衣装ケースの5つの処分方法!粗大ゴミとしての捨て方や注意点

2023年07月13日

0120-847-531
衣装ケースの5つの処分方法!粗大ゴミとしての捨て方や注意点

この記事では、衣装ケースの処分方法について解説します。

自宅の整理などで出てきた衣装ケースは、粗大ゴミ回収業者を活用した方が、手間がかからずスムーズに処分することができます。

また、衣装ケースを処分する際の注意点についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

衣装ケースの5つの処分方法

衣装ケースの5つの処分方法

最初に、衣装ケースの処分方法を5つ紹介します。

処分方法は、ゴミとして出して処分する方法から、買い取り業者の活用や売却、そして寄付など様々な方法から選ぶことが可能です。

内容を理解して、処分方法を決める際の参考にしてください。

粗大ゴミ回収業者を活用する

粗大ゴミ回収業者を活用する方法は、最も手間と負担がかからず衣装ケースを処分する簡単な方法で、ネットや電話で回収依頼を行えば自宅に取りに来てくれます。

ネットで申し込む際は、24時間こちらのタイミングで回収依頼することが可能なので、ストレスなく簡潔に依頼することが可能です。

回収業者によっては、深夜や早朝の回収が可能で出張見積もりも無料。

そして割引キャンペーンを実施していたり、WEB申し込みで割引クーポンがもらえるなど至れり尽くせりな優良粗大ゴミ回収業者も存在します。

衣装ケースに限らず、複数の不用品をまとめて処分できる、トラックの大きさに合わせた「乗せ放題プラン」、などの商品を展開している回収業者もありますので、ぜひ探してみてください。

自治体の基準に沿って処分する

粗大ゴミ扱いとなる基準は、各地域や自治体によって異なりますが、30㎝以上が粗大ゴミの扱いとなる自治体もあれば、90㎝以上が粗大ゴミ扱いの自治体と様々です。

衣装ケースに関しては、ごみ袋に入らないサイズとなりますので、粗大ゴミとして処分するケースがほとんどです。

各自治体によって多少は前後しますが、大まかな流れは以下の通りです。

  1. 処分する衣装ケースのサイズと個数を把握する(サイズに関しては縦・横・深さの3辺の和を把握)
  2. インターネット、又は電話連絡により粗大ゴミ回収の予約をする
  3. 回収の際に使用する処理券を、料金表などに従ってコンビニなどで購入する
  4. 処理券に氏名や品名などを記載し、定められた日時に指定された場所に置く

また、各自治体によて異なりますが、すぐに回収に来てくれるわけではなく、一定の期間が空いてしまうことも多くあります。

個数も制限されるなど、処分までに多くの労力と時間がかかることがあります。

買い取り業者に依頼する

衣装ケースを買い取り業者に依頼する方法もありますが、結論から申し上げると高値で売れるケースはありません。

しかし、綺麗な状態の衣装ケースであれば、少なからず売れることが出来ますので、わずかな収益となることがメリットとして上げられます。

買い取り業者が査定のために自宅に来てもらう限定で、おすすめな方法となります。

その理由としては、衣装ケースは自家用車には積載することが出来ないからです。

苦労して衣装ケースを持ち運び、万が一売れなかった際には大きな労力と手間が必要になりますし、輸送の際に破損してしまう恐れもあります。

もし買い取り業者に依頼するのであれば、上記の点に注意しながら依頼を行う必要があります。

フリマやオークションなどを活用する

衣装ケースを処分する方法として、フリマへの出店やオークションも可能です。

しかし、フリマで衣装ケースを出店した際には、その大きさから持ち運びしずらく、扱いにくいことがデメリットとして上げられます。

万が一欲しいと思った人が現れても、その持ち運びにくさから購入をためらう人も多くいるのではないでしょうか。

実際のフリマではなく、フリマアプリやオークションなどで売る方法も効果的ですが、注意すべき点が何点かあります。

それは、衣装ケースといった大きさから、宅配便などの送料が高額になりやすいですし、輸送の際にも破損しやすいといったデメリットが存在します。

万が一、フリマアプリやオークションを活用するのであれば、送料をお客様負担などの対策をとっておかないと利益に繋がりにくいのです。

しっかりと梱包しておかないと、クレームの原因となってしまうので注意しましょう。

支援団体に寄付する

衣装ケースを支援団体が回収して、必要としている国内又は海外の貧しい人々や孤児院などへ送り届ける、といった仕組みも構築されています。

メリットとして、支援団体に寄付すれば社会貢献に参加できますし、不要なおもちゃやぬいぐるみがあれば、同時に衣装ケースに入れて送ることが可能な支援団体もあるため、かたずけの際にも便利です。

デメリットとして、持ち込みの場合は手間と費用がかかりますし、輸送する場合は、輸送費用を負担しなければならない点が上げられます。

万が一不要な衣装ケースがあれば、「誰かのために支援団体に寄付する」といった行動も、大変有意義な選択です。

衣装ケースの処分方法ごとの費用

衣装ケースの処分方法ごとの費用

費用に関しては、自治体での一般ゴミや粗大ゴミとして処分する場合は非常に安価になりやすく、衣装ケースであれば1個500円以内で出すことが可能です。

買い取り業者やフリマやオークションでは、逆に少しの収益を生み出すことができるかもしれません。

支援団体に寄付する場合は、持ち込みであれば交通費がかかりますし、輸送するのであればその輸送費を負担することになります。

処分方法 処分費用相場
粗大ゴミ回収業者を活用する 500円
自治体の基準に沿って処分する 200円~400円
買い取り業者に依頼する 無料
フリマやオークションなどを活用する 無料
支援団体に寄付する 800円程度(配送料)

衣装ケースの処分時の注意点

衣装ケースの処分時の注意点

万が一、衣装ケースを売る際には、衣装ケース単体では非常に売れづらい傾向にあるために工夫が必要になります。

また、衣装ケースを解体しても、粗大ゴミとして扱われる自治体もあるので注意が必要です。

家具や家電と合わせて売る

衣装ケースを売る際には、単価がどうしても安い傾向にあります。

衣装ケースをメインで売るのではなく、家具や家電を売る際の、おまけ感覚で売るようにすることをおすすめします。

衣装ケース単体では売れづらい場合でも、家具や家電と合わせて売ることで、お客様に対し「お得感」をもたらすことが出来ます。

同じサイズやメーカーで揃えて売る

前述したように、衣装ケース単体では売れづらい傾向にありますが、同じサイズやメーカーの衣装ケースを複数個で販売することで、売れやすくなります。

お客様は、「同じ衣装ケースが複数あるなら、買っても良いかな」といった心理になります。

衣装ケースを買い取る業者側の気持ちになってみても、「複数口なら買い取ろうかな」といった気持になりやすいのです。

自治体では解体しても粗大ゴミの場合がある

東京都では、解体した衣装ケースでも粗大ゴミ扱いなり、ゴミ袋に入れて出すことは出来ないので注意が必要になります。

大きな労力が必要ですが、衣装ケースを解体して、各自治体が指定するゴミ袋に入れてゴミに捨てることは可能です。

衣装ケースに多いプラスチック素材は、各自治体によって「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「プラゴミ」など、入れる袋が変わってきますので、確認が必要になります。

衣装ケースを高く売るには?

衣装ケースを高く売るには?

衣装ケースを処分することなく、買い取り業者やフリマ、オークションなどで売る際には、高く売るためのポイントとして、綺麗にして、付属品とセットで販売することが重要です。

ここからは、具体的な衣装ケースの清掃方法などを紹介していきます。

綺麗にしておく

衣装ケースを売却する際は、綺麗な状態で買い取り業者の査定を受けたり、お客様に見てもらうことをお勧めします。

ほとんどの衣装ケースが水拭きで綺麗になりますが、万が一カビが起きてしまっている際には、注意が必要です。

除菌シートなどで拭きあげて取れるカビもあります。

それでも取れないような頑固なカビには、風呂場や台所で使用する液体洗剤や、消毒用エタノールなどで少しずつカビを落としていきましょう。

子供が貼ってしまった、中々剝がれないようなシールがある際は、ドライヤーに充ててシールを剝がすことが可能です。

その際には、ドライヤーの温風でプラスチックを溶かしてしまわないように、約20㎝ほど離して風を充てることが重要になります。

それでも剝がれない場合には、ホームセンターやネット通販などで販売してある、「シール剥がし」がおすすめで、スプレータイプと塗り込むタイプの物があります。

また、ぬるま湯でふやかしたり、セロハンテープで剥がす方法もあるので試してみてください。

付属品とセットで売る

衣装ケースに付属品が付いていたのであれば、使っていなかったとしても捨てることなく、売却の際にセットでつけておきましょう。

例えば、取り外しができる足元のローラーは、移動させる際に大変便利にです。

中敷きのシートなどもあればセットでつけておくことで販売しやすくなります。

衣装ケースの処分は「粗大ゴミ回収隊」がおすすめ!

衣装ケースの処分は「粗大ゴミ回収隊」がおすすめ!

https://sodaigomi-kaishutai.com/

本記事では、衣装ケースの処分方法について解説しました。

衣装ケースを手放す際に、買い取り業者やフリマ、オークションなどで売る方法もありますが、それらは大きな労力と時間がかかることが分かります。

そんな大きな労力と時間に対して、入ってくる収益は大きくなく、ほんのわずかな金額なのです。

各自治体などの基準に沿って衣装ケースを処分する方法もありますが、ネットや電話などで申請し、コンビニなどで処理券を購入後、指定の日時に指定の場所へ置いておく。場合によっては個数制限があり、一度で全部捨てられないといった事案が発生するかもしれません。

このことから、各自治体の基準に沿った処分方法も、多くの手間と時間がかかることが分かります。

買い取り業者に依頼する場合には、電話での依頼はもちろん、インターネットで依頼するのであれば24時間、自分が好きなタイミングで引き取り依頼をすることが可能となります。

粗大ゴミ回収隊では、出張見積もり無料で、深夜や早朝の回収も可能となり、関東圏内であれば、当日受付の当日引き取りも対応しています。

衣装ケースの処分はぜひ「粗大ゴミ回収隊」にご相談ください。

>>>粗大ゴミ回収隊への無料お見積りはこちら!

FAQ Title

  • テストテストテストテストテスト

    テストテストテストテストテスト
  • テストテストテストテストテストテスト

    テストテストテストテストテストテスト

関連記事

ページ上部へ戻る
粗大ゴミ回収隊