世田谷区で引越しをする場合の粗大ゴミ処分方法&おすすめ業者3選

2020年09月08日

引越しの準備をする際に出る粗大ゴミの処分に悩んでしまう方は多いです。引越し業者の中には、粗大ゴミ回収に対応しているところもありますが、通常価格よりも割高となってしまいます。また、粗大ゴミ回収に対応していない引越し業者も多いです。

このような場合は、どのように対処すれば、お得に粗大ゴミを処分することができるのでしょうか?そこで、ここでは、世田谷区で引越しする際のおすすめの粗大ゴミ処分方法についてご紹介します。ぜひ、引越しをする予定の方は、この記事を参考にしてみてください・

世田谷区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット

引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスが提供している業者も存在します。このサービスを利用すると、どのような点で便利なのでしょうか?まずは、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリットをご紹介します。

ワンストップで依頼できる

引越し作業をする際に、荷物の梱包や搬出は引越し業者に依頼をして、粗大ゴミ処分は粗大ゴミ回収業者に依頼するなど複数の業者を手配することに面倒臭さを感じてしまう人も多いと思います。
しかし、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すれば、荷物の梱包、不要な物の処分、荷物の搬出作業までワンストップで依頼することが可能です。そのため、手間をかけずに引越しを行いたいという方は、引越し業者に相談をしてみることをおすすめします。

搬出作業をプロに依頼できる

引越し業者は、荷物の搬出作業のプロフェッショナルです。建物を傷つけないように養生をした上で荷物の搬出をしてくれるため、建物や他の家具に傷がつくなど心配しなくて済みます。

また、引越し業者は損害賠償責任保険に加入しているので、万が一のトラブル時でも保険で補償してくれるので、安心して粗大ゴミ処分もお任せすることができます。

補足:引越し業者のオプションサービスをチェック

引越し業者は、引越しに関する業務の他に、さまざまなオプションサービスが用意されています。このオプションサービスには、無料と有料のサービスがあります。

引越し業者の中には、ダンボール1箱に積み込める分量の不用品であれば無料回収に応じる、1点の粗大ゴミなら無料回収に応じるなど、各業者独自のオプションサービスが用意されているので、依頼前にオプションサービスをチェックしてみましょう。

世田谷区の引越し業者の粗大ゴミ回収を依頼するデメリット

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼する場合は、メリットだけではなくてデメリットもあるので注意しなければいけません。実際に、どのようなデメリットがあるかも確認しておきましょう。

粗大ゴミ回収に対応していない業者も存在する

全ての引越し業者が、粗大ゴミ回収サービスを提供しているわけではありません。実際に、粗大ゴミ回収サービスはオプションサービスとなっています。

全ての引越し業者が粗大ゴミ回収サービスを提供していると勘違いしてしまうと、引越し当日に粗大ゴミ回収をしてもらえずに慌ててしまうかもしれません。このような事態を避けるためにも、ホームページでサービス内容を確認しておきましょう。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者が提供している粗大ゴミ回収サービスは、明確な料金体系が定められていません。引越し見積りを依頼する際に合算してもらうものですが、粗大ゴミ回収業者の料金と比較すると高い傾向があります。

例えば、1Kの部屋にある粗大ゴミ回収を引越し業者に依頼すると、2万8,000円程度かかります。同じ業務を粗大ゴミ回収業者に依頼すれば、半額程度で作業してくれるはずです。そのため、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたいという方には、引越し業者の粗大ゴミ回収サービスはおすすめできません。

回収可能なものに制限がある

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスは、オプションサービスです。引越し業者は、粗大ゴミ処分のプロではありません。そのため、粗大ゴミの品目によって対応できないものもあります。

そのため、引越し当日に粗大ゴミ処分を依頼しても断られてしまうこともあるかもしれません。このようなトラブルを回避するためにも、事前に粗大ゴミが出ることを引越し業者に相談しておきましょう。

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット・デメリットをご紹介しましたが、引越し業者に依頼するのは悩ましいと思った方もいるのではないでしょうか?そのような場合は、他の方法で粗大ゴミ処分を考えてみましょう。ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法についてご紹介します。

粗大ゴミ回収業者に依頼する

粗大ゴミ回収のプロフェッショナルである粗大ゴミ回収業者に依頼すれば、部屋の中にある粗大ゴミの搬出をお任せできるので大変便利です。養生をしてくれて丁寧に搬出してくれるため、建物や家具を傷つける心配がありません。
また、粗大ゴミ回収業者には、利用者の要望で実現した定額パックサービスが用意されています。このサービスを利用すれば、大量にある粗大ゴミをお得に処分することができるのです。そのため、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたいし、粗大ゴミの搬出作業を業者に依頼したいと思っている方におすすめの対処法です。

自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する

各自治体が提供している粗大ゴミ回収サービスは、粗大ゴミ処分料金が安いです。品物にもよりますが、粗大ゴミ1点当たり500円程度で処分してもらえるので、処分費用を節約したい人に向いているサービスです。

しかし、自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する場合は、指定日時に指定場所へ粗大ゴミを出しておかなければいけません。自分で粗大ゴミを搬出しなければいけないため、マンションの上層階に住んでいる方は大変な想いをしてしまうでしょう。逆に、小物1点を処分したいという場合はお得に処分できるので、処分したい物によって、サービスを使い分けると良いかもしれません。

リサイクルショップで買取してもらう

住まいの近くにリサイクルショップがある場合は、買取してもらう方法も1つです。しかし、リサイクルショップの買取対象となる品目を再利用できる価値を持つ物だけです。価値がない物は回収してもらえないので注意しなければいけません。そのため、比較的、新しくて再利用できる物を処分する場合に、リサイクルショップの買取サービスを利用する方法がおすすめです。

家族や友人に譲る

家族や友人に譲る方法も1つの方法です。引越しを手伝ってもらった際に「捨てるのであれば欲しい」と言われた場合は譲っても良いでしょう。しかし、粗大ゴミ処分に困っていると理由で強引に譲る行為は控えなければいけません。

とくに、友人に譲る場合には注意が必要です。友情関係を壊したくないから、断り切れないと悩ませてしまう恐れがあります。そのため、物を譲る場合は「捨てるつもりだけど、必要ならあげようか?」と柔らかいニュアンスで伝えるように心がけてください。

世田谷区でおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すると料金が高かったり、そもそも粗大ゴミ回収サービスに対応していなかったりします。そのような場合は、粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。ここでは、スピード対応を得意とする粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(引用元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化によって業界最安値を実現している粗大ゴミ回収業者です。1Kの片付けに最適な軽トラックのせ放題プランは、14.800円(税抜)で利用することができますが、他社と比較しても圧倒的な安さです。粗大ゴミ回収料金に絶対的な自信を持っているため、他社よりも1円でも安ければ、値引き交渉に応じてもらえます。

しかし、格安の粗大ゴミ回収業者に不安を感じてしまう人もいるかもしれません。そのような心配も必要ありません。粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け実績を豊富に持っており、業界内ではパイオニア的な存在として知れ渡っている業者です。そのため、信頼できる格安業者をお探しの方におすすめの粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン WEB限定2,000円割引

エコピット

(引用元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットはトラック保有台数が多いから、当日予約もできる粗大ゴミ回収業者です。引越しシーズンである3月・4月は、粗大ゴミ回収業者も繁忙期になります。そのため、粗大ゴミ回収の当日予約をしても断られてしまうこともあるはずです。そのような場合でも、トラック保有台数が多いエコピットであれば、快く粗大ゴミ回収をしてもらえます。

また、エコピットの魅力は24時間365日休まずに営業していることです。要望があれば、早朝や深夜にも対応してもらえるので、日中は仕事で忙しくしている人も、希望時間を指定して回収依頼ができます。

サービス内容 不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

すぐ片付け隊

(出典元:https://sugukataduketai.com/)

すぐ片付け隊は、駆けつけるのが早くて、即日対応を得意としている粗大ゴミ回収業者です。トラック稼働台数は業界最大級なので、大量の粗大ゴミ回収でも快く引き受けてくれます。また、走行しているトラックにはGPS搭載されているため、現場近くを走行しているトラックが対応してくれます。そのため、スピード対応を希望する方におすすめの粗大ゴミ回収業者です。
スピード対応を得意とするすぐ片付け隊ですが、回収した不用品は、海外へ販売したり、提携リサイクルショップで販売したりしています。そのため、粗大ゴミ回収料金も安く依頼しやすさが魅力的です。

サービス内容 不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付け・
料金目安 1Kの片付け
受付時間 7:00~21:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

まとめ

今回は、世田谷区で急な粗大ゴミ回収を依頼できる粗大ゴミ回収業者をご紹介しました。引越し時には、粗大ゴミが出ることもあります。これらを処分することで新生活も気持ちよく過ごせるはずです。

しかし、引越し業者の粗大ゴミ回収サービスはオプションとなっており、通常価格よりも高めに設定されています。また、引越し業者の中には、粗大ゴミ回収に対応していない業者も存在するため注意しなければいけません。

このようなトラブルを未然に防止するためにも、ぜひ、スピード対応を得意とする粗大ゴミ回収業者を利用してみてください。引越しに間に合うように粗大ゴミ処分が行えるはずです。粗大ゴミ回収隊でも、引越しに伴う粗大ゴミ回収に対応しているため、お気軽に相談して頂ければと思います。

関連記事

ページ上部へ戻る