引っ越しの片付け手順とコツ!荷造りや不用品処分を簡単にするには?

2024年01月10日

0120-847-531
引っ越しの片付け手順とコツ!荷造りや不用品処分を簡単にするには?

今回は、引っ越しの片付けの手順や荷造りのコツを解説します。

引っ越しの片付けにはさまざまな工程があり、どこから手をつけて良いのか困ってしまう方も多いはずです。

特に荷物が多い方は、引っ越しの片付けに時間がかかってしまいます。

効率良く片付けを行うには、準備・段取り・不用品の分別が大切です。

また時間のない方は、片付け専門業者に依頼すると手早く引っ越しの片付けが完了します。

効率良く引っ越しの片付けをしたい方は、ぜひ最後までご確認ください。

引っ越しの片付けをする5つの手順

引っ越しの片付けをする5つの手順

引っ越しの片付けを行う際は、しっかりとした手順をふむとスムーズに作業を進められます。

引っ越しの片付けにおける5つの手順をご紹介します。

片付けに必要なものを準備する

片付けを始める前に、まずは片付けに必要なものを準備しましょう。

必要なものがそろっていないと片付けが効率良く進まず、時間がかかってしまいます。

下記の引っ越しの片付けの際に必要なもののリストを参考にして準備しましょう。

  • 段ボール
  • ガムテープ(できるだけ強度が高いもの)
  • ゴミ袋
  • 新聞紙などの包装紙
  • 油性マジックペン
  • ハサミ
  • 掃除機や雑巾などの清掃用具

段ボールは、どの程度の個数を利用するか予想を立てた上で用意すると楽に片付けられます。

必要なものと不要なものを分ける

片付けに必要なものがそろったら、家の中にある荷物を必要なものと不要なものに分けましょう。

荷物が多い方は分別に時間がかかってしまうので、友人や家族など他人と一緒に行うと効率良く作業ができます。

不要なものは、燃えるゴミや不燃ゴミなど、それぞれ分別してゴミ袋に入れておくとあとから楽に処分できます。

部屋ごとに片付けていく

全部の部屋を一気に片付けようとすると、作業がなかなか進みません。

寝室やお風呂、リビングなど区切って片付けていくと効率良く片付けられます。

1日では片付けられない方は、寝室などあまり利用しない部屋から片付けていくと数日に分けて作業ができます。

不用品を処分する

分別や片付けで出てきた不用品を処分する必要があります。

自治体のゴミの回収日に合わせてそれぞれの不用品を処分しましょう。

また、粗大ゴミに関しては自治体に予約する必要があるので、事前に連絡しておきましょう。

引っ越し日までに不用品を処分できない方は、粗大ゴミ回収業者に依頼して一気に回収してもらうのがおすすめです。

下記の記事では、粗大ゴミ回収業者を活用するメリットをご紹介しているので、気になる方は参考にしてみてください。

引っ越し当日に残りの荷物の荷造りをする

引っ越し当日は、日常で必要な荷物だけを荷造りするだけにしておきましょう。

当日は引っ越し業者が来たり荷物を移動させたりと忙しく、荷造りしている暇がないかもしれません。

多くの荷物がまだ荷造りされていないと、スケジュールが遅れてしまう可能性があります。

引っ越し当日までにほとんどの荷物をまとめておくと、スムーズに引っ越しが完了します。

引っ越しの片付け手順を効率的に行う3つのコツ

引っ越しの片付けを効率的に行う3つのコツ

引っ越しの片付けを効率的に行うコツを3つお伝えします。

下記のポイントを確認して、効率良く片付けを完了させましょう。

断捨離する際の基準を設ける

なかなかものを捨てられない方は、断捨離する際の基準を設けておくとスムーズにものを捨てられます。

新居に持っていく荷物が多くなればなるほど、引っ越しにかかる費用が多くなってしまいます。

できるだけものを減らすためにも「半年以上使っていないものは処分する」などの基準を決めましょう。

引っ越しの際の断捨離には多くのメリットがあります。気になる方は下記の記事も一緒にご覧ください。

ゴミの回収日を調べておく

自治体ではゴミの回収日が決まっています。

事前に回収日を把握しておくと、回収日に合わせて不用品の分別ができます。

また、粗大ゴミがある際はなるべく早めに自治体に予約しましょう。

3月は特に引っ越しのピークで、なかなか予約できない場合があるので注意が必要です。

引っ越し日までのスケジュールを組む

引っ越し日が決まったら、当日までのスケジュールを組んでおきましょう。

特にお仕事などで忙しい場合は、なかなか片付けが進まない可能性があります。

どの部屋を何日までに片付けるのか、スケジュールをしっかり把握しておきましょう。

引越しの荷造りの手順を効率良く進める3つのコツ

荷造りを効率良く進める3つのコツ

引っ越しの際の荷造りには時間がかかりがちです。

下記では荷造りを効率良く進める3つのコツをご紹介するので、なかなか荷造りが終わらない方は参考にしてみてください。

使用頻度の低いものから梱包をする

使用頻度の高いのもを梱包してしまうと引っ越し前に利用する可能性があり、段ボールの中から取り出さないといけない場合があります。

そのため、使用頻度の低いものから梱包しましょう。

例えば、人形や食器類、シーズンではない洋服などが挙げられます。

梱包できる荷物を少しずつ片付けていくことで、効率良く引っ越しの作業を進められます。

玄関から遠い部屋から荷造りを行う

荷造りを行う際は、玄関から遠い部屋から進めていくのがおすすめです。

なぜなら、玄関や部屋の入り口に近い場所の荷造りをしてしまうと、歩く導線が確保できなくなってしまう可能性があるからです。

退去するまでの生活を快適に過ごすためにも、玄関から遠い部屋の荷物の荷造りをすると効率的に作業ができます。

引っ越し後すぐに使うものはまとめて梱包する

引っ越し後すぐに利用するものは、まとめて同じ段ボールに梱包しましょう。

梱包をしたら一目でわかりやすいように「日用品」などと、マジックペンで書いておくがおすすめです。

日常生活で使うものを散りばめて段ボールに入れてしまうと、なかなか見つけられずストレスになってしまいます。

荷造りをする際は、荷解きのことも考えながら行うと引っ越し後も簡単に片付けをすることが可能です。

引っ越し準備を簡単にするなら片付け代行業者がおすすめ

引っ越し準備を簡単にするなら片付け代行業者がおすすめ

片付けや仕分け、荷造りなどの引っ越し準備を簡単に行うなら、片付け代行業者に依頼しましょう。

特にお仕事などで忙しく、なかなか引っ越しの準備ができない方には、片付け代行業者を利用するのがおすすめです。

片付け代行業者に依頼するメリットをお伝えするので、業者に頼むか迷っている方は最後まで確認してみましょう。

仕分けから梱包まで対応している

片付け代行業者は、荷物の仕分けから梱包まで対応しています。

引っ越しの準備に関する面倒なことはすべて業者が行ってくれるので、スムーズに片付けることが可能です。

また、片付けのプロのスタッフが作業するので、安心して依頼できます。

不用品を一気に処分できる

不用品を自分で捨てるには、自治体の回収日を確認する必要があります。

しかし、片付け代行業者は一気に不用品を回収してくれるので、1日で不用品を処分できます。

さらに片付け代行業者は、自治体では回収できない危険物などほとんどの品目を処分してくれるので、分別する必要はありません。

粗大ゴミの運び出しから回収まで行っている

片付け代行業者では、粗大ゴミの運び出しも行っています。

大きく重たい粗大ゴミはなかなか一人で運び出すのは難しいですが、プロのスタッフが粗大ゴミを搬出してくれるので安心です。

粗大ゴミの回収まで行っていているので、不用品と一緒に処分できます。

粗大ゴミが複数ある方大きな粗大ゴミを運び出せない方にも、片付け代行業者に依頼するのがおすすめです。

即日の回収や早朝や深夜の作業も対応している

引っ越しで発生した不用品や粗大ゴミを自治体に回収してもらうのには時間がかかりがちです。

片付け代行業者では即日の回収にも対応しているので、時間のない方でもすぐに不用品や粗大ゴミを処分できます。

さらに、早朝や深夜の作業も行っていて、近隣住民に引っ越しがばれたくない方日中に時間が取れない方も安心して利用できます。

引っ越し時の片付け・ハウスクリーニングなども依頼できる

片付け代行業者では、引っ越し時の片付けやハウスクリーニングなどにも対応しています。

家の中に物が多いと、片付けるのに時間がかかってしまう場合があるため、業者に依頼するとスムーズに片付けられます。

ハウスクリーニングでは、水回りなど汚れがこびりついてしまった場所でもしっかりきれいにしてもらえるので、そのまま退去することが可能です。

「粗大ゴミ回収隊」なら引っ越しの片付け手順がスムーズ!

引っ越しの片付けなら「粗大ゴミ回収隊」におまかせ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

お得に業者を利用したい方には「粗大ゴミ回収隊」がおすすめです。

粗大ゴミ回収隊では、トラック載せられるだけの不用品を回収してもらえる、トラックのせ放題プランが業界最安値の9,800円から利用できます。

プランには2名までのスタッフ費用や2階までの階段費用などが含まれています

さらに出張費・車両費・梱包費なども含まれているので、追加費用はかかりません。

分別や梱包もスタッフが対応しているほか、粗大ゴミの運び出しも行っているので、引っ越しの片付けの負担がかなり軽減されます。

即日回収や深夜・早朝の回収も可能で、最短25分で現場まで駆けつけてくれます

そのため、仕事などで忙しい方にもおすすめの業者です。

引っ越しの片付けで困っている方は、無料のお見積もりからお試しください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積もりはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊