板橋区

板橋区での粗大ゴミのご相談は、粗大ゴミ回収隊へ

板橋区は、粗大ゴミ回収隊の対応エリアです。
粗大ゴミ回収隊では、板橋区では収集出来ない粗大ゴミも回収いたします。

●板橋区に粗大ゴミの回収を依頼する場合

板橋区では、1辺あたり最大で約30cm以上の家具や寝具、台所用具、自転車、電化製品などを粗大ゴミとして扱っています。粗大ゴミの収集を依頼する場合は、申込→ごみ処理券を購入→粗大ゴミに貼って所定の日時に出す→回収の流れとなります。
対象 板橋区内にお住まいの方
費用 有料
申し込み 事前申込制
持ち込み
申込先 板橋区粗大ごみ受付センター
事業系粗大ゴミ 不可

●粗大ゴミの出し方

  1. 板橋区板橋区の「有料粗大ごみ処理券」(シール)を貼ってお出しください。
  2. シールは、板橋区内の「有料粗大ごみ処理券取扱所」の表示のあるお店、スーパー、コンビニエンスストアなどで販売しています。
  3. 収集日の午前8時までに出す必要があります。
  4. 申込み後の変更取消は、3日前までです。それ以外の方は、板橋西清掃事務所(03-3936-7441)まで、お電話でご連絡ください。なお、収集日の変更や品目の追加は、予定件数が一杯になってしまうと希望にそえない場合がありますので、お早めにご連絡ください。

●板橋区の粗大ゴミ収集依頼方法

  1. 電話またはFAX、インターネットで申し込み
  2. 粗大ごみ処理券を購入して粗大ゴミに貼る
  3. 収集日の朝8時までに指定場所へ出す

●粗大ゴミとして出せないもの

エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫含む)・洗濯機・衣類乾燥機、パソコンは、粗大ゴミとして出すことはできません。 また、事業活動に伴って生じた粗大ごみや、ピアノ、消火器、耐火金庫、バッテリー、タイヤ等、区での適正な処理が困難なもの、有害性・危険性のあるもの、著しく悪臭を発するものなども収集していません。

●粗大ゴミの持ち込みについて

  1. 処理手数料は収集する場合の半額です。
  2. 事業活動に伴う粗大ごみは、収集も持ち込みもできません。
  3. 事前に下記申し込み先に、電話またはインターネットで申し込んでから持ち込んでください。
板橋区粗大ごみ受付センター
電話 03-5296-7000
8時~19時 月~土曜日(祝日含む) ※年末年始休業日を除く
インターネット
持ち込み日 月曜から金曜
土曜・日曜・祝日
持ち込み時間 月曜から金曜:13時から16時
土曜・日曜・祝日:9時から16時 
持ち込み場所 西台粗大ごみセンター(板橋区西台2-39-11)
対象 区内の一般家庭から出る粗大ごみ
※エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機・衣類乾燥機・パソコン等を除く”
個数 1回につき10個まで
手数料 収集する場合の半額
※料金は受付センターでご案内・またはインターネットでご確認ください。
持ち込み方法

  1. 粗大ごみを出す方が事前に粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットでお申し込みください。
  2. 粗大ごみ処理券に、申込者氏名(または受付番号)と持込日を記入して、粗大ごみには貼らずに、持込場所にお持ちください。
  3. 持込場所での荷下ろしは、ご自身で行っていただきます。係員の指示に従って、事故やケガなどのないよう十分にお気をつけください。

  4. 申込者本人または同一世帯(同一住所)の方のみ、持ち込みができます。持ち込みの際に、運転免許証などで本人確認をさせていただきます。
  5. お車で持ち込まれる場合は、2トン車までです。

●粗大ごみ・臨時ごみ処理手数料等の減免

以下のいずれかに該当する場合は、手数料が減額または免除されます。減額の率は内容により異なりますので詳しくは、お問い合わせください。

対象者
  1. 生活保護を受けている方
  2. 児童扶養手当または特別児童扶養手当の支給を受けている方
  3. 老齢福祉年金の支給を受けている方
  4. 中国残留邦人等の支援給付を受けている方
  5. 暴風、豪雨、地震等大規模な災害及び火災に見舞われた場合などの粗大ごみ、可燃不燃ごみ→管轄の清掃事務所へお問い合わせください。
  6. ボランティア活動に伴うごみ
    公園などの公共の場所をボランティア活動により清掃した場合や、地域的な無償奉仕活動の行事から一時的に排出される場合の可燃不燃ごみ・資源について、申請によりボランティアシールを交付します。なお、ボランティア活動の種類により、ボランティアシールの交付対象にならない場合もありますので、お申し込みの前に管轄の清掃事務所にご確認ください。
申し込み方法 電話受付による申込みで受付センターにお申し出ください。(インターネット受付では減免になりません)

板橋区 粗大ゴミの出し方

●板橋区の粗大ゴミは粗大ゴミ回収隊にご相談ください

粗大ゴミ回収隊では、板橋区では収集できない出来ない粗大ゴミも回収いたします。
  1. 家庭用・事業用にかかわらず収集いたします。
  2. 板橋区の「有料粗大ごみ処理券」の購入する必要はありません。
  3. 指定の収集場所に出す必要はありません。お部屋まで引き取りに伺います。
  4. ご連絡をいただいてから最短30分でお伺いいたします。
  5. 明朗な料金設定ですので、後から多額の追加料金が発生することはありません。

粗大ゴミ回収隊へお任せください。

粗大ゴミ回収隊ではお客様のご要望に合わせた最適なプランでご利用が可能です。

お電話での簡単見積りも可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

マイクロフォンのアイコン板橋区で粗大ゴミの回収をご依頼いただいたお客様の声

  • 板橋区大谷口在住 H様

    リフォームのスケジュールが決まってしまった後になって、本人が入院してしまいました。2週間ほどですが、その間に工事が始まるので、まだ残っている家財の処分などがあります。 人の手配があるので工事の延期ができず、困って相談してきました。仕方ないので私が代わりに回収業者さんへ依頼して立ち会うことに。 1時間ほどで終わって、とても助かりました。入院した本人も大ごとにならずに済んで、ほっとしました。

  • 板橋区仲宿在住 S様

    弊社の管理物件は賃貸が少なかったため、これまでは退去=売却が基本でした。 賃貸物件の管理事業へ進出した結果、最近になって入居・退去が頻繁に発生して業務量が増え、春以外でも繁忙になりました。 今回は家財をそのままにして退去した物件の後始末が発生し、業者さんへ依頼するまでは大変不安でした。 作業を拝見すると、さすが専門業者と感じる場面が多く、とても助かりました。今後もよろしくお願いいたします。

  • 板橋区新河岸在住 T様

    急に散歩にも出かけなくなり、心配して病院へ行ったところ、祖父に要介護の結果が出ました。 とにかく対応が必要なので、地域の窓口へ相談して準備するものを確認したのですが、今の家財を少し処分しないとスペースが足りないことがわかりました。 粗大ゴミに出すにも手続きや時間がかかるので、思い切って業者さんへ電話しました。 その日に来て運び出しをしてもらえたので、本当に助かりました。

ページ上部へ戻る