東京都の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法を大紹介

2020年09月08日

引越しの準備を進めていく中で不要な粗大ゴミが出てくることもあります。粗大ゴミを引越しをする際に処分したいと思う方もいるでしょう。実際に、引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスが提供されています。しかし、引越し業者が提供している粗大ゴミ回収サービスは通常料金と比較すると割高です。どれぐらい料金は高いのでしょうか?

また、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたいと思う方もいるでしょう。料金を安く抑えるのは、どうすれば良いのでしょうか?この記事では、引越し業者の粗大ゴミ処分の費用相場と安く抑えるための方法について分かりやすく解説します。東京都で引越しを考えていて、粗大ゴミ処分に悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてください。

東京都の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の相場

引越し業者でも粗大ゴミ回収サービスは提供されています。引越し業者にワンストップで依頼すれば労力がかかりませんが、気になるのが料金です。

引越し業者の粗大ゴミ回収はオプションサービスのため、通常の価格と比較すると割高に設定されているのです。実際に、いくらぐらいするのでしょうか?ここでは、東京都の引越し業者の粗大ゴミ回収料金の相場をご紹介します。

電化製品:1点7,000円~

家電製品のエアコンや冷蔵庫は、家電リサイクル法の対象になります。家電リサイクル法によって、家電製品の処分費用は決められていますが、約4,000円程度です。
この処分費用に引越し業者側が得る手数料が3,000円程度プラスされます。そのため、引越し業者に家電製品の処分を依頼すると、家電製品1点当たり7,000円程度かかります。

部屋の片付け:2万4,000円~

アパートやマンションの引越しをする場合に出る粗大ゴミ回収料金は、部屋の間取りによって変動します。間取りごとの粗大ゴミ回収料金の費用相場は下記の通りです。

間取り 回収料金
1K 2万4,000円~
1DK 5万4,000円~
1LDK 6万9,000円~
2DK 9万9,000円~
2LDK 11万9,000円~
3DK 13万9,000円~
3LDK 14万9,000円~

上記の費用相場は、業界最安値宣言をしている引越し業者の粗大ゴミ回収料金を参考にしているため、大手引越し業者の場合は上記の相場よりも高くなります。

一軒家の片付け:18万9,000円~

一軒家の引越しで、自宅にある不用品を処分する場合は、18万9,000円前後が平均相場となります。一軒家の引越しにおいては、不用品の分量によって粗大ゴミ回収料金が変動することを理解しておきましょう。
粗大ゴミ回収業者と比較すると2倍程度高いため、粗大ゴミ処分費用を安く抑えたい方には、おすすめできません。事前に一軒家の中にある粗大ゴミを処分してから、引越しを依頼した方が安くなるケースが多いです。

東京都の引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処法

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高く感じた方もいるのではないでしょうか?しかし、安心してください。粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法はあります。実際に、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高い場合の対処方法をご紹介します。

粗大ゴミ回収業者に依頼する

引越し業者の粗大ゴミ回収料金が高いと感じた場合は、粗大ゴミ回収業者に依頼する方法をおすすめします。粗大ゴミ回収業者は、大量の粗大ゴミ回収を専業にしているため、引越し業者が提供する粗大ゴミ回収サービスの料金と比較すると割安です。また、粗大ゴミ回収業者に依頼をすれば、不用品搬出までお任せすることができます。

また、粗大ゴミ回収業者の中には不用品買取サービスを提供している業者もあるので、リサイクル対象となる電化製品や家具を買い取ってもらうことができるのです。そのため、予想外の臨時収入を得ることもできます。実際に、どれぐらい料金の差が出るのかは、下記の比較表を参考にしてみてください。

間取り 引越し業者 粗大ゴミ回収業者
1K 2万4,000円~ 1万4,800円~
1DK 5万4,000円~ 3万9,800円~
1LDK 6万9,000円~ 3万9,800円~
2DK 9万9,000円~ 5万9,800円~
2LDK 11万9,000円~ 5万9,800円~
3DK 13万9,000円~ 8万円~
3LDK 14万9,000円~ 8万円~

上記の粗大ゴミ回収業者料金は、粗大ゴミ回収隊の粗大ゴミ回収料金を掲載しています。粗大ゴミの分量が増えるほど、引越し業者より格安に粗大ゴミが処分できるのです。

自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用する

引越しまでの期間に余裕があって、自分自身で搬出ができそうな不用品であれば自治体の粗大ゴミ回収サービスを利用しましょう。自治体の粗大ゴミ回収サービスの利用料金は、引越し業者や粗大ゴミ回収業者と比較しても格安です。
しかし、自治体が指定する日時・場所に粗大ゴミを出しておかなければいけません。マンションの2階以上に住んでいる場合は、搬出時に大きな負担がかかってしまいます。そのため、搬出作業の負担にならない軽い粗大ゴミの処分などに適しています。

リサイクルショップに売る

住まいの近くにリサイクルショップがある場合は、買取依頼してみるのも良いでしょう。リサイクルショップはリサイクル対象品のみが買取対象となり、価値のないものは回収してもらえません。そのため、何年も使用していない不用品処分には向いていません。しかし、購入したばかりの家電や家具で使用しなくなった場合は、リサイクルショップに相談してみても良いでしょう。

家族や友人に不用品を譲る

まだまだ使用できる不用品であれば、家族や友人に譲っても良いでしょう。しかし、価値のない処分に困っている不用品を強引に譲る行為は控えましょう。とくに、友人の場合は断りにくく、ありがた迷惑になってしまうこともあります。相手の性格によっては、断れないということもあるので、相手が断りやすいように話を持ちかけるようにしましょう。

東京都でおすすめの粗大ゴミ回収業者3選

引越し前に出た粗大ゴミ回収は、粗大ゴミ回収業者に依頼する方法がおすすめです。しかし、さまざまな粗大ゴミ回収業者が存在するため、どこに依頼すれば良いのか、悩んでしまうこともあると思います。そこで、東京都でおすすめの粗大ゴミ回収業者をご紹介します。

粗大ゴミ回収隊

(引用元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

粗大ゴミ回収隊は、業界最安値を宣言している粗大ゴミ回収業者です。1Kの片付けが行える軽トラックプランは14,800円(税抜)で利用できます。この金額は他社と比較をしても、圧倒的な安さです。また、粗大ゴミ回収料金の安さに絶対的な自信を持っているため、他社よりも1円でも安ければ、値引き交渉にも応じてもらえます。

しかし、格安業者に不安を感じてしまうかもしれません。しかし、粗大ゴミ回収隊は、ゴミ屋敷や汚部屋の片付け実績を豊富に持っており、業界のパイオニア的存在を築いています。不用品回収業者ランキングでも名前が上がるほど人気です。そのため、信頼できる格安の粗大ゴミ回収業者をお探しの方におすすめです。

サービス内容 不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付け・ハウスクリーニング・倉庫整理
料金目安 軽トラック積み放題:14,800円~
受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン WEB限定2,000円割引

すぐ片付け隊

(出典元:https://sugukataduketai.com/)

すぐ片付け隊は、当日予約ができる粗大ゴミ回収業者です。トラック保有台数が他社と比較しても多いため、粗大ゴミ回収業者の繁忙期でも予約が取りやすいです。また、走行しているトラックにはGPSが搭載されているため、現場近くを走行しているトラックが駆けつけてくれます。

このような仕組みで、スピード対応を得意としています。そのため、引越し作業が終わる前に粗大ゴミ回収を依頼したいという緊急時にも対応してもらえる粗大ゴミ回収業者となっています。

サービス内容 不用品回収・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理
料金目安 1Kの片付け:30,000円~
受付時間 7:00~21:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

エコピット

(出典元:https://www.ecopit-huyouhin.com/)

エコピットは、24時間365日営業している粗大ゴミ回収業者です。早朝や深夜の粗大ゴミ回収にも対応しています。そのため「引越しが明日に迫っているけれど、粗大ゴミ処分を忘れてしまった…」という緊急事態時に依頼することができます。

突然、粗大ゴミ回収を依頼する際に、気になるのが料金トラブルです。しかし、エコピットが提案する見積金額には「搬出作業費」「階段料金」「スタッフ追加料金」「車両費」「出張費」「エアコン取り外し」「梱包作業費」が含まれています。そのため、追加料金が請求される心配もありません。そのため、引越しに間に合うように粗大ゴミ回収を依頼したいけれど、料金トラブルを防止したいとお考えの方におすすめの業者です。

サービス内容 不用品回収・粗大ゴミ回収・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・引越しに伴う粗大ゴミ回収・ハウスクリーニング
料金目安 軽トラックパック:25,000円~
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン

まとめ

この記事では、引越し時に出た粗大ゴミ回収料金を安く抑える方法についてご紹介しました。引越し業者でも、粗大ゴミ回収サービスは提供されていますが、他のサービスと比較しても割高です。そのため、少しでもお得に引越ししたい場合は、粗大ゴミ回収業者を利用してみてください。

緊急時でもスピード対応ができるおすすめの粗大ゴミ回収業者も存在します。そのようなスピード対応を得意とする粗大ゴミ回収業者の中でも、粗大ゴミ回収隊は料金が安いです。粗大ゴミ回収料金に絶対的な自信を持っているため、他社よりも1円でも安ければご相談ください。値引き交渉をさせていただきます。お客様に満足していただけるサービスの提供に努めているので、引越しで出た粗大ゴミ回収は粗大ゴミ回収隊にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る