【板橋区】スタッフ対応や料金がおすすめの不用品回収業者10選!

2020年01月06日

引越しで出た大量の不用品をどうやって処分しようか迷ったことがある方も多いと思います。自分で不用品処分ができる範囲なら問題ないのですが、不用品の数が増えるに従って、労力も時間もかかります


労力や時間をかけずに大量の不用品を処分するには、不用品回収業者に不用品回収を依頼する方法がおすすめです。板橋区のスタッフ対応や料金がおすすめの不用品回収業者をランキング形式でご紹介します。(※2020年12月に不用品回収業者情報を追記しました。)

不用品回収業者スタッフ対応や料金を確認する理由

不用品回収業者に依頼する際は、スタッフ対応力と料金を確認してください。ここでは、なぜ、確認する必要があるかについて解説します。

不用品回収トラブルを防ぐため

板橋区の自治体では、違法な不用品回収業者を利用しないように注意喚起がされています。板橋区は、電化製品や家具などの不用品処分する際のルールが定められています。環境破壊や健康被害を懸念しての取り組みのため、これらを理解した上で運営している不用品回収業者を利用しましょう。

不用品回収トラブルの種類

不用品回収トラブルは、主に3つの種類に分類されます。

・料金トラブル
見積書に内訳が記載されておらず、作業完了後に高額な料金が追加請求されるトラブルです。請求時に脅迫をされる被害も出ているため注意してください。

・近隣トラブル
狭い道路にトラックを停車すると近隣住民の方に迷惑をかけてしまいます。態度やマナーが悪い業者は近隣トラブルを招いてしまいます。

・不法投棄トラブル
金目になる不用品は売却をして、それ以外の不用品を不法投棄する業者もいます。不法投棄は、依頼主も罰金対象となるため注意してください。

不用品回収トラブル事例

板橋区の消費者センターには、不用品回収トラブルに関する相談が相次いでいます。

・「どのような不用品も無料回収します」とアナウンスをして巡回していたトラックに不用品回収を依頼したら「処分費は別途かかります」と高額料金を請求されてしまいました。
・「実際にトラックに積み込まなければ、見積金額は分からない」と言われて、その言葉を鵜呑みにして依頼したら、高額な金額が請求されてしまいました。
・格安で不用品回収をしてもらえたが、不法投棄されていた。

スタッフ対応が良い!不用品回収業者の料金を安くするコツ

不用品処分をする際には、以下の方法があります。各方法でメリット・デメリットがありますが、部屋の片付け作業・搬出作業・処分作業、全てをお任せできる不用品回収業者がおすすめです。ここでは、不用品回収業者の料金を安くするコツをご紹介します。

時間 労力 費用
自治体の不用品回収 × ×
フリマアプリで販売 × ×
不用品回収業者に依頼
知人・友人に譲渡 × ×
買取業者に依頼 ×

【1】見積りで比較


まずは、不用品回収業者を「選ぶ」ことが最も重要なポイントです。各社さまざまなサービスを行っており、どこに依頼するかで費用は全く変わってきます。不用品回収業者を最低でも3、4社選んで、見積りをとります。

見積りはほとんどの場合、電話やメールで予約することができます。引越しシーズンで大量の不用品回収を依頼する場合には、即日見積り・即日対応の不用品回収業者を選ぶと時間の節約にもなります。見積り時には、オプション料金やキャンセル料金などの確認もしておきます。見積り時の料金と実際の支払いが大きく変動する不用品回収業者もあります。見積り時に必ず確認しましょう。

 

【2】不用品回収業者と交渉


インターネットで各不用品回収業者のサイトを見ると「他社より高い場合にはご相談ください」と掲載している場合があります。これは、見積りの料金を比較した結果、他社より高かった場合には少し安くできる可能性があることを意味しています。

利用できる家電や家具なら、買取できる不用品回収業者もあります。買取できるシステムがあるかどうかを確認することもポイントです。

 

【3】見積り前までにしたいこと

これまでご紹介した不用品回収業者を安く利用する方法ですが、実は以下の3つのことをしておくだけで、さらに費用を安く抑えることができます。

 

(1)買取できる場合は別にしておく


買取できる不用品回収業者の場合、買取対象の不用品に傷がついてしまったり、汚れてしまったりすると買取できなくなる可能性が高くなります。見積りで買取できるとわかったものは、すぐに別にしておきましょう。箱や説明書、付属品を分けてまとめておくことも重要です。

 

(2)不用品を分別しておく


細かい不用品は袋や箱に入れてすぐに運び出せるように分別しておきます。もちろん不用品回収業者に全部お任せするという方法もありますが、費用を抑えるという点ではあらかじめ不用品を分別しておくことも重要なことです。

 

(3)自分で出来る範囲で作業する


不用品回収業者にとって作業の中で一番大変なことは、「分別」と「運搬」です。この2点を自分の出来る範囲で進めておくことで、不用品回収の費用を安く抑えることができます。

 

 

最初にご紹介した、時間と労力と費用のバランスを自分で考えることがポイントです。不用品回収業者に依頼する際には、ほとんどの業者が「見積り」で料金が確定します。そのため、見積り前にこれらの作業を行っておくと料金の変動がなくなるので安心です。

 

 

板橋区でおすすめの不用品回収業者7選

見積りをなるべく多くの不用品回収業者に依頼する際に、どこにしようかとさらに迷ってしまうこともあります。今回は板橋区でおすすめの不用品回収業者をランキングにしました。ぜひ見積りをとる不用品回収業者として参考にしてください。

 

【ランキングの想定と条件】

今回は、以下の不用品の回収を依頼するという想定です。

  • 食卓テーブル1セット(4人用)
  • 本棚(カラーボックス)
  • 布団一式×2

想定している不用品の量としては、おおよそ軽トラック1台分です。ランキングの基準としては、以下の2つの基準で比較しています。

  • 想定の不用品をすべて回収
  • スタッフの対応のよさ

 

【1】粗大ゴミ回収隊(14800円)

おすすめ度★★★★★

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

不用品回収業者に依頼するポイントを網羅した「粗大ゴミ回収隊」は最もおすすめできる不用品回収業者と言えます。不用品回収業者といっても、中には回収対象にならない不用品(古着や古本など)も粗大ゴミ回収隊なら問題なく回収できます。

粗大ゴミ回収隊の最大の魅力は何といっても料金です。14800円の軽トラック載せ放題プランを利用すれば、想定の不用品の数は楽々回収してもらえます。さらに、粗大ゴミ回収隊なら買取サービスも行っています。粗大ゴミ回収隊は、スタッフの対応についても好評です。口コミサイトを見てみても、料金、スタッフ対応の良さでも業界一です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・遺品整理・倉庫の片付け
料金目安 14,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン情報 WEB割引クーポン2,000円OFF、引越しシーズン割引キャンペーン

【2】片付けマスターズ(19800円)

おすすめ度★★★★☆

片付けマスターズ

https://kaishu-master.com/

片付けマスターズは「安い」「早い」「丁寧」の3つのポイントを強みにしている不用品回収業者です。対応エリアも関東エリアだけでなく、静岡までと広い範囲で対応しているのは便利です。不用品回収作業の料金設定も3つのみとなっており、シンプルでわかりやすいのも魅力です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・遺品整理
料金目安 28,000円~
受付時間 9:00~23:45
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨・静岡
キャンペーン情報

【3】エコピット(25000円)

おすすめ度★★★★☆

エコピット

https://www.ecopit-huyouhin.com/

エコピットも板橋区でおすすめできる不用品回収業者です。粗大ゴミ回収隊と似たサービス内容になっています。サイトを確認すると目をひくのは、エアコンクリーニングです。どちらかというと、「掃除」に重点を置いている業者だと思われます。それでも、SSパックの12000円~の不用品回収は比較的安い価格設定です。今回の想定ケースとしては、SSパックでは載せきれないため、Sパックを利用して25000円としています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・遺品整理
料金目安 25,000円~
受付時間 0:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン情報

【4】エコクイッカー(28000円)

おすすめ度★★★☆☆

エコクイッカー

https://eco919.com/

東京・神奈川のエリアを重点的にカバーしているのは、エコクイッカーです。エコクイッカーでは、先着10名限定で基本料金、車両料金、出張料金がすべて0円というキャンペーンを行っています。このキャンペーンを利用し、さらに「軽トラック定額プラン」を利用することで28000円の料金となります。サイトを確認してみると、軽トラックにどれくらい不用品を載せることができるかの目安が書かれており、親切、丁寧な対応が期待できます。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・オフィス整理・遺品整理
料金目安 24,000円~
受付時間 9:00~23:45
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン情報

【5】クリーンセレクト(28000円)

おすすめ度★★★☆☆

クリーンセレクト

http://clean-select.com/

エコクイッカーと同様に、基本料金、車両料金、出張料金がすべて0円なのがクリーンセレクトです。三井住友海上賠償責任保険に加入しているため、作業している途中に、万が一住まいや家具に傷がついてしまっても安心です。場合によっては、見積り直後に不用品を回収してもらえることもあるようです。すぐの作業を希望するなら、見積り申込み時にスタッフに伝えましょう。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・オフィス整理・遺品整理
料金目安 24,000円~
受付時間 9:00~23:45
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン情報

【6】片付けエキスパート(28000円)

おすすめ度★★★☆☆

片付けエキスパート

https://kataduke-expert.com/

片付けエキスパートでは、クレーム件数0とサイトにも明記されているスタッフ対応に自信のある不用品回収業者です。クリーンセレクトと同じように、三井住友海上賠償責任保険に加入しており、最大3000万円までの保証があるのは安心です。また、階段などの多い住まいでも、解体作業まで0円で行ってくれるので大きな家具でも全部お任せできる不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・オフィス整理・遺品整理
料金目安 24,000円~
受付時間 9:00~23:45
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン情報  

【7】片付けソリューション(28000円)

おすすめ度★★★☆☆

片付けソリューション

http://kataduke-solution.com/

対応エリアは東京・神奈川とやや狭い範囲に感じます。しかし片付けソリューションでは、即日対応ができる場合もあり、作業までのスピードの面で困ることはなさそうです。よくある質問にも明記されている通り、回収した不用品はリユースやリサイクルで環境にも優しい対応をしています。受付時間が若干短く感じますが生活リズムが合う人なら問題ありません。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・遺品整理・オフィスの整理
料金目安 24,000円~
受付時間 9:00~23:30
対応エリア 東京・神奈川
キャンペーン情報  

【8】リコミュ(要お問い合わせ)

https://recommu.com/

おすすめ度★★☆☆☆
リコミュは、東京都板橋区を中心に不用品無料回収を実施している不用品回収業者です。出張費3,000円が必要ですが、リサイクルできる品物は無料で引き取ってくれます。家電や家具だけではなく、スマホやパソコン、電子楽器、理容用機器なども対象で、無料回収品目は300種類以上です。リサイクルできない品物も改修してもらえます。
しかし、どのような物が無料回収になるのか、有料回収になるのかの明確なガイドラインが公式ホームページに記載されていないため、依頼しづらいでしょう。

サービス内容 不用品回収
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 8:00~19:00 ※日曜定休日
対応エリア 東京
キャンペーン情報  

【9】レコプロ(要お問い合わせ)

https://second-hand-shop-827.business.site/

おすすめ度★★☆☆☆
レコプロは、東京都板橋区でリサイクルショップを運営している不用品回収業者です。営業エリアを板橋区に絞り込んでおり、地域No.1を目標に地域密着型の営業をしています。大きいものから、小さいものまで1点から回収してもらえます。
また、営業エリアを絞り込んでいるため、即日対応も可能です。緊急で不用品回収を依頼したい場合に利用したい不用品回収業者です。トラブル時は、損害賠償責任保険で補償してもらえますが、公式ホームページには不用品回収料金が掲示されていません。そのため、どれぐらいの料金がかかるか分かりづらいです。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 東京
キャンペーン情報

【10】すぐ片付け隊(要お問い合わせ)

https://sugukataduketai.com/

おすすめ度★★☆☆☆
すぐ片付け隊は、他社よりも数多くのトラック台数を保有しており、各車両にGPSを搭載。現場近くを走行するトラックを向かわすことができる仕組みを整えており、スピード対応を強みにしています。スピード対応ができる不用品回収業者の中では、サービス内容が充実しておらず、料金体系も掲載されていません。緊急時に、平均相場を知った上で依頼したいという方には不向きかもしれません。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 7:00~21:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン情報

まとめ

粗大ゴミ回収隊が最良
今回は不用品をすべて回収するという想定でランキングにしました。なんと4位以下は、すべて28000円と同じ定額パックを利用する結果となりました。

 

その中でずば抜けて料金が安いと感じるのは第1位の粗大ゴミ回収隊です。スタッフの対応については、どの不用品業者も親切・丁寧だったという口コミがあります。最初にご紹介した時間と労力と費用のバランスをしっかりとれる不用品回収業者は「粗大ゴミ回収隊」です。

 

まずは1位から順に見積りを申込みして、各社比較してみましょう。粗大ゴミ回収隊ならご満足いただけること間違いありません。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る