引越し業者の「サービス内容」を理解してお得に引越しをしよう!

2020年12月02日

引越しサービスの料金には、定価が定められていません。繁忙期か閑散期かでも、引越し料金は大きく異なります。また、引越し業者ごとによっても料金は異なります。そのため、引越し業者の基本サービスやプラン内容、オプションについて理解を深めた上で、依頼先を決めましょう。この記事では、引越し業者のサービスについて詳しく解説します。ぜひ、引越しを検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

引越し業者の基本サービス

引越し業者は貨物運送業が主業務ですが、基本サービスは3種類からなります。どの基本サービスを選ぶかによっても、料金は異なるため、引越し業者の基本サービスについて理解を深めておきましょう。

セルフサービス

セルフサービスとは、荷造りや荷解きを自分自身で行い、荷物の搬出・搬入作業を引越し業者にお任せするサービスです。荷造りや荷解きの手間がかかりますが、引越し業者の作業範囲が少ないため、引越し料金を安く抑えたい方におすすめです。

[セルフサービスがおすすめの人]
・引越し荷物が少ない人
・荷造りや荷解きを自分のペースで行いたい人
・引越しスケジュールに余裕のある人
・引越し料金を安く抑えたい人

プチおまかせサービス

荷造りを引越し業者にお任せして、新居の片付けを自分で行うサービスです。大変な荷造り作業を引越し業者にお任せできるので、ラクに引越しができます。しかし、荷解きは自分で行うため、引越し料金を安く抑えることができます。新生活を送るための家具や家電のレイアウトをゆっくり考えたいという方におすすめです。

[プチおまかせサービスがおすすめの人]
・引越し日までに余裕がない人
・引越し後は時間に余裕が持てる人
・手間をかけずに引越ししたい人
・荷解きを自分で行いたい人

おまかせサービス

荷造りから荷解きまで、すべての作業を引越し業者にお任せできるサービスです。面倒な作業や難しい作業をプロにお任せできます。しかし、引越し料金が高くなるため、金銭的に余裕があったり、仕事などで引越しの準備に時間が割けない人が良く利用しています。

[おまかせサービスがおすすめの人]
・仕事などに追われて、引越しの準備が行えない人
・妊娠中で引越し作業が行えない人
・引越し作業の手間を省きたい人
・全ての作業をプロにお任せしたい人

引越し業者の基本サービスの比較表

引越し業者の基本サービスには「セルフサービス」「プチおまかせサービス」「おまかせサービス」の3種類あると説明しました。3つのサービスの違いを比較表で確認しておきましょう。

荷造り 家具梱包 搬出 輸送 養生 搬入 家具配置 荷解き
セルフサービス × ×
プチおまかせサービス
おまかせサービス

引越し業者の基本サービスのプラン内容

引越し業者の基本サービスは、業務の依頼範囲で3つに分類できると説明しました。また、配送時間や配送方法によるプランも豊富に用意されています。プランに応じて、引越し料金は異なるため、プラン内容についても理解を深めておきましょう。

単身パック

単身パックは、定型サイズのコンテナボックスに荷物を積む単身者向けの引越しサービスです。使用できる段ボールの数に制限が設けられていることもあります。コンテナボックスの大きさは業者に応じて異なりますが、幅105cm・奥行105cm・高さ175cm程度が標準です。コンテナボックスを使用することで、積んだ荷物が荷崩れせず、破損などのリスクを最小限に抑えることができます。また、引越し料金を安く抑えられることも、単身パックの魅力です。

学割パック

学割パックは、学生を対象にした引越しプランです。引越し料金を安く抑えられるだけではなく、カーテンプレゼントなどの特典が付くことがあります。新生活を始める場合は、家具や家電を購入しなければいけません。特典であるカーテンをプレゼントしてもらえたら、新生活の負担が抑えられるでしょう。引越し業者によって、学割パックの特典は異なります。そのため、学生の方でお得に引越しをしたい方は、複数の業者の学割パックを比較してみましょう。

フリー便

フリー便とは、引越しの時間を業者の空き時間に合わせるプランです。引越し業者の都合に合わせることで、引越し費用を安く抑えることができます。引越し料金は安く抑えられますが、希望時間に引越しを開始したり、終えたりすることはできません。引越し当日のスケジュール管理が難しくなるため、1日都合を開けておかなければいけなくなります。そのため、引越し当日に余裕がある方におすすめのプランです。

シニアプラン

引越しの荷造りや荷解きは、想像以上に体力を使用する作業です。そのため、高齢者の方には引越し作業は大きな負担になってしまうでしょう。自分で作業を行うと、足腰を痛めてしまいかねません。このような諸問題を解決するために誕生したのが、シニアプランです。
引越し前に要望を丁寧にお聞きして、荷造りから荷解きまでをワンストップでお任せできるサービスです。一般的なお任せできるサービスは料金が高くなりがちですが、シニアプランを利用すれば、料金も安く抑えることができます。

レディースパック

女性の単身引越し時に、荷造りや荷解きをお任せしたいけれど、男性スタッフに依頼するのは抵抗があると思う方は多いです。下着などを男性に見られたくないと思う人もいます。また、過去にストーカー被害を経験した女性は、男性に住まいを知られたくないと考えることでしょう。
このような悩みを抱えたときに活用できるのが、レディースパックです。レディースパックを利用すれば、女性スタッフのチームが引越しを進めてくれます。全員女性のため、女性の単身引越しでも安心してお任せできます。

チャーター便

チャーター便は、ドライバー付きのトラックを貸してもらうことをいいます、引越し業者に依頼するのは配送のみで、搬入・搬出作業は自分で行う方法です。とにかく、引越し作業を安く抑えたいとお考えの人から人気を集めているプランです。チャーター便を有効活用するには、搬入・搬出を手伝ってくれる家族や友人がいるかどうかです。たくさんの人に搬入・搬出作業を依頼できるのであれば、チャーター便を活用してみましょう。

立ち寄りプラン

立ち寄りプランは、2か所以上の現場で荷物を積んで、新居に配送するプランのことをいいます。結婚生活を送る新居に引越しする際に、利用されることが多いプランです。各現場の距離が近ければ、各自で引越し業者を手配するよりも、料金を安く抑えることができます。また、自宅にあった不用品を実家に預ける場合などでも、立ち寄りプランが使用されます。

荷物一時預かりサービス

荷物一時預かりサービスは、荷物を倉庫やトランクルームで預かり保管するサービスです。部屋の一部をリフォームするため、家具や家電を設置することができないなどの状況で良く使用されます。全ての引越し業者が荷物一時預かりサービスを提供しているわけではないため、依頼前に提供しているかどうかを確認しましょう。

引越し業者のオプションサービス

家具や家電の搬出・搬入作業以外にも、さまざまな業務を引越し業者にお任せすることができます。どのような業務をお任せできるのでしょうか?ここでは、引越し業者のオプションサービスをご紹介します。(※引越し業者によって、オプションサービスは異なります。依頼前にご確認ください。)

不用品回収

引越し前に、処分したい不用品が出てくることもあるでしょう。安心してください。引越し業者に不用品回収を依頼することができます。しかし、引越し業者の不用品回収は、オプションとなるため、料金体系が割高に設定されています。少しでも、不用品回収料金を安く抑えたい場合は、不用品回収業者や自治体サービスを利用するなど、別の処分方法を検討してみてください。

不用品買取

再利用できる不用品を買い取ってもらえるサービスです。業者によって、買取対象品目は異なります。家具や家電だけではなく、ブランド品や着物、ゲームなどを買い取ってくれる業者もあります。そのため、現金化できそうな品物の処分を考えている場合は、不用品買取サービスを提供している引越し業者を選んでみましょう。

ハウスクリーニング

ハウスクリーニングは、清掃専門業者に部屋の掃除をお任せできるサービスです。そのため、退去する部屋の掃除ができない人から人気を集めています。専門業者に清掃をお任せできるため、簡単に落とすことができない汚れやシミの除去もしてもらえます。フローリングのワックスがけを依頼すれば、傷が目立たなくるだけではなく、長持ちさせることができるでしょう。退去前の部屋のハウスクリーニングをすれば、貸主側も喜んでくれるはずです。

電気工事

新居の電気工事関係は想像以上に大変です。テレビのアンテナ工事やネット回線の開通などに困る人も少なくありません。また、電化製品が正常に稼働するように設置する必要があります。このような電気工事関係をトータルで引き受けている引越し業者もあります。不自由なく新生活を送りたいという方を中心に人気を集めているサービスです。

新型コロナウイルスでリモートワーク化が進んでいますが、リモートワークに必要なネット回線を繋げてもらえると人気を集めています。

耐震グッズ施行

震災大国の日本では、地震に強い建物が作られています。しかし、地震の際に家具が転倒して怪我をする方は多いです。このような怪我を防止するために、耐震グッズが販売されていますが、引越し業者でも耐震グッズ販売を実施していることがあります。引越し業者で耐震グッズを購入すれば、施工までしてもらえます。住まいの安全性を気にする方を中心に、人気を集めているサービスです。

思い出作りサービス

新生活で荷造りをする際に、記念写真などのアルバムを処分したいけれど、思い出品だから処分できないと悩む人は多いです。このような人から人気を集めているのが、思い出作りサービスです。記念写真をデータ化してDVDに保存してもらえるため、コンパクトに収めることができます。写真の処分にお困りの方から人気を集めているサービスです。

まとめ

この記事では、引越し業者のサービスについて解説しました。引越し業者に、どこまでの業務を依頼するか、配送方法や配送時間はどうするかで、引越し料金は変わります。そのため、どのようなサービスやプランがあるか理解を深めた上で、引越しサービスを利用しましょう。
また、引越しサービスにはオプションが用意されています。オプションサービスを利用すれば便利ですが、割高の料金設定となっています。そのため、引越しに伴う不用品回収料金を安く抑えたい方は、不用品回収業者を利用してみてください。粗大ゴミ回収隊は、業界最安クラスの不用品回収業者です。無料見積サービスも用意しているため、まずは、料金の安さだけでも確かめてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊