引っ越し時に大量のゴミが出た!即日処分する方法は?

2020年01月04日

引っ越しを機にいらない物を処分する人は多いはず。一方で、電解製品や家具など粗大ゴミの処分に困っている人もいるでしょう。

この記事では、引っ越しするときの粗大ゴミを出さない方法や、粗大ゴミの上手な処理方法について紹介しています。これから引っ越しの予定がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

引っ越し時に粗大ゴミを出さない方法

引っ越し費用を安く抑えるためには、不要な物は持って行かないことがベストです。一方で、新しい引っ越し先に、自分の荷物をすべて持って行きたいけれど、スペースが足りないという人もいるでしょう。

引っ越し時に粗大ゴミが出ると、処分に時間やコストがかかるため、デメリットが多くなります。最近では、断捨離やミニマリストなど「物を持たない暮らし」が人気を集めています。

引っ越し時に粗大ゴミを出さないようにするためには、日ごろから不要な物は買わないようにすることが大切です。また、前には使っていたけれど不要になったという物は、他人に譲ったりするのもよいでしょう。

引っ越し時に粗大ゴミを処分する方法

引っ越し時に粗大ゴミを処理する方法にはいくつかあります。ここでは、自分でできる粗大ゴミの処理方法について挙げていきます。

粗大ゴミを分解してゴミとして捨てる

カラーボックスなど、ちょっと大きめのゴミであれば、自分で分解して普通ゴミとして出すことできます。分解方法で手っ取り早いのが、のこぎりを使う方法です。普通ゴミは、自治体ごとにサイズが指定されているので、指定の大きさに収まるように分解しましょう(たいていは、30~50㎝未満です)。

自治体の粗大ゴミ回収サービスを使う

「自分で粗大ゴミを分解できない」というときに利用したいのが、自治体の粗大ゴミ回収サービスです。自治体の粗大ゴミの回収サービスは有料で、利用するには事前に申し込みが必要になります。このとき、対象となる粗大ゴミのサイズを計測して、報告する必要があります。

また、大きさも「直径2メートルまで」などと指定されているため、大きすぎる家具は受付てもらえないこともあるので、注意しましょう。

リサイクルショップに買い取ってもらう

粗大ゴミを捨てるのが難しいという人におすすめなのが、リサイクルショップで売ることです。しかし、リサイクルショップ側は、あくまで売れる商品を安く買い取るのが目的です。電子レンジなどすでにお店に商品がいくつかある場合は、買い取りを拒否されてしまうことも。

粗大ゴミを他人に売る、または譲る

最近ではネットオークションやメルカリなどで、不用品を他人に売ることも可能です。買う人が見つかるまでに時間がかかったり、荷物の送付代金が割高になったりすることもあるので、計画的に行うことが大切です。

引っ越しまで時間がないのなら…不用品回収業者にお任せ

引っ越しまでに粗大ゴミを処分する時間がないという人におすすめなのが、不用品回収業者に依頼することです。不用品回収業者とは、名前のとおり粗大ゴミをなど不要となった者を回収してくれる業者のこと。サービスを受けるには、費用を支払うが必要になりますが、自分であれこれする必要が全くないので、時間と手間の節約になります。

最近では、さまざまな不用品回収業者が増えていますが、なかには悪質な業者もおり、トラブルに巻き込まれてしまうことも。悪質業者にあたってしまうと、料金の支払いで問題が起きたり、勝手に不法投棄されるなどのトラブルが生じるケースが報告されています。引っ越し時の粗大ゴミの処理で、不用品回収業者を選ぶときは、きちんとしている会社を選ぶことが大切です。

おすすめは『粗大ゴミ回収隊』

引っ越し時の粗大ゴミの回収で、不用品回収業者を頼もうと考えている人の中には、「どこの会社に依頼すればよいのか分からない…」という人もいるでしょう。数ある業者の中でもおすすめなのが、『粗大ゴミ回収隊』です。

粗大ゴミ回収隊では、使用するトラックごとに料金プランが設定されています。たとえば、一人暮らしの粗大ゴミの処理であれば、「軽トラック載せ放題(14,800円)」がおすすめ。

ほかの業者でみられるような、搬出費用、階段料金、出張費などの追加費用がかからないのも魅力です。粗大ゴミの回収にかかわる費用は、無料で見積もりを出してくれます。

もちろん、「ソファを1つだけ処分したい」など単品の回収もOK。物品ごとに回収費用がリーズナブルな額で設定されているので、安心して頼むことができるはずです。

まとめ

自分の持ち物を見直す機会にもなる引っ越し。引っ越し時は、意外に多くの粗大ゴミが出ることもあり、処理に困る人も少なくありません。粗大ゴミの処理にかける時間がないという人は、専門業者に頼むのもおすすめです。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

関連記事

ページ上部へ戻る