葛飾区で引越しの粗大ゴミ回収料金を安く抑える!不用品回収業者3選

2020年12月22日

本記事では葛飾区でおすすめの不用品回収業者を紹介しています。

新生活において、まとまった支出が発生するタイミングでは「どうにかして、引越し料金を安く抑えられないだろうか…」「新生活にお金を充てたい…」と多くの人が考えるはずです。
しかし、引越し業者に粗大ゴミ回収を併せて依頼すると便利ですが、割高の料金体系で引越し料金が跳ね上がってしまいます。

そこで本記事ではおすすめ業者に加え、お得に粗大ゴミを処分する方法もご紹介します。引越しに伴う粗大ゴミの処分方法について理解を深めていきましょう。

葛飾区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット

まずは、引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリットをご紹介します。

事前準備に追われずに済む

引越し料金の見積依頼時に「引越し当日に粗大ゴミ回収をお願いできますか?」と確認しておくと、引越日に粗大ゴミを回収してもらえます。そのため、引越日までに粗大ゴミを処分する手間が省けます。

搬出作業をお任せできる

搬出・搬入作業のプロのスタッフに、作業をお任せできます。引越し当日の作業では、さまざまな物を搬出するため、作業前に養生を付けてくれるでしょう。また、ベテランスタッフによる搬出のため、建物に傷がつく心配もありません。
自分たちで、家具や家電を搬出する場合は、想像以上に肉体労働で足腰を痛めてしまうかもしれません。自分たちで搬出作業をするよりも、プロにお任せした方が短時間で搬出が終えられて、労力も掛からないので便利だと感じられるでしょう。

保険に加入している

引越し業者は、原則的に「運送業貨物賠償責任保険」に加入しなければいけません。依頼者の大切な荷物を預かるため、保険への加入が義務付けられているのです。搬出作業中のトラブルや配送作業中のトラブルも、保険で補償してもらえます。
保険の補償額の上限額が決められていますが、一般的に補償上限額は1,000万円です。この補償上限額内であれば、引越し作業中の偶然起きたトラブルの被害を補償してもらえます。そのため、安心して搬出作業をお任せできるでしょう。

葛飾区の引越し業者に粗大ゴミを依頼するデメリット

次に、葛飾区の引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するデメリットをご紹介します。

粗大ゴミ回収料金が高い

引越し業者の粗大ゴミ回収サービスは、基本的にオプションサービスとなっています。オプションサービスを選ぶと、引越し作業料金にオプション料金が上乗せされていきますが、自治体サービスの3倍程度、粗大ゴミ回収業者の2倍程度高く設定されています。
「粗大ゴミ回収まで依頼した結果、引越し料金が高くなって驚いた…」という声も良く上がります。そのため、引越し料金を安く抑えたい場合は、引越し業者にお任せするのではなく、別の方法で粗大ゴミを処分しましょう。

対応していない引越し業者もある

すべての引越し業者に粗大ゴミ回収が依頼できるわけではありません。オプションサービスとして提供している引越し業者もあれば、提供していない引越し業者もあります。
そのため、引越し見積依頼時に「当日は、粗大ゴミ回収をお願いできますか?」と確認を取りましょう。「引越し当日に、粗大ゴミ回収を依頼すればいいや…」と連絡せずにいると、未対応の引越し業者で、粗大ゴミ処分に悩んでしまうという事態を招きます。

事前の打ち合わせが必要になる

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼する場合は、見積依頼時に「粗大ゴミ回収をお願いします。」と伝えておく必要があります。事前に伝えておかなければ、当日に対応してもらえないので注意してください。
そのため、荷造り中に「これは処分しようかな…」という突発的に発生した粗大ゴミ回収には対応してもらえません。このような突発的に出た粗大ゴミは、粗大ゴミ回収業者に回収に来てもらいましょう。

葛飾区で引越しに伴う粗大ゴミを処分する方法

引越し業者に粗大ゴミ回収を依頼するメリット・デメリットについて解説しました。引越し料金を安く抑えたい場合には不向きな方法だと理解して頂けたはずです。では、引越し料金を安く抑えたい場合は、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、おすすめの引越しに伴う粗大ゴミを処分する方法をご紹介します。

家電量販店に依頼する

1998年に深刻化する廃棄物不法投棄対策のため、家電リサイクル法が誕生しました。この法律では、冷蔵庫・冷凍庫・テレビ・エアコン・洗濯機・乾燥機などの家電の処分は、家電量販店舗にその責任が課せられることになっています。
そのため、商品を購入した家電量販店に処分の相談をしてみましょう。処分だけの依頼であればリサイクル費と搬出作業費を支払わなければいけませんが、新しい家電に買い替える場合は、旧式の家電を無料で引き取ってもらえます。
そのため、家電製品の処分を考えている場合は、引越し前に家電を買い替えることで、粗大ゴミ処分費を削減できます。

自治体サービスを利用する

自治体の粗大ゴミ回収サービスは、住民が支払っている税金を使用して運営されています。そのため、格安料金で粗大ゴミ処分ができます。粗大ゴミ回収業者と比較すると1/2、引越し業者と比較すると1/3程度お得です。そのため、引越しに伴う粗大ゴミ処分費を安く抑えたいという方におすすめの方法です。
しかし、自治体サービスを利用して粗大ゴミ処分する場合は、指定日の朝8時30分までに指定場所まで運ぶ必要があります。自力で搬出しなければいけないため、足腰を痛めてしまうかもしれません。また、マンションの上層階に住んでいる場合は、想像以上に大変な作業になることを覚悟しておきましょう。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップは、持込買取・宅配買取・出張買取が用意されており、お客様の都合に合わせた買取査定を依頼できます。リサイクルショップでは、家具や家電の他にも、さまざまな商品を取り扱っているため、オモチャ、ブランド品、フィットネス商品など、あらゆる物を買い取ってくれます。
しかし、傷や汚れが目立つ商品や、価値がないと査定された商品は引き取ってもらえません。無価値だった品物は、別の方法で処分しなければいけないため、あくまでも、再利用できる物を処分する際に利用してみましょう。

家族や友人に譲る

自分では不要と思っている物でも、家族や友人の中には欲しがっている人もいるかもしれません。とくに、小さなお子様がいる家庭からは、子供の衣類やオモチャは人気があります。
子供の成長スピードは想像以上に早くて、その都度、衣類やオモチャを購入すると家計の負担になるからです。このような物を譲ると、相手に喜んでもらえるでしょう。そのため、引越し作業を手伝ってくれた家族や友人が、不要な物を欲しがっていた場合は譲ってみましょう。

粗大ゴミ回収業者を利用する

粗大ゴミ回収業者は、あらゆる物をまとめて回収してくれる民間企業が運営する業者です。定額パックプランが用意されており、大量のゴミ回収が格安で依頼できます。また、サービスも充実しており、不用品買取やハウスクリーニングが用意されています。
これらのサービスを上手に活用すれば、自治体の粗大ゴミ回収料金よりも安くなることもあるので、積極的に活用してみましょう。粗大ゴミ回収業者に依頼すれば、自力で搬出作業をせずに済み、作業をお任せできます。

葛飾区でおすすめの粗大ゴミ回収業者

引越しに伴う粗大ゴミ回収は、粗大ゴミ回収業者に依頼すると手間がかかりません。作業料金も安く、サービスを上手に活用すれば、お得に粗大ゴミ処分ができます。
しかし、葛飾区には、数多くの粗大ゴミ回収業者が存在するため、どこに依頼すべきか悩んでしまうでしょう。そのような悩みを抱えた場合は、おすすめの粗大ゴミ回収業者から依頼先を決めてみてください。ここでは、葛飾区でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収業者は、業界最安クラスの粗大ゴミ回収業者です。料金体系に絶対的な自信を持っており、他社よりも1円でも高ければ、値引き交渉にも応じてもらえます。
また、料金の安さだけではなく、充実したサービス内容も魅力的です。不用品買取サービスも提供しているため、再利用できる家具や家電は買い取ってもらえます。査定金額は、作業料金に相殺もできるため、よりお得に粗大ゴミ処分ができます。
また、公式ホームページではWEB限定クーポン、引越しシーズンキャンペーンが実施されており、これらを賢く使用することで、さらにお得に粗大ゴミを処分できます。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラック載せ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引・引越しシーズン割引キャンペーン

リサイクルワールドハウス

(出典元:https://recycle-world-house.com/)

リサイクルワールドハウスは、年間で1,000件以上の不用品回収実績を持つ粗大ゴミ回収業者です。定額料金パックプランは業界最安クラスで、軽トラックパックは5,000円~15,000円で利用できます。そのため、粗大ゴミをお得に処分したいという方におすすめの業者です。
また、リサイクルワールドは営業エリアを東京23区に限定しているため、お問い合わせをすれば、当日回収に快く引き受けてくれます。緊急の依頼にも快く応じてくれる不用品回収業者です。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラック載せ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引・引越しシーズン割引キャンペーン

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、他の業者と比較するとトラック保有台数が多い不用品回収業者です。そのため、引越しシーズンの繁忙期でも即日対応ができます。24時間365日営業となっており、好きな時間帯に電話をかけられることも大きな魅力となっています。
また、粗大ゴミをお得に処分できる定額パックプランの種類も充実しています。軽トラックよりもワンサイズ小さなカゴ車を使用したSSパックも用意されているため、家電や家具の処分に最適です。この定額パックプランには、スタッフ追加料金や取外工事代金、階段料金などが含まれているため、基本的に追加費用は発生しません。そのため、緊急の依頼でもトラブルを回避しながら、粗大ゴミ回収が依頼できます。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・ゴミ屋敷の片付け・倉庫整理
料金目安 軽トラック載せ放題:14,800円~
対応エリア 東京・神奈川・埼玉・千葉
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
その他 WEB限定クーポン割引・引越しシーズン割引キャンペーン

まとめ

今回は、引越しに伴う粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法をご紹介しました。自治体サービスを利用すると格安で処分できますが、自力で搬出作業をしなければいけません。想像以上に搬出作業は大変なため、処分する物に応じて使い分けましょう。ぜひ、重量のある大型架電や家具を処分する場合は、業界最安クラスの不用品回収業者「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る