不用品の処分方法!不用品回収業者がなぜおすすめか

不用品の処分方法!不用品回収業者がなぜおすすめか

2018年02月10日

ゴミ回収業者に依頼する方法

不用品の処分方法には、自治体の回収に出す方法やフリーマーケットで販売するなどの方法がありますが、その中でも不用品回収業者を利用する方法をおすすめします。

ここでは、なぜ、不用品回収業者がおすすめなのかや、評判や口コミで評価の高いおすすめの不用品回収業者をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

不用品処分なら不用品回収業者がおすすめ

粗大ゴミ回収隊がおすすめ

必要が無くなってしまった家具や家電、その他不用品は、どのように処分するのが楽で、そして負担がかからないのでしょうか。

家に溜まってしまった不用品の処分ですが、粗大ゴミ回収隊のような「不用品回収業者」に依頼する事がおすすめです。

不用品の処分方法には、市や自治体の回収に出すという方法ももちろんありますが、この方法の場合、費用は安いですが、自分たちで、指定された日に、外に出しておかなければならないというデメリットがあります。

たくさんの不用品を処分したい場合、かなり手間がかかってしまいますし、マンションやアパートに住んでいるという方の場合、持ち運ぶことも困難です。しかし、不用品回収業者なら、部屋の中から直接持ち出してくれますので、有料にはなりますが、一気に不用品を処理することが出来ます。

不用品回収業者での処分方法

不用品回収業者へ依頼

不用品回収業者での処分方法は次の通りです。

1.不用品回収業者に連絡をする

粗大ゴミ回収隊のような不用品回収業者での処分方法ですが、まずは、不用品回収業者をネットで調べることから始めます。そして、お近くのエリアの不用品回収業者に、まずは電話やメールなどで連絡をしてみましょう。

2.見積書を取得する

回収して貰いたいものなどを伝え、そして見積もりを依頼しましょう。業者によって、電話だけで大体の見積額を知らせてくれるところも多いですし、実際に来て貰って、見積もりをするケースもあります。粗大ゴミ回収隊ですと、電話口で回収内容の詳細を伝えれば見積もり金額を直ぐに教えてくれるので、見積もり金額を直ぐに知りたい方にはおすすめです。

3.指定日に業者に回収にきてもらう

そして、指定した日に、業者に来て貰い、回収をして貰うだけになります。回収料金は有料となりますが、指定した日に一気に処分することが出来て、対応をしているものならば、ついでに全て回収して貰い、処分することが出来るのが大きなメリットとなります。
自分たちで粗大ゴミなどを捨てる必要もありませんし、その日は自宅にいるだけで、全て業者がやってくれます。

不用品回収業者を選ぶときの5つのポイント

粗大ゴミ回収隊

不用品回収業者は、どこの業者でも変わらないというわけではありません。実は、同じ物を処分する場合でも、業者で料金体系が異なりますし、回収してくれる物も異なります。そのため、依頼先の業者を選ぶときは、次の5つのポイントを押さえておきましょう。

1.処分したい不用品を回収してもらえるか

一番大切なポイントとして、処分したい不用品を回収してもらえるかを確認しましょう。一括処分したいと考えてお問い合わせをしたにも関わらず、業者に「この不用品は回収できません」と言われてしまったら意味がありません。

特に問題となるのが家電4製品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)や大型家具(身長以上のタンスなど)です。これを回収してもらえるのかを必ず確認してください。また、業者の中には買取サービスを実施しているところもあるので、このようなサービスを活用すれば、お得に回収がしてもらえます。

2.回収のための資格を持っているか

実は、不用品回収業者はどこの業者でも出来てしまう事業です。そのため、不用品回収業者にお金を支払い依頼したにも関わらず、不用品を不法投棄するような会社が続出することになってしまします。実際に、このようなトラブルは多く発生しています。

このようなトラブルを回避するためにも、不用品回収のための資格「一般産業廃棄物収集運搬業」を出しています。この資格を保有している会社であれば、不法投棄することはないので、安心して依頼することができるでしょう。

3.料金設定がハッキリと分かりやすいか

また料金設定も非常に大切です。不用品回収前に料金をシッカリと提示してくれる会社を選んでください。また、見積書を提出後に追加費用が発生しない業者を選ぶようにしましょう。

4.都合の良いタイミングで回収してもらえるか

基本的に不用品回収業者は依頼した日に回収に来てくれるところが多いです。ただし、「今日、不用品を回収して欲しい」となった場合に回収してくれるかは業者次第。今日回収してくれるのであれば、その要望を受け入れてくれる業者を選ばなければいけません。

5.賠償責任保険に加入してもらえるか

回収業者によっては賠償責任保険に加入している会社があります。これは、作業中に自宅内、建物、処分しない物を壊されたときに適応される保険のことをいいます。

このような保険を適用しなければいけなくなる可能性は低いですが、少しでも心配だという方は、保険に加入している業者を探すようにしましょう。賠償責任保険に加入しているかは事前にHPや電話で確認すると良いですよ。

東京・神奈川・埼玉・千葉対応!関東県内のおすすめの不用品回収業者3選

最後に、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)でおすすめの不用品回収業者をご紹介します。不用品回収受付センターに集まった口コミの評価が高い業者を3社紹介しています。

ワンナップLIFE

(出典元:https://one-up-life.com/)
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。見積書金額には、車両費と出張費が含まれていて、従業員の対応が良いと高評価を獲得している業者です。同社で回収した不用品は廃棄するのではなく、海外などでリユースし、地球環境を配慮した活動を行っています。不用品1点からでも回収に訪問してくれる便利な不用品回収業者です。

この業者のおすすめのポイント

  • 追加費用は一切かからずに、パック料金にすべて含まれている
  • 高額買取制度があるので、回収する不用品によってはお得になることもある
  • 不用品1つからでも回収してくれる

エコスマイル

(出典元:https://eco-life-smile.com/)
東京・神奈川・埼玉・千葉をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。忙しいときに便利なのが、電話ですぐに見積書を提示してくれる業者です。コストカットと業務効率化によって、家庭だけではなく職場の移転で出てくる大量の家電や家具などの不用品も格安で回収。トラックに詰め放題のプランがお得と人気を集めている不用品回収業者です。

この業者のおすすめのポイント

  • 個人情報保護教育を徹底している
  • 業務効率化によるコストカットを還元
  • 大企業からの受注も多数

粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)
東京・神奈川・埼玉・千葉をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。自宅およびオフィスの不用品回収を依頼できます。見積金額には、搬出作業費、階段料金、スタッフ追加費、車両費、出張費、梱包作業費が含まれたパック料金のため追加料金が発生しません。

スタッフ教育に力を入れているため、ゴミを運び出す際に、近所にばれないように梱包して搬出することも可能です。利用者側の立場を考えたきめ細かい対応が評判の不用品回収業者です。

この業者のおすすめのポイント

  • 他社より1円でも高い場合は相談することで安くなる
  • 引っ越し割引キャンペーンを利用すると格安になる
  • LINEを利用した見積システムがとても便利

東京・埼玉・千葉・神奈川エリアにお住まいの方は「粗大ごみ回収隊」にご連絡いただければ無料でお見積もりを行います。出張費もキャンセル料もいただきませんので、どのくらいの費用がかかるのか聞いてからのご判断で大丈夫です。

見積もりをとったからといって、必ず依頼しなければいけないわけではありません。電話は「0120-264-157」メールやラインでのご相談も受付しています。

関連記事

ページ上部へ戻る