アスペルガー症候群のゴミ屋敷の片付け方!原因・発達障害の特徴も

2021年07月21日

0120-847-531
アスペルガー症候群のゴミ屋敷の片付け方!原因・発達障害の特徴も

この記事では、アスペルガー症候群の方のゴミ屋敷の片付け方を紹介します。

ゴミ屋敷になってしまう原因は、アスペルガー症候群の特性があるからです。

特徴を活かした片付け方やゴミ屋敷になりやすい発達障害についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

アスペルガーの特徴を活かすゴミ屋敷の片付け方

さっそく、アスペルガー症候群の特徴を活かすゴミ屋敷の片付け方を見ていきましょう。

アスペルガー症候群の方は、自分の特性を理解し、自分に合う片付け方を見つけてください。

「必要」「不要」の基準を設ける

アスペルガー症候群は、物事を複雑に考えるのが不得意です。

また、不器用で物事を成し遂げられない特性もあります。

複雑に物事を考えられずに、複数の物事を同時に行えません

部屋に溢れる物を「必要な物」「不要な物」に仕分けるときに、パニック状態に陥るので気をつけなければいけません。

このような問題を解決するためにも「必要な物」「不要な物」の判断基準を設定しておきましょう。

明確な判断基準を設定することで、アスペルガー症候群の方でも、仕分け作業が行えるようになります。

収納場所を決める

集中力が高くて、ルーティンワークでも飽きずに継続することができるのもアスペルガー症候群の特徴です。

このようなアスペルガー症候群の特徴を活かすことが大切です。

収納場所を最初に決めることで、迷うことなく淡々と同じ作業を繰り返せば、短い時間で部屋は片付きます。

片付けに興味を持たせることができれば、キレイな状態の部屋を維持できるようになるでしょう。

片付けをルーティン化する

アスペルガー症候群の方は、1つの物事なら集中できます。

興味のあることを高い集中力を保ってけられることがアスペルガー症候群のポジティブな特徴です。

そのため、部屋の片付けをルーティン化すれば、部屋がゴミ屋敷化になることはありません。

毎日、1週間に1回などその人のルーティンに片付けを組み込めば、むしろ片付けをしないと落ち着かないといういい循環になります。

家族に協力を依頼してみる

アスペルガー症候群は、脳の障害です。障害で悩んでいる方も少なくありません。

気難しく、コミュニケーション力が低いアスペルガー症候群の方はまずは、心を許せる身近な人に相談してみるのも手段の1つです。

家族にも相談することが難しい方は、片付け代行業者に依頼するのもおすすめです。

アスペルガー症候群の方は、合理的に物事を考える特徴もありますので、「より合理的な手段」として片付け代行業者を利用することも考えてみてください。

合理的な部屋の片付けができる片付け代行業者のおすすめランキングはこちらをチェック!

アスペルガーなど片付けが苦手なら業者を使うのがおすすめ

アスペルガー症候群をはじめ、片付けな苦手な方は片付け代行業者を使うのがおすすめです。

片付け代行業者をおすすめする理由を解説します。

基準を決めて分別してくれる

片付けが苦手な方は、基準を決めて分別することが重要です。しかし、その基準がなかなか決まらないことも多いもの。

片付け代行業者は、これまでの片付けの経験からもっとも効率よく部屋を片付けるノウハウがあります。

依頼するだけで、部屋の中の不用品を基準を決めて分別してくれるので、迷うことなくスムーズな片付けができます。

不要なものを簡単に処分できる

不要なものを簡単に処分できるのも片付け代行業者をおすすめする理由の1つです。

特にもう利用しない大型家具や壊れた家電などは、階段のある住まいや奥まった部屋からの運び出しに危険も伴います。

片付け代行業者にお任せすれば、依頼者は危険なく不用品処分ができます

また、万が一床や壁に傷がついても補償してくれる片付け代行業者もありますので、候補に入れておきましょう。

ゴミ屋敷でも片付けを一気にできる

ゴミ屋敷の片付けをアスペルガー症候群や片付けが苦手な方が一気に行うのは困難です。

アスペルガー症候群や片付けが苦手な方はゴミ屋敷ともなると、どこから手をつければいいのかで迷い、まったくきれいにならないまま1日が終わってしまうことも多々あります。

片付け代行業者に依頼すれば、どんなゴミ屋敷でも短時間で一気に片付けができます

近所にバレない片付けができる

ゴミ屋敷を片付けの際に、近所の目が気になってしまう方も多くいます。

片付け代行業者なら、近所にバレずに片付けができるのもおすすめの理由です。

夜間や早朝など人の目が少ない時間帯に片付けることも可能。

また、プライバシーへの配慮もされていますので、人目を気にせずに片付けられます。

部屋の片付け代行業者をより安く利用する方法を知りたい方はこちらも参考にしてください。

汚部屋・ゴミ屋敷化しやすい発達障害や病気

アスペルガー症候群は現在では自閉症スペクトラム障害(ASD)と名称が変更となりました、

アスペルガー症候群(ASD)のほかにも、別の発達障害や病気で片付けられない場合があります

ここからは、片付けられない発達障害や病気について説明します。

それぞれの対策もわかりますので、最後までご覧ください。

ADHD「注意欠如・多動性障害」

アスペルガー症候群(ASD)と並び、発達障害の特徴が異なるADHDが有名です。別名「注意欠如・多動性障害」とも言います。

【ADHDの特徴】

  • 不注意(集中力がない)
  • 多動性(落ち着きがない)
  • 衝動性(すぐに行動してしまう)

片付けを初めてもすぐに他のことに注意が向いてしまうため、片付けを最後までやり通すことができません。

そのため、ゴミ屋敷になってしまう可能性のある発達障害です。

【ADHDの特徴を活かす片付け方】

優先順位を決め、時間を決めて片付けをすることで対応できます。

スマホのタイマーを使って時間を制限して片付けを進めてみてください。

ADHDの人向けの部屋の片付け方を確認したい方はこちらもおすすめです。

統合失調症

統合失調症も片付けられない病気の1つです。およそ100人に1人くらいがかかる病気で、原因はわかっていません。

【統合失調症の症状】

  • 考えが支離滅裂になる
  • 思考がまとまらない
  • 気分にムラがある

症状が大きく出ているときと通常時で差があります

そのため、部屋の片付けを定期的に行うことが難しく、ゴミ屋敷になってしまう方も少なくありません。

【統合失調症の方の対策】

服薬をすることで対処する病気なので、まずは心療内科や精神科を受診し適切な治療を受けてください。

症状が重い方は片付けまで気持ちがいかない病気ですから、片付け代行業者を使うのもおすすめです。

うつ病

休みなく働くことや人間関係のトラブルなどから脳がうまく働かなくなっている病気です。

【うつ病の症状】

  • 一日中気分が落ち込んでいる
  • やる気がなくなる
  • 疲れやすい

【うつ病の方の対策】

統合失調症と同じく、まずは心療内科や精神科を受診し、治療を進めていくことが大切です。

軽度のうつ病で、部屋を片付ける作業が可能であれば、うつ病からの回復につながることもあるようです。

ただし無理は禁物です。

心をゆっくりを休めることが良いため、片付け代行業者に依頼して部屋をスッキリとさせるのがおすすめです。

アスペルガー症候群の方にも「粗大ゴミ回収隊」がおすすめ!

アスペルガー症候群をはじめ、片付けられないことでお困りなら「粗大ゴミ回収隊」がおすすめです。

粗大ゴミ回収隊は、片付け代行業者としての豊富な経験があります。

近隣への迷惑にならないよう、プライバシーへの配慮もしながら、分別、片付け作業をスムーズに進めることができます。

店舗名 粗大ゴミ回収隊
サービス内容 ゴミ屋敷片付け・掃除のお手伝い・不用品回収・不用品買取・ハウスクリーニング・倉庫整理・遺品整理
料金プランの目安 【不用品回収トラック積載パックプラン】

軽トラック目安のSプラン:9,800円

1.5tトラック目安のMパック:34,800円

2tトラック目安のLパック:54,800円

4tトラック積載LLプラン:お見積もり無料

営業時間 年中無休 8:00~24:00
対応エリア 東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県
キャンペーン情報 【引越し割引キャンペーン】不用品回収:10%OFF・不用品回収+部屋掃除:15%OFF

【公式サイト限定割引クーポン】2,000円OFF

公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/

片付けに必要な不用品回収のほか、不用品買取やハウスクリーニングなどあなたにピッタリのサービスを提供します。

今なら、公式サイトからの申し込みで2,000円OFFのキャンペーンも実施中!

ぜひ、病気で部屋の片付けができないとお悩みの方は「粗大ゴミ回収隊」へご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊