ゴミ屋敷の原因となるアスペルガー症候群の特徴&部屋の片付け方

2021年07月21日

ゴミ屋敷の原因となるアスペルガー症候群の特徴&部屋の片付け方

この記事では、ゴミ屋敷の原因となるアスペルガー症候群の特徴と片付け方法について分かりやすく解説します。

従来、部屋が片付けられない人はズボラな性格だから片付けられないと考えられてきました。
しかし、病院で問診を受けた結果、アスペルガー症候群であるという方が増えているようです。

下記の項目に当てはまる場合は注意が必要なので参考にして下さい。

ゴミ屋敷の原因となるアスペルガー症候群の特徴

アスペルガー症候群とは脳の機能障害です。主な特徴は下記の通りです。

不器用で物事を成し遂げられない

アスペルガー症候群の方は基本的に不器用です。複雑に物事を考えられずに、複数の物事を同時に行えません。

部屋に溢れた物は「必要な物」「不要な物」に仕分けして、処分しなければいけません。しかし、明確なルールを設けていないと、仕分け作業は複雑になりがちです。

アスペルガー症候群の方は「捨てるべきなのかな…?」と悩んでしまって、パニックを起こしてしまうため、仕分け作業を苦手としています。このような特徴があるため、部屋がゴミ屋敷化しやすくなってしまうのです。

日常生活がルーティン化する

アスペルガー症候群の方は、1つの物事なら集中できます。興味のあることを高い集中力を保ってけられることがアスペルガー症候群のポジティブな特徴です。

そのため、部屋の片付けをルーティン化すれば、部屋がゴミ屋敷化になることはありません。

周囲の人との交流が難しい

アスペルガー症候群の方は、他人の気持ちを推し量るのが不得意です。空気を読まない言動をしてしまい、周囲を驚かすことも少なくありません。

そのため、アスペルガー症候群の方と同居している方が「汚い部屋を片付けてくれない?」と指摘をしても、相手に伝わりにくいです。

相手を指摘するよりも、アスペルガー症候群の方が部屋の片付けに興味を持つような仕組みを作ってあげなければいけません。

アスペルガー症候群の方におすすめのゴミ屋敷の片付け方

アスペルガー症候群の方でも、部屋の片付け方法を決めればゴミ屋敷になることはありません。

ここでは、アスペルガー症候群の方におすすめの片付け方をご紹介します。

「必要」「不要」の基準を設ける

アスペルガー症候群は、物事を複雑に考えることを不得意としています。部屋に溢れる物を「必要な物」「不要な物」に仕分けるときに、パニック状態に陥るので気をつけなければいけません。

このような問題を解決するためにも「必要な物」「不要な物」の判断基準を設定しておきましょう。

明確な判断基準を設定することで、アスペルガー症候群の方でも、仕分け作業が行えるようになります。

収納場所を決めておく

アスペルガー症候群は、不器用な性格をしています。その一方で、集中力が高くて、ルーティンワークでも飽きずに継続することができます。

このようなアスペルガー症候群の特徴を活かすことが大切です。

収納場所や片付け方を決めておけば、片付け作業がルーティン化できます。

片付けに興味を持たせることができれば、キレイな状態の部屋を維持できるようになるでしょう。

家族に協力を依頼してみる

アスペルガー症候群は、脳の障害です。障害で悩んでいる方も少なくありません。

そのため、アスペルガー症候群で部屋が片付けられない事実を責めてはいけません。相手は自信喪失してしまうことでしょう。

アスペルガー症候群の方と一緒に住む方は、障害を理解して協力してあげましょう。

アスペルガー症候群の特徴を理解した上で、部屋の片付けルールを作ってあげれば、部屋の片付けが行えるようになります。

アスペルガー症候群の方が自立できるように協力をしてあげましょう。

ゴミ屋敷問題は「粗大ゴミ回収隊」へ

部屋のゴミ屋敷化で、お悩みの方は「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

ここでは、粗大ゴミ回収隊の魅力について分かりやすく解説します。

業界最安値の料金体系

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の料金体系を実現している粗大ゴミ回収隊です。

他社の料金体系と比較しても、圧倒的な安さを誇ります。万が一、他社が提示する見積金額より高い場合は、値引きさせて頂きます。

見積依頼は完全無料で、見積金額に納得できなければ、キャンセルをして頂いて問題ありません。

そのため、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたい方は、料金の安さをお確かめください。

定額パックサービスを提供

粗大ゴミ回収隊は、大量のゴミをお得に処分できる「定額パックサービス」を提供しています。車両に載せられる分は一律料金です。定額パックサービスの利用の仕方次第では、自治体の粗大ゴミ回収サービスよりお得になります。

軽トラックのせ放題(1Kのお部屋の片付け) 14,800円
1.5tトラックのせ放題(1DKのお部屋の片付け) 39,800円
2tトラックのせ放題(2DKのお部屋の片付け) 59,800円
4tトラックのせ放題(3DK以上のお部屋の片付け) 80,000円

即日作業にも対応

粗大ゴミ回収隊の営業エリアは「東京」「神奈川」「千葉」「埼玉」です。各営業エリアに専属スタッフを配置して、粗大ゴミ回収のため巡回しています。

ゴミ屋敷の片付けの依頼をして頂ければ、専属スタッフが対応するため、即日作業にも対応が可能。
最短25分で駆けつけられるスピード対応を強みとしています。そのため、緊急を要する粗大ゴミ回収やゴミ屋敷の片付けにお悩みの方は、お気軽にご相談ください。

早朝や深夜にも対応

お客様によっては、早朝や深夜に作業を依頼したい方もいるかもしれません。例えば、事務所の移転に伴う片付け作業は営業時間外に依頼されることが多いです。

また、近隣住民の方にゴミ屋敷の住人であることを知られたくないという方も、深夜に片付け作業を希望されます。

粗大ゴミ回収隊は、事前予約をしてくれれば、早朝や深夜にも対応できます。

充実したサービス内容

粗大ゴミ回収隊では、粗大ゴミ回収やゴミ屋敷の片付けの他にも「不用品買取」と「ハウスクリーニング」のサービスを提供しています。

不用品買取とは、製造年数5年以内で外観・内観がキレイな家具や家電の買取サービスです。

買取対象品目に該当すれば、現金化させていただきます。粗大ゴミ回収料金を安く抑えたい方から、支持を集めているサービスです。

ハウスクリーニングとは、清掃専門業者による清掃サービスです。日頃の掃除では落とせない頑固な汚れを除去できます。

ゴミ屋敷の片付け後、消臭・消毒したい方におすすめのサービスです。

営業許可証を取得

粗大ゴミ回収隊は、産業廃棄物収集運搬業許可証を掲示して営業しています。

産業廃棄物収集運搬業は、自治体が優良業者に付与している営業許可証です。

そのため、格安の粗大ゴミ回収業者によるトラブルが不安な方も安心して依頼ができます。

【産業廃棄物収集運搬業】
第13-00-219018号・第01402219018号・第01200219018号・第01100219018号

まとめ

今回は、ゴミ屋敷の原因となる病気「アスペルガー症候群」について解説しました。
アスペルガー症候群の特徴を理解して、部屋の片付けを仕組み化すれば、片付けが行えるようになります。

しかし、アスペルガー症候群は脳の障害です。自分自身で問題を解決しなければいけないと考えると、大きなストレスになります。
最悪の場合は、自信喪失してしまうことでしょう。

そのため、部屋の片づけができずに悩んでいる方は、粗大ゴミ回収業者を利用してみてください。
粗大ゴミ回収隊は、業界最安値の料金体系を実現する粗大ゴミ回収業者です。料金が安いため、継続して利用しやすくなっています。

ぜひ、病気で部屋の片付けができないとお悩みの方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊