【不用品処分】2tトラックのせ放題プランのメリットとデメリット

2020年01月06日

引っ越しや遺品整理で、大量の不用品が出でしまった。
どうやって処分しよう・・・。

大量の不用品が出てしまった時に利用したいのは「2tトラックのせ放題プラン」です。
2tトラックのせ放題プランを利用するときのメリットやデメリットもご紹介します。不用品回収業者に依頼する前の注意点もありますので早速確認していきましょう。

 

2tトラックのせ放題プランプランとは


2tトラックのせ放題プランを利用するのがいいと聞いたけれど、どんなプランなのか分からないことも多いと思います。まずは2tトラックのせ放題プランの内容をご紹介します。

 

【1】定額プランの1つ


2tトラックのせ放題プランとは、不用品回収業者が設定している料金プランのことです。定額プランの1つで、 他にも軽トラックの放題プランや4tトラックのせ放題プランなど不用品の量に合わせて料金プランを決定します。

 

【2】2tトラックに載るならいくらでも


「2tトラックのせ放題」というその名の通り、2tトラックに載せられる不用品を全て回収してくれる便利なプランです。一つ一つの回収を頼むと、それぞれに料金がかかってしまいます。2tトラックのせ放題プランなら、定額料金で不用品を回収してもらえるのでお得に利用できることも多くあります。

 

【3】おおよそ2DK~2LDKが目安


2tトラックのせ放題プランで回収できる不用品の量は、おおよそ2DK~2LDKの住まいを目安にしています。もちろん不用品の量が多ければ多いほど、2tトラックに載せられなくなることもあるので注意が必要です。

 

2tトラックのせ放題プランでの不用品回収のメリット


2tトラックのせ放題プランで、不用品を回収するメリットをご紹介します。

 

【1】一気に片付けができる


なんといっても一番のメリットは、2tトラックに載る量の不用品であれば、一気に回収してもらえるということです。 2DK~2LDKのお部屋だと、2人暮らし~3人暮らしだと思います。お部屋の中がスッキリ片付きますので、気持ちの面でも楽なことは間違いありません。

 

【2】定額なのでお得になることも多い


2tトラックに載る量であれば、数は関係なく不用品を回収してもらえます。単品回収の場合は、一つにつきいくらという料金設定になっています。そのため1つ1つの回収を依頼するとどうしても費用はかさみます。2tトラックのせ放題プランを利用することで、費用面でお得になることが多いです。

 

【3】時間や労力を使わなくて住む


不用品処分を自分でやるとなると、自治体に申し込みをしたり、回収場所まで自分で運んで行ったりする作業が発生します。2人暮らしや3人暮らしの家族だと仕事で忙しいこともよくあることです。2tトラックのせ放題プランを利用すると時間や労力を大幅に節約できます。

 

2tトラックでの不用品回収のデメリット


2tトラックのせ放題プランを利用することでのデメリットもご紹介します。

 

【1】スペースが空いても安くはならない


思ったよりも不用品が少なく、2tトラックの荷台スペースが余ってしまうこともあります。その場合でも定額料金のプランになりますので、料金は一定です。

 

【2】回収できない不用品もある


不用品回収業者に依頼する場合には、回収できる不用品と回収できない不用品があります。あらかじめ見積もりを取る時に目的の不用品が回収できるのかどうか確認しておく必要があります。

 

【3】追加料金になることも・・・


2tトラックのせ放題プランは先ほどもご説明したとおり、2tトラックに載せられる対象の不用品は回収できます。思ったよりも不用品の量が多かった場合、それを回収するために追加の料金が必要になる可能性もあります。

 

トラブルを防ぐために


2tトラックのせ放題プランを利用した場合に、「思ったよりも料金がかかってしまった」「2tトラックに載せきれなかった」などのトラブルが発生することを防ぐ必要があります。次は不用品回収業者に依頼する場合のトラブルを防ぐための方法も解説していきます。

 

【1】見積り前に仕分けをしておく


2tトラックのせ放題プランを利用するかどうかは、見積もりで決めることができます。見積もり前にどれが不用品でどれが不用品でないのかある程度仕分けをして、分かりやすくしておくことをお勧めします。

 

【2】回収できない不用品を把握する


不用品回収業者が回収できる不用品の範囲は比較的広いのですが、中には回収ができない不用品もあります。

  • 生ゴミ
  • 液体類
  • 食品類
  • ブロック
  • タイヤ
  • 生木
  • 汚物
  • 産業廃棄物

上記のようなものは回収できないことが多いです。見積りを申込みするときに、ざっとでもいいので伝えておくとその後の作業がスムーズです。不用品回収業者によっては、対象になるものもあるので具体的に伝えてみましょう。

 

【3】見積りをしっかりとる


見積もりをしっかり取っておくこともトラブルを防ぐ重要なポイントです。2tトラックのせ放題プランを設定している不用品回収業者は、見積もり時に2tトラックのせ放題プランを利用した方がお得かどうかも判断してくれます。

後で追加料金などが発生しないかどうかや万が一の時のキャンセル料金なども見積もり時に確認しておくことをおすすめします。

 

おすすめ!2tトラック定額プランの不用品回収業者


最後に2tトラックのせ放題プランを利用することができるおすすめの不用品回収業者をご紹介します。今回は東京の2DKのマンション1Fで2tトラックのせ放題プランを利用しての不用品回収のケースです。

 

【1】粗大ゴミ回収隊(59800円)

おすすめ度:★★★★★

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は、 不用品回収を始め、遺品整理やゴミ屋敷の片付けなどを行う不用品回収業者です。定額での不用品回収ができますし、業界では最安値として好評です。2tトラック定額プランももちろんあります。業界最安値ということもあり、口コミでも良い評価が多いです。

サービス内容 不用品回収・オフィス整理・遺品整理・ハウスクリーニングなど
料金目安 14800円~(2tトラック定額プラン:59800円)
受付時間 年中無休・ 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
特徴 買取OK・スタッフ対応◎・キャンペーンあり・LINE申込・キャンセル無料・即日見積り・即日対応・業界最安値
お問い合わせ 0120-264-157
公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/

 

【2】パワーセラー(60000円)

おすすめ度:★★★★☆

パワーセラー

https://www.2060.jp/

パワーセラーは、粗大ゴミ回収隊に引けを取らない料金で2tトラック定額プランが利用できます。利用料金を確認すると、僅差で2tトラック定額プランの利用ができます。エアコン取り外しやオフィスの片付けなどにも対応しています。

サービス内容 不用品回収・オフィス整理・遺品整理・エアコン取り外し・引っ越しなど
料金目安 25000円~(2tトラック定額プラン:60000円)
受付時間 年中無休・ 10:00~18:00
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
特徴 買取OK・持ち込み処分サービス・宅配回収
お問い合わせ 0120-85-2060
公式サイト https://www.2060.jp/

 

【3】エコピット(85000円)

おすすめ度:★★★☆☆

エコピット

https://www.ecopit-huyouhin.com/

エコピットでも2tトラック定額プランは利用可能です。料金は上位2社よりかかりますが、 受付時間は24時間と忙しい人でも申し込み安いのはメリットです。 エアコン取り外しや梱包作業費がパック料金に含まれているのは嬉しいサービスです。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・遺品整理など
料金目安 12000円~((2tトラック定額プラン:85000円)
受付時間 年中無休・24時間
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
特徴 定額パック4種類・スタッフ対応◎・クレジットカード決済OK・単品回収可能
お問い合わせ 0120-900-413
公式サイト https://www.ecopit-huyouhin.com/

 

まとめ


2tトラック定額プランのメリットとデメリットをご紹介しました。デメリットについては、すべて見積り時に確認することで解消できるかと思います。大量の不用品を処分する場合には、2tトラック定額プランの他にも4tトラック定額プランも用意されている不用品回収業者もありますので、まずは見積もりを取ることから始めましょう。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る