知識を持った専門家が在籍しています。そのため、不用品回収・不用品買取だけではなく、遺品整理や特殊清掃・リフォーム、解体工事をお任せできます。
ワンストップで依頼をすれば、トータルコストが安く抑えられるので便利です。高度な技術力を持った処分屋シンセイは、一般の家庭だけではなく、不動産業界や介護業界の法人様からも支持を集めています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・原状回復工事・特殊清掃
料金目安 スーパーライトプラン:19,800円
受付時間 8:00~21:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

まとめ

無料回収を騙る不用品回収業者には気を付けてください。再利用できない不用品は処分しなければいけず、処分費は必ずかかります。無料回収の甘い誘惑で集客して、高額請求でお金をだまし取る悪質業者が増えています。そのため、信頼できる不用品回収業者に依頼をしましょう。この記事では、信頼のおけるおすすめの不用品回収業者をご紹介しました。各業者で特徴が異なるため、気になる業者にはお問い合わせをしてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る
Do NOT follow this link or you will be banned from the site!