相模原市中央区でおすすめの不用品回収業10社と正しい業者の選び方

2020年04月20日

「相模原市中央区に住んでいて不用品の処分に困っている…」「まだ使用できる不用品なのに処分するのはもったいない…」と悩んでいる方はいませんか?その悩みは、不用品回収業者に依頼すれば、解決することができます。

不用品回収業者に依頼すれば、希望日に回収に来てもらえて、リユースに該当する品物は、買取対象となり現金化してもらえるのです。しかし、不用品回収業者によってサービス内容は異なるため、それぞれの業者を比較検討して依頼先を決めてください。

ここでは、相模橋中央区のおすすめの不用品回収業者業者選びのポイントをご紹介します。ぜひ、これから、不用品処分を検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

相模原市中央区のおすすめの不用品回収業者10選

相模原市中央区には、さまざまな不用品回収業者が存在するため、その中でも、おすすめの不用品回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(引用元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、地域密着型の格安料金サービスを提供している不用品回収業者です。見積りやキャンセル料は無料のため、いくらで不用品が処分できるのか、気軽に確認することもできます。相見積もりも歓迎するなど、料金とサービスに自信を持っている不用品回収業者です。
明朗会計で追加料金が発生しない安全性や、充実したサービス内容も人気の理由。ハウスクリーニングも提供しているため、回収後の部屋や店舗の掃除もお任せすることができます。
さまざまな情報メディア番組に取り上げられ、不用品回収業者ランキングでも上位を占めることが多い業者のため、口コミに定評がある業者に依頼したいという方から支持を集めています。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・引越しの粗大ゴミ処分・ハウスクリーニング・遺品整理
料金目安 軽トラック乗せ放題プラン:14,800円
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン WEB限定2,000円割引クーポン、引越しシーズン割引キャンペーン

エコピット

(引用元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、少量の不用品回収から、2tトラック分の不用品回収まで幅広い不用品回収に対応している業者です。他の業者と比較して多くのトラックを保有しているため、繁忙期でも柔軟に対応することができます。即日回収も得意としているため、急な回収にも対応しています。
見積書金額には、従業員2名までの追加料金や階段料金、車両費、エアコン取外工事などの費用が含まれているため、見積金額から追加料金が発生する心配もありません。また、クレジットカード払いも可能なため、パパッと依頼できるのが嬉しいポイントです。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しの片付け・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円~
受付時間 0:00~24:00
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン

ECOクリーン

(引用元:https://ecoclean-fuyohin.com/area/kanagawaken/)

ECOクリーンは、口コミ評判でも高い支持を誇る不用品回収業者です。不用品回収を初めて依頼する人でも、わかりやすく丁寧な対応をしてくれるため、安心して任せることができます。また、見積金額に含まれている作業内容についても説明してから作業に入るため、信頼感を抱ける業者です。

現場で活躍するスタッフは社員教育で一定水準を超えられたスタッフのみとなっているため、お客様の要望に応えられる対応力を持っています。そのため、対応力のある不用品回収業者に依頼したいという方におすすめです。

サービス内容 不用品回収
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 0:00~24:00
対応エリア 全国
キャンペーン

ECOスマイル

(引用元:https://eco-life-smile.com/fee-service/huyouhin/)

WEBやLINEで写真を撮影して送る簡単見積、電話相談見積、出張見積が無料で依頼できる不用品回収業者です。年中無休のため、問い合わせをすれば最短25分で現場まで駆けつけるスピード対応が自慢となっています。
WEBサイトを見て不用品回収の依頼をしたとスタッフに伝えると、5,000円OFFになるキャンペーンを実施しているほか、リピーターの方には20%割引が用意されているなど、割引サービスが充実しています。割引が適用できれば、回収費用も安くなるため、リピーターで何度も依頼したいと考えている方にはピッタリの業者です。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理
料金目安 軽トラック載せ放題プラン:14,800円
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 神奈川県・東京都・埼玉県・千葉県
キャンペーン WEBサイト限定割引キャンペーン5,000円OFF

不用品回収戦隊エコレンジャー

エコレンジャー

(引用元:https://xn--ihq13l2ua35dv8vc20al32c.jp)

不用品回収戦隊エコレンジャーは、スピード対応が自慢の不用品回収業者です。メールやLINEで問い合わせすれば、最短3分で見積書を受け取ることができます。また、電話で問い合わせすれば、すぐに駆けつけてくれる業者です。早朝・深夜でも呼ぶことができるため、仕事に追われていて、昼間に呼べない方にも便利な不用品回収業者です。
断られやすい繁忙期などにも、快く引き受けてもらえるため、緊急時に頼りになります。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・引越しの粗大ゴミ処分・遺品整理
料金目安 軽トラックパック:25,000円
受付時間 8:00~23:00
対応エリア 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県
キャンペーン

不用品回収アース神奈川

(引用元:https://www.huyouhinkaisyuu-yokohama.com/)

不用品回収アース神奈川は、回収した不用品・廃品を分別してエコに回すことで、ゴミを最小限に抑えて処分料金の削減に努めている不用品業者です。削減できたゴミ処分料金は、不用品回収サービスに還元するという体制をとっており、格安の回収を実現しています。
また、社員教育にも力を入れており、サービスの品質も高いです。ゼネラルリサーチの調査結果では、「スピード対応満足度」「不用品回収信頼度」「不用品回収価格満足度」「お客様満足度」「スタッフ対応満足度」で5冠を達成しています。

サービス内容 不用品回収サービス・ハウスクリーニング・引越しサービス・家具組み立て
料金目安 要お問い合わせ
受付時間 8:00~20:00
対応エリア 神奈川県
キャンペーン

クレスト

(引用元:https://www.re-crest.com/)

他社と同じように、トラック積み放題の定額料金サービスを提供していますが、「地域限定料金プラン」を適用すれば、業界最安値で依頼することができます。地域限定料金プランの対象エリアは、相模原市・横浜市・八王子市・町田市です。相模原市中央区も対象エリアになり、通常13,000円の軽トラック積み放題プランが10,000円で利用できるので、少しでも不用品処分費用を抑えたいという方におすすめの業者です。
しかし、22時以降の夜間の作業は、料金割り増しになるため注意してください。

サービス内容 不用品回収・引越し・遺品整理・解体工事
料金目安 13,000円~
受付時間 9:00~19:00
対応エリア 神奈川気
キャンペーン 地域限定キャンペーン

ワイツーホーム

(引用元:https://y2-home-yokohama.com/)

ワイツーホームは低料金で高品質のサービスを提供するために、経費削減を行っている不用品回収業者です。自宅を事務所代わりに使用して家賃を節約したり、会社のホームページを社内で制作するなどして、徹底的に経費削減に励んでいます。
その一方で、社員教育には力を入れており、良い人材を確保し続けるため、人件費にはお金をかけるというスタンスの業者です。そのため、低価格料金だからという理由で、スタッフの質や作業内容に対しての不安を感じることはありません。スタッフの対応力は、口コミでもお墨付きです。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・解体工事
料金目安 1立方メートル:1万円
受付時間 9:00~21:00
対応エリア 神奈川県
キャンペーン インターネット限定5%割引クーポン

スッキリ本舗

(引用元:https://www.sukkirihonpo.jp/area/sagamihara.html)

スッキリ本舗は、丁寧で安く早いサービスが自慢で「ヤフー検索ランキング」で第一位を獲得したことがある不用品回収業者です。問い合わせをすれば、即日対応も可能。スピード対応が強みとなっていますが、クレームもゼロです。
パック料金の中には、搬出費用・車両費・人件費・階段作業費・梱包費などが含まれているため、追加費用が発生する心配もありません。また、4tトラックメガパックも用意されているため、ゴミ屋敷の大量の不用品処分も安心して依頼できます。

サービス内容 不用品回収・遺品整理・引越し片付け
料金目安 軽トラック安心パック:24,800円
受付時間 8:00~21:00
対応エリア 神奈川県・東京都
キャンペーン 引越し応援大特価キャンペーン

かたづけコンビニ

かたづけコンビニ

(引用元:http://katazuke-conveni.com/)

かたづけコンビニは、24時間対応可能となっているため「夜しか依頼ができない」という方から人気を集めています。これまで、54,620件以上の不用品回収の実績を積んでいるため、対応力のあるスタッフがスピーディーに不用品を回収してくれるとして評判です。
柔軟性に富んでいて「家具の配置を変更したい」という小さな要望にも応じてくれるため、不用品回収後に部屋のレイアウトを変えたいという方にとっては、とても頼もしい存在の業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の清掃・遺品整理・お引越し・家具の移動・軽作業・法人向けサービス
料金目安 軽トラック積み放題:10,000円~
受付時間 9:00~20:00
対応エリア 神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県・山梨県・静岡県
キャンペーン リピート割引・ご紹介割引・ネット割引・シルバー割引・シングルマザー割引・学生割引

相模原中央区で不用品回収業者を選ぶ際のポイント

おすすめの不用品回収業者10社をご紹介しましたが、何を基準に選べば良いのでしょうか?ここでは、不用品回収業者を選ぶ際のポイントについてご紹介します。

一般廃棄物収集運搬許可を持っているか

不用品回収業者は許可を取得せずに営むこともできますが、このような無許可の業者は、正しく不用品を処分することはできないことが多いです。その結果、不用品が不法投棄されてしまうという問題が続出しているのです。

この問題を少しでも減らすために、市役所は正規の不用品回収業者には、一般廃棄物収集運搬許可を与えています。この許可証を持っている業者は市役所に認められているということになるため、安心して依頼することができるでしょう。そのため、一般廃棄物収集運搬許可を持っているかを確認してみてください。

見積書の内訳が記載されているか

見積書を確認する際は、金額だけではなく内訳にも目を通しましょう。トラック積み放題の定額料金は、搬出作業費・階段料金・人件費・車両費・出張費・家電取外工事費・梱包作業費などが含まれることが多いですが、プランの中に含まれているか確認してください。中には、人件費が1名分だけで2名体制を依頼したら追加料金が発生してしまうなどのトラブルも後を絶ちません。

このようなトラブルを引き起こさないためにも、どのような作業が見積金額に含まれているのかを確認しましょう。

業者の営業拠点の住所が明記されているか

優良な不用品回収業者は、ホームページ上に営業拠点の住所や電話番号が記載されています。これらが記載されていないから悪質業者とは言い切れませんが、トラブルがあった際に問い合わせ先がありません。そのため、万が一の事態に備えて営業拠点が分かる業者に依頼をしましょう。

損害賠償責任保険に加入しているか

不用品回収業者は荷物の搬出作業のプロではありますが、搬出時に建物や家具を傷つけてしまう可能性もゼロではありません。このようなトラブルが発生した場合、損害賠償責任保険に加入していない業者が補償してくれることは少ないです。万が一のトラブルで泣き寝入りをしたくない方は、損害賠償責任保険に加入している不用品回収業者に相談をしましょう。

不用品回収実績を豊富に持っているか

不用品回収業者に依頼前に、実績を豊富に持っているか必ず確認してみてください。実績が豊富な不用品回収業者であれば、高度な搬出技術を持っています。

クレーン車を利用した吊り下げ搬出などにも対応する業者であれば、安全に迅速に不用品回収をしてもらえるはずです。短時間で作業が終わるので、待ち時間もなくスッキリ気持ちが良く片付けを終えられるでしょう。そのため、依頼前には不用品回収実績も確認してみてください。

スタッフは信頼のおける人物か

業者選びも大切ですが、担当スタッフ選びも同じように大切です。近頃は、インターネットやLINEを利用して簡単に見積依頼ができるようになりました。しかし、興味を持った業者を見つけた場合は、現地調査見積りをしてもらってください。

その際に、信頼のおけるスタッフかどうかも見極めるのです。さまざまな質問に対して、嫌な顔をせずに丁寧に教えてくれるスタッフであれば、安心して不用品回収をお任せできるはずです。

サービス内容は充実しているか

不用品回収業者は不用品回収・処分だけではなく、不用品買取・ハウスクリーニング・遺品整理・リフォーム・その他の便利サービスを提供していることが多いです。これらのサービスを併せて利用すれば、通常価格よりもお得にサービスを受けることができます。そのため、不用品回収を依頼する前にサービス内容も確認しておきましょう。

補足:1社に絞り込まずに複数社に相見積もりを取ろう

不用品回収業者は、最初から1社に絞りこまないようにしましょう。不用品回収料金は、各業者によって相場が異なります。そのため、複数社に見積り依頼することで、相場観が分かるようになるでしょう。

また、不用品回収業者の中には悪徳業者も存在するため、さまざまな業者に見積依頼することで、信頼できる業者を見極められるようになります。そのため、最初から1社に絞り込まずに、複数社の業者に見積りを依頼してみてください。

まとめ

今回は、相模原市中央区でおすすめの不用品回収業者をご紹介しました。24時間営業を強みとしている会社もあれば、買取品目の多さを強みにしている会社など、さまざまな特徴を持った業者が存在します。そのため、複数社を比較検討して、自分の要望に見合う会社を選んでみてください。
もし、急用で不用品を処分したい方や格安で処分したい方がいましたら、粗大ゴミ回収隊にお気軽にお問い合わせください。スタッフが速やかに対応させていただきます。

関連記事

ページ上部へ戻る