おすすめの不用品処分業者ランキング!業者の選び方まで徹底解説

2022年03月28日

おすすめの不用品処分業者ランキング!業者の選び方まで徹底解説

大型家具や電化製品などの不用品処分にお悩みではありませんか?

自治体の粗大ゴミサービスを利用して処分できますが、指定日時に指定場所まで自力で品物を搬出しなければいけません

このような負担を軽減するために不用品処分業者への依頼を検討する方がいますが「どこに依頼すれば良いのだろう…」と悩みが湧いてきます。

そこで、この記事ではおすすめの不用品処分業者をランキング形式でご紹介します。

この記事を読めば、どこに依頼すべきかが一目で分かります。ぜひ、不用品処分業者選びの参考にしてください。

おすすめの不用品処分業者ランキング

関東には数多くの不用品処分業者が存在するため、依頼先に悩んでしまうでしょう。

そこで「価格」「対応力」「サービス内容」を比較して、本当におすすめの不用品処分業者をランキング形式にまとめてみました。ぜひ、ランキングを業者選びの参考にしてみてください。

第1位:粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊

https://sodaigomi-kaishutai.com/

粗大ゴミ回収隊は、業務効率化や経費削減に努めており業界最安値の料金体系を実現している不用品処分業者です。

価格以外にも対応力やサービス品質にもこだわられており、日本トレンドリサーチ調査結果では「1人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者No.1」「部屋の片付け代行顧客満足度No.1」「ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者No.1」の三冠に輝きました。

口コミ・評判でも話題に上がる粗大ゴミ回収隊は数多くのメディアにも出演しています。

そのため、料金体系がリーズナブルサービス品質が良い不用品処分業者をお探しの方におすすめです。

店舗名 粗大ゴミ回収隊
おすすめポイント 業界最安値の料金体系を実現している不用品処分業者
サービス内容 不用品回収処分・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理・生前整理・倉庫整理
プラン料金 軽トラックのせ放題プラン:14,800円

1.5tトラックのせ放題プラン:39,800円

2tトラックのせ放題プラン:59,800円

4tトラックのせ放題プラン:80,000円

受付時間 8:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
キャンペーン情報 引越しシーズン割引キャンペーン(10%OFF)

公式サイト限定割引クーポン(2,000円OFF)

産業廃棄物収集運搬業許可番号 第13-00-219018号

第01402219018号

第01200219018号

第01100219018号

公式サイト https://sodaigomi-kaishutai.com/

第2位:不用品回収アース

不用品回収アース東京

(出典元:不用品回収アース東京オフィシャルサイト)

不用品回収アースは従業員教育に注力しており、サービス品質を追求している不用品処分業者です。

教育を受けたスタッフが対応してくれるため、不用品回収トラブルの心配はありません

見積書に金額と内訳が記載されており、作業前に1つずつ丁寧に説明してくれます。お客様の同意を得た上で作業に入るため料金トラブルが起きません。

また、作業中に事故が発生した場合は損害賠償責任保険で補償してもらえます。

「料金トラブル」「作業トラブル」「近所トラブル」が起きないように細心の注意を払ってくれると高く評価されています。

そのため、信頼感安心感を求めたい方におすすめの不用品処分業者です。

店舗名 不用品回収アース
おすすめポイント 不用品回収トラブルの防止に努めている不用品処分業者
サービス内容 不用品回収処分・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・引越し
プラン料金 要お問い合わせ
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
古物商取引業許可番号 第542791100800号
産業廃棄物収集運搬業許可番号 第01407166157号

第3位:エコ☆えこ

エコえこ

(出典元:エコえこオフィシャルサイト)

エコ☆えこは、豊富なサービスを提供しており高評価を獲得している不用品処分業者です。

不用品処分やゴミ屋敷の片付けの他に、引越しやハウスクリーニング、リフォーム工事、便利屋サービスを提供しています。

各分野のプロが担当してくれるため、サービス品質が良いと評価されており、安心して依頼ができるでしょう。

引っ越しに伴う不用品処分や退去時の原状回復工事などワンストップで依頼できます。

複数のサービスを利用すればトータルコストが抑えられるため、さまざまなことを依頼したとお考えの方におすすめの不用品処分業者です。

店舗名 エコ☆えこ
おすすめポイント サービス内容が充実している不用品処分業者
サービス内容 不用品回収処分・不用品買取・遺品整理・生前整理・引越し・ハウスクリーニング・修繕工事・便利屋サービス
プラン料金 軽トラ1/4台分相当積み放題プラン:7,700円

軽トラ1/2台分相当積み放題プラン:11,000円

軽トラ1台分相当積み放題プラン:16,500円

軽トラ1.5台分相当積み放題プラン:24,200円

軽トラ2台分相当積み放題プラン:33,000円

1.5tトラック1台分相当積み放題プラン:55,000円

1.5tトラック2台分相当積み放題プラン:110,000円

受付時間 9:00~17:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡
キャンペーン情報 頼んでよかったキャンペーン(1,000円OFF)
古物商取引業許可番号 第441120001102号
産業廃棄物収集運搬業許可番号 第203255号

第4位:タスカット

特殊清掃タスカット

(出典元:タスカットオフィシャルサイト)

タスカットは特殊清掃サービスを提供している不用品処分業者です。

孤独死事故死の現場の清掃や消臭により、部屋の原状回復を行ってくれます。

事故物件として諦めるしかなかった場合でも、事件が起きたことが分からないほど臭いも汚れも除去してくれるため、大切な不動産の価値を落とさずに済みます。

また、24時間365日営業をしており、お問い合わせをすれば迅速に対応してくれることも大きな特徴です。

お客様の気持ちに寄り添ってくれるため、相談がしにくい事故物件にお悩みの方におすすめの不用品処分業者です。

店舗名 タスカット
おすすめポイント 孤独死や事件現場の片付けを得意とする不用品処分業者
サービス内容 特殊清掃・ゴミ屋敷清掃・遺品整理・生前整理
プラン料金 要お問い合わせ
受付時間 0:00~24:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬・山梨・静岡

第5位:すぐ片付け隊

すぐ片付け隊

(出典元:すぐ片付け隊オフィシャルサイト)

すぐ片付け隊は即日回収スピード対応を得意とする不用品処分業者です。

業界最大級のトラック保有台数を誇るため、引越しシーズン年末年始の掃除シーズンなど繁忙期でも即日回収に対応してもらえます。

また、走行トラックにGPSが搭載されているため、現場近くにいるスタッフを呼ぶことができます。

このような仕組みで、即日回収やスピード回収を実現しているのです。

そのため、繁忙期で他社に即日回収を断られてしまったという場合におすすめの不用品処分業者です。

店舗名 すぐ片付け隊
おすすめポイント 即日回収やスピード対応を得意としている不用品処分業者
サービス内容 不用品回収処分・不用品買取・ゴミ屋敷の片付け・遺品整理
プラン料金 要お問い合わせ
受付時間 8:00~20:00(年中無休)
対応エリア 東京・神奈川・千葉・埼玉
古物商取引業許可番号 第451920003111号

不用品処分業者の選び方

不用品処分

関東でおすすめの不用品処分業者をご紹介しましたが、その他にもさまざまな業者が存在します。

不用品処分業者の選び方次第で満足度は変わってくるため、どのような業者を選べば良いかを覚えておきましょう。

ここでは、不用品処分業者の選び方をご紹介します。

明瞭会計の見積書を提示してくれる

見積依頼をしたら、見積金額の安さだけで決めずに内訳を確認して依頼先を決めてください

どのような作業がいくらかを把握しておくことで追加料金トラブルを防止できます。

追加料金が不安な方は契約前に「見積金額から追加料金は発生しませんか?」と確認して同意を得ておきましょう。

請求金額を濁す業者とは契約の締結はしないように気をつけてください。

営業許可証を取得している

産業廃棄物運搬収集業許証など営業許可証を取得している不用品処分業者に依頼をすれば、トラブルの心配なく安心して依頼ができます。

なぜなら、営業許可証は一定の知識と技術力を持つ不用品処分業者であることを自治体が認めているものだからです。

営業許可証はホームページの会社概要欄に掲載されていることが多いです。

そのため、不用品処分トラブルが不安な方は営業許可証を取得している不用品処分業者か確認してください。

不用品処分の実績を持っている

実績を豊富に持っている不用品処分業者であれば、お客様の要望に柔軟に応えてくれます。

例えば、大型家具で搬出が難しいものは速やかに解体してくれたり、吊り上げ搬出など状況に応じて対処してくれたるます。

このような高度な技術力は経験で培われるものです。

また、近隣住民からクレームが来ないように配慮しながら作業してくれます。

サービス品質スタッフ対応力に直結するため、不用品処分業者の実績を確認しておきましょう。

住所や電話番号が記載されている

不用品処分トラブルに巻き込まれた場合に、不用品処分業者の所在地や電話番号が分からなければ、泣き寝入りすることになります。

悪質で危険な不用品処分業者は所在地や電話番号を非公開としており、拠点を転々としていることが多いです。

このような危険な業者に依頼してトラブル被害を受けないように、ホームページの会社概要欄に住所と電話番号が記載されているかを確認しておきましょう。

スタッフ対応力が良い

不用品処分業者の評判が良くても、スタッフの対応力で満足度が異なります。そのため、担当スタッフが信頼できる人かを見極めてください

見積依頼時に不安なことや気になることがあれば相談するようにしましょう。

質問したら、お客様の立場で丁寧に答えてくれる人であれば、満足度の高いサービスが受けられます。

不用品処分業者に関するよくある質問

不用品処分業者に関する質問

最後に不用品処分業者に関するよくある質問をご紹介します。

Q.なぜ、無料で不用品処分を行ってもらえるのですか?

ポストに投函されているチラシに「無料で不用品を処分します」と記載されている場合は注意してください。

基本的に不用品を処分するには費用がかかります。そのため、完全無料で不用品が処分できることはありません。

国民生活センターや消費者生活センターには「無料で不用品処分すると記載されていたのに、搬出費用が請求された」などの被害が寄せられています。

そのため、「完全無料」を訴求する不用品処分業者には注意してください

Q.不用品処分のトラブルにはどのようなものがありますか?

不用品処分トラブルは「料金トラブル」「作業トラブル」「近隣トラブル」に分類されます。

  • 料金トラブル:見積金額以上の高額な料金が追加請求されてしまう
  • 作業トラブル:回収してもらった不用品が不法投棄されてしまう
  • 近隣トラブル:駐車マナーや騒音で近隣住民からクレームが発生する

Q.不用品処分業者にぼったくられない方法はありますか?

不用品処分業者に追加料金が請求されないための対策方法には、以下のようなものがあげられます。

  • 会社所在地や電話番号が記載されている不用品処分業者に依頼する
  • 見積金額だけではなく内訳を確認しておく
  • 契約締結前に「追加料金は発生しないか?」を確認しておく
  • 営業許可証を掲示している不用品処分業者に依頼する
  • 信頼できるスタッフであるかを見極める

まとめ

不用品処分業者は各業者に応じて「価格」「サービス」「対応力」が異なります。そのため、要望に見合う不用品処分業者へ依頼してください。粗大ゴミ回収隊は業界最安値の料金体系を実現する不用品処分業者です。見積依頼は完全無料で、見積金額に納得できなければキャンセルして頂いても構いません。ぜひ、不用品処分の料金の安さをお確かめください。

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊