テレビの処分方法11選!テレビを処分するにはリサイクル料金も必要?

2021年06月14日

0120-847-531
テレビの処分方法11選!テレビを処分するにはリサイクル料金も必要?

テレビの処分方法11選をご紹介します。

またおすすめの捨て方、家電リサイクル対象品目のリサイクル料金なども解説。

古いテレビや不要になったテレビの処分でお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

テレビの処分にかかる費用を簡単比較!

テレビの処分でもっとも気になるのは、処分にかかる費用です。

まずはどれくらいの費用がかかるのか確認しましょう。

処分方法をクリックすると、詳細が確認できます。

処分方法 処分費用の目安 条件や注意点
粗大ゴミ回収業者に回収依頼 無料~5,000円 リサイクル料金なし
買取の場合は無料
家電量販店の引き取りサービス 2,500円~4,500円 買い替え時のみ有効
購入した販売店の引き取りサービス 6,000円~10,000円 販売店不明だと処分不可のことも
家電リサイクル受付センター・
横浜家電リサイクル推進協議会の回収
4,500円〜5,600円 東京23区・横浜市のみ利用可能
引き取り所に持ち込む 1,300円~3,000円 運搬手段が必要
リユース・リサイクル業者に依頼 2,500円〜3,000円 リサイクル料金なし
譲る 無料~23,000円 遠方は送料がかかる

テレビのリサイクル料金について詳細を確認したい方はこちら!

テレビの処分方法7選

テレビの処分方法7選

 

テレビの処分方法は多岐に渡りますが、ここでは代表的な方法を7つ紹介します。

オトクな方法や手軽な方法など、それぞれの特徴があるため参考にしてみてください。

①粗大ゴミ回収業者に回収してもらう

粗大ゴミ回収業者では「回収費用」という名目のため、リサイクル料金は必要ありません

また、比較的安価で質の高いサービスが特徴です。

粗大ゴミ回収業者のメリットは次のとおり。

  • 好きな日時に自宅内から搬出してくれる
  • 即日対応できる業者もいる
  • 買取りもできる
  • 見積もり、キャンセル無料の業者もいる
  • トラックに積み放題のプランが利用できる業者もいる

以上のように、とても汎用性が高くさまざまなシーンで利用できます

テレビを粗大ゴミ回収業者に回収してもらうメリットの詳細を確認したい方はこちら!

おすすめの粗大ゴミ回収業者をチェックしたい方はこちら!

②買い替える家電量販店で引き取ってもらう

家電量販店での買い替えで処分する方法です。

買い替え時に配送を依頼すると、古いテレビと入れ替えで処分してくれます

自宅から運搬する必要がなく、処分のみを依頼するよりお得になることが多い方法です。

また、店舗まで持ち込みをすれば運搬費が必要ありません。

以下に家電量販店ごとのテレビ処分費用をまとめました。

〇家電量販店別のテレビ処分費用

家電量販店 買い替え処分費用 引き取り処分のみ
ノジマ 15型以下:約2,420円
16型以上:約3,520円
15型以下:約7,920円
16型以上:約10,670円
ヤマダ電機 15型以下:約3,520円
16型以上:約4,620円
15型以下:約6,270円
16型以上:約7,370円
ヨドバシカメラ 15型以下:約2,420円
16型以上:約3,520円
無し
ケーズデンキ 15型以下:約3,520円
16型以上:約4,620円
15型以下:約6,820円
16型以上:約7,920円

以上のように、買い替え時ではノジマ・ヨドバシカメラが安価に処分できるようです。

一方引き取りのみではヤマダ電機が最安となっています。

各家電量販店とも配送可能地域や配送費に変動の可能性があるため、事前に問い合わせをおすすめします。

③購入した販売店に引き取ってもらう

販売した店舗は処分品を引き取る義務が生じます。

実店舗はもちろん、ネット通販・テレビショッピングなどでも同様です。

また、引越して店舗が近くにない場合でも、支店に引き取り依頼が可能です。

しかし、購入店であっても料金は店舗に準じた費用が必要になります。

また、持ち込みの場合は運搬費が必要ありません。

④家電リサイクル受付センターで処分

家電リサイクル受付センターでの回収は、東京23区の区民が利用できるサービスです。

回収までの手順は次のとおり。

  1. 対象品目とメーカー名を確認
  2. ホームページ・TELで申し込む
  3. 各担当の収集会社に時間、料金等の確認をする
  4. 引き渡し、料金を支払い家電リサイクル券の控えを受け取る

自宅前まで自分で持ち運ぶ必要があるため、持ち運びができる方のみ利用できる方法です。

また横浜市では「横浜家電リサイクル推進協議会」が家電リサイクル受付センターとほぼ同様の対応を行っています。

住まいがどこにあるかでも異なりますが、比較的安くテレビを処分できる方法です。

⑤自治体の引き取り所に持ち込み処分

引き取り所への持ち込み処分のため運搬費は必要ありません

手順は次のとおりです。

  1. 家電リサイクル券購入(郵便局で料金郵便局振込方式)
  2. 持込可能日時を確認
  3. 持ち込み

こちらも運搬する手段がある方の方法になります。

⑥リユース・リサイクル業者で処分

リユース・リサイクルの内容として、修理再販業者や輸出貿易企業などに販売・譲渡をします。

また、リサイクル料金が必要ないところが特徴です。

必要な費用は、送料・集荷手数料・処分料金・消費税などいずれかですが、通常のリサイクル料金より安価な場合が多い処分方法です。

⑦友人・知人に譲る

まだ使用できるテレビは友人・知人に譲ると喜んでもらえることも。

テレビはモニターとしても活用できるため、意外と欲しがる人がいるかもしれません。

状態や引き取り方法を事前に確認して、お互い納得の上受け渡しするとトラブルを防ぐことができます。

テレビの処分方法をわかりやすく動画でも紹介していますのでぜひご覧ください。

テレビを処分する際は「リサイクル料金」が必要?

テレビを処分する際は「リサイクル料金」が必要?

テレビは、家電リサイクル法対象品目として指定されています。

家電リサイクル法の対象製品は、テレビ・エアコン・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機です。

対象製品は業者によってリサイクルをおこなう義務があります。

家電リサイクル法とは

家電リサイクル法とは、正式には「特定家庭用機器再商品化法」という法律のことをいいます。

対象となっている家電製品の適正な処理と資源の有効な利用を目的に平成10年6月に制定され、平成13年4月から施行されました。

そのため、対象となった品目(テレビ・エアコン・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機)は、正しく処分しなければなりません。

またリサイクル家電対象品目でない場合でも同様ですが、正しい処分方法を選択せず、不法投棄は法律で禁止されています。

何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。

引用元:廃棄物の処理及び清掃に関する法律第四章第十六条

不法投棄すると、罰則に科せられる場合がありますのでご注意ください。

個人の場合は、5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

法人の場合は3億円以下の罰金です。

【関連記事】家電リサイクル法の対象製品一覧はコチラ

リサイクル家電の対象品目は自治体では処分不可

家電リサイクル法対象品目は、自治体で行っている粗大ゴミの戸別回収、持ち込み処分はできません。

そのため、対象品目となるテレビは、自治体の戸別回収以外の処分方法を選択してください。

ただし、液晶テレビや類似した製品の中でも、家電リサイクル法の対象でない製品も存在するため、以下をご参考ください。

  • 対象製品
    ✓液晶テレビ・プラズマ(HDD・DVD内蔵も含む)
    ✓チューナー分離型テレビ
    ✓ワイヤレスリモコン(電池を除く)
    ✓着脱式付属専用スピーカー
    ✓商品の付属品(コード・スタンド等)
  • 対象外
    ✓有機ELテレビ
    ✓液晶モニター・有機ELモニター
    ✓プロジェクションテレビ
    ✓車載用液晶テレビ
    ✓携帯液晶テレビ

さらに、テレビには大・小の区分があります。

処分を依頼する際に必要な情報のため把握しておく必要があります。

  • 15型以下は小型
  • 16型以上は大型

サイズが不明な場合は、テレビ本体に記載されている「型名」や「受信機器型サイズ」を確認してください。

また、型番の記載がない場合は枠内の画面部分を対角線上に計測してください。

38cm未満が小型、以上が大型となっています。

リサイクル家電の処分について詳細を確認したい方はこちら!

テレビのリサイクル料金はメーカー・サイズで決まる

テレビのリサイクル料金は、メーカーとサイズで決まっています。

15型以下、16型以上で分かれているので、処分したいテレビのメーカーとサイズを確認してみてください。

テレビサイズ リサイクル料金
液晶・プラズマテレビ 15型以下 1,870円〜3,100円
液晶・プラズマテレビ 16型以上 2,970円〜3,700円

テレビの売却方法4選

テレビの売却方法4選

テレビは年式や状態次第で売却できるかもしれません。

処分する前に自分のテレビをリサーチしてみると処分費用を浮かすことがでます。

処分予定のテレビのリサーチには、インターネット上での取引履歴を検索してみてください。

テレビの型番を入力して、リサイクルショップやオークション・中古販売店などの取引履歴があれば、売却できる可能性があります。

テレビの種類や状態により取引されるプラットフォームも異なるため、どういったところで取引されているかも参考にすると良いでしょう。

⑧リサイクルショップで売却

リサイクルショップでの売却は、状態の良い高年式のテレビが主です。

具体的には「製造5年以内の国産テレビ」など。

店舗で異なりますが、5年以上のテレビや海外製のテレビは買取りが難しい場合があります。

⑨買取専門業者で売却

買取専門業者の特徴は、豊富な買取方法にあります。

  • 宅配買取
  • 店頭買取
  • 出張買取

以上の方法で手軽に査定ができます。

しかし「買取り価格が安い」「買い取れない場合が多い」といった声もあるため注意が必要です。

⑩オークション・フリマアプリで売却

好きな金額で出品できるため「思ったより安かった」ということがありません。

しかし、出品から配送、クレーム対応などもっとも手間のかかる方法です。

さらに、出品しても落札されない恐れもあるため、時間のかかる方法でもあります。

⑪知人・友人に売却

価値のあるテレビを安価で知人・友人に売却する方法です。

欲しがっている人に中古市場価格より安く売却すればお互いにお得な売買になります。

また「タダでは貰いにくい」といった方にも、気持ち程度の価格で売却すると取引がスムーズに進みことがあります。

テレビの処分は粗大ゴミ回収業者がおすすめ!

テレビの処分は粗大ゴミ回収業者がおすすめ!

テレビを処分するなら粗大ゴミ回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

先にもご説明した通り、テレビは自治体の粗大ゴミ戸別回収では回収できない品目であるため、別の処分方法を検討しなければなりません。

粗大ゴミ回収業者なら、以下のようなメリットがあり、効率良く、費用も抑えてテレビの処分ができます。

リサイクル料金なしで処分できることが多い

粗大ゴミ回収業者では、「粗大ゴミ回収費用」として料金を見積もってくれます。

テレビの処分にかかるリサイクル料金はかからず料金が設定されている業者も多いです。

また粗大ゴミ回収業者では「パックプラン」の料金プランがお得

出張費や車両費なども込みの料金なので、よりお得にテレビの処分ができます。

テレビの運び出しもお任せできる

自分で運び出しが難しいテレビなら、特に粗大ゴミ回収業者に回収を依頼するのがおすすめです。

古いブラウン管テレビなどは、重量も32インチのテレビだと80kg近くあります。

そのため階段のある住まいの2階から一人でテレビを降ろすのは難しいでしょう。

腰を痛めてしまったり、転倒したりとケガのリスクもあります。

粗大ゴミ回収業者は、部屋から運び出して回収してくれるため、より安全に処分ができる方法なのです。

ほかの不用品もまとめて処分できる

テレビ以外にもほかに不用品があるなら、まとめて処分できるのも粗大ゴミ回収業者をおすすめする理由です。

特にリサイクル家電である冷蔵庫や洗濯機、エアコンも粗大ゴミ回収業者なら一緒に処分すれば、1点あたりの処分費が割安になります。

パックプランなら、引越しの際の大がかりな片付けで不用品処分も一度でOK。

即日対応ができる粗大ゴミ回収業者もあるので、計画的な片付けにもおすすめです。

不用品買取ができる業者もある

年式の新しいテレビを粗大ゴミ回収業者なら買取ができる場合もあります。

不用品買取ができる粗大ゴミ回収業者を選べば、そのほかの不用品や粗大ゴミの処分費用と相殺できて、安く抑えられる可能性もあります。

もし買取ができないテレビでも、そのまま処分してもらえるので、一石二鳥です。

「粗大ゴミ回収隊」ならテレビの処分もお得!

「粗大ゴミ回収隊」ならテレビの処分もお得!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

壊れたテレビや古くなったテレビでも処分したいときは粗大ゴミ回収業者なら、効率良く、割安で処分できます。

なかでも「粗大ゴミ回収隊」はテレビの処分にピッタリです。

粗大ゴミ回収隊のパックプランは9,800円から利用可能で、テレビの運び出しも全部お任せ!

重量のある大きなサイズのテレビでも楽に処分できます。

自治体では処分できないテレビをはじめとするリサイクル家電なら、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

テレビの処分についてのよくある質問

  • リサイクル家電とは何ですか?自治体での処分はできないと言われました。

    リサイクル家電とは「家電リサイクル法」対象の品目をいいます。
    具体的にはテレビ・エアコン・冷蔵庫、冷凍庫・洗濯機・衣類乾燥機です。

    これらの品目は自治体の粗大ゴミ戸別回収での処分はできないため、別の処分方法を検討してください。
    粗大ゴミ回収業者のパックプランなら、割安でリサイクル家電の処分が可能です。

    粗大ゴミ回収隊では、9,800円からのパックプランをご用意していますので、テレビの処分でお困りの方はぜひご相談させてください。
  • テレビの処分費用でコストパフォーマンスが良い方法はどの方法でしょうか。

    もっとも安くテレビを処分するなら、リユース・リサイクル業者に売却する方法です。
    ただし、買取が可能なテレビのみに限られます。
    製造5年以内の国産テレビであれば、買取対象になる可能性が高いです。

    また、テレビの買い替え時に家電量販店の引き取り、回収サービスを利用する方法もあります。
    新しいテレビの配送と同時に古いテレビの処分ができるので、効率は良い処分方法といえるでしょう。
    ただし、店舗によって対応が異なるため、リサーチは不可欠です。

    もっともコストパフォーマンスが良いテレビの処分方法は、粗大ゴミ回収業者に回収を依頼することです。
    不用品買取を行う業者もあるため、新しいテレビなら査定を申し込んでみてください。
    粗大ゴミ回収業者なら即日回収でも対応できることが多く、コストパフォーマンスが抜群に良いです。
  • 粗大ゴミ回収業者にテレビの回収をしてもらうメリットは何ですか?

    テレビはリサイクル家電であるため、処分の際には通常「リサイクル料金」がかかります。
    テレビのリサイクル料金は、以下の通りです。

    ・液晶・プラズマテレビ(15型以下):1,870円〜3,352円
    ・液晶・プラズマテレビ(15型以上):2,970円〜3,700円

    また処分方法によっては「運搬料」が別途発生します。
    粗大ゴミ回収業者ならパックプランに込みで設定されていることもあり、割安でテレビの処分が可能です。

    また、引越しなどですぐに処分したい場合にも、テレビ以外の不用品もまとめて回収できます。
    運び出しもお任せできるので、安全に効率良く処分するには、粗大ゴミ回収業者に依頼するのがおすすめです。

    さらに年式の新しいテレビなら買取ってくれる粗大ゴミ回収業者もあります。
    たとえ買取できなくてもそのまま回収して処分できるのがメリットです。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊