【相模原市】行政VS格安不用品回収業者! 粗大ゴミ回収でお得なのは?

2020年01月23日

「相模原市に住んでいて、不用品を処分したい…」「行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者のどちらが良いだろう…」と悩むこともあるでしょう。実際に、どちらのサービスにもメリット・デメリットがあるため、サービスの違いを把握することが大切です。

ここでは、どちらがお得かを検証します。また、それぞれのサービスのメリット・デメリットを解説します。この記事を読めば、どのように不用品回収を処分すれば良いか分かるようになるはずです。ぜひ、参考にしてみてください。

相模原市の行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者を比較

不用品回収

不用品を処分する場合に、行政か不用品回収業者に依頼するかで迷うこともあります。ここでは、実際にどちらがお得なのかを検証していきます。

不用品回収料金を比較

相模原市で不用品回収を依頼する場合、行政粗大ゴミ回収サービスの方がお得であることが下記の表から分かるでしょう。

品目 行政粗大ゴミ回収(相模原市) 格安不用品回収業者
ベッド 1,280円 3,675円~
冷蔵庫 1,950円 4,200円~
洗濯機 1,950円 3,675円~
テレビ 1,950円 3,150円~
タンス 1,280円 3,000円~
食器棚 1,280円 3,500円~
エアコン 1,950円 3,150円~
ソファー 1,280円 3,150円~
テーブル 1,280円 2,000円~

不用品回収に必要な時間を比較

行政粗大ゴミ回収に依頼をする場合は、指定場所まで不用品を運ばなければいけません。男性でも大変な作業となります。処分する不用品の量にもよりますが、自分で部屋から処分したい不用品を搬出しなければいけないため30分程度はかかるでしょう。その一方で、格安不用品回収業者に依頼をすれば、数分で不用品を回収してもらえます。

行政粗大ゴミ回収のメリット・デメリット

行政粗大ゴミ

相模原市の行政粗大ゴミと格安不用品回収業者の処分費用を比較検討しましたが、ここでは、行政粗大ゴミ回収に依頼するメリット・デメリットをご紹介します。

不用品回収トラブルが避けられる

行政粗大ゴミ回収のサービスは、地方自治体が委託された廃品回収業者が提供しています。委託先は一般廃品物回収業の許可を得ている正規の廃品回収業者のため、違法な回収によるトラブルが生じる心配がありません。

処分費用を安く抑えられる

行政粗大ゴミ回収は、とにかく処理手数料がリーズナブルです。品目別に320円・640円・1,280円・1,920円と料金体系が定められています。比較の際にもお伝えしましたが、不用品回収業者の処分費用の半額程度で処分できます。

不用品買取サービスが受けられない

不用品回収業者は、家電や家具などリユース・リサイクルに回せるも不用品の高価買取サービスを提供しています。行政のサービスでは買取サービスがないため、リサイクルに回せる家電や家具を処分する場合でも、処分費用を支払わなければいけません。このような場合は、不用品回収業者よりも処分費用が高くなってしまいます。

指定場所まで運び出さなければいけない

行政粗大ゴミ回収に依頼をした場合は、指定場所まで不用品を運び出さなければいけません。不用品を指定場所まで運び出す作業は重労働になるため、女性や高齢者の方には難しいかもしれません。
また、1階に住んでいる方であれば楽かもしれませんが、2階以上に住んでる方の搬出作業は、男性でも時間がかかります。

希望日に処分することができない

行政粗大ゴミ回収は、日程が指定されます。そのため、仕事などで忙しくても行政が指定する日に不用品を搬出しなければいけません。例えば、急な引越しで不用品を処分しなければいけないけれど、引越し前に間に合わないということもあります。そのため、不用品回収シールを購入する前に、希望日までに不用品回収に来てもらえるかを必ず確認してください。

回収対象外の不用品が多い

有害性や危険性のある物、焼却できない物など行政粗大ゴミ回収で処分できない物もあります。そのため、不用品回収を依頼する際に必ず確認しましょう。相模原市で処理できない不用品は下記の通りですが、自動車のタイヤやピアノなどは不用品回収業者では回収してもらえたりします。

【相模原市で処理できない不用品】
自動車・オートバイ・タイヤ・バッテリー・土・石・砂・石膏ボード・コンクリート製品・ピアノ・畳・LPガス容器・消化器・灯油・オイル・農薬・塗料

格安粗大ゴミ回収業者のメリット・デメリット

不用品回収業者

次に、格安粗大ゴミ回収業者のメリット・デメリットをご紹介します。

急な処分にも対応してもらえる

行政粗大ゴミ回収サービスは、特定の曜日や日付が決められているため、自分の都合に合わせて家具を処分することはできません。そのため、仕事が休みの日に不用品を処分したいと思っても、都合が合わないことが多いです。
その一方で、格安不用品回収業者は依頼をすれば、即日回収をしてくれるため、急な不用品回収・処分にも柔軟に対応してくれます。依頼者の都合を優先して動いてくれるため、処分したいと思ったときに、処分することができます。

リサイクル対象品目は買取してもらえる

不用品回収業者に回収を依頼すれば、まだ使用できるテレビや冷蔵庫などの家電、ベッドやソファーなどはリユース・リサイクル品として買取対象となることがあるのです。該当する品目であれば、その場で買取してもらえて現金化できます。

不用品を搬出する労力が省ける

家電や家具を自分で指定場所まで搬出する作業は、かなりの重労働です。また、大型家具の中には、分解しないと部屋から搬出できない物もあるでしょう。このような家具は、分解しなければいけません。

しかし、格安不用品回収業者に依頼すれば、プロがスムーズに搬出してくれます。引越し前の片付けや、ゴミ屋敷の片付けなどは自分で行うと終わらないこともありますが、プロに依頼をすれば数時間で終わらせてもらえるため便利です。

行政粗大ゴミ回収より料金が高い

都合に合わせて不用品を処分できたり、搬出する労力が省けることがメリットですが、行政粗大ゴミ回収の料金より高くなってしまいます。そのため、少しでも処分費用を安く抑えたいという方は、行政粗大ゴミ回収サービスを利用した方が良いでしょう。

悪質な業者も存在する

不用品回収業者は、一般廃品回収業者の許可を得ないまま運営している業者も存在します。このような業者に依頼してしまうと、追加費用などの高額請求がされたり、不用品の違法投棄がされたりなどの被害に遭います。とくに、不用品の違法投棄がされた場合は、一般的に業者の責任だと思われがちですが、依頼者側も罪に問われてしまうため注意してください。

相模原市の不用品処分は「粗大ゴミ回収隊」へ

(引用元:https://sodaigomi-kaishutai.com/)

 

業界最安値の不用品回収サービス

粗大ゴミ回収隊は、対応エリアに専属スタッフを配置して、業務効率化を図ることによって業界最安値を実現している不用品回収業者です。他社よりも1円でも高ければ、金額の相談に乗ってもらうことができます。

充実した不用品買取サービス

粗大ゴミ回収隊では、不用品買取サービスも提供しています。リサイクル対象の家電や家具の場合は、その場で現金化することが可能です。また、高価買取をしているため、買取品目によっては、想像以上の臨時収入となることもあります。

最短30分で現地訪問・即日対応が可能

問い合わせをすれば、エリア別の専属スタッフがすぐに駆け付けることも魅力的です。対応状況にもよりますが、最短30分で現地まで訪問します。見積金額に納得できれば、即日回収も可能です。

ゴミ屋敷や遺品整理の片付け実績が豊富

また、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理を得意としている不用品回収業者のため、自分1人で片付けられない場合などに便利です。粗大ゴミ回収業者は、片付け実績が豊富なため、丁寧に手際良く片付けを進めていくことができます。スタッフの対応力の良さは、情報メディア番組「グッディ」でも取り上げられました。

まとめ

相模原市で不用品回収を依頼する場合は、行政粗大ゴミ回収と格安不用品回収業者に依頼する方法があります。どちらのサービスにも、メリット・デメリットがあるため、良く考えた上で依頼先を決めましょう。しかし、家具や家電を指定場所まで持ち出すのは、想像以上に大変なことです。そのため、少しでも不安を感じた場合は、ぜひ、格安不用品回収業者の粗大ゴミ回収隊にお任せください。

関連記事

ページ上部へ戻る