2020年03月04日
東京都世田谷区で不用品を処分したいけれど、行政サービスと格安不用品回収業者のどちらに依頼すれば良いのか悩む方もいます。
どちらのサービスにもメリット・デメリットがあります。そのため、各サービスの特徴を把握した上で依頼先を決めましょう。
ここでは、東京都世田谷区の行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者を比較しながら、お得な活用方法をご紹介します。(※2021年8月に情報を更新)
記事の目次
結論からお伝えすると「処分したい物」や「分量」に応じて、どちらがよいかが変わります。
大量の粗大ゴミを処分したい場合は、粗大ゴミ回収業者の方がお得です。
粗大ゴミ回収業者では定額パックサービスが提供されています。トラックに載せられる分であれば、一律料金で処分できるサービスです。同じ分量を処分する場合は、粗大ゴミ回収業者の方がお得になります。
行政サービスは一度に処分できる分量(1回5点まで)が決められているため不憫さを感じてしまうことでしょう。そのため、大量の粗大ゴミを処分する場合は粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。
外観や内観の状態が良い家電や家具を処分する場合は、粗大ゴミ回収業者をご利用ください。不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者であれば、美品の家具や家電を買い取ってくれます。
本来であれば、粗大ゴミ処分費が必要になりますが、現金化してもらえるので臨時収入になります。粗大ゴミ回収業者は出張見積もりをしてくれるため、査定依頼も電話をかけるだけ。煩わしい手続きも必要ありません。
タンスやベッドなど重量がある粗大ゴミを処分する場合は、粗大ゴミ回収業者をご利用ください。重量がある家具や家電を搬出する際に、ドンッと置くと床が凹んでしまいます。また、搬出経路が狭いため壁に傷がついたというトラブル事例も多いです。予
測していないトラブルに発展して、補修費用を支払わなければいけなくなったという方もいます。このようなトラブルを回避するためにも、重量がある家具や家電を処分する場合は粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。
1人で持ち運べるほど軽量で品数が少ない粗大ゴミを処分する場合は、行政サービスをご利用ください。搬出作業時のトラブルの心配もなく、安価な価格で処分ができるでしょう。行政サービスは予約をしてから回収まで1週間程度はかかりますが、処分時期にこだわりがない方にはおすすめです。
東京都世田谷区で不用品処分を依頼する方法として、行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者があります。どちらが良いかは説明しましたが、各項目について比較して仕組みを理解しておきましょう。
行政粗大ゴミ回収と格安粗大ゴミ回収業者の価格を比較すると、単品の処分の場合は行政粗大ゴミ回収の方が安くなります。またm行政粗大ゴミ回収は、地震の被災者や母子家庭などの生活困窮者に対しては回収費の減免もしているのでチェックをしてみてください。制度が適用できる方は、行政粗大ゴミ回収サービスを利用した方が大きなメリットが得られるはずです。
粗大ゴミ回収業者は即日対応してくれて、どのような現場でも1日で片付けを終えることができます。ゴミ屋敷化している部屋の片付けでも作業スタッフを増員して対応してくれます。
その一方で、行政サービスの不用品回収は予約から回収日まで約1週間程度かかることが多いです。当日中に処分はできません。また、回収日には指定場所まで粗大ゴミを搬出する必要があります。そのため、所要時間を比較すると粗大ゴミ回収業者が良いでしょう。
行政サービスは自治体が運営しているため、不用品回収トラブルの心配がありません。しかし、搬出は自身で行う必要がある為搬出作業時の事故トラブルが多いです。
その一方で、粗大ゴミ回収業者は悪徳業者も存在して不用品回収トラブルの巻き込まれてしまう恐れがあります。しかし、信頼できる粗大ゴミ回収業者に依頼をすれば、搬出作業時の事故トラブルを防止できます。
【関連記事】
2つのサービスを比較してきましたが、それぞれのサービスの特徴を詳しく見ていきましょう。まずは、行政サービスのメリット・デメリットについて解説します。
行政サービスは、市役所が委託先の不用品回収業者に粗大ゴミの回収を依頼しています。委託先の業者は、一般廃棄物処理業の許可を取得している業者のみに絞り込まれているため、安心して回収してもらうことができます。
そのため、日時を指定したりすることはできませんが、不用品回収トラブルを避けたい方や信頼できる業者に処分してもらいたい方には向いているサービスです。
行政サービスは、指定場所まで搬出してもらい、決められた日時に効率良く回収に回っているため、処分費用を安く抑えることができます。
粗大ゴミ回収業者の処分費用と比較しても半額以下の料金で、不用品を処分することができます。そのため、少しでも安く粗大ゴミを処分したいとお考えの方におすすめのサービスです。
しかし、粗大ゴミの分量によっては、粗大ゴミ回収業者より料金が高くなります。
状態が良い家電や家具は、買取サービスに出せば現金化できるかもしれません。
しかし、行政サービスでは買取サービスが用意されていないため、どのような不用品を処分するにしても処分費用が発生してしまいます。リサイクルすれば現金化できる粗大ゴミを処分する場合は、損をしてしまうこともあるでしょう。
行政サービスを利用する場合は、必ず決められた日時に不用品を捨てなければいけません。指定清掃券というシールを購入して、そのシールを貼り付けた不用品を捨てるというのがルールになっています。
業者は、部屋の中まで回収には来てくれまません。そのため、指定場所まで粗大ゴミを自力で搬出しなければいけないのです。処分する荷物にもよりますが、搬出は労力がかかり足腰を痛めてしまう恐れもあるため、くれぐれも注意しながら搬出をしましょう。
行政サービスは、市役所が委託先の不用品回収業者に依頼をして不用品を回収させています。毎日同じ現場の不用品回収に行かせると費用がかかってしまうため、市役所では指定日を決めて、不用品回収を行っているのです。
このような仕組みによって、粗大ゴミ回収業者よりも処分費用は安く抑えられますが、即日回収には応じられないなど融通の利かない部分も多々あります。
有害性や危険性のある物、焼却できない物などは行政粗大ゴミ回収サービスの対象外となります。そのため、回収の対象品目かどうかを事前に確認するようにしましょう。
[回収できない品目]
自転車、オートバイ、タイヤ、バッテリー、土、石、砂、石膏ボード、コンクリート製品、ピアノ、畳、LPガス容器、消化器、灯油、オイル、農薬、塗料
次に、格安粗大ゴミ回収業者のメリット・デメリットについて解説します。
粗大ゴミ回収業者は、拠点を中心に営業活動をしています。電話やメールで問い合わせをすれば、現場の近くにいる担当者が現場見積に伺ってくれるでしょう。そして、見積金額に納得できれば、その場で回収してもらうことができます。
「引越し前まで不用品を処分したい…」「遺品整理を休日に終わらせたい…」という突発的な依頼でも対応してくれることが格安粗大ゴミ回収業者のメリットです。
粗大ゴミ回収業者の中には、買取サービスを提供しているところもあります。まだまだ利用できる家電や家具は、リサイクル・リユースの対象となるため買取してもらえます。
本来であれば、処分費がかかる粗大ゴミを手放して臨時収入が得られたら嬉しくなるでしょう。このようなサービスは、格安粗大ゴミ回収業者ならでは魅力です。
行政粗大ゴミ回収を利用するならば、指定された日時に指定場所まで不用品を搬出しなければいけません。不用品の品目にもよりますが、高齢者や女性の場合は、搬出作業は大変です。2階以上に住んでいる場合は、男性でも搬出作業は大変になってしまうでしょう。
しかし、格安粗大ゴミ回収業者に依頼をすれば、搬出作業をすべてお任せすることができます。プロのスタッフなので、サクッと回収してくれるでしょう。自分で搬出するよりも早い時間で搬出を終わらすことができて、足腰を痛める心配もありません。
自治体の行政サービスを利用して不用品処分をする場合は、不用品を指定場所まで搬出しなければいけません。自分自身で不用品を搬出する際に、壁や床など建物に傷つけてしまうこともあるでしょう。このような状況になると、大きな損失につながります。
しかし、不用品回収業者に不用品の搬出作業をお任せすれば、万が一のトラブル時にも補償してもらえるので安心です。
ゴミ屋敷や汚部屋の片付けは、不用品処分して終わりになるわけではありません。長年、大量の不用品を放置していた部屋は悪臭が漂い、害虫も湧いています。そのため、不用品回収後にハウスクリーニング・害虫駆除を行わなければいけません。
ハウスクリーニングなどをサービスとして提供している不用品回収業者であれば、粗大ゴミ回収からハウスクリーニングまでワンストップで依頼することができるはずです。
とても便利な格安粗大ゴミ回収業者ですが、行政粗大ゴミ回収サービスの料金と比較すると割高です。ソファーの処分価格を比較しても2倍以上の費用はかかってしまいます。
トラックのせ放題を利用して、大量の不用品を処分するのであれば、粗大ゴミ回収業者の方がお得になることもあるでしょう。しかし、単品の不用品を処分するのであれば、行政粗大ゴミ回収の料金の方が安いです。
近頃は、悪徳業者による不用品回収トラブルが多発しています。不用品回収の完了後に、追加費用が請求されたり、回収した不用品を違法投棄されてしまうなどのトラブルが後を絶ちません。不用品回収業者は、一般廃棄物処理業の許可が必要ですが、許可を取得せずに営業している業者も少なからずいます。
そのため、業者の選び方を間違えてしまうと、不用品回収トラブルの被害に巻き込まれてしまう可能性もあるため注意してください。
【関連記事】
もし、格安の不用品回収業者に依頼したいと思った場合は、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。粗大ゴミ回収隊は、お客様に満足していただけるサービスをご用意しています。
粗大ゴミ回収隊は、関東各所にエリア担当者を配置して、効率の良い営業活動を行っています。徹底的にムダを省いて、浮いた費用を不用品回収の料金に還元している業者です。そのため、他の不用品回収業者と比較をしても処分費用は格安です。
見積依頼は無料で、見積金額に納得できなくてもキャンセル料はかかりません。そのため、処分したい不用品があるため、処分費用が知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください。
粗大ゴミ回収隊に問い合わせをすれば、事前の簡単見積もりが可能です。もし、概算の見積金額で処分したい場合は、依頼することで即日回収に来てもらえます。関東各所に待機したスタッフがいるため、最短30分で駆けつけられます。そのため、サクッと不用品回収・処分が可能です。
粗大ゴミ回収隊では、不用品回収・処分だけではなく、リサイクル・リユース対象の不用品買取サービスを提供しています。まだまだ使用できる家電や家具は、買取対象になります。
もし、対象となる不用品があった場合は、その場で現金化。他の不用品処分費用に相殺することも可能です。
粗大ゴミ回収隊は、事前予約が必要になりますが早朝や深夜の不用品回収にも対応しています。仕事などの都合で日中以外の不用品回収を希望される方の要望にもお応えします。また、粗大ゴミの電話受付は朝8時から夜24時まで繋がるようになっているので、事前予約もしてもらいやすいです。
粗大ゴミ回収隊は、不用品回収・処分だけではなく、不用品買取・ハウスクリーニング・遺品整理・倉庫の片付けにも対応しています。遺品整理は不用品回収とは異なる手順で作業を進めなければいけません。
遺品探索・仕分け・処分など専門知識と専門技術を要します。しかし、粗大ゴミ回収隊には、遺品整理士を保有するスタッフが在籍しているので、安心してお任せいただけます。
また、不用品回収とハウスクリーニングを合わせて依頼して頂けると、部屋全体をキレイに片付けることができるのでおすすめです。
粗大ゴミ回収隊では、お客様の「大量の不用品を格安で処分したい」という声をお聞きして、トラックのせ放題プランをご用意しました。このプランには、搬出作業費や車両費、出張費がすべて含まれているため、追加料金はかかりません。大量の不用品処分をする場合にお得になるため、ぜひ、ご利用ください。
軽トラックのせ放題 | 9,800円 | 1Kのお部屋の片付け |
1.5tトラックのせ放題 | 34,800円 | 1DKのお部屋の片付け |
2tトラックのせ放題 | 54,800円 | 2DKのお部屋の片付け |
4tトラックのせ放題 | 80,000円 | 3DKのお部屋の片付け |
粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷や汚部屋の片付けの実績が豊富なため、これまで培った経験で手際良く片付けを進めていきます。片付けの手際の良さは、情報メディア番組「グッディ」で紹介をされたり、不用品回収受付センターにも認定業者として掲載されたりしました。
粗大ゴミ回収隊のスタッフの中には、遺品整理士の保有資格者もいるため、遺品整理など必要な物と不要な物の仕分けまで、ご依頼いただけます。
この記事では、世田谷区の不用品処分方法について解説しました。不用品の処分方法は、行政粗大ゴミ回収と不用品回収業者の2つの方法があります。世田谷区は減免制度も用意されているため、制度が適用できる人は行政のサービスを活用すれば、お得に不用品回収ができるでしょう。
しかし、行政粗大ゴミ回収を利用する際は、指定場所まで不用品を搬出しなければいけません。とても大変な作業のため、業者に依頼した方が良いでしょう。粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の不用品回収業者です。そのため、不用品処分にお困りの際は、まずはお見積りからでも、お気軽にご連絡ください。
粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。
お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。
Copyright © sodaigomi-kaishutai All rights reserved.