江東区で引越しの粗大ゴミ回収料金を安く抑える!不用品回収業者3選

2020年12月22日

新生活を始めるには、何かと費用がかかります。そのため、引越し料金を安く抑えたいと思う方もいるでしょう。引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すれば便利ですが、料金は割高に設定されています。そのため、引越し料金を安く抑えたい方には不向きです。

実際に、引越しに伴う粗大ゴミ処分費を安く抑えるには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、引越しに伴う粗大ゴミ処分費を安く抑える方法をご紹介します。ぜひ、江東区で引越しを検討している方は、この記事を参考にしてみてください。

江東区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット

引越し業者に、粗大ゴミ回収をお任せすると、どのような効果が得られるのでしょうか?ここでは、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリットについてご紹介します。

労力を省ける

仕事などに追われている方は「おまかせプラン」を利用する方が多いです。お任せプランとは、荷造り・家具の梱包・搬出搬入作業・家具の配置まで全てをお任せできるサービスです。ワンストップで依頼できるため、負担を軽減できます。
荷造りや家具の梱包までお任せする人は、粗大ゴミ処分も併せて依頼することが多いです。このように全ての作業をお任せすれば、引越し業務の労力を省くことができます。

短時間で終わる

引越しに伴う粗大ゴミ処分の搬出作業は、想像以上に大変です。大型家具や大型家電を自力で搬出する場合は、足腰を痛めてしまいます。マンションの上層階に住んでいる場合は、男性でも大変な作業に感じてしまうでしょう。
しかし、引越しの作業スタッフは搬出作業のプロフェッショナルです。数多くの現場の搬出作業を経験してきているため、短時間で搬出作業を終わらせてくれるでしょう。引越し業者のスタッフであれば、搬出作業も安心してお任せできるはずです。

損害賠償責任保険

引越し業者は、損害賠償責任保険に加入しています。引越し業者は、搬出作業のプロフェッショナルですが、予測不能なトラブルが起きる可能性もゼロではありません。しかし、万が一、トラブルが発生した時も損害賠償責任保険の適用範囲で補償してもらえるので安心です。

江東区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するデメリット

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼すると便利ですが、注意しなければいけないこともあります。どのような点に注意しなければいけないのでしょうか?ここでは、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するデメリットをご消化します。

料金が掛かる

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスはオプションです。割高の料金体系となっており、自治体と比較すると3程度、粗大ゴミ回収業者と比較すると2程度高くなります。
引越し作業料金に上乗せされるため、驚くほど高い金額が請求されてしまうかもしれません。そのため、引越し作業料金を安く抑えたい方は、別の方法を検討してみましょう。

必ず対応しているわけではない

全ての引越し業者が、粗大ゴミ回収・処分に対応しているわけではありません。引越しのお見積り依頼をする際に、粗大ゴミ回収に対応しているか確認を取るのを忘れてしまうと「粗大ゴミを回収してもらえると思っていたのに…」と勘違いによるトラブルを招いてしまいます。
また、大手引越し業者はオプションサービスが充実しているため、粗大ゴミ回収サービスが提供されていますが、地域によって対応できないこともあります。そのため、必ず、粗大ゴミ回収に対応してもらえるか問い合わせをしましょう。

事前に問い合わせる必要がある

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスは、事前にお問い合わせをしなければいけません。引越し料金の見積依頼時に「荷造りで出た粗大ゴミの処分をお任せしたいです。」と伝えておかなければ、対応してもらえません。
事前予約をせずに、引越日に依頼しても対応してもらえないため注意してください。そのため「粗大ゴミ処分を検討していなかったけど、この家具を処分してしまおう…」と緊急時の依頼は、即日対応ができる粗大ゴミ回収業者に相談をしましょう。

引越しに伴う粗大ゴミ処分!おすすめの方法

引越しに伴う粗大ゴミ処分方法は、引越し業者に依頼する以外にも、さまざまな方法があります。それぞれの特徴を理解して、最適な方法で処分してみてください。

家電量販店

冷蔵庫やエアコン、TVなどの大型家電の処分は家電量販店舗に責任が課せられています。購入店舗にお問い合わせをすれば、回収に来てもらえます。
家電リサイクル法で、処分料金も決められているため、リサイクル料金を支払わなければいけませんが、搬出作業までお任せできます。家電量販店に回収・処分をお任せできるため、トラブルに巻き込まれる心配もありません。

自治体運営「粗大ゴミ回収センター」

自治体が運営する「粗大ゴミ回収センター」にお問い合わせをして、収集日・受付番号・持ち出し場所・粗大ゴミ収集シール枚数を確認します。収集日までに、粗大ゴミ収集シールを手数料分を購入して、処分する物に貼り付けます。収集日の朝8時30分までに持ち出し場所に出しておけば、業者が粗大ゴミを回収してくれます。立会いは不要です。
粗大ゴミ回収センターは自治体が運営しているため、粗大ゴミ回収トラブルも心配ありません。また、格安で粗大ゴミが処分できることが最大のメリットです。

リサイクルショップ

リサイクルショップは、年式の新しい製品、状態の良い製品は高く買い取ってもらえます。テレビやレコーダー、パソコン等のデジタル家電は需要があるため、高く買い取りしてもらえることが多いです。
その一方で、故障している製品や状態の悪い製品は、買取拒否されてしまいます。買取拒否となった品物は、回収してもらえないので、別の方法で処分しなければいけません。そのため、高額査定が見込めそうな物を処分する場合に利用してみましょう。

家族や友人に不用品を譲る

家族や友人に不用品を譲れば、処分費はかかりません。そのため、家族や友人に欲しがっている人いないかを探してみましょう。近頃は、無料掲載サイトで不用品の譲渡がされています。無料掲載サイト「ジモティー」を利用すれば、地元に住む人同士で、不用品を譲り合うことができます。そのため、誰かに不用品を譲りたい場合はサイトを利用してみましょう。
しかし、不用品輸送を自力で行わなければいけません。また、すぐに引き取り手が見つかるとは限りません。引越し日までに引き取り手が見つからないこともあるでしょう。このような手間を考慮しながら、サービスを利用してみてください。

粗大ゴミ回収業者

粗大ゴミ回収業者は、手間をかけずに粗大ゴミ処分したい場合におすすめです。自治体の粗大ゴミ回収センターで処分できない物でも引き取ってもらえたり、搬出作業をプロのスタッフにお任せできます。また、不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者を利用すれば、リサイクルリユースなどエコ活動もできます。
即日対応ができる粗大ゴミ回収業者にお問い合わせをすれば、緊急の依頼でも快く引き受けてもらえるでしょう。このような利便性が最大の魅力です。

江東区の引越し時に活用したい粗大ゴミ回収業者3選

引越しに伴う粗大ゴミ処分は、粗大ゴミ回収業者にお任せすれば手間をかけずに済みます。また、格安で粗大ゴミを処分できます。実際に、粗大ゴミ回収業者を利用したいと思っている方もいるでしょう。ここでは、江東区の引越し時に活用したいおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

1.粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業界最安クラスの料金体系が魅力となっている粗大ゴミ回収業者です。お問い合わせの電話で細かくヒアリングを実施して、見積書を作成します。見積書には、見積金額だけではなく内訳が記載するなど明瞭会計を心掛けているため、料金トラブルが発生することはありません。
また、朝8時から夜24時まで営業しているため、仕事で忙しい方もお問い合わせしやすくなっています。事前予約をすれば、早朝や深夜の粗大ゴミ回収にも対応してくれます。柔軟な対応力で高い評価を集めている業者のため、低価格で高品質のサービスをお探しの方におすすめです。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラック載せ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引・引越しシーズン割引キャンペーン

2.エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、24時間365日営業をしている粗大ゴミ回収業者です。夜遅い時間帯でもオペレーターに繋がります。
また、他社よりも多くのトラックを保有しています。引越しシーズンは、粗大ゴミ回収業者も繁忙期に突入します。そのため、緊急の依頼は断れてしまうことが多いです。しかし、このような繁忙期の中での緊急依頼でも快く応じてる不用品回収業者です。
エコピットの見積金額には「搬出作業費」「出張費」の他に、「階段料金」「スタッフ追加料金」「エアコン取外工事費」「梱包作業費」が含まれています。そのため、追加料金が発生する心配もありません。

サービス内容 不用品回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円~
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
その他

3.すぐ片付け隊

(出典元:http://www.recycleshopitabashi.net/)

すぐ片付け隊はトラック保有台数が多く、すべてのトラックにGPSを搭載しています。トラックの走行状況が分かるため、現場近くを走行しているトラックをすぐに向かわすことができるのです。最短25分で駆けつけてくれて、実際にサービスを利用した人の約97%が「すぐに駆けつけてくれた」とスピード対応に満足。そのため、引越し作業前の緊急の依頼でも快く対応してもらえます。
創業9年目を迎えましたが、申込み件数は70,000件を突破。多くの粗大ゴミ回収実績を持っている粗大ゴミ回収業者のため、安心して依頼することができるでしょう。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・リフォーム
料金目安 要お問い合わせ
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
受付時間 7:00~21:00
その他

まとめ

引越しに伴う粗大ゴミ回収を、引越し業者に依頼すると便利ですが、割高の料金体系です。そのため、引越し料金を安く抑えたいという方には向いていません。引越し料金を安く抑えたい方は、他の方法を検討してみましょう。とくに、おすすめの方法が、粗大ゴミ回収業者への依頼です。格安料金で搬出作業までお任せできます。
しかし、江東区には数多くの粗大ゴミ回収業者が存在するため「どこに依頼しようかな…」と悩んでしまうかもしれません。もし、悩んだ場合は、業界最安値の粗大ゴミ回収隊にご相談ください。見積もりは無料のため、金額だけでも確かめてみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る