不用品の処分方法!不用品回収業者がなぜおすすめか

2018年02月10日

不用品の処分方法には、自治体の回収に出す方法やフリーマーケットで販売するなどの方法がありますが、その中でも不用品回収業者を利用する方法をおすすめします。ここでは、なぜ、不用品回収業者がおすすめなのかや、評判や口コミで評価の高いおすすめの不用品回収業者をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

不用品処分なら不用品回収業者がおすすめ

粗大ゴミ回収隊がおすすめ

必要が無くなってしまった家具や家電、その他不用品は、どのように処分するのが楽で、そして負担がかからないのでしょうか。

家に溜まってしまった不用品の処分ですが、粗大ゴミ回収隊のような「不用品回収業者」に依頼する事がおすすめです。

不用品の処分方法には、市や自治体の回収に出すという方法ももちろんありますが、この方法の場合、費用は安いですが、自分たちで、指定された日に、外に出しておかなければならないというデメリットがあります。

たくさんの不用品を処分したい場合、かなり手間がかかってしまいますし、マンションやアパートに住んでいるという方の場合、持ち運ぶことも困難です。しかし、不用品回収業者なら、部屋の中から直接持ち出してくれますので、有料にはなりますが、一気に不用品を処理することが出来ます。

不用品回収業者での処分方法

不用品回収業者へ依頼

不用品回収業者での処分方法は次の通りです。

1.不用品回収業者を探す

まず、インターネットを活用して不用品回収業者を探しましょう。さまざまな業者が存在しますが、下記のような部分を意識して確認すると優良業者であるかをチェックできます。

【不用品回収業者の探し方】

  • 明瞭な料金体系を記載しているか
  • 会社概要欄に住所や電話番号が記載されているか
  • 営業許可証を掲示して営業しているか
  • 不用品回収やゴミ屋敷の片付け実績が豊富にあるか
  • 口コミや評判が記載されているか

2.業者に見積依頼をする

気になる不用品回収業者を見つけたら、見積依頼をしてください。電話やLINEでの見積依頼でも概算を教えてもらえます。現場の写真を添付してお問い合わせをすると、具体的な概算金額を教えてもらえるので便利です。

また、見積依頼時と現調時の現場の相違から、価格が高騰することもあるので、追加料金がないか不安な方は、現場を見てもらって、見積金額を提示してもらってください。

3.指定日に業者に回収にきてもらう

そして、指定した日に、業者に来て貰い、回収をして貰うだけになります。回収料金は有料となりますが、指定した日に一気に処分することが出来て、対応をしているものならば、ついでに全て回収して貰い、処分することが出来るのが大きなメリットとなります。
自分たちで粗大ゴミなどを捨てる必要もありませんし、その日は自宅にいるだけで、全て業者がやってくれます。

不用品回収業者を選ぶときの7つのポイント

粗大ゴミ回収隊

不用品回収業者は、どこの業者でも変わらないというわけではありません。実は、同じ物を処分する場合でも、業者で料金体系が異なりますし、回収してくれる物も異なります。そのため、依頼先の業者を選ぶときは、次の5つのポイントを押さえておきましょう。

1.処分したい不用品を回収してもらえるか

一番大切なポイントとして、処分したい不用品を回収してもらえるかを確認しましょう。一括処分したいと考えてお問い合わせをしたにも関わらず、業者に「この不用品は回収できません」と言われてしまったら意味がありません。

特に問題となるのが家電4製品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機)や大型家具(身長以上のタンスなど)です。これを回収してもらえるのかを必ず確認してください。また、業者の中には買取サービスを実施しているところもあるので、このようなサービスを活用すれば、お得に回収がしてもらえます。

2.回収のための資格を持っているか

実は、不用品回収業者はどこの業者でも出来てしまう事業です。そのため、不用品回収業者にお金を支払い依頼したにも関わらず、不用品を不法投棄するような会社が続出することになってしまします。実際に、このようなトラブルは多く発生しています。

このようなトラブルを回避するためにも、不用品回収のための資格「一般産業廃棄物収集運搬業」を出しています。この資格を保有している会社であれば、不法投棄することはないので、安心して依頼することができるでしょう。

3.料金設定がハッキリと分かりやすいか

また料金設定も非常に大切です。不用品回収前に料金をシッカリと提示してくれる会社を選んでください。また、見積書を提出後に追加費用が発生しない業者を選ぶようにしましょう。

4.都合の良いタイミングで回収してもらえるか

基本的に不用品回収業者は依頼した日に回収に来てくれるところが多いです。ただし、「今日、不用品を回収して欲しい」となった場合に回収してくれるかは業者次第。今日回収してくれるのであれば、その要望を受け入れてくれる業者を選ばなければいけません。

5.賠償責任保険に加入してもらえるか

回収業者によっては賠償責任保険に加入している会社があります。これは、作業中に自宅内、建物、処分しない物を壊されたときに適応される保険のことをいいます。

このような保険を適用しなければいけなくなる可能性は低いですが、少しでも心配だという方は、保険に加入している業者を探すようにしましょう。賠償責任保険に加入しているかは事前にHPや電話で確認すると良いですよ。

6.会社所在地が記載されているか

公式ホームページに会社概要欄があるかを確認してください。会社概要欄に住所と電話番号が記載されている不用品回収業者に依頼をしましょう。会社所在地の記載がない不用品回収業者に依頼すると、トラブル発生時にお問い合わせすることができずに、泣き寝入りしてしまうかもしれません。そのため、会社所在地が記載されている業者に依頼をしましょう。

7.不用品回収実績を豊富に持っているか

不用品回収やゴミ屋敷の片付け実績を豊富に持っている不用品回収業者であれば、どのような現場も短時間で片付けてもらえます。また、一戸建ての2階部分に置いてある大型家具の搬出作業など、高度な技術力が求められる作業にも快く応じてくれるはずです。そのため、公式ホームページに不用品回収やゴミ屋敷の片付け実績があるかを確認してみてください。

不用品回収業者の優良業者と悪質業者の見極め方については、下記を参考にされてみてください。

東京・神奈川・埼玉・千葉対応!関東県内のおすすめの不用品回収業者5選

最後に、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)でおすすめの不用品回収業者をご紹介します。不用品回収受付センターに集まった口コミの評価が高い業者を3社紹介しています。

第1位:粗大ゴミ回収隊

(出典元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

東京・神奈川・埼玉・千葉をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。自宅およびオフィスの不用品回収を依頼できます。見積金額には、搬出作業費、階段料金、スタッフ追加費、車両費、出張費、梱包作業費が含まれたパック料金のため追加料金が発生しません。

スタッフ教育に力を入れているため、ゴミを運び出す際に、近所にばれないように梱包して搬出することも可能です。利用者側の立場を考えたきめ細かい対応が評判の不用品回収業者です。

東京・埼玉・千葉・神奈川エリアにお住まいの方は「粗大ごみ回収隊」にご連絡いただければ無料でお見積もりを行います。出張費もキャンセル料もいただきません。そのため、不用品回収料金を安く抑えたい方におすすめの不用品回収業者です。

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 高度な技術力と格安料金体系が魅力の不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・引越しに伴う粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング・遺品整理
料金目安 軽トラックのせ放題プラン:14,800円
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
その他 【お得な情報】

引越しシーズンキャンペーン・WEB限定割引クーポン

 

【営業許可証】

産業廃棄物収集運搬業 第01402219018号

第2位:ワンナップLIFE

ワンナップLIFE

(出典元:https://one-up-life.com/)

東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。見積書金額には、車両費と出張費が含まれていて、従業員の対応が良いと高評価を獲得している業者です。同社で回収した不用品は廃棄するのではなく、海外などでリユースし、地球環境を配慮した活動を行っています。不用品1点からでも回収に訪問してくれる便利な不用品回収業者です。格安な料金体系が魅力となっています。

店舗名 ワンナップLIFE
おすすめポイント 即日回収を得意とする不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理
料金目安 軽トラック載せ放題プラン:14,800円~
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
その他 【お得な情報】

WEB限定割引クーポン

第3位:ECOスマイル

(出典元:https://eco-life-smile.com/)

東京・神奈川・埼玉・千葉をサービス対応エリアとしている不用品回収業者です。忙しいときに便利なのが、電話ですぐに見積書を提示してくれる業者です。コストカットと業務効率化によって、家庭だけではなく職場の移転で出てくる大量の家電や家具などの不用品も格安で回収。トラックに詰め放題のプランがお得と人気を集めている不用品回収業者です。

店舗名 ECOスマイル
おすすめポイント 大量の家電や家具を格安で回収してくれる不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・引越し時の粗大ゴミ回収・遺品整理・生前整理
料金目安 定額乗せ放題プラン:14,800円~
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
その他 【お得な情報】

期間限定割引キャンペーン

 

【営業許可証】

古物商許可証 第431050053228号

不用品回収アース東京

不用品回収アース東京

(出典元:https://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/)

不用品回収アース東京は、リサイクルに徹底して、格安料金のサービスを提供している不用品回収業者です。定額パックプランは提供されていませんが、不用品の単品回収でも手頃な価格であることが魅力となっています。

また、料金の安さだけではなく、接客技術でも高く評価されていることが、不用品回収アース東京の魅力です。定期的に従業員教育を実施しており、搬出作業などの技術力だけではなく、接客技術を磨いています。

口コミでも、スタッフの対応力が良かったという声が多くあるため、接客力のある業者を選びたい方におすすめです。

店舗名 不用品回収アース東京
おすすめポイント リサイクルに徹底しており格安料金を実現する不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・引越し時の粗大ゴミ回収・遺品整理・生前整理
料金目安 定額乗せ放題プラン:14,800円~
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
対応エリア 東京
その他 【営業許可証】

古物商許可証 第542791100800号

産業廃棄物収集運搬業許可証 第1300166157号

片付けマスターズ

片付けマスターズ

(出典元:https://kataduke-masters.com/)

片付けマスターズは、損害賠償責任保険に加入しているなど、トラブル防止に努めている不用品回収業者です。年間3,000件以上の実績を保有しており、ベテランのスタッフが作業にあたってくれます。そのため、丁寧で速いと評判を集めています。
即日回収を得意としており、お問い合わせをすれば、すぐに駆けつけてくれる対応力が魅力。また、決済方法も現金払いだけではなく、クレジットカード決済に対応しているため、財布の中に現金が用意できなくても依頼することができます。

店舗名 片付けマスターズ
おすすめポイント 損害賠償責任保険に加入してトラブルを防止する不用品回収業者
サービス内容 不用品回収・不用品買取・遺品整理
料金目安 軽トラックパック:19,800円~
受付時間 9:00~23:45(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨・静岡
その他 【お得な情報】

オフィス用不用品の引取強化

まとめ

不用品回収やゴミ屋敷の片付けは専門業者に依頼すると便利です。格安業者を利用すれば、手頃な価格で搬出作業をお任せできます。また、大量の不用品回収であれば、自治体の料金より安くなることもあります。そのため、不用品回収業者を賢く利用してみてください。

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値を実現する不用品回収業者です。見積依頼も完全無料で、見積金額に納得できない場合は、キャンセルして頂いても構いません。そのため、不用品回収料金を安く抑えたい方は、まずは、無料見積で当店の安さをお確かめください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊