日暮里駅周辺での粗大ゴミ回収方法は?信頼できるおすすめの民間業者5選

2020年06月05日

日暮里駅周辺では、荒川区のルールに従って粗大ゴミ回収を依頼する必要があります。荒川区では、1辺30cm以上のゴミを粗大ゴミとしています。また、粗大ゴミ回収は民間業者への依頼も可能です。ここでは、日暮里駅周辺での粗大ゴミ回収の依頼方法とおすすめの民間業者5つをご紹介します。

 

日暮里駅周辺の粗大ゴミの出し方

(1)電話かインターネットで申し込む

電話:03-5296-7000(月~土、8:00~19:00)

 

10個以上の粗大ゴミを回収してもらいたいときは、電話での申し込みが必要です。シーズンによっては電話が繋がりにくいため、早めに申し込んでください。

 

インターネット

24時間対応可能ですが、10個以上の申込はできません。電話とインターネットでの申し込み方法の違いとメリット・デメリットについて詳しくみていきましょう。

 

電話 インターネット
受付時間 月~土、8:00~19:00 24時間
メリット 不明点を確認できる 夜中でも申し込める
デメリット 電話が繋がりにくい場合がある メールアドレスの登録が必要

 

このように、どちらから申し込んでも問題ありません。ライフスタイルやITの知識などを踏まえて、自分に合った方法で申し込みましょう。

 

(2)有料粗大ごみ処理券を購入する

有料粗大ごみ処理券は、粗大ゴミの回収に必要です。1枚200円のA券と、1枚300円のB券があるので、サイズや個数に応じて必要な枚数を購入してください。

 

粗大ゴミ回収の料金は、品目やサイズ、個数などで変わります。

サイズを測ったうえで、申し込みましょう。電話で申し込むと、不明点を直接確認できるので、金額ミスを防げます。有料粗大ごみ処理券の購入先は、荒川区内のコンビニやスーパー、商店、薬局などです。

 

また、次に該当する方は手数料が免除されます。

 

・暴風や地震などの天災や大規模な災害を受けた方

・生活保護受給者

・児童扶養手当の支給を受けている方

・特別児童扶養手当の支給を受けている方

・老齢福祉年金の支給を受けている方

・中国残留邦人等支援給付を受けている方

 

また、火災などの災害を受けた方は最大9割減額となります。

 

(3)粗大ゴミを出す

有料粗大ごみ処理券に指名か受付番号を記載し、粗大ゴミに貼ってください。粗大ゴミは、次の場所に出しましょう。

 

・一戸建ては玄関先

・マンションやアパートは集合玄関先か粗大ゴミ置き場

 

マンションやアパートは物件によって出す場所が異なるため、入居時に渡された資料を確認しましょう。不明な場合は、管理会社か大家に確認してください。

 

また、65歳以上の高齢者、障がい者のみの世帯は、荒川清掃事務所管理係(電話:03-3892-4671)に相談すれば、粗大ゴミを運び出してもらえます。ただし、以下に該当するものは対象外です。

 

・適正な処理が難しいもの

・非常に長いもの

・50kg以上のもの

・出入り口から出せないもの

・取り外しや解体が必要なもの

・粗大ごみではないもの

 

また、荒川区には、粗大ゴミの持ち込み制度がありません。

 

粗大ゴミとして出せないもの

荒川区が回収できない品目は次のとおりです。

 

家電リサイクル法によるもの ・エアコン

・テレビ

・冷蔵庫

・冷凍庫

・洗濯機

・衣類乾燥機

・パソコン

その他 ・自動車

・オートバイ

・廃タイヤ

・ピアノ

・消火器

・耐火金庫

PCリサイクルマークありのパソコンは、メーカーが無料で回収してくれます。マークなしのパソコンは、回収再資源化料金を支払えば回収可能です。購入店やメーカー、近く電器店などに問い合わせてください。

 

民間の粗大ゴミ回収業者を利用すると便利

荒川区が回収できる粗大ゴミは限られているため、民間業者に依頼するのがおすすめです。荒川区と民間業者の違いは次のとおりです。

 

区の回収業者 民間の回収業者
メリット ・安心感がある

・業者選びに悩まない

・品目を問わず回収可能

・対応が早い

デメリット ・回収に1~2週間かかる

・電話が繋がりにくいときがある

・有料粗大ごみ処理券の購入が面倒

・サイズを正確に測れない場合がある

・悪質な業者がいる

 

 

民間業者に依頼するデメリットは、悪質な業者が存在することのみです。つまり、信頼できる業者を選べるのであれば、民間業者に依頼した方がよいことになります。

 

粗大ゴミ回収業者の選び方、間違えない為に

悪質な業者にあたらないためには、次のポイントを押さえて信頼性を見極める必要があります。

 

・ホームページの作りに問題がないか

・悪い口コミに偏っていないか

 

ホームページに会社概要、料金、対応で心がけていることなどが記載されている業者を選びましょう。また、悪い口コミがあっても、その内容に大きな問題がなければ、候補に入れることをおすすめします。依頼主の価値観はさまざまなため、業者に落ち度がなくても低評価になるケースがあります。

 

おすすめ粗大ゴミ回収業者をランキング

信頼できる民間業者を選ぶのには手間がかかります。そこで今回は、日暮里駅周辺で粗大ゴミ回収ができる信頼性が高い民間業者ランキング形式でご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1位:粗大ゴミ回収隊

粗大ゴミ回収隊は、日暮里駅周辺で依頼できる民間業者の中でも、特に対応が丁寧で、料金も安いことが特徴です。明朗会計を徹底しており、搬出費や車両費などは料金にすべて含まれています。一切の追加料金を請求されないため、安心して依頼できるでしょう。また、WEB限定2,000円OFFで、さらにお得に粗大ゴミ回収を依頼できます。対応スピードは、依頼から到着まで最短25分となっており、急ぎで回収してもらいたい方にもおすすめです。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|引っ越し|ハウスクリーニング
料金目安 14,800円~
受付時間 8:00~24:00
対応エリア 東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県
キャンペーン WEB限定2,000円OFF

 

2位:シェアクル

シェアクルは、粗大ゴミ回収ではなく出張買取と宅配買取回収の専門店です。粗大ゴミだけではなく、本や漫画、ジュエリー、ゲーム機など、さまざまな不用品を買い取ってくれます。不用品を段ボールに詰めて送るだけで済むため、試してみてはいかがでしょうか。ただし、どのようなものでも買い取ってもらえるわけではありません。比較的新しい型式の家電やゲームソフトなどは、買取査定に出してみてはいかがでしょうか。

 

サービス内容 遺品整理|ハウスクリーニング
料金目安 20,000円~
受付時間 10時~20時
対応エリア 東京都、神奈川県
キャンペーン なし

 

3位:スマートライフ

スマートライフは、不用品を減らすことで健やかな毎日へと繋がるとの考えから、不用品を回収している業者です。また、不用品買取も可能なため、大型家電や電化製品などがある方は査定を依頼してみてはいかがでしょうか。また、不用品回収は1点から申し込めます。さらに、夜間対応も可能なため、昼夜逆転の生活の方でも気軽に依頼できるでしょう。また、1億円までの損害保険に加入しているため、万一運び出しのときに床や壁を傷つけられても、しっかり補償してもらえます。

 

サービス内容 ゴミ屋敷|倉庫片付け|遺品整理|ハウスクリーニング
料金目安 8,000円~
受付時間 10時~20時
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
キャンペーン なし

 

4位:スケットまる

スケットまるは、東京や埼玉、神奈川などで不用品回収、粗大ゴミ回収、家電買取、リサイクル、お助け業務などを行う業者です。どのような依頼も断らず、お客様の気持ちになって作業することをモットーとしており、親切丁寧に対応してくれます。また、早朝や深夜の回収などにも対応可能です。粗大ゴミ回収のついでにゴミ屋敷を片付けてほしい、ハウスクリーニングをしてほしい、といった要望にも応えてくれます。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理|ハウスクリーニング
料金目安 11,000円~
受付時間 9時~20時
対応エリア 東京都、神奈川県(一部)、埼玉県(一部)、千葉県、栃木県(一部)、茨城県(一部)
キャンペーン なし

 

5位:テキパキレンジャー

テキパキレンジャーは、経験豊富なスタッフによって粗大ゴミを丁寧に運び出してくれる回収業者です。安心安全、そしてスピーディな対応を心がけており、不用品とは言え大切に扱ってくれます。搬出経路の確保から的確な養生までしっかり作業したうえで、壁や床を傷つけないように運び出してくれるため、安心して依頼できるでしょう。また、1,000万円までの安全保障がついています。

 

サービス内容 粗大ゴミ単品|粗大ゴミ複数|ゴミ屋敷|遺品整理
料金目安 10,000円~
受付時間 8時~0時
対応エリア 東京都
キャンペーン なし

 

日暮里駅で粗大ゴミ回収業者を探すなら粗大ゴミ回収隊がおすすめ

日暮里駅周辺で粗大ゴミ回収を依頼するなら、料金やスピード感などに定評がある粗大ゴミ回収隊がおすすめです。トラック積み放題、追加料金なし、親切丁寧な対応など、さまざまな特徴があります。また、今ならWEB限定2,000円OFFのため、お得に粗大ゴミ回収を依頼できるのもメリットでしょう。この機会に前向きに検討してみてください。

関連記事

ページ上部へ戻る