練馬区で引越し!粗大ゴミ回収料金を抑えられる不用品回収業者3選

2020年11月24日

「新生活に向けて、引越しの際に出た粗大ゴミを処分したい…」「引越し業者に粗大ゴミ処分を依頼することはできるかな…」とお悩みの練馬区在住の方もいるでしょう。

粗大ゴミ回収業務に対応している引越し業者も存在しますが、基本的にオプションサービスとなります。そのため、粗大ゴミ回収業者に依頼する方法や自治体サービスと比較すると割高に設定されているケースが多いです。実際のサービス料金を比較してみると料金の高さに驚くでしょう。そのため、少しでも、引越しに伴う費用を安く抑えたいとお考えの方は注意してください。

この記事では、お得に引越しの際に出る粗大ゴミ処分する方法をご紹介します。ぜひ、引越しをする方は、この記事を参考にしてみてください。

練馬区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場

粗大ゴミ回収業務に対応している引越し業者もありますが、基本的に粗大ゴミ回収はオプションサービスで料金も高めに設定されています。実際に、どれぐらい高いのでしょうか?業界最安値宣言をしている引越し業者と粗大ゴミ回収業者の料金体系を比較したものをご紹介します。

(※引越し業者は業界最安値宣言をしている中小規模の引越し業者を参考にしたため、大手引越し業者のオプションサービスを利用する場合は処分料金がより高くなります。)

家電製品

エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの家電製品は、家電リサイクル法に沿って処分しなければいけません。家電製品の種類によって異なりますが、冷蔵庫の処分費用は4,000円程度です。引越し業者に依頼する場合は、手数料として3,000円上乗せされるため、冷蔵庫の処分費用は7,000円程度になります。粗大ゴミ回収業者であれば、手数料として1,500円上乗されるため、5,500円程度です。業者の手数料を比較しても、引越し業者の方が2倍も高いことが分かります。

例:冷蔵庫の処分を依頼した場合
引越し業者の場合:7,000円~
粗大ゴミ回収業者の場合:5,500円~

部屋の中にある不用品処分

部屋の中にある不用品処分は分量で料金は変動しますが、大概の目安は部屋の広さで算出することができます。粗大ゴミ回収料金の比較表は下記の通りです。ゴミの分量が増えるほど、粗大ゴミ回収業者の料金の方がお得になることは一目瞭然です。

部屋の広さ 引越し業者 粗大ゴミ回収業者
1K 2万4,000円~ 1万4,800円~
1DK 5万4,000円~ 3万9,800円~
1LDK 6万9,000円~ 3万9,800円~
2DK 9万9,000円~ 5万9,800円~
2LDK 11万9,000円~ 5万9,800円~
3DK 13万9,000円~ 8万円~
3LDK 14万9,000円~ 8万円~

戸建ての不用品回収

離婚などの諸事情で戸建ての中にある不用品処分をしたいと思う方もいるかもしれません。このような場合に、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すると18万9,000円程度します。その一方で、粗大ゴミ回収業者に依頼すれば10万円程度で収まります。戸建ての不用品回収も、引越し業者に依頼すると2倍ほどしてしまうのです。

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

練馬区の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の平均相場をご紹介しましたが、高く感じた方もいるのではないでしょうか?誰もが、引越しに伴う費用を安く抑えたいものだと思います。実際に、粗大ゴミ回収料金を安く抑えるためには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高いと感じた場合の対処法をご紹介します。

自治体のサービスを利用する

自治体のサービスを利用して粗大ゴミを処分する場合は、粗大ゴミの種類を伝えて、回収日を調整します。処分を依頼する市区町村にあるコンビニで「粗大ゴミ処分券」を購入して、粗大ごみに貼り付けて、指定日時に指定場所まで運んでおくことで回収してもらえます。
粗大ゴミの処分費を安く抑えることができますが、自分で指定場所まで粗大ゴミを搬出しなければいけないため重労働となることを覚悟しておきましょう。

メリット ・粗大ゴミに該当するものは処分できる
・引越し業者や粗大ゴミ回収業者よりも安く処分できる
デメリット ・基本的に回収日は指定されているため、急ぎの依頼には対応していない
・指定場所まで粗大ゴミを搬出しなければいけない
・リサイクル対象品でも不用品買取サービスが受けられない

粗大ゴミ回収業者に依頼する

粗大ゴミ回収業者は、民間企業が経営している専門業者です。引越し業者と同じように、部屋にある粗大ゴミの搬出作業までお任せできます。また、粗大ゴミ回収に関するサービスが充実しており、引越し業者と比較すると料金が安く済みます。
大量の不用品をお得に処分できる定額パック料金サービスや、リサイクル対象品の買取サービスなどが提供されていることもあるため、粗大ゴミ回収業者を依頼する際にチェックしてみると良いでしょう。

メリット ・即日回収に対応してもらえる
・定額料金パックが用意されているため、大量の不用品処分に向いている
・リサイクル対象品は買取してもらえる
デメリット ・自治体と比較すると料金が割高である
・悪質業者も存在するため、粗大ゴミ回収トラブルに注意しなければいけない

ネットオークションを利用する

インターネットの普及に伴って、個人間で利用できるネットオークションサービスも増えました。値段はオークション形式のため、価値のある品物であれば、高値が付くこともあります。価値のある品物を処分する場合は、一番、高値が付くかもしれません。しかし、落札後に発送をしなければいけないため手間がかかります。

メリット ・オークション形式のため、高い値段が付くこともある
・価値がない物でも売れることがある
デメリット ・落札されるか分からない
・発送作業の手間がかかる
・落札者とのトラブルが起きることもある

リサイクルショップに買取を依頼する

リサイクルショップでは、出張買取サービスが提供されています。自宅まで、スタッフが駆けつけてくれて査定してくれます。査定金額に納得できれば、回収作業までお任せできるので便利です。しかし、粗大ゴミ回収には対応していません。

メリット ・出張査定サービスは基本的に無料である
・宅配買取に対応している
デメリット ・価値のない品物は回収してもらえない

家族や友人に譲る

引越し作業を手伝ってくれた家族や友人が、まだ使用できる粗大ゴミを欲しがっている場合は、家族や友人に譲るのも1つの方法です。家族や友人に譲れば、粗大ゴミ処分費用がかからず、相手にも喜んでもらえるはずです。しかし、大型家具などの重量がある品物の搬出を自分たちで行わなければいけません。

メリット ・粗大ゴミ処分費用がかからない
・家族や友人に喜んでもらえる
デメリット ・搬出搬入作業を自分たちで行わなければいけない
・お金を得ることはできない

練馬区で引越し時におすすめの粗大ゴミ回収業者3選

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高く感じた場合の対処法を説明しましたが、不用品買取サービスや定額パック料金サービスを提供している粗大ゴミ回収業者を利用すれば、お得に不用品処分ができます。
しかし、練馬区には、さまざまな粗大ゴミ回収業者が存在します。そのため「どこの業者に依頼しよう?」と悩んでしまうこともあるかもしれません。そんな方のために、練馬区で引越し時におすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

1.粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化で不必要な経費を徹底的に削減して還元する、業界最安値宣言をしている粗大ゴミ回収業者です。
格安な料金が魅力的ですが、とても使い勝手が良い粗大ゴミ回収業者で、深夜や早朝の粗大ゴミ回収にも対応しています。

対応エリアごとに、専門スタッフを配属しているため、お問い合わせ後のスピード対応も得意としており、最短30分で駆けつけることができます。そのため、引越し前に粗大ゴミ処分をしたいという緊急依頼でも、快く引き受けてくれる粗大ゴミ回収業者です。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックのせ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引

2.ECO侍

(出典元:http://www.eco-samurai.com/)

ECO侍は、粗大ゴミ回収業の運営に必要なライセンス(一般廃棄物処理業・古物商許可・運行管理者資格者証)を掲示しているため、粗大ゴミ回収トラブルが不安な方も、安心して依頼することができます。
また、スピード対応と充実したサービス内容が魅力となっている粗大ゴミ回収業者です。他社の定額料金パックサービスでは軽トラックが最も小さなプランになりますが、ECO侍では「おまかせパックSSパック」が用意されています。数点の不用品のみの処分になりますが、9,800円からと安いです。そのため、少量の粗大ゴミを処分したい方に、おすすめの粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックパック:25,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 9:00~20:00(年中無休)
その他

3.トリクル

(出典元:https://torikuru.biz/)

トリクルは、粗大ゴミ回収トラブルが発生しないように、明瞭会計を心掛けている粗大ゴミ回収業者です。トリクルの見積金額には「搬出作業費」「階段料金」「スタッフ追加料金」「車両費」「出張費」「エアコン取外し工事費」「梱包作業費」などの費用が含まれているため、作業時に追加料金が発生することはありません。そのため、引越しで慌ただしくしている状況でも、安心して依頼することができるでしょう。
また、東京エリアに絞り込んで営業をしている業者のため、お問い合わせをすれば、迅速に駆けつけてくれることも、トリクル東京の魅力となっています。

サービス内容 不用品回収・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラックパック:25,800円~
対応エリア 東京
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
その他

まとめ

今回は、練馬区で引越しに伴う粗大ゴミ処分方法について解説しました。引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスが提供されていますが、自治体サービスや粗大ゴミ回収業者の料金と比較すると割高です。そのため、引越しに伴う費用を安く抑えるためにも粗大ゴミ回収業者を利用しましょう。今回は、さまざまな業者の中でも、練馬区でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介しました。その中でも、粗大ゴミ回収隊は業界最安値宣言をしている業者です。ぜひ、少しでも引越し費用を安く抑えたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊