大井町駅周辺での粗大ゴミ回収方法は?信頼できるおすすめの民間業者5選

2020年06月05日

大井町駅周辺では、品川区が定める粗大ゴミ回収のルールに従って、諸手続きをする必要があります。品川区では、1辺30cm以上のゴミが粗大ゴミの基準です。また、民間業者に粗大ゴミ回収を依頼するのも1つの方法でしょう。ここでは、大井町駅周辺での粗大ゴミ回収方法とおすすめの民間業者を5つご紹介します。

 

大井町駅周辺の粗大ゴミの出し方

(1)電話かインターネットで申し込む

電話:03-5715-1122(月~土、8:00~19:00)

 

3~4月の引っ越しシーズンや年末年始、月曜日、祝日の翌日などは混雑しやすいため、それ以外のタイミングで申し込むことをおすすめします。もしくは、インターネットで申し込みましょう。

 

インターネット

品川区は他の区とは申込サイトが異なるため注意しましょう。上記からであれば24時間いつでも申し込めます。また、電話とインターネットでの申し込み方法の違いは次のとおりです。

 

電話 インターネット
受付時間 月~土、8:00~19:00 24時間
メリット 手軽に申し込める ライフスタイルに関係なくいつでも申し込める
デメリット 混雑する場合がある 最低限のIT知識が必要

10個までしか申し込めない

 

粗大ゴミが10個以上の場合は電話、それ以外で不明点がない場合はインターネットで申し込むといいでしょう。

 

(2)有料粗大ごみ処理券を購入する

有料粗大ごみ処理券は、粗大ゴミの回収に必要です。1枚200円のA券、1枚300円のB券があるので、両方を組み合わせて必要金額分を用意してください。購入できる店は、品川区内にあるコンビニやスーパー、商店などです。

 

また、品川区では、特別児童扶養手当を受けている世帯や天災の被害にあった方、そのほか区長が認めた場合に限り手数料の減免を受けられます。

 

(3)粗大ゴミを出す

有料粗大ごみ処理券は粗大ゴミに貼ってください。粗大ゴミは次の場所に出しましょう。

 

一戸建て・・・玄関先

マンション、アパート・・・集合玄関先か粗大ゴミ置き場

 

集合住宅の粗大ゴミを出す場所については、管理会社と大家に確認してください。また、65歳以上の高齢者、障がい者のみの世帯は、部屋から粗大ゴミを運び出してもらえます。電話で申し込むときに、運び出しを希望する旨を伝えましょう。

 

また、日曜日9:00~16:00に下記へ直接持ち込むことも可能です。

 

品川区資源化センター

東京都品川区八潮1−4−1

電話:03-3490-7098(品川区清掃事務所リサイクル推進係)

 

持ち込む場合も粗大ゴミ回収の申し込みが必要です。また、持ち込むときは運転免許証や保険証などの身分証明書を持参しましょう。なお、先着200件ほどとなっているため、可能な限り早い時間帯に持ち込むことをおすすめします。

 

粗大ゴミとして出せないもの

品川区では、次の粗大ゴミを回収していません。

 

家電リサイクル法に基づく品目 ・エアコン

・テレビ

・冷蔵庫

・冷凍庫

・洗濯機

・衣類乾燥機

・パソコン

その他の品目 ・自動車

・オートバイ

・廃タイヤ

・ピアノ

・消火器

・耐火金庫

PCリサイクルマークつきのパソコンは、メーカーが無料で回収してくれます。マークがついていないパソコンの回収には回収再資源化料金が必要なため注意しましょう。詳しくは、各電気メーカーに問い合わせてください。

 

ただし、まとめて民間業者に回収を依頼した方がお得です。

 

民間の粗大ゴミ回収業者を利用すると便利

品川区が回収できるのは、家電リサイクル法に関係がなく、事業で出たものではない粗大ゴミです。そのほか、消火器や金庫なども回収できません。そこでおすすめなのが民間業者に回収を依頼することです。

 

民間業者であれば、品川区が回収できない粗大ゴミも回収できます。

 

品川区の業者と民間業者の違いをみていきましょう。

 

区の回収業者 民間の回収業者
メリット ・業者を吟味する必要がない

・区に依頼するので安心

・区が回収できないものも回収できる

・対応が迅速

・丁寧な対応

・遺品整理など関連作業も依頼できる場合がある

デメリット ・回収に1~2週間かかる

・思っている以上に回収に時間がかかることでトラブルになる可能性がある

・有料粗大ごみ処理券の購入が面倒

・悪質な業者に注意が必要

・業者を慎重に選ぶのに手間がかかる

 

このように、民間業者を選ぶメリットは非常に多いため、前向きに検討してみてください。

 

粗大ゴミ回収業者の選び方、間違えない為に

民間業者を選ぶときは、悪質な業者に注意しましょう。悪質な業者かどうかを見極めるポイントは次のとおりです。

 

・ホームページに会社概要や料金の説明があるか

・口コミサイトに悪い口コミが多数投稿されていないか

 

内容が充実したホームページがある業者には、ある程度の信頼を置けます。ただし、それだけで信頼できる業者と判断するのは危険です。必ず口コミをチェックして、問題がないか確認しましょう。業者の対応、スピード感、説明の丁寧さなど、さまざまな情報を入手してください。

 

おすすめ粗大ゴミ回収業者をランキング

どれだけ慎重に選んでも、悪質な業者にあたらないか不安に感じる方もいるでしょう。そこで今回は、大井町駅周辺に対応できる信頼性が高い民間業者を5つご紹介します。

 

1位:粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊は、対応の丁寧さやスピード感などに定評がある粗大ゴミ回収業者です。トラック積み放題プランが充実しており、追加料金の心配なく依頼できます。また、スタッフは研修を受けているため、一定以上のレベルで対応してくれます。料金には、搬出日や車両費といった料金が含まれており、見積もり額以上の料金は請求されません。今だけWEB限定2,000円クーポンを配信中のため、前向きに検討してみてください。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|引っ越し|ハウスクリーニング
料金目安 14,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン WEB限定2,000円OFF

 

2位:フジシロリサイクル

フジシロリサイクルは、不用品や買取、遺品整理などを行っている業者です。出張見積もりが無料のため、相見積もりもしやすいでしょう。また、見積もりに納得できたら、その場で粗大ゴミを回収してくれます。さらに、現金買取も行っているため、総費用を抑えることも可能です。家具や家電だけではなく、ゴルフ用品や生活雑貨、ジュエリーなども買取をしているため、家にある不用品をまとめて処分するのもいいでしょう。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|遺品整理
料金目安 10,00円~
受付時間 10時~19時
対応エリア 東京都、神奈川県
キャンペーン なし

 

3位:バルスリサイクル

バルスリサイクルは、粗大ゴミ回収のほか、買取や遺品整理、ゴミ屋敷の片づけ、ハウスクリーニングなどさまざまなサービスを提供している業者です。粗大ゴミ回収は1点から依頼できます。また、回収品目によって料金が異なる仕組みですが、パック料金も用意されているため、多額の費用がかかる心配はありません。また、ほかにも便利屋業務を行っており、日常生活の補助や軽作業なども依頼できます。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|倉庫片付け|遺品整理|ハウスクリーニング
料金目安 8,000円~
受付時間 9時~20時
対応エリア 東京都、神奈川県
キャンペーン なし

 

4位:スッキリクリーン

スッキリクリーンは、粗大ゴミ回収や遺品整理、ゴミ屋敷の片づけなどを提供している業者です。定額プランが充実しており、粗大ゴミの量に合わせて選べるようになっています。また、引っ越しサービスでは、荷造りの際に発生した粗大ゴミの梱包から搬出まで依頼可能です。対応時間は22:00までのため、帰りが遅くなる方でも依頼しやすいでしょう。また、365日いつでも即日対応が可能な点にも注目です。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理
料金目安 12,000円~
受付時間 8時~22時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン なし

 

5位:志賀興業

志賀産業は、本来は事業系産業廃棄物とリサイクル可能な資源ごみの回収をしている業者です。粗大ゴミの品目ごとに料金が設定されているため、依頼前から費用を予測しやすいでしょう。また、会社の理念は「常に感謝と向上心を忘れず、礼節を重んじる」というもののため、安心して依頼できます。単に粗大ゴミを回収するだけではなく、親切丁寧で的確な対応を心がけてくれます。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数
料金目安 15,000円~
受付時間 8時~17時
対応エリア 東京都
キャンペーン なし

 

大井町駅で粗大ゴミ回収業者を探すなら粗大ゴミ回収隊がおすすめ

大井町駅周辺で粗大ゴミ回収を依頼するのなら、粗大ゴミ回収隊がおすすめです。料金面や対応面に問題がなく、追加料金の心配もありません。親切丁寧なスタッフが気持ちのいい対応をしてくれます。今ならWEB限定2,000円OFFのため、この機会に見積もりを依頼してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る