千葉市

千葉市での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

千葉市は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、千葉市では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

千葉市に粗大ゴミの回収を依頼する場合

千葉市では、「千葉市指定のゴミ袋に入らない大きさのもの」が粗大ゴミとなります。
市へ処理を依頼するには、事前申し込みと粗大ゴミ処理手数料納付券が必要です。
対象 千葉市内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制・予約申込み制
持ち込み
申込先 粗大ゴミ受付センター:043-302-5374
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 千葉市の「粗大ゴミ処理手数料納付券」(シール)に「収集日」と「受付番号または名前」を記入し、目につくところへ貼ってお出しください。
  2. シールは、千葉市内の「粗大ゴミ処理手数料納付券取扱場所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 受付から収集完了までのお申し込みは、合計10個が限度です。
  4. 室内からの運びだし収集を希望される場合は、受付の際にその旨を伝えてください。※現在、運びだし収集までにお時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。(障害者のみの世帯・65歳以上の高齢者単身世帯が対象です。)
  5. 聴覚障害者の方など、電話申し込みが困難な方は、収集業務課までご相談ください。
    収集業務課FAX:043-245-5477mail:shushugyomu.ENR@city.chiba.lg.jp
  6. 指定された収集日までに、指定された金額の粗大ゴミ処理手数料納付券をお買い求めください。
  7. 納付券の払い戻し、再発行はできませんので、申し込みをして手数料が決まってからお買い求めください。
  8. 令和元年10月1日以降は、指定された金額に応じた枚数の新納付券をお買い求めください。
  9. 納付券の貼っていないもの、手数料不足のものは収集できませんのでご注意ください。
  10. 収集日の午前8時までに出す必要があります。収集時の立ち会いは不要です。

●千葉市の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはインターネットで申し込み
  2. 粗大ゴミ受付センター:043-302-5374
    ※申込専用の電話番号になります。
    月曜日~金曜日午前9時から午後4時、土曜日午前9時から午前11時30分(日曜日、祝日、休日、年末年始の受付はありません。)
  3. <インターネットで申し込む場合>
    ※粗大ゴミインターネット受付ページの説明を必ずお読みください。
    ※粗大ゴミ処理手数料一覧表に載っていないものは、粗大ゴミ受付センターに直接電話でお申し込みください。
    ※お申込みから受付完了までにお時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。(センター営業日(平日)の5日程度)
    ※電話番号が過去に登録したものと異なるなどでシステムで確認が取れない場合に、受付完了までにお時間をいただくことがございます。
  4. 粗大ゴミインターネット受付

●粗大ゴミとして出せないもの

有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するもの、その他特殊なもの(ガスボンベ、石油類(ガソリン・軽油・灯油・シンナー・塗料など)、工業製品、花火、マッチ、バッテリー、タイヤ、ピアノ、耐火金庫、土・砂など)や、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機、パソコン・パソコンディスプレイ、自動車、オートバイ(二輪車)、消火器は、収集できません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 事前申込不要
  2. 受付に印鑑は不要ですが、運転免許証等で千葉市民であることを確認させていただきます。
  3. 品目に応じて、自宅収集申込の場合と同額の粗大ゴミ処理手数料(品目等に応じて4段階の設定)が必要となります。
    ※重量によって手数料が決める施設もあります。
  4. 1階受付のインターホンにて職員を呼んでください。職員が粗大ゴミを確認した後、窓口で「粗大ゴミ自己搬入受付票」に、ご住所、お名前、連絡先の電話番号を記入してください。
  5. 窓口で粗大ゴミ処理手数料をお支払いただいた後、領収書をお渡しします。
  6. 粗大ゴミ処理手数料は、「粗大ゴミ処理手数料納付券」で充当することも可能です。
    ただし差額の払い戻しは出来ませんのでご了承ください。
  7. 1回に搬入できる粗大ゴミは、10点までとなります。
  8. 大きさ、重さ別に金額の異なる品目がありますので、事前に分かる範囲で調べておいていただくと、円滑にお申込できます。
収集業務課
電話 043-245-5249
持ち込み日 月曜日~土曜日(祝日、休日、年末年始は除く)
持ち込み時間 月曜日~金曜日9時00分~16時00分
(新浜リサイクルセンター並びに新港清掃工場、北清掃工場の搬入時間は、13:00~16:00、土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始の受付はありません。)
/土曜日9時00分~12時00分
持ち込み場所 北清掃工場(千葉市花見川区三角町727番地1)※布団類、カーペット、畳のみ
中央・美浜環境事業所(千葉市中央区都町1307番地)
花見川・稲毛環境事業所(千葉市稲毛区宮野木町2147-7)
若葉・緑環境事業所(千葉市緑区平山町1045-5)
新浜リサイクルセンター(千葉市中央区新浜町4番地)※布団類を除く
新港清掃工場(愛称:新港クリーン・エネルギーセンター) (千葉市美浜区新港226-1)※布団類、カーペット、畳のみ
対象 市内の一般家庭から出る粗大ゴミ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く
個数 新港清掃工場ならびに北清掃工場への持ち込める畳及び布団類について、制限があります。
(畳:1日10枚以下。ただし、1/4に裁断した場合は、枚数制限なし。布団・マット類:1日10枚以下。
ただし、1/4に裁断した場合は、枚数制限なし。マットについては、金属の入っていないものに限る。)
手数料 中央・美浜環境事業所、花見川・稲毛環境事務所、若葉・緑環境事業所:品目に応じた4段階の料金設定となっています。
詳しくは、自己搬入についてのサイトページをご覧ください。
/新浜リサイクルセンター、新港クリーン・エネルギーセンター、北清掃工場:手数料はゴミの重量に応じてお支払いいただきます。
10㎏につき、270円(消費税別)
持ち込み方法 自己搬入についてのサイト

●粗大ゴミ・臨時ゴミ処理手数料等の減免

千葉市では、粗大ゴミ処理に関する減免措置はありません。

千葉市の戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

千葉市の戸別回収より粗大ゴミ回収業者がおすすめの理由

千葉市で粗大ゴミを処分する際は、自治体の戸別収集より「粗大ゴミ回収業者」の利用がおすすめです。

自治体と粗大ゴミ回収業者、それぞれの対応を比較しながら、おすすめする理由と活用のメリットを溶解します。

千葉市で回収できないものでも回収してもらえる

千葉市の粗大ゴミ収集では、リサイクルが義務付けられているものや危険物、処理がむずかしいもの(適正処理困難物)などの回収は行っていません。

その点、粗大ゴミ回収業者ならリサイクル家電も含め、ほぼすべての品目が回収の対象です。

もちろん事業に伴う不用品なども回収OKです。

千葉市では回収NGとなっているスプリング入りのソファやマットレスなども処分できますので、どのようにして処分しようかと悩んでいた人にとっても大助かりでしょう。

大量の粗大ゴミや不用品処分も可能

千葉市の粗大ゴミ戸別収集は、1回につき合計10点までです。

それ以上を超える点数の粗大ゴミがある場合は、また別の日に申し込む必要があります。

粗大ゴミ回収業者に依頼すれば、1度に多くの粗大ゴミを回収してもらうことができます。

引っ越しや片付け、遺品整理などに伴う大量の粗大ゴミ回収も、気兼ねなく回収依頼できるのです。

不用品回収業者の場合、回収するトラックの大きさを基準とする料金体系が一般的。

多くの不用品がある場合、逆に1点当たりの回収費用が安くなる場合もあるので、オトクで便利に活用できるのです。

急な粗大ゴミ回収にも対応できる

千葉市の粗大ゴミ回収は、電話やネットでの受付完了から収集日まで約1~2週間ほどかかります。

申し込みが多くなる時期などでは、2週間以上かかることも珍しくはありません。

その点、粗大ゴミ回収業者であれば、早い場合で申し込んだその日のうちに回収に来てもらえることもあります。

回収日時なども依頼者のスケジュールや都合にあわせて指定できる点なども、粗大ゴミ回収業者をおすすめする理由です。

急に片付けが必要になった時や、引っ越し退去時に処分し忘れた粗大ゴミの処分などにも便利に活用できます。

粗大ゴミ回収業者なら手間や負担が少ない

千葉市の粗大ゴミは申し込み後に手数料分の粗大ゴミ処理券の購入と粗大ゴミへの貼り付け作業が必要です。

オンライン申し込みでネット決済をした場合は処理券の購入は不要ですが、その代わり手書きで申込番号などを記載した紙をはり付けなければなりません。

ほんのちょっとの手間ではありますが面倒に感じてしまう人もいるでしょう。

粗大ゴミ回収業者であれば、電話やネットで申し込むだけでOKなのでとても手軽です。

事前準備はもちろん、分別や仕分けなども不要ですので、思い立ったタイミングで気軽に処分できるメリットがあります。

千葉県のおすすめ不用品回収業者ランキングもあわせてチェック!

千葉市の粗大ゴミ回収なら「粗大ゴミ回収隊」へ!

千葉市の粗大ゴミ回収なら「粗大ゴミ回収隊」へ!
千葉市で粗大ゴミを処分する際は、ぜひ「粗大ゴミ回収隊」へお任せください!

お急ぎの場合は即日の回収にも対応可能。早朝や深夜など、都合の合う時間にてご予約いただけます。

各種諸経費がコミコミでリーズナブルなトラック積載プランがオトク!と大変好評をいただいています。

粗大ゴミ回収隊は、日本トレンドリサーチで3冠達成!

  • 一人暮らしの女性におすすめのゴミ回収業者No.1
  • 部屋の片付け代行顧客満足度No.1
  • ゴミ屋敷の清掃が得意な粗大ゴミ回収業者No.1

千葉市で回収NGの粗大ゴミや大量の不用品も、まるっとおまかせください。

千葉市の粗大ゴミ回収業者をお探しなら、ぜひ粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

マイクロフォンのアイコン千葉市で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 千葉市美浜区新港在住 S様

    会社の倉庫整理で、こちらに不要品の回収をお願いしました。運び出しなどの対応が早くて感動しました。今後も機会があれば、またこちらにお願いしようと思います。ありがとうございました。

  • 千葉市稲毛区天台在住 S様

    タンスやベッドの回収をこちらにやっていただきました。運ぶとき、部屋が傷つかないようにカバーしてくれました。丁寧にやっていただき、ありがとうございました。

  • 千葉市若葉区桜木在住 I様

    エアコンと室外機の処分をお願いしました。粗大ごみもいくつかあったので、ついでに持って行ってもらいました。すぐに来てくれたので、助かりました。

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊