昭島市のおすすめ不用品回収業者10選!信頼できる業者の選び方| 粗大ゴミ回収隊

2024年03月29日

0120-847-531
自治体と業者どっちがお得?

不用品の処分方法について、どのように扱えば良いか分からない方は多いかもしれません。不用品の処分は、大きく分けてお住まいの地域の自治体や不用品回収業者に依頼する方法があります。ただ、自治体と回収業者にはそれぞれメリットとデメリットが存在します。そこで、今回の記事では、特に昭島市で安心して依頼できる不用品回収業者と、その選び方について紹介します。業者選びに困った際は、ぜひこの情報を参考にしてみてください。
おすすめの業者を探している方はここからスキップ

自治体と業者、どちらがお得?

不用品回収の依頼先は自治体や不用品回収業者で、どちらがお得かは一概には言えません。
捨てる物の種類や量、予算など、個々の状況によって最適な選択肢は異なります。

下記の一覧表を参考にして、自分の状況に最も適した依頼先を選びましょう。
こうすることで、より効率的に不用品を処分することが可能になります。

比較表

不用品回収業者 自治体
柔軟なスケジュールで回収してもらえる 回収までの手続きが煩雑であることがある
重い物や大きな物も自宅から運び出してくれる 大きな物や重たい物は自分で持ち込む必要がある
費用がかかる場合が多い 業者に比べて安価
回収できる品目が多い 回収できる品目が限定的
悪質な業者が存在する 信頼できる公的機関である

上の表からわかる通り、時間的な余裕がない人、大量の不用品を処理しなければならない人、または運搬が難しい物品を所有している人は、不用品回収業者の利用がおすすめと言えます。

自治体に依頼した方が良い場合

不用品の量が少なかったり、すぐに回収する必要がなかったりする場合、自治体による処分が適切な選択である可能性もあります。

不用品回収業者へ依頼した方が良い場合

ここからは、不用品回収業者に依頼した方がいい場合について解説いたします。
次の条件に該当する方は不用品回収業者に依頼した方がお得になります。
以下のリストを確認して、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

  • 処分場への運搬が面倒
  • 近隣への処分通知を避けたい
  • 引っ越しや大掃除時の大量不用品の回収が必要
  • 引っ越しの退去日が迫っている
  • 不用品処分の時間を削減したい
  • 会社の不要品の廃棄が望ましい など

不用品の整理はプロの手にお任せいただくと効率的です。専門知識が要求されるケースでも迅速に対応可能で、特殊清掃や遺品査定、買取といったサービスも一緒に提供してくれます。このようなニーズがある方には、不用品回収業者が適していると言えましょう。というわけで、ここでは昭島市で生活されている方に向けて、信頼して利用できる不用品回収業者10社を紹介いたします。

おすすめの不用品回収業者10選

粗大ゴミ回収隊|9,800円~

業者データベース1位

人気の理由

粗大ゴミ回収隊は年間実績10,000件以上、リピート率85%以上の信頼ある事業者です。幅広い片付け作業から徹底的な掃除まで、あらゆるケースに対応可能です。

片付け代行掃除、整理整頓、遺品整理などの片付け作業はもちろんのこと、貴重品探索なども丁寧に対応します。そのすべてをプライバシーを保護しながら行い、立ち合いが難しいお客様に対しても作業をお任せいただくことが可能です。

しっかりとした業務手順と適切な対応でお客様の信頼を得ている粗大ゴミ回収隊は、遺品整理から重厚な清掃作業まで、お客様の要望に対応します。

お問い合わせから対応までスムーズ、そしてあらゆる状況にも柔軟に対応していきます。さらに、料金面では最も経済的なオプションをご提案し、一番安くなるように最善のプランを提案する事業者です。

特徴

粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷など大量の不用品処分に最適です。他社に比べて圧倒的に安い価格で提供しており、その人気の秘訣となっています。

以下の表をご覧ください。

一覧表

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 料金の安さとサービスによる顧客満足度98%、年間実績10,000件以上
サービス内容 不用品や粗大ゴミの回収、廃品回収
汚部屋・ゴミ屋敷清掃
引っ越し時の不用品回収
ハウスクリーニング
片付け・掃除のお手伝い
遺品整理など
料金プランの目安 軽トラック(目安:1.5㎡):9,800円~
1.5tトラック(目安:4㎡):39,800円~
2tトラック(目安:7㎡):59,800円~
4tトラック(目安:10㎡):80,000円~
営業時間 年中無休・8:00〜24:00
対応エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
お得情報 公式サイト限定割引クーポン:2,000円OFF

引越し割引キャンペーン
 不用品回収:10%OFF
 不用品回収+部屋掃除:15%OFF

公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/
電話番号 0120-84-7531
支払方法 現金、クレジットカード

このように、他社に比べて安い価格が魅力の粗大ゴミ回収隊。
安さの理由とは、効率的な業務遂行とコスト抑制によるものです。

回収MONSTER

おすすめ不用品回収業者ランキング10!口コミで評判の優良業者を厳選

営業時間・営業日 8:00~21:00
基本料金 1Kの片付け:6,800円~
支払い方法 現金・銀行振込(後払い)・各種クレジットカード
電話番号 0120-756-160
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

回収MONSTERは、不用品回収、ゴミ屋敷清掃、引っ越し処分、部屋片付け、遺品整理など充実したサービスを提供しています。回収した後の適切なりサイクルの実施や、見積もり後の追加料金が発生しないことなど、優良な業者の条件をしっかり満たしています。お客さまに喜ばれる理由として挙げられるのが丁寧な接客対応。徹底した教育と効率の良い作業は100%自社スタッフであることで実現しています。

サービス内容

不用品回収・不用品買取・遺品整理・ゴミ屋敷の片付け・粗大ゴミ回収

粗大ゴミ回収サービス

粗大ゴミ回収サービス

回収MONSTERでは、不用品の回収、ゴミ屋敷の清掃、引越し物の処分、部屋整理、遺品の整理等のサービスを行なっています。
回収後の適切なリサイクルの実行や、見積もり後の追加料金が生じないといった、良質な業者であるための基準をきちんと満たすことができています。
お客様を喜ばせる理由として挙げられるのは、気遣いのある接客対応です。
徹底した研修と高い作業効率は、全て自社のスタッフによって達成されています。

営業時間・営業日 8:00~24:00 年中無休
基本料金 軽トラック:19,800円1.5tトラック:34,800円2tトラック:54,800円4tトラック:要見積もり
支払い方法 現金・銀行振込(後払い)・各種クレジットカード
電話番号 0120-984-698
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

粗大ゴミ回収サービスは、WEBやLINEで写真を送る簡単見積、電話での見積、出張見積がいずれも無料、365日年中無休で運営している不用品回収業者です。対応も早く、最短25分で現場に到着するなどのスピード対応を強みとしています。また、サービスの速さだけではなく、料金の安さも魅力的です。WEBサイトを見て依頼をすれば、2,000円OFFになるキャンペーンを実施している他、2回目の利用は20%割引有りでお得に利用することができます。さらに、トラック積み放題のサービスも充実しているため、適正なサービスを選べば、お得に不用品を処分することができます。使い料金も請求させることはありません。

サービス内容

不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷清掃・遺品整理・引越し時の粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング・事業ゴミ・残置物の回収

ビジネスクリーン

ビジネスクリーン

粗大ゴミ回収本舗では、即時対応が可能で、軽快なフットワークが自慢です。

簡単な粗大ゴミの収集なら、30分から1時間程度で終えられます。その速さが魅力です。

粗大ゴミの回収だけでなく、ゴミ屋敷の整理や清掃、ハウスクリーニングなども引き受けています。

非常に丁寧な対応と、細やかさが評価され、多くの良い口コミが寄せられています。

営業時間・営業日 9:00~19:00
基本料金 要お問い合わせ
支払い方法 現金・クレジットカード・デビットカード
電話番号 0120-575-030
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

ビジネスクリーンは、法人向けの不用品回収業者なので、状況に合わせたスピード回収ができます。また、トラックの現在地を把握することで、徹底的な時間短縮、運搬費用削減を図り圧倒する低価格を実現。また、価格だけではなく、対応エリアを順次巡回しているため、即日対応が可能です。ビジネスクリーンは、スタッフの役割分担を徹底かし、お申込みから回収までスムーズな対応を提供します。不用品回収完了時にはマニュフェストを無料で発行してくれるので安心もできるでしょう。

サービス内容

不用品回収・不用品買取・事業ゴミ回収

クレスト

クレスト

不用品回収業者である粗大ゴミ回収サービスでは、WebやLINEからの写真による簡単見積、電話での見積、そして出張見積といった各種見積もりが無料です。365日休みなく運営を行っており、対応は迅速、最短で25分というスピードでお客様の元に駆けつけます。

当サービスの特長は、その早さだけではありません。安さが魅力の一つとなっています。Webサイトから申し込むと2,000円引きのキャンペーンがございます。また、2回目の利用からは20%の割引が適用されるので、大変お得にサービスをご利用いただけます。

なお、トラック一杯分についての処分も可能です。サービス内容を選べば、不用品処分をお得に行うことができます。また、使用料金を求めることはありません。

営業時間・営業日 9:00~19:00(年中無休)
基本料金 小型軽トラック[1立米分]:10,000円軽トラック[2.5立米]:30,000円1tトラック:50,000円2tトラック:80,000円2tロングトラック:100,000円
支払い方法 現金・銀行振込(前払い)
電話番号 042-764-2521
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

クレストは、1つの不用品回収でも即日対応に快く応じてくれる粗大ゴミ回収業者です。その中でも、オフィスの不用品回収を得意分野としています。オフィスで使用しているオフィスデスクやオフィスチェア、OA機器、雑貨など幅広い品物を買取してくれます。また、オフィスの片付けは営業時間外に依頼したいという方もいるでしょう。クレストは、このような法人のお客様の要望に応えるために、深夜の片付けにも対応しています。

サービス内容

不用品回収、オフィス家具回収

すぐ片付け隊

すぐ片付け隊

ビジネスクリーンは法人向けに不用品を回収する業者です。状況に応じてスピード回収を行います。トラックの現在地を知ることにより、時間を短縮し、運搬費用を削減することで低価格を実現します。

ビジネスクリーンは価格だけでなく、対応エリアを巡り、即日対応を可能にします。スタッフの仕事の分担を徹底し、申込みから回収までを円滑に行います。当社は不用品回収完了時にはマニュフェストを無料で発行します。

営業時間・営業日 8:00~20:00(年中無休)
基本料金 要お問い合わせ
支払い方法 現金・各種クレジットカード・PayPay
電話番号 0120-961-047
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

すぐ片付け隊は、業界最大級のトラックを保有しており即日回収を得意としている粗大ゴミ回収業者です。口コミ・評判でも「他社で断られてしまった案件にも関わらず、快く応じてくれた。」と高く評価されています。 また、すぐ片付け隊の大きな特徴はトラックにGPSが搭載されていること。現場近くを走行しているトラックの状況が把握できるため、上手く連携して速やかに駆けつけてくれます。そのため、緊急で不用品処分したいという方の頼もしい存在として認知されている粗大ゴミ回収業者です。

サービス内容

不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理

ゴミ回収ドットコム

ゴミ回収ドットコム

クレストは、一つの不用品をすぐに引き取ることも可能な粗大ゴミ収集業者です。オフィス用品の収集が得意な分野としております。

オフィスデスク、オフィスチェア、OA機器、雑貨類など、オフィスで使用するさまざまなアイテムを引き取ります。また、オフィス整理を営業時間外に実施することを望む方々もいらっしゃるかと思います。そのような場合でも、クレストは深夜間の整理にも対応可能です。

営業時間・営業日 9:00~20:00
基本料金 積み放題パックSプラン:26,500円~積み放題パックMプラン:77,000円~積み放題パックLプラン:106,500円~
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

ゴミ回収ドットコムは、24時間365日営業している粗大ゴミ回収業者です。早朝でも深夜でも電話が繋がるため、好きな時間帯に呼ぶことができます。深夜料金など加算が気になる方も多いですが、リーズナブルな料金体系です。軽トラック積み放題プランに該当する「Sプラン」は2万6,500円で利用できます。このプランに追加料金は発生しません。そのため、24時間営業でリーズナブルな価格を実現する粗大ゴミ回収業者をお探しの方におすすめです。

サービス内容

不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・オフィスの不用品回収・遺品整理など

99クリーンサービス

99クリーンサービス

「すぐ片付け隊」は業界最大級のトラック保有数を誇る、粗大ゴミの即日回収を得意とした業者です。
「他社では断られたケースでも対応してくれた」と、丁寧な対応が評価されています。
また、「すぐ片付け隊」の特筆すべき点として運用しているトラック全体にGPSを装着していることがあります。

これにより、近隣情報を把握し、スムーズな対応が可能になります。
特に急な不用品処分を希望する方にとって、信頼できるパートナーだと認知されています。

営業時間・営業日 9:00〜20:00 年中無休
基本料金 軽トラパック:25,000円〜中型トラックプラン:40,000円〜大型トラックプラン:85,000円〜
支払い方法 現金・クレジットカード
電話番号 0120-966-031
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

99クリーンサービスは、不用品回収以外にも遺品整理や害虫駆除、解体工事など幅広く請け負う不用品回収業者です。熟練のスタッフが対応するため、余計な手間と時間をかけることなく効率の良く回収できます。また、初めに提示した見積もりより高くなることは一切ないため、安心して利用できます。極力自社でリサイクルしているため、処分費用を削減し顧客に還元している不用品回収業者です。

サービス内容

粗大ゴミ、不用品回収・不用品買取り・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越し・害虫駆除・便利屋業

不用品処分のヤマイチ

不用品処分のヤマイチ

ゴミ回収ドットコムは、一年中無休で営業している粗大ゴミ回収業者です。早朝深夜でも連絡が通じますので、都合の良い時間に利用できます。深夜料金が気になる方も安心の価格設定となっております。

「Sプラン」と呼ばれる軽トラック積み放題プランは2万6,500円でご利用いただけます。追加料金は一切発生しませんので、24時間対応のリーズナブルな粗大ゴミ回収業者を探している方に最適です。

営業時間・営業日 9:00~18:00(年中無休)
基本料金 要お問い合わせ
支払い方法 現金
電話番号 03-5328-7315
見積もり/出張/相談費用 無料
業者の特徴の詳細1

「不用品処分のヤマイチ」は、東京周辺を専門に活動している不用品回収業者です。「不用品処分のヤマイチ」では、LINE・メール・電話で簡単に見積もりをすることも、出張見積もりで正確に見積もりを出してもらうことも可能です。料金は、軽トラック半分程度の積載量から2tトラックまでの定額パックから選べます。容量を超えた場合は追加料金が発生するので余裕を持ってプランを選んでください。メールでは24時間受け付けしており、X(旧Twitter)からでもお問い合わせができるので気軽に相談してみてください。ホームページに実例やお客様の声も掲載されているので依頼する前に確認をしておきましょう。

サービス内容

不用品回収

【昭島市】自治体が回収できない品目は?

昭島市の自治体で回収できないものは以下の通りです。

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機
  • パソコン類
  • 二輪自動車(原動機付自転車を含む)
  • 温水器
  • 自動車
  • タイヤ
  • 消火器
  • 耐火金庫
  • バッテリー
  • ピアノ
  • 農業用機具・器具
  • 廃油
  • 塗料
  • 密閉型蓄電池
  • 農薬等毒性物質
  • 爆発物等危険性のあるもの
  • 著しく異臭を放つもの
  • 水銀含有廃棄物
  • 感染性医療廃棄物
  • 産業廃棄物

上記はあくまで目安となります。具体的な品目は、昭島市の自治体の公式ホームページをご確認ください。

悪徳業者に引っかからないためには

悪徳業者の特徴をご紹介いたします。
不用品回収を依頼する際には、事前にこれらの特徴が該当していないか、しっかりと確認しましょう。

複数の業者に相見積もりをとる

今回紹介した不用品回収業者は全て優良業者ですが、ぜひ複数の業者から相見積もりを取り、依頼する業者を慎重に選んでください。
そこに悪徳業者の常套手段である、後から高額請求をするケースがあることを覚えておいてください。
そのような事態を避けるためにも、事前に見積もりを取り、追加料金が発生する場合は先に共有してもらうよう努めてください。
これにより、トラブルを避けることができます。

廃棄物の回収や処分に必要な許認可を取得していることを確認する

不用品回収業者を選ぶ際は、各業者の許認可の有無も確認しましょう。
これらはその業者の信頼性を判断する一つの基準となるためです。
許認可を持っている業者は、法律を遵守して不用品回収を行っている証でもあります。
詐欺業者の被害を防ぐためにも、必ず許認可の有無をチェックしましょう。
ここでは、不用品の回収や処分に必要な許認可を順に見ていきます。
それぞれの許認可がどのようなものなのか、内容を理解することで、信頼性のある業者の選び方ができるようになります。

一般廃棄物収集運搬業許可

一般廃棄物収集運搬業許可とは、一般廃棄物の収集運搬業者が都道府県知事や指定都市市長から受ける許可のことです。
この許可を得るためには、業者は原則として廃棄物の収集運搬を行う予定地を有していることが必要です。
一般廃棄物収集運搬業許可の発行方法は、実際の申請手続きは、予定地がどこにあるかによって変わりますが、基本的には都道府県知事または指定都市市長に当該業を行う旨を届け出、審査を経て許可を受けます。
許可を受ける際の詳細な条件等は、各都道府県もしくは指定都市の条例で定められています。
一般廃棄物収集運搬業許可を取得している不用品回収業者とは、廃棄物の処理を適切に行うための設備や人員を有し、行政から確認・承認を受けた信頼性のある業者のことを指します。
つまり、その業者は法令遵守の証であり、消費者の不用品を安心して任せることができる業者と言えます。
一般廃棄物収集運搬業許可を取得している業者の確認方法は、まず、業者のホームページ上や店舗等で許可証の有無や許可証番号を探してみてください。
また、許可証が見つからない場合や不安がある場合は、該当の都道府県、指定都市の担当窓口に問い合わせて確認するとよいでしょう。

産業廃棄物収集運搬業許可

産業廃棄物収集運搬業許可とは、事業者が産業廃棄物を収集・運搬するために必要な公的な許可のことです。
この許可を持つ不用品回収業者は、法的に認められた範囲内で産業廃棄物の収集・運搬を実施することができます。

取得している業者を確認する方法は、各都道府県の公式ウェブサイトや、市町村役場の窓口で確認することが可能です。
これにより、安全かつ法令順守の下で不用品を回収してくれる業者を選ぶことができます。

廃棄物処理業許可

廃棄物処理業許可とは、自治体からの申請により業者が不用品の回収及び処分を行う許可です。
廃棄物の適切な処理を確保するために、国や地方公共団体による管理の元で設けられています。
不用品回収業者がこの許可を取得している場合、正しく法令に基づいた廃棄物の処分を行っていることが裏付けられます。
また、一定の基準を満たす業務運営が可能な信頼性の高い業者であることも意味します。
許可を取得している業者の確認方法は、業者の公式ウェブサイトやパンフレット、または直接業者に問い合わせを行うことで確認できます。
また、地方自治体のウェブサイトにも許可取得業者の一覧が公表されているため、そちらでの確認も可能です。

古物商許可

古物商の許可証は、中古品や不用品の販売業者にとって必須の許認可です。
各地方公共団体の警察署にて申請し、資格審査をクリアすれば発給されます。
公安委員会が公開している公式ウェブサイトから、許認可を取得している業者を確認できます。
不要品の収集や中古品の再販を行う業者が、この許認可を必要とします。

所在地が不明瞭な業者を避ける

所在地がはっきりしない不用品回収業者を利用するリスクとは、品物を引き取られた後に追加料金を請求されることや、ルートや作業員の詳細などが不明で事故を起こされた場合に補償が受けられない可能性があります。
また、不当な料金を請求されるなどの詐欺被害に遭う事態も考えられます。
これらのトラブルに巻き込まれるリスクを避ける方法としては、公式サイトを確認し、料金や作業内容など詳細をしっかりと確認することです。
さらに、Googleマップなどを用いて業者の存在を実際に確認し、評判や口コミ情報もチェックすることも重要です。

不用品回収業者比較サイト、口コミなどで利用者の声を確かめる

不用品回収サービスの品質については、利用経験を持つ利用者が最も詳しく認識しています。
そのため、サービスを選択するときは、その利用者の評価を必ずご参照ください。
それにより、サービスの品質を確かな目で審査することができます。
ご自身が求めているサービスが一体何なのか把握するためにも、必要な手段だと言えるでしょう。

【昭島市】不用品処分は粗大ゴミ回収隊がおすすめ

無駄な経費の削減」に徹底的に取り組み、激安価格を実現しています。回収品は「リユース・リサイクル」を優先し、廃棄コストを軽減しています。

広告費や移動コストを抑え、質の高いサービスをお手頃価格でご提供しています。

お得なキャンペーンもあります。公式サイトで割引クーポンを入手すれば、さらに2,000円OFFで利用可能です。

→粗大ゴミ回収隊の無料見積りはコチラ

昭島市の不用品回収業者に関するよくある質問

粗大ゴミ回収隊はなぜ他の業者より安いのですか?

無駄な経費の削減」に徹底的に取り組み、激安価格を実現しています。回収品は「リユース・リサイクル」を優先し、廃棄コストを軽減しています。

広告費や移動コストを抑え、質の高いサービスをお手頃価格でご提供しています。

お得なキャンペーンもあります。公式サイトで割引クーポンを入手すれば、さらに2,000円OFFで利用可能です。

→粗大ゴミ回収隊の無料見積りはコチラ“)

回収物が少ないのですが依頼は可能ですか?

粗大ゴミ回収隊では、1点からの回収が可能です。
お気軽にお申し付けください。

単品での回収料金の目安も公式サイトから確認できます。
ぜひご利用ください。

→粗大ゴミ回収隊の無料見積りはコチラ

不用品回収業者が違法な場合はどう見分ける?

不用品回収業者の違法性を判断するためには、公式ウェブサイトにて料金体系の明確さを確認しなさい。
口コミや評価も見直すことが重要で、あまりにも安い料金を提示する業者には警戒が必要です。
さらに、廃棄物処理に関する許認可の有無を確認するかぎりれば、信頼のおける不用品回収業者かどうかを見極めることが可能です。
粗大ゴミ回収隊」は、無料で出張見積もりを提供し、適切な見積もりを提示しています。

自治体で引き取ってもらえないものも回収してもらえますか?

もちろん、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機といった家電リサイクル法の対象品目も粗大ゴミ回収隊で回収できます。たった1点からでも回収をお引き受けしますので、いつでもお気軽にご依頼ください。

→粗大ゴミ回収隊の無料見積りはコチラ

事務所の不用品回収や片付け作業などのご依頼は可能ですか?

粗大ゴミ回収隊では、事業ゴミの回収が可能です。
加えて、その情報処理もしっかりと行い、廃棄処分しています。
したがって、機密情報が漏洩する心配はありません。
→粗大ゴミ回収隊の無料見積りはコチラ

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊