家具の処分費用の平均相場は?処分費を安く抑える6つのコツ

2021年06月28日

家具の処分費用の平均相場は?処分費を安く抑える6つのコツ

実は、家具の処分方法には、さまざまな方法があります。家具の処分方法によって費用が異なるため、お得に処分するためにも処分方法について把握しておきましょう。この記事では、家具の処分費用の平均相場から処分方法まで分かりやすく解説します。

家具の処分費用の平均相場

粗大ゴミ回収業者の家具の処分費用の平均相場は、以下の通りです。

◆家具の処分費用の平均相場

テーブル 2,000円~
タンス 3,000円~
ソファー 3,000円~
食器棚 3,500円~
ベッド 3,500円~

家具の処分費を少しでも安く抑えたい場合は、自治体の粗大ゴミ回収サービスがおすすめです。自分自身で家具を搬出しなければいけませんが、粗大ゴミ回収業者と比較すると1/3程度、処分費を抑えることができます。

家具の処分費用を安く抑えるコツ

家具の処分費を安く抑えるには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、家具の処分費用を安く抑えるコツをご紹介します。

自治体サービスを利用する

自治体でも粗大ゴミ回収サービスを提供しています。自治体が提供するサービスは、粗大ゴミ回収業者の料金と比較すると1/3程度安くなります。従って、粗大ゴミ回収料金を安く抑えたい方におすすめです。
しかし、自治体が提供するサービスは、指定日時に指定場所まで家具を搬出しておかなければいけません。大きな家具を搬出する場合は、想像以上に大変なため、無理をしないようにしましょう。

一般ゴミで処分する

家電リサイクル法の電化製品は一般ゴミで処分できません。しかし、家具であれば、一般ゴミで処分できます。自治体が指定するゴミ袋に入れることができれば、一般ゴミとして扱われるのです。そのため、粗大ゴミ回収料金を支払いたくない場合は、ノコギリで家具を解体して一般ゴミとして処分しましょう。大型家具の解体は大変なため、電動ノコギリを使用して解体してください。

不用品買取サービスを利用する

粗大ゴミ回収業者が提供している不用品買取サービスを利用する方法もあります。製造年数が浅く、外観や内部がキレイな状態の家具であれば、買い取ってもらえます。通常は、粗大ゴミ処分費がかかるところ、現金化できるため家計に優しいです。また、買取対象外となった場合も、処分費は支払う必要がありますが、粗大ゴミとして回収してもらえます。複数の業者を呼ぶ必要がないため、手続きの手間が省けて便利です。

リサイクルショップで売却する

リサイクルショップに家具を売却する方法もあります。リサイクルショップは、各店舗で特徴が異なります。家具などの買取を得意としているリサイクルショップであれば、ブランドの価値も加味して、高価買取をしてくれるでしょう。
しかし、査定結果で買取対象外となった場合は、粗大ゴミとして回収してもらえません。粗大ゴミ処分を別の業者に依頼しなければいけないため、手続きが煩わしく感じてしまうでしょう。

フリマアプリなどで売却する

フリマアプリやネットオークションで、家具を売却する方法があります。フリマアプリで家具を売る場合は、自分自身で価格を設定できます。また、ネットオークションは落札形式です。そのため、想像以上に高値で家具が売れるかもしれません。
しかし、必ずしも家具の買い手が見つかるわけではありません。期日までに売れない恐れもあります。そのため、サイト上で家具を売る場合は、期間に猶予を設けましょう。また、配達の手配などの手間がかかります。

家族や友人に家具を譲る

家族や友人で家具を欲しがっている人がいれば、家具を譲ってあげましょう。家具を譲ることで、家族や友人に喜んでもらえると嬉しくなるはずです。しかし、本当に家具を欲しがっている場合のみにして下さい。強引に家具を譲るのは、人間関係にヒビが入ってしまうので、控えましょう。

家具の処分費用を抑える場合は「粗大ゴミ回収隊」

家具の処分を検討している方は、粗大ゴミ回収隊へご相談ください。ここでは、粗大ゴミ回収隊がおすすめの理由をご紹介します。

粗大ゴミの即日回収に対応

粗大ゴミ回収隊は、東京・神奈川・千葉・埼玉を営業拠点にしており、各エリアに専属スタッフを配属しています。お問い合わせをすれば、専属スタッフが対応。希望する場合は、粗大ゴミの即日回収にも対応可能です。粗大ゴミ回収隊の営業時間は、朝8時~24時。そのため、お客様のご都合の良い時間帯にお問い合わせ頂けます。

業界最安値の料金体系を実現

粗大ゴミ回収隊は、広告宣伝費の削減や業務効率化の徹底で、業界最安値の料金体系を実現している粗大ゴミ回収業者です。料金の安さには、絶対的な自信を持っています。他社の見積金額よりも1円でも高ければ、お気軽にご相談ください。値引き交渉にも応じます。

不用品買取サービスを提供

粗大ゴミ回収隊は、不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者です。製造年数が浅い家具やブランドの家具、見た目がキレイな家具であれば、高価買取を致します。万が一、不用品買取の対象外となった場合は、粗大ゴミとして回収させていただきます。(※粗大ゴミ回収料金はかかります。)

お得な定額パックプランをご用意

粗大ゴミ回収隊は、定額パックプランをご用意しています。定額パックプランとは、車両に載せられる分であれば、料金一律で粗大ゴミを処分できるサービスです。複数の家具の処分を検討している方は、定額パックプランを使用して処分するとお得です。粗大ゴミ回収隊では、4種類の定額パックプランをご用意しています。

軽トラックのせ放題 14,800円
1.5tトラックのせ放題 39,800円
2tトラックのせ放題 59,800円
4tトラックのせ放題 80,000円

産業廃棄物収集運搬業許可を取得

粗大ゴミ回収隊は、格安の粗大ゴミ回収業者です。しかし、産業廃棄物収集運搬業許可証を取得しているため、不用品回収トラブルの心配なくご依頼いただけます。産業廃棄物収集運搬業許可は、自治体が優良業者に付与している営業許可証です。絶対に必要な営業許可証ではありませんが、サービスの品質を保証するものです。そのため、不用品回収トラブルが不安な方も、安心してご依頼いただけます。

お得なキャペーンをご用意

粗大ゴミ回収隊は、お客様に満足してもらえるように、定期的にキャンペーンを開催しています。「引越しシーズン割引キャンペーン」を活用すれば、粗大ゴミ回収料金が10%OFFになります。ハウスクリーニングも併せて依頼する場合は15%OFF。また、2000円OFFのWEB限定割引クーポンを配布しています。このようなキャンペーンやクーポンを使用すれば、お得に家具を処分できます。

まとめ

家具の処分方法に悩んでいる方もいるでしょう。家具の処分方法は、さまざまです。この記事で、家具の処分方法をご紹介したので、参考にしてみてください。
粗大ゴミ回収隊は、不用品買取サービスを提供している粗大ゴミ回収業者です。不用品買取の対象外となった場合でも、業界最安値の料金で粗大ゴミ回収をさせていただきます。そのため、処分に悩んでいる家具をお持ちの方は、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」までご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊