アパート退去時の不用品は?おすすめの処分方法

2019年11月26日

新しい住居への引っ越しを考えている人のなかには、不用品処理で困っている人もいるのではないでしょうか?残置物を残して退去すると、大家とのトラブルに発展するので、適切な方法で不用品処分をしましょう。不用品処理の方法にはさまざまなものがあります。この記事では、アパート退去時の不用品処理の方法について紹介します。

アパート退去時には不用品処分が必要

引越しを機会に、自分の持ち物を見直すという人は多いでしょう。最近では、ミニマリストのように「物も持たない暮らし」を選ぶ人も増えています。そのため、引っ越しをきっかけに、断捨離をして自宅に大量の不用品が出ることも少なくありません。

ポイントとなるのが、いかに不用品を上手に処理するかということ。家具や家電の中には、新居で使用できることもありますが、引越しを機会に新調することもあるでしょう。不用品処分する場合は料金と手間がかかります。不用品のサイズが大きくなるほど、大変さを感じてしまうでしょう。

アパート退去時に不用品放置するとどうなるのか

引っ越しの不用品処理に困っている人の中には、残置物としてそのままにしておこうと考えている人もいるかもしれません。エアコンなどは「備え付けられていた方が、次の入居者に喜んでもらえるのではないか」という意図を持って放置する人もいるようです。
しかし、アパートを退去するときは「原状回復」が基本であり、契約時と同じ状態で退去しなければなりません。残置物は大家の所有物になるため、残置物処分費を大家が負担しなければいけなくなります。その結果、トラブルに発展してしまうのです。部屋を貸してくれた大家とのトラブルを避けるためにも、必ず、不用品処分を行いましょう。

アパート退去時の不用品処分方法

アパート退去時は、現状回復するのが基本です。そのため、退去前に不用品処分をしましょう。ここでは、アパート退去時の不用品処理方法をご紹介します。

一般ゴミとして出す

小さいサイズの不用品であれば、一般ゴミとして処分しましょう。例えば、コードレス掃除機などは不燃ゴミとして処分することができます。一般ゴミで出せるか分からない場合は、市区町村に連絡をすれば、一般ゴミか粗大ゴミかを教えてもらえます。
一般ゴミとして出されば、無料回収してもらえて便利です。しかし、ゴミ分別方法を守らないと、自治体から訴えられるケースもあるので注意しましょう。

自治体サービスを利用する

不要な家具や家電など粗大ゴミの場合は、そのまま捨てることはできません。粗大ゴミ回収は自治体が行っています。手数料は粗大ゴミのサイズによって、数百円から千円としていることがほとんどです。税金で賄われているサービスなので、処分費が安くて利用しやすいです。

しかし、指定日に指定場所まで粗大ゴミを運ばなければなりません。足腰を痛めてしまう恐れもあるので、搬出作業は慎重に行いましょう。なお、冷蔵庫・エアコン・テレビは「家電リサイクル法」の対象となるので、引き取ってもらえないので注意しましょう。

他人に譲る

物を買うのは好きだけど、不用品の処分がなかなか進まない人に多いです。物を捨てられないタイプに多いのが「もったいない」という気持ちです。このような人におすすめの不用品処分方法が、他人に譲るという方法。
不用品を欲しがっている家族や友人に不用品を譲れば、喜んでもらえるでしょう。また、身近に不用品を欲しがる人がいない場合は、フリマアプリなどを利用すると、全国で欲しがっている人に不用品を譲ることができます。しかし、包装料や送料などのコストや配送手続きの手間がかかります。

リサイクルショップで売る

他人に物を譲る手間が面倒だと感じる方におすすめの不用品処分方法が、リサイクルショップの利用です。近頃は、出張買取サービスを提供するリサイクルショップが増えました。お問い合わせをすれば、自宅まで駆けつけてくれて査定をしてくれます。
査定金額に納得すれば、その場で不用品回収までしてくれるので手間がかかりません。しかし、価値がないと判断された場合は、回収してもらえないので注意してください。

引っ越し業者にお任せする

引越し業者に不用品回収を依頼することができます。引越し当日に出た不用品処分にも応じてもらえるため、大変便利です。また、搬出作業のプロのため、作業も安心してお任せできるでしょう。しかし、引越し業者の不用品回収はオプションサービスになります。通常料金よりも割高に設定されているため、費用を抑えたい方には向いていません。
また、すべての引越し業者が不用品回収に対応しているわけではありません。そのため、不用品回収に対応している業者かどうかを確認しましょう。

不用品回収業者を利用する

引っ越しの不用品を処理する方法にはさまざまなものがありますが、おすすめの方法が不用品回収業者に頼む方法です。不用品回収業者に頼めば、すべての不用品をリーズナブルなお値段で処理をすることができます。アパート退去までに不用品の処理で手間をかけたくない人は、不用品回収業者に依頼するとよいでしょう。
しかし、不用品回収業者を依頼するときに注意したいのが、信頼できる業者であるかどうかです。最近では、悪質業者も出てきているため、不用品回収業者を選ぶときは、不用品回収業者に必要な許可を得ている会社を選びましょう。

アパート退去の不用品処理は「粗大ゴミ回収隊」へ

アパート退去時の不用品処理でお困りの方は、粗大ゴミ回収隊へご相談ください。ここでは、粗大ゴミ回収隊の魅力をご紹介します。

業界最安クラスの料金体系

粗大ゴミ回収隊の不用品回収のシステムはとってもシンプル。不用品の量に応じて、必要な運搬車を選びます。一般的な不用品回収業者では、作業費や階段料金などが別途かかるのが普通です。
一方、粗大ゴミ回収業者では、すべての費用はパック料金内に含まれているので、不用品回収のコストを大幅に下げることができます。業界最安クラスの料金体系のため、不用品処分費を押さえたい人から好評を集めています。

最短30分で到着のスピード対応!

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉に各拠点を持っています。また、エリアごとに専属スタッフを配置しているため、お問い合わせ後、最短30分で現場まで駆けつけることができます。搬出作業はベテランスタッフが担当するため、安心できるはずです。お待たせすることはないため、急いで不用品処分したいというお客様の要望にも応えます。

充実したサービス内容

粗大ゴミ回収隊は、不用品回収だけではなく、不用品買取やハウスクリーニングなど様々なサービスを提供している不用品回収業者です。とくに、不用品買取は、不用品処分費を安く抑えたい方からご好評頂いています。

まとめ

アパート退去時までにきちんと不用品処理することが大切です。これらを適切に行わなければ、大家側とのトラブルになりかねません。部屋を貸してくれた大家への礼儀として、不用品処分はしておきましょう。
不用品処理方法にはさまざまなものがあるので、自分にあった方法を選ぶことが大切です。不用品処理にかかる手間やお金を節約したい人は、不用品回収業者に依頼してみてください。粗大ゴミ回収隊は、業界最安クラスの不用品回収業者です。不用品買取サービスも提供しているため、アパート退去時の不用品処分をお得にできます。見積もり作成は無料で行っているため、ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

ページ上部へ戻る